令和6年度 学校日誌
56組の子どもたちが豊橋総合動植物公園に出かけました
2月21日(金),56組の子どもたちが豊橋総合動植物公園に出かけました。まず,学校近くのバス停からバスに乗車し豊橋駅まで行き,JR東海道本線に乗り換え二川駅で下車し動植物公園まで歩いていきました。これまでの電車やバスを利用した校外学習の経験をいかして,スムーズに乗車したりマナーを守って過ごしたりすることができました。動物園到着後は,自然史博物館で大型映像を視聴したり,広い公園内を散策したりしました。子どもたちは寒さに負けず元気いっぱい活動していました。
6年生が奉仕作業に取り組みました
2月19日(水)と21日(金)の2日間,6年生が奉仕作業に取り組みました。トイレや階段の掃除,特別教室のワックスがけや運動場の砂ならしなどをしてくれました。6年間お世話になった校舎や運動場に感謝の気持ちをもちながら取り組むことができたようです。6年生の登校日は,卒業式も含め残り17日となりました。
1年生が水彩画に挑戦しました
2月19日(水),1年生の図工の授業の様子を参観しました。この日は,水彩絵の具を使って,鍵盤ハーモニカを吹いている自分の様子を描いていました。子どもたちは,床に四つ切画用紙を置き,自分の手や友達の顔の表情を観察しながら夢中になって描いていました。とても魅力的な作品に仕上がりました。
「感謝する会」を行いました
2月13日(木),日頃からお世話になっている皆さんを招いて「感謝する会」を行いました。図書やベルマーク,見守りボランティアの皆さんや,交通指導員さんや駐在所のお巡りさんへ,子どもたちからお礼の手紙を渡し,一言ずつお話をしていただきました。また,感謝の気持ちを込めて,全校で「ありがとうの花」を歌いました。子どもたちの見えないところで支えてくださっている皆さんに改めて感謝するよい機会となりました。
1年図工「スタンプ,スタンプ!」
2月12日(水),図工室から楽しそうな声が聞こえてきたので覗いてみると,1年生が図工の授業をしていました。子どもたちは,トイレットペーパーの芯やスポンジ,布や糸などの日用品に絵の具をつけ,画用紙に「スタンプ」していました。複数の素材を組み合わせたり,色を重ねてみたりしながら,思い思いの模様を作り,互いの作品を嬉しそうに見合っていました。
愛知県豊橋市野依町諏訪125
TEL:0532-25-2186
FAX:0532-44-3064
Mail:noyori-e@toyohashi.ed.jp