平成28年施設隣接型小中一貫校「前芝学校」開校。本年度で11年目となります。
2026年4月の記事一覧
今年初めてのあいさつ運動が行われました。
4月17日(金)今日は、本年度初めてのあいさつ運動でした。昨年度末の生徒総会で「途中から参加して、あいさつもしないでおしゃべりしている人がボランをもらえるのはおかしい」という意見が出され、それについて賛成の意見が多かったため、方法を変更することになりました。あいさつ運動開始の50分に正門にいる人をチェックし、10分間やっている人がだれかがわかるようになりました。
方法が変更になり、あいさつ運動に参加する人が減らないかと心配しましたが、時間に間に合わなくても、登校した人から正門であいさつ運動に参加するという前芝中学校のこれまでの伝統は守られ、みんなであいさつ運動ができて、とてもうれしく思いました。また、初めて参加した1年生のあいさつの声がとても大きく、すばらしかったです。
全校集会で、委員長と各学級の級長の認証式が行われました。
4月16日(木)今日は、全校集会でした。委員長と各学級の級長の認証式が行われました。また、生徒会執行部から明日から行われるあいさつ運動の方法についての説明もありました。9月9日に行われるアジパラ競技大会の聖火リレーについても生徒全員に発表しました。前日のホームページや新聞、保護者のかたからの情報などで数名はすでに知っていました。トーチランナーをやってみたいという声も聞こえてきました。募集は20日からです。多くの生徒の応募を待っています。
18日(土)は、テニスとハンドの大会が行われます。そして、みなと塾主催の「海岸清掃と干潟あそび 学習の会」の中で、海岸の生き物調べボランティアとして2年生3名、1年生3名が参加してくれる予定です。よい天気になるといいです!!
今年度最初の給食でした!!1年生は中学校で初めての給食です。
4月15日(水)いよいよ給食が始まりました。1年生のお祝い給食ということでお赤飯が提供されました。汁物には桜の花の形をしたかまぼこ、お祝いいちごゼリーもありました。
新1年生は、6年生のときから前向き給食ということで、全員が前を向いて給食を食べていました。給食のときは、やはり授業中とは違って緊張感もほぐれ、笑顔がいっぱいでした。おかわりじゃんけんも大いに盛り上がっていました!!
第20回アジア競技大会(2026/愛知・名古屋)聖火リレーを本校で実施します!!
令和8年9月に愛知・名古屋において開催されます第20回アジア競技大会(2026/愛知・名古屋)の聖火リレーを本校で実施することが決定しました。
【日 時】 9月9日(水) 午前
【場 所】 本校敷地内(中学校・小学校の運動場及び保育園の園庭)
【ランナー】 本校生徒15名
【観 覧】 安全確保の観点から、観覧は学校関係者、保護者、報道関係者に限ります。
なお、第20回アジア競技大会(2026/愛知・名古屋)聖火リレーの実施概要に係るお問合せは、公益財団法人愛知・名古屋アジア・アジアパラ競技大会組織委員会式典第二課(052-212-8199)へお問合せいただきますようお願いします。
詳細につきましては、後日お知らせします。
中日新聞にも掲載されました。2026年4月10日中日新聞県内版.pdf
退任式で久しぶりに懐かしい顔が揃いました!!
4月14日(火)今日の6時間目は退任式でした。久しぶりに懐かしい顔が揃いました。6名の先生が来校され、代表生徒が全校生徒が書いた手紙と花束を渡しました。笑いあり、涙ありのお手紙を心を込めて読んでくれました。
それぞれの先生がたからは、転任先の様子だけでなく、転任したからこそ感じる前芝中学校のよいところをたくさんお話していただきました。一人一人の顔と名前が全員わかるからこそ、一人一人との結びつきが強いこと、温かい雰囲気があること、多くのかかわりを一人一人ともてることなど、小規模校ならではの良さをたくさん話してくださいました。
全校で花道をつくり、みんなでお見送りをしたあとに、今年だけの退任式第2部を開催しました。部活動の顧問の先生や教科担当の先生ともたくさん話ができました。最後は輪になってバレーボールをしたり、澪標に転任される先生がたからサインをもらったりして楽しい時間を過ごしました。こんな退任式は、どこにもありませんが、前芝中ならではの「とっても心温まる退任式」となりました。
転任された先生がた、新天地でのご活躍を前芝中生徒、職員一同、心よりお祈り申し上げます!!がんばってください!!
5月23日(土)運動会では、大きな声援と温かい拍手をたくさんありがとうございました!!第69回保小中合同運動会、大・大・大成功でした!!!
本年度の「災害発生時及び警報等の発表時の前芝小・中学校の対応について」をアップしました。
愛知県豊橋市前芝町塩見1
TEL:0532-31-0507
FAX:0532-34-1681
Mail:maeshiba-j@toyohashi.ed.jp
こちらのQRコードからもご覧
いただけます。
【愛知県教育委員会公式X(旧Twitter)のお知らせ】
愛知県教育委員会では、公式X(旧Twitter)を運用しております。
県の教育施設やイベント情報等を随時発信しますので、ぜひご覧ください。
アカウント名
愛知県教育委員会@aichi_kyoiku