平成28年施設隣接型小中一貫校「前芝学校」開校。本年度で10年目となります。
2025年10月の記事一覧
2年生の体育もティーボール。でも1年生より進化しています。
10月17日(金)1・2年生の体育の授業が、バドミントンからティーボールになりました。2年生は、1年生よりもレベルアップし、ボールがバレーボールからソフトボールになり、守備はグローブをつけて行っていました。それでも、ピッチャーが投げるボールを打つわけではないので、打球は前に飛んでいき、どのチームも試合を楽しんでいました。また、ツーアウト交代なので、次々に守備と打撃が入れ替わり、それも楽しい要素となっているようでした。
令和7・8年度の生徒会役員によるあいさつ運動が始まりました。
10月17日(金)令和7・8年度の生徒会役員による第1回目のあいさつ運動でした。引退した3年生も一緒に行ってくれました。さわやかな秋晴れのもと、1年生も多くの生徒が参加し、あいさつ運動を行うことができました。
前芝伝統文化保存会の皆さんのお話を聞いて(2年総合・振り返り)
10月16日(木)今日は、先日2年生の総合で前芝伝統文化保存会のかたの授業を終えた子どもたちが書いた振り返りを紹介します。想像していた以上に、昔の前芝の様子に驚きや衝撃を受けていました。でも、それを受けて、今も引き継がれている前芝の歴史やお祭りを大切にしていきたいと気持ちを高めてくれたことを本当にうれしく思います。少し長いですが、ぜひお読みいただき、子どもたちの思いを受け取っていただきたいと思います。
〇今の前芝からは想像のつかない過去があることを知ることができました。
〇前芝がどのようにして今まで栄えてきたのか、それからすたれた理由などを学びました。前芝は昔観光スポットがあったこと、前芝出身の人でえらい地位になった人がいたりして、歴史的な面でも土地の名前の由来でも、まだまだ知らないことがありました。
〇前芝は昔観光地だったということを聞いて衝撃を受けました。運送業、製糸業、海水浴場、旅館、のりなど、もうかる仕事があって観光地だったけど、海の水質汚染により海水浴場やのりもできなくなり、今の田舎になってしまったことがわかりました。
〇前芝は昔はすごく栄えていて、観光業や海苔産業として栄えていたことに驚きました。前芝に人を呼ぶために、観光資源を増やしたいです。
〇前芝の昔のことを知り、さらに前芝は歴史があるなと感じました。なので、この前芝の歴史を大切にし、祭りとかにも行きたいと思いました。
〇前芝伝統文化保存会の人の話を聞いて、前芝にはたくさんの歴史があって、それが今でも受け継がれていることがわかりました。それから、新しく前芝の文化を作ろうとしているところがとても興味深かったです。
〇祭りも古くから歴史があり、地元から離れていくと友達を会えなくなったりするので、お話をしてくださったように祭りや歴史的なものを大切にし、祭りを通して会ったりしたいと思いました。
〇前芝が観光地だったということを初めて知りました。それを聞いてとてもうれしかったです。でも今は観光地じゃなくなっちゃったので、観光地を復活させるために、私たちが前芝を盛り上げたいと思いました。
〇前芝の祭りは昔からの伝統あるものだとわかったので、なくなることがないように大切に引き継いでいきたいと思いました。
〇いろんなものがなくなってしまったけど、今の前芝も栄えさせようと「これからのこと」を考えていることがわかった。
〇これからも前芝の自然や文化財を守っていこうと思った。
楽しくフェスタ前芝の学級企画の準備を行っています。
10月16日(木)の5時間目はフェスタ前芝の準備の時間でした。どの学級もとても楽しく準備を行っていました。1年生は、宝箱やくじ引き用のガラガラを設計図をかいて作っている生徒もいて驚きました。また、学級企画の紹介ビデオ撮影も生徒会が行っていました。いよいよ来週木曜日がフェスタ前芝です。当日が楽しみです。たくさんのご来場をお待ちしております。
【学級企画】教室・学習室の2部屋で実施します。
1年生「ガラガラ、宝探し」・「すいか割り、クップ」
2年生「ルーレット、水槽コイン入れ」・「謎解き迷路」
3年生「うちわデザイン、ボール落とし、ストラックアウト、ピンポンゲーム」・「簡易バスケ、射的、ボーリング」
今日のお話タイム。
10月16日(木)今日のお話タイムは、1年生が「タケコプターとどこでもドアのどちらがほしいか」、2年生は、「生まれ変われるならどの動物がいいか」、3年生は、「このまま一生季節が変わらないとしたら、夏と冬、どちらがいいか」のテーマで行いました。3年生の司会者は自分からすすんでみんなの意見を黒板に書いてくれていました。
回を重ねるごとに、子どもたちも授業とは違う顔で、楽しく話す様子が見られるようになりました。聞く人も、友達がどんなことを言うのか聞こうとする姿もたくさん見られます。知っているようで知らない友達の顔をたくさん知ってほしいと思います。
前芝神明社祭礼の振り返りを紹介します。
10月15日(水)今日は、前芝神明社祭礼の振り返りを紹介します。短い時間で、地域のかたに言葉をかけていただく時間もなかったので、ボランティアのよさや達成感を味わうのは例年よりも難しかったと思いますが、子どもたちはその中でも、いろんな学びをしてくれていることをうれしく思います。
今年も中学生が地域で活躍できる場をたくさんくださり、本当にありがとうございました。子どもたちが様々な経験をする場や機会が今後増えていってくれると子どもたちの成長につながります。何かあれば学校までご連絡ください。よろしくお願いします。
【子供みこし付き添いボランティア】
〇はじめははっぴを着せるのが難しかったけど、だんだん着せるのが慣れてうまく着せることができました。みんなみこしを上手に引っ張っていました。
〇保育園の子ども達のはっぴを着せたり、一緒に道を歩きました。とても楽しかったです。
〇保育園児の子たちと関わるよい経験になりました。これを通して、地域の方々と関わることで地域の方々の温かさに触れ、たくさんのことを考えられるとても良い経験ができました。また参加したいと思えるほどのいいものになりました。
【ごみ拾いボランティア】
〇短い時間でもたくさんごみを拾えたので、前芝のお祭りに貢献できたかなと思いました。
〇思った以上にごみがたくさんあってびっくりしました。これからもたくさんボランティアに参加したいです。
〇中止になってしまい、あまり活動ができませんでしたが、前芝を盛り上げ、前芝をきれいにできたのはよかったと思います。前芝をより楽しく、元気な町にしたいです。
〇ごみを拾ってもすぐに散らかるのでやっても意味がないと思ったけど、この作業をしたことで気持ちよく祭りに参加できてよかったです。
〇みんなで協力できて、楽しみながらボランティアができました。
【そり立つ壁】
〇難しいことでもあきらめなければクリアできることがわかった。
〇想像以上に急だったので難しかった。
〇成功はできなかったけど、全力を尽くすことができてよかった。
〇迫力があって楽しかった。
〇難しかったけど、最終的に登ることができたし、楽しめたのでとてもよかったです。
前芝伝統文化保存会の皆さんがゲストティーチャーとして前芝中に来てくださいました。(2年総合)
10月14日(火)の5・6時間目に前芝伝統文化保存会の林さんと中村さんが2年生の総合的な学習のゲストティーチャーとして来校してくださいました。
前半は、前芝校区の歴史について、年表や当時の写真等を使ってお話してくださいました。昔の前芝の産業がどのようにしてさかんになったのか、どうして衰退してしまったのかなどを前芝の地形の特色と関係づけて教えてくださいました。後半は、前芝のお祭りについて、昔と今の前芝の違い、今の前芝について思うことなどを質問形式でお話していただきました。
地域のつながりを大切にし、今の学級の仲間との絆を大切にし、この前芝という地域を盛り上げていってほしい、伝統として引き継いでほしいという気持ちが伝わってきました。子どもたちはこのお二人のお話を聞いて、どんなことを感じてくれたのでしょうか。
前芝神明社祭礼2日目(ゴミ拾いボランティア・餅投げ)
10月12日(日)前芝神明社祭礼2日目の今日は、午後から前芝神明社境内や渡御行列に沿ってのごみ拾いボランティアとお囃子、餅投げを行いました。ごみ拾いボランティアに13名、お祭りを盛り上げるお囃子には11名が参加しました。
ごみ拾いボランティアは13時に集合し、注意事項を祭典係のかたから聞いた後、全員で円陣を組んで気合を入れました。その後、神社境内だけでなく、キッチンカー周辺、川沿いなどを中心にごみ拾いをしました。爆竹のごみを集めやすいように、2年生の女子生徒が神社に道具を借りに行ったり、効率よく集めるために、拾う人とごみ袋を広げる人のペアをつくったりして、積極的に活動を行いました。2時10分ごろには雨が強くなったため、祭典係のかたの判断で活動を終了しました。1時間での活動時間でしたが、たくさんのごみを集めることができました。
渡御行列も様々な貴重な道具類を雨で濡らせないということで残念ながら中止になりました。お車も「行き」だけ動きました。お囃子の生徒たちは、餅投げをお車からやらせてもらいました。神社のほうでは、昨日のそり立つ壁を成功した生徒のうち2名が餅投げを体験させてもらいました。
出会っただけでも54名の生徒がお祭りに来ていました。地域の伝統ある行事に本当に多くの生徒が参加できるようにお祭りを盛り上げてくださっている地域の皆さんに感謝しています。そして、様々な経験をさせていただき、本当にありがとうございました。来年は雨が降りませんように!! 振り返りは後日紹介します。
※子供みこしボランティアの写真も掲載してあります。
前芝神明社祭礼1日目(子ども神輿・そり立つ壁)
10月11日(土)今日は、前芝神明社祭礼がありました。午前中は、前芝保育園の園児の皆さんによるおみこしの付き添いボランティアに3名の中学生が参加してくれました。あいにくの雨で、「子供みこし」は集会所の下のみでしたが、希望した園児の皆さんはいつものルートを歩いて回り、中学生がその付き添いを行いました。終わった後のお菓子配りも手伝ってくれました。
午後からは、林建設の林さんが祭礼を盛り上げるために作ってくださった「そり立つ壁(4メートル)チャレンジを行いました。雨の合間を縫って小学生と中学生がチャレンジしました。中学生は、14名が参加し、そのうち2年生2名、1年生4名が成功させました!!最初に成功した音咲さんがこつをつかみ、それをチャレンジする人に教え、2名が成功しました。その後、東三新人大会から戻ってきたハンド部の1年生が次々に3人連続で成功させました。
簡単には登れない、がんばると何とか手が届く高さということで、子どもたちのチャレンジ精神を刺激したようで、雨が降りやむのを待って何度もチャレンジしている生徒もいて、頼もしく感じました。
お祭りを盛り上げようと企画・制作をしてくださった林さんをはじめ、前芝伝統文化保存会の皆様のおかげで、子どもたちの粘り強くチャレンジする姿や成功させて大喜びする姿、お互いに教え合う姿を見ることができました。貴重な体験をする機会をいただき、本当にありがとうございました。来年度はさらに挑戦者や成功者も増えそうですね。ますますお祭りが盛り上がるといいです。
※子ども神輿の写真は後日掲載します。
体育の授業でティーボールが始まりました。(1年体育)
10月10日(金)今日は目の愛護デーですね。大切な目のために、今日はデジタルデトックスの日にしましょう。
1・2年生の体育の授業が、バドミントンからティーボールになりました。今日は、1年生が6チームに分かれて試合をしていました。バッティングティーの上にボールを置いて、それを打つスポーツです。動いていないボールを打つので、全員ボールに当てることができていました。空振りばかりでは打つほうも守るほうも楽しくないですが、打ったり走ったりボールを追いかけたりできるので、みんなとても楽しそうでした。何塁にボールを投げるといいのか声をかけ合ったり、ヒットを打つとみんなで喜び合ったりして、よい雰囲気の中、試合が行われていました。
そして、今日は本当に最後の令和6・7年度の生徒会役員によるあいさつ運動でした。来週からいよいよ新役員によるあいさつ運動が始まります。よろしくお願いします。
今日から12月です。早いもので令和7年も残すところあと1か月となりました。3年生にとっては進路について考える重要な時期です。1・2年生は進級に向けて学習面での総復習をしていく時期です。令和7年の締めくくりにふさわしい1か月にしましょう。
今週は、1日(月)~3日(水)の3日間は三者面談です。生徒は4時間・給食終了後、1時には下校します。4時までは自宅待機で学習等に取り組みましょう。また、2日(火)には登校指導・PTAのかたによるあいさつ運動も行われます。4日(木)の授業後には整美・ボランティア委員会による秋の530運動が開催されます。
愛知県豊橋市前芝町塩見1
TEL:0532-31-0507
FAX:0532-34-1681
Mail:maeshiba-j@toyohashi.ed.jp
こちらのQRコードからもご覧
いただけます。
【愛知県教育委員会公式X(旧Twitter)のお知らせ】
愛知県教育委員会では、公式X(旧Twitter)を運用しております。
県の教育施設やイベント情報等を随時発信しますので、ぜひご覧ください。
アカウント名
愛知県教育委員会@aichi_kyoiku