ブログ

令和6年度 学校日誌

令和6年度修了式を行いました

 3月24日(月),令和6年度修了式を体育館で行いました。はじめに,校長先生から各学年代表児童に,1年間の学びの成果として修了証が手渡されました。そして,代表の5年生児童が,1年間の自身の成長や来年度に向けて抱負を立派に発表し,最後に校歌を元気よく歌って修了式を終えました。教室に戻った子どもたちは,担任の先生から通知表を一人一人手渡され,励ましの言葉をかけられていました。

 本日をもって令和6年度の全ての教育課程が終わりました。1年間,本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございました。校庭のモクレンは白い花を咲かせ,菜の花も間もなく見頃を迎えそうです。

0

大掃除に取り組みました

 3月21日(金),1年間お世話になった教室や机などをきれいにするため,全校で大掃除に取り組みました。机の脚やロッカーの裏など,ふだんの掃除の時間だけでは,なかなか手が届かないところまできれいにすることができました。みなさんのおかげで,4月の始業式には,気持ちよく新しい教室に入ることができそうです。

0

6年生が巣立っていきました(第78回卒業証書授与式)

 3月19日(水),第78回卒業証書授与式を行い,68名の子どもたちが野依小学校から巣立っていきました。卒業証書授与では,担任の先生から呼名されると,さわやかに,そして力強く返事をし,凛とした表情で卒業証書を受け取っていきました。卒業の歌「最後のチャイム」では,卒業生全員が心を合わせ,見事なハーモニーを響かせてくれました。式後,教室に戻った子どもたちは,友達や担任の先生との別れを惜しんでいました。

  卒業生の皆さん。中学校でのますますの活躍を期待しています。

 

0

明日は卒業式

 3月18日(火),4年生・5年生が明日の卒業式の準備に取り組みました。4年生は,体育館周辺や昇降口などの清掃,5年生は体育館の会場づくりや6年生の教室の飾りつけに取り組みました。子どもたちの活動の姿から,これまでお世話になった6年生への感謝の気持ちを込めて取り組んでいる様子がうかがえました。

  寒の戻りがあり,やや寒い日になりそうですが,晴天が予想されています。校庭の河津桜は見ごろを迎え,花壇に植えた菜の花も小さな花をつけ始めました。さわやかな卒業式になることを願っています。

0

1・2年生が6年生の下校を見送りました

 3月18日(火),明日の卒業式に参加しない1・2年生が,短縮授業で下校する6年生を,アーチをつくって送り出しました。1・2年生がつくるアーチを,背中をかがめ歩いていく6年生。1・2年生から感謝の言葉をかけられ照れくさそうにしている子もいましたが,春を感じる日差しを浴びながら笑顔で学校をあとにしました。1・2年生の皆さん,ありがとうございました。

0

3年生がトマト料理に挑戦しました

 3月17日(月),3年生が本氣学習「すごいよ『農業王国 野より』」の総まとめとして,トマトを使った料理づくりに取り組みました。子どもたちは,和気あいあいと調理に取り組み,上手に焼けたピザをおいしくいただきました。学習を通して,野依校区のよさや地域の人の温かさにふれることができました。ご協力くださいました地域の皆様,ありがとうございました。

 

0

卒業式が近づいてきました

 3月13日(木),5年生も参加し卒業式予行練習を行いました。心地よい緊張感のある雰囲気を感じながら,練習に臨んでいた6年生の表情がとても引き締まって見えました。壇上で返事をする姿,卒業の歌を歌っている姿など,卒業生にふさわしい立派な姿でした。

 予行練習の後,同窓会入会式を行い,同窓会代表,PTA代表の方からそれぞれ記念品をいただいた後,代表児童がお礼の言葉ともに同窓会入会にあたっての決意を述べました。

 11日(火)には,卒業記念樹のハナミズキを,校舎南側の植え込みに植えました。来年の春にはきれいな花を咲かせてくれることを願っています。

0

1年器楽合奏を鑑賞しました

 3月12日(水),職員室に「器楽合奏をするので聴きに来てください」と1年生の2人の児童が来てくれました。1組の教室に行ってみると,すでに準備が整っており,すぐに演奏を始めてくれました。演奏してくれた曲は「こいぬのマーチ」で,ピアニカやカスタネット,タンブリンなどを使って,お互いの音を聴き合いながら演奏することができました。2組の教室を覗いてみると,楽器ごとに分かれて練習をしているところでした。グループで協力しながら何度も練習している姿がとても素敵でした。

0

2年生が大根を収穫しました

 3月11日(火),2年生が大根を収穫しました。12月に苗を植えてから,凍えそうな寒さの朝も水やりなどの世話をし,立派な大根に成長しました。土から掘り出し大きく太く成長した大根を手にし,笑顔いっぱいの2年生でした。3か月以上にわたる大根の栽培を通して,子どもたちは多くのことを学んだことと思います。これからの生活や学習に生かしていけるといいですね。

【 ↓ 苗を植えたころ(12月初旬)】

0

1年生が野依八幡社へ校外学習に出かけました

 3月10日(月),1年生が野依八幡社へ校外学習に出かけました。まだ,しだれ桜のつぼみは固く,開花までにはしばらく時間がかかりそうでしたが,子どもたちは元気いっぱいとび回っていました。また,先生が「しだれ桜の周りを,手をつないで囲んでみよう」と呼びかけると,子どもたちは声を掛け合いながら精一杯手を伸ばして丸く囲んでいました。16日(土)の「野依しだれ桜まつり」では,つぼみがふくらみ開花した桜が見られることを願っています。

0

本年度最後の「なかよしフェスタ」を行いました

 3月4日(火),本年度最後の「なかよしフェスタ」を行いました。あいにく天候が悪く,屋内での開催となってしまいましたが,「いす取りゲーム」や「だるまさんが転んだ」,「カードゲーム」や「ストライクアウト」など,なかよし班ごとに学年を越えて楽しむことができました。今回の「なかよしフェスタ」は,5年生が企画・運営することになっていました。これまでの6年生の苦労を実感しながらも,みんなを楽しませようと頑張る姿が見られました。5年生の皆さん,ご苦労様でした。

0

1年「お買い物ごっこ」のお店がオープンしました

 3月3日(月),1年生が「お買い物ごっこ」のお店を開きました。お店のオープンを告げる放送を流すと,多くの6年生が「お店」にやってきました。1年生の子どもたちは,来店した6年生に,事前に作製した商品(紙トンボやけん玉など)の説明を一生懸命していました。2つの商品を選んだ6年生は「レジ」に出向き,「レジ」にいた1年生は,商品の合計金額を計算したり,お釣りを計算したりしていました。この体験を通して,算数の足し算や引き算を実践の場で活用するとともに,国語で学んできたことを生かして,商品をわかりやすく伝えられるよう頑張っていました。この後,他学年の子どもたちも「お客さん」として来店する予定です。

 

0

運動場を歩いてみると

 本校の運動場には河津桜の木が一本あります。昨年度の2月末の写真を見ると,すでに満開に花を咲かせていました。そこで,様子を見に行くと,つぼみは膨らんでいましたが,開花するまでにはもう少し時間がかかりそうです。

【昨年度の2月末の様子(満開でした)】

 東門横の植え込みに小さな白梅の木が植えてあります。植え込みに入って枝を見てみると,つぼみが大きく膨らみ花弁の一部が見られました。1年生が育てているチューリップの球根からも力強く芽が伸びていました。2月に入って,厳しい寒さが続いていましたが,日差しには温もりが感じられるようになりましたいよいよ春が近づいてきました。

 

0

6年生を送る会を行いました

 2月27日(木),「6年生を送る会」を体育館で行いました。6年生がステージから入場しポーズを決めると笑いや歓声が上がっていました。各学年から6年生への感謝の気持ちを込めた出し物が発表され,それぞれの発表の際には,手拍子や大きな拍手で盛り上げていました。6年生の思い出に残る,素晴らしい送る会になりました。招待状の作成から会場準備・飾りつけ,進行に至るまで,中心になって進めてくれた5年生の皆さん,ありがとうございました。

0

3年生が「ちくわ焼き体験」をしました

 2月25日(水),3年生が「ちくわ焼き体験」をさせていただきました。まず,ヤマサちくわの方から,ちくわの歴史や製法などを教えていただいた後,家庭科室で,魚のすり身を竹の棒に巻き付ける作業を行いました。子どもたちは,スタッフの方に手伝ってもらいながら楽しく体験していました。最後に屋外で,ちくわの炭火焼を行いました。子どもたちは,すり身のついた竹の棒をくるくる回しながら,少しずつ焼き目がついていく様子を興味深そうに観察していました。そして,自分で焼き上げたちくわをおいしくいただきました。ヤマサちくわの皆様,素敵な体験をさせていただきありがとうございました。

0

56組の子どもたちが豊橋総合動植物公園に出かけました

 2月21日(金),56組の子どもたちが豊橋総合動植物公園に出かけました。まず,学校近くのバス停からバスに乗車し豊橋駅まで行き,JR東海道本線に乗り換え二川駅で下車し動植物公園まで歩いていきました。これまでの電車やバスを利用した校外学習の経験をいかして,スムーズに乗車したりマナーを守って過ごしたりすることができました。動物園到着後は,自然史博物館で大型映像を視聴したり,広い公園内を散策したりしました。子どもたちは寒さに負けず元気いっぱい活動していました。

0

6年生が奉仕作業に取り組みました

 2月19日(水)と21日(金)の2日間,6年生が奉仕作業に取り組みました。トイレや階段の掃除,特別教室のワックスがけや運動場の砂ならしなどをしてくれました。6年間お世話になった校舎や運動場に感謝の気持ちをもちながら取り組むことができたようです。6年生の登校日は,卒業式も含め残り17日となりました。

0

1年生が水彩画に挑戦しました

 2月19日(水),1年生の図工の授業の様子を参観しました。この日は,水彩絵の具を使って,鍵盤ハーモニカを吹いている自分の様子を描いていました。子どもたちは,床に四つ切画用紙を置き,自分の手や友達の顔の表情を観察しながら夢中になって描いていました。とても魅力的な作品に仕上がりました。

0

「感謝する会」を行いました

 2月13日(木),日頃からお世話になっている皆さんを招いて「感謝する会」を行いました。図書やベルマーク,見守りボランティアの皆さんや,交通指導員さんや駐在所のお巡りさんへ,子どもたちからお礼の手紙を渡し,一言ずつお話をしていただきました。また,感謝の気持ちを込めて,全校で「ありがとうの花」を歌いました。子どもたちの見えないところで支えてくださっている皆さんに改めて感謝するよい機会となりました。

0

1年図工「スタンプ,スタンプ!」

 2月12日(水),図工室から楽しそうな声が聞こえてきたので覗いてみると,1年生が図工の授業をしていました。子どもたちは,トイレットペーパーの芯やスポンジ,布や糸などの日用品に絵の具をつけ,画用紙に「スタンプ」していました。複数の素材を組み合わせたり,色を重ねてみたりしながら,思い思いの模様を作り,互いの作品を嬉しそうに見合っていました。

0

6年出前講座「こどもの意見を聴く授業」

 2月12日(水),6年生が,9月に引き続き,市子育て支援課の「こどもの意見を聴く授業」を受けました。この日は,9月の「授業」で出された子どもたちの意見や要望に対する今後の市の取り組みについて,職員の方から丁寧に説明していただきました。9月と今回の「こどもの意見を聴く授業」で学んだことを,社会科「願いを実現する政治」の学習にいかしていきます。

0

5年生がくすのき特別支援学校との交流会を行いました

 2月5日(水),5年生が,くすのき特別支援学校の皆さんを招いて,本校体育館で交流会を行いました。子どもたちにとっては,本年度2回目の交流会ということもあり,和やかな雰囲気の中で,本校5年生が企画したゲームを楽しむことができました。学年毎に行ってきたくすのき特別支援学校との交流会も今日で本年度最後となりました。来年度の交流会で再会できることを楽しみにしています。

 

0

「やさいフレンドショップ」開店!

 2月5日(水),56組の子どもたちが「やさいフレンドショップ」を開店しました。地域の方からお借りしている学校前の畑で,子どもたちが栽培してきた冬野菜を収穫し販売しました。八百屋さんに模した教室には,かぶ,小松菜,大根,ホウレンソウなど,いろいろな種類の冬野菜を袋づめにし販売していました。子どもたちは,お店に訪れた「お客さん」の質問に答えたり,会計をしたりするなど,大活躍していました。

0

2年生が「おもちゃまつり」を開きました

 1月31日(金),体育館で2年生が,3年生を招いて「おもちゃまつり」を行いました。これまでに,1年生や先生を招いた「おもちゃまつり」を行ってきた2年生の子どもたち。そのため,今日の「おもちゃまつり」は,声のかけ方や進行の仕方がとても上手で,いろいろなゲームで3年生を楽しませることができました。多くの人に喜んでもらう経験ができた2年生の子どもたち。2月の「6年生を送る会」や来年度の「1年生を迎える会」が楽しみです。

0

6年生の総合的な学習の授業を参観しました

 1月31日(金),6年総合的な学習「みんなが野依のボウサイマンに」の授業を参観しました。6年生は,1年間を通じて防災学習に取り組み,地震が発生した際の学校の危険箇所を調べたり,消防団の方と野依校区を実際に歩き,防災の視点で校区をチェックし,防災マップにまとめてきたりしました。この日は,これまでの活動を通してお世話になった消防団について話し合うことを通して,共助の意味を考えていく授業でした。意見を重ねていくなかで,防災について自分ごととして捉える発言も多く聞かれ,地域の一員としての意識を高めていく姿が見られました。

0

2年生の算数の授業を参観しました

 1月30日(木),2年算数科「分数」の授業を参観しました。具体的な操作活動を通して,2分の1や4分の1の意味を実感的に理解し,その大きさを作ったり分数で表したりすることをねらいとする授業でした。学習問題は「ケーキを4人でなかよく切り分けよう」で,子どもたちの意欲喚起を図るため,担任はケーキ職人に扮した衣装を着こみ授業に臨んでいました。授業では,分数の意味や表し方を学んだり,いろいろな形のケーキを4つに分ける方法を考えたりしていました。多くの場面で子どもたちが活躍し,笑顔あふれる授業でした。

0

3年生が社会科見学に出かけました

 1月27日(月),3年生が社会科見学で,中消防署,まちなか図書館,市役所へ出かけました。始めに訪れた中消防署では,まず,高所で火事が発生したときに活躍するはしご車を実際に動かしてもらいました。消防署の建物よりはるかに高く伸びていくはしごにとても驚いていました。また,通報を受け少しでも早く現場に到着できるようにするための工夫や努力について,消防士の方からお話をうかがいました。まちなか図書館では,たくさんの蔵書の中からお気に入りの本を選び,夢中になって本を読んでいる姿が印象的でした。最後に訪れた市役所では,13階の展望室から豊橋市を望み,東西南北の地形の違いについて観察しました。

0

授業参観がありました

 1月24日(金),本年度最後の授業参観を行い,多くの保護者の方に子どもたちの学習の様子を参観していただきました。2年生は体育館で,「おもちゃ遊び」を行いました。この日のために子どもたちが自作したおもちゃを使って,保護者のみなさんに楽しんでもらいました。どのおもちゃも力作ぞろいで,今後1年生にも楽しんでもらう予定です。

0

5年生が調理実習を行いました

 1月24日(金),5年生が調理実習を行い,ご飯と味噌汁をつくりました。調理実習には,ミシン実習の時にもお世話になった地域の方に来ていただき,アドバイスをしていただきました。お米を焦がしてしまったり,水の量を少し間違えてしまったりしたグループもあったようですが,最後にはおいしくいただくことができました。

0

1年生が「凧あげ」をしました。

 1月22日(水),1年生が凧揚げを行いました。雲一つない青空の下,やや強めの風が時折吹く,絶好の「凧あげ日和」でした。思い思いの絵が描かれた凧を手から離し,少しずつ糸を伸ばしていくと,風を受けた凧が力強く舞い上がっていきました。始めは慎重だった子どもたちでしたが,次第に糸を伸ばしとても高くまで上げる子もいました。初めて凧あげをした子も多く,歓声をあげながらとてもいい笑顔で活動していました。

0

1年生の算数の授業を参観しました。

 1月21日(火),1年算数「大きいかず」の授業を参観しました。授業は,おはじきゲームなどの活動を通して,100までの数の比較方法を考えることをねらいとしたものでした。子どもたちは,得点エリアが示されたミニホワイトボードにおはじきを置き,高得点目指して慎重におはじきを指ではじいていました。その後,ミニホワイトボード上のおはじきの様子を,それぞれがタブレット端末で撮影しました。

 そして,保存した画像をみんなで共有し,誰が一番高得点を獲得したかを考える活動を通して,十の位から比べることの良さに気づいていきました。授業を通して,子どもたちがタブレット端末を巧みに操作している姿に感心した授業でもありました。

0

豊橋南高等学校の応援団の皆さんが来てくれました

 1月20日(月),豊橋南高等学校の応援団の皆さんが来校し,本校1年生のために応援団演舞を披露してくれました。これは,2月末に実施する「6年生を送る会」での発表にいかすために,本物の応援団が見たいという1年生の子どもたちの願いに,豊橋南高等学校の皆さんが応えてくれたことにより実現しました。応援団の演舞を初めて見た子どもたちは,その迫力に圧倒されていたようでした。

 豊橋南高等学校の応援団の皆さん。1年生の子どもたちのためにありがとうございました。6年生を送る会での発表に生かしていきます。

0

児童集会で運動委員会が発表しました

 1月15日(水),全校集会が行われ運動委員会から発表がありました。1月は「短縄(なわとび)強化月間」であることから,二重跳びや交差跳び,あや跳びなどを上手に跳ぶコツについて,運動委員の子どもたちが実演を加え説明してくれました。とても上手に跳んでいる運動委員の様子を見た低学年の子どもたちからは,大きな拍手が起こっていました。

0

予告なし避難訓練を行いました

 1月15日(水),昼の清掃の時間に,予告なしの避難訓練を実施しました。巨大地震により火災が発生したことを想定した訓練でした。訓練用の緊急地震速報が流れると,教室にいた子どもたちは机の下にもぐり,廊下にいた子どもたちは頭を抱え低い姿勢をとっていました。その後,火災が発生したことが放送で告げられると,ハンカチなどで口を押さえ運動に避難していきました。予告なしの避難訓練でしたが,どの子も落ち着いて避難行動をとることができました。

0

1月は短縄(なわとび)強化月間です

 今月は「短縄(なわとび)強化月間」です。そのため,休み時間には,なわとびの練習をしている児童が多くいます。特に,二重とび練習用のロイター板は人気で,順番を待つ列ができるほどです。また,体育の時間にもなわとびを行い,友達と競い合いながら練習に励んでいる姿も見られます。しばらく寒い日が続きますが,練習に励み,昨年度より少しでも記録を伸ばせるよう頑張りましょう。

0

4年生が筆づくりを体験しました

 1月14日(火),4年生が社会科「特色ある地域と人々のくらし」の学習の一環として,筆づくりを体験しました。筆づくりの工程の一部を実際に体験させていただき,できあがった筆を嬉しそうに見せ合っていました。また,筆づくり職人の方に実演していただき,手際よく作業を進める「技」を間近で見させていただきました。今回の体験を今後の社会科の学習に生かしていきます。

0

漢字コンクールを行いました

 1月14日(火),すべての学年で漢字コンクールを行いました。事前に配布した練習プリントから出題されるため,子どもたちはコンクールに備え,繰り返し勉強をしてきました。コンクールの時間には,どの教室からも鉛筆を走らせる音だけが聞こえ,真剣な表情で問題に取り組む姿が見られました。次は計算コンクールが,今週から来週にかけ学年ごとに行われます。

0

2025年がスタートしました(3学期始業式)

 1月7日(火),3学期始業式を体育館で行い,野依小学校の2025年がスタートしました。始業式では,1年生の代表児童が,3学期に向けての抱負を力強く発表してくれました。また,校長先生は,今年の干支である「へび」が成長するごとに「脱皮」を繰り返す姿にちなんで,さらに成長できるよう目標を立てしっかり頑張りましょうと話されました。

 教室に戻った子どもたちは,冬休みの課題の答え合わせをしたり,冬休みの思い出の交流をしたりしました。また,カルタを楽しんでいる学級もあり歓声が上がっていました。どの学級もよいスタートが切れたようです。

0

長い間,お世話になりました

 2学期給食最終日の12月20日(金),長い間お世話になった給食従業員さんが退職されることになり,テレビ放送でお別れの会を行いました。児童によるお礼の手紙や花束の贈呈などを行い,給食従業員さんからもお話をいただきテレビ放送は終了しました。また,テレビ放送終了後,全校児童が配膳室まで花道をつくり,放送室から出てくる給食従業員さんを拍手で送りだすという「サプライズ」を企画しました。放送室の扉が開き給食従業員さんが出てくると,一斉に大きな拍手が起こりました。給食従業員さんが配膳室に入ってからも低学年の子どもたちがずっと手を振っていたのがとても印象的でした。

0

「56組カフェ」がオープンしました

 12月19日(木),56組のみなさんが教室で「カフェ」を開きました。事前に招待状をいただいたので「カフェ」に行くと,笑顔で迎えられ席に案内されました。席に座ると,すぐに別の「店員」さんが,水やおしぼり,メニュー表をもってきてくれました。また,飲み物を注文すると,復唱して注文内容を確認するなど,本物の定員さんのような働きぶりでした。「カフェ」オープンまでの学習を生かした姿が多く見られました。

0

3年理科「電気の通り道」の授業を参観しました

 12月18日(水),3年理科「電気の通り道」の授業を参観しました。豆電球に明かりをつけるためには途切れることない回路を作る必要があることに気づかせる授業でした。子どもたちは,豆電球の明かりをつけるためにはどうすればよいのかについて,それぞれ実験を通して確かめグループで確認し合っていました。目を輝かせながら実験に取り組む姿,進んで意見を伝えようとする姿が多く見られた授業でした。

 

 

 

 

 

 

0

4年1組・1年2組でオンライン授業を行いました。

 インフルエンザ等の感染拡大により,12月17日より19日までの3日間,4年1組と1年2組が学級閉鎖になりました。そこで,該当学級では,参加が可能な児童を対象に,朝の健康観察及び教科の授業をオンラインで行いました。朝の健康観察を行った後,4年1組では算数「わり算の筆算」の学習を行っていました。黒板に書かれたわり算の計算式をもとに,担任が問いかけながら計算を進めていました。1年2組では,国語「すきなおはなしは なにかな」の学習で,お気に入りの絵本を紹介する授業でした。先生から指名された子どもたちは,絵本を掲げながら,お気に入りの絵本を元気に紹介してくれました。オンラインの授業は,明日まで行う予定です。 

0

2年生が「九九検定」に挑戦しています

 2年生が11月下旬から「九九検定」に挑戦しています。検定は,校長先生が「九九カード」をアトランダムに提示し,その計算式を答えていく方法で行っています。少し硬い表情で校長室に入ってくる子どもたち。校長先生の前に立つと一段と緊張した表情となって「九九検定」に挑戦しています。検定が終わり校長先生から「合格」と言われると,どの子も笑顔であいさつをし,とてもほっとした様子で教室に戻っていきます。がんばって覚えた九九を忘れないよう繰り返し練習しておきましょう。

0

4年生の社会科の授業を参観しました

 12月15日(月),4年社会科「特色ある地域と人々のくらし」の授業を参観しました。田原市の農業を取り上げ,全国有数の農業生産額を誇っている理由について考える授業でした。授業の中では,温暖な気候や平らな地形について発言する子や,豊川用水の開通など歴史的背景について発言する子もいました。また,豊橋市の農業と比較しながら考えたり,タブレットを駆使して根拠を探そうとしたりしている子もいました。

0

教室を覗いてみると

 12月12日(木),家庭科室からいい匂いがするので覗いてみました。6年生が家庭科「こんだてを工夫して」の学習で,調理実習に挑戦しているところでした。子どもたちは,「ジャーマンポテト」や「野菜のベーコン巻」,「ウィンナーと野菜いため」などの料理にそれぞれ挑戦し,「むく」「切る」「ゆでる」「いためる」などを経験しました。悪戦苦闘している子もいたようですが,どの子も無事完成し,おいしくいただくことができました。

 3時間目には,56組の教室から楽しそうな音楽が聞こえてきたので覗いてみると,くすのき特別支援学校のお友達を招いて「居住地交流」をしているところでした。歌やゲームで一緒に楽しんだ後,本校の子どもたちがリコーダーやハンドベルの演奏を披露していました。みんなで気持ちを合わせ,とても上手な演奏ができました。

 4時間目には,またまた1年生が職員室にやってきました。来年の干支である「巳」にちなみ,ひらがなの「み」を「へび」に見立てた「書・イラスト」を見せてくれました。職員室の先生に褒めてもらうと,どの子も満足そうな表情で教室に帰っていきました。

0

3年生がトマトハウスとトマト選果場を見学しました。

 12月11日(水),3年生が社会科「農家の仕事」の学習で,校区のトマトハウスへ出かけ本年度2回目の見学をさせていただきました。今回は,はじめにトマトの収穫から出荷までの仕事についてお話を伺いました。その後,トマトハウスの中に入れていただき,収穫間近のトマトを観察したり,収穫する際のポイントなどを教えていただきました。

 また,トマトハウス見学後は,トマトの選果場に出かけました。とても広い倉庫の中にたくさんの機械が設置されている様子を見て,子どもたちは驚いている様子でした。農家から運び込まれたトマトがどのように仕分けされるのかについて教えていただき,とても勉強になりました。

0

5年生のエプロンが間もなく完成します

 12月6日(金),家庭科室をのぞいてみると,5年生がエプロンづくりをしていました。今日は,担任の先生以外に地域の方や教務主任の先生もミシン縫いのお手伝いに参加してくれました。おかげで,子どもたちのミシンの操作技術も上達し,エプロンが間もなく完成しそうです。

 

0

1年生がクリスマスツリーを持ってきてくれました

 12月6日(金)の昼休み,校長室に1年生がたずねてきました。子どもたちに話を聞くと,色紙や広告,ティッシュ箱などを使ってクリスマスツリーを作ったので,飾ってほしいとのことでした。みんなで協力して作ったとのことだったので,玄関に飾ることにしました。12月に入りクリスマスの掲示に模様替えしたところだったので,玄関がいっそうにぎやかになりました。

0

マラソン大会を行いました

 12月3日(火),とても穏やかな気候の下,全校マラソン大会を行いました。スタート前,とても緊張していた子どもたちでしたが,スタートの合図とともに勢いよく走りだし,ゴールを目ざして懸命に走る姿が見られました。終了後,子どもたちは,走り切った達成感を感じながら笑顔で友達と話したり,大声で友達を応援したりしていました。マラソン大会の運営にあたっては,多くのPTAや地域の皆様にご協力をいただきました。ありがとうございました。

0

6年出前講座「起震車体験活動」

 12月2日(月),校区市民館駐車場に設置してある校区防災倉庫の前で,6年生が起震車に乗り,震度7の揺れを体験しました。防災危機管理課の方から,震度7の地震の揺れについて説明を受けた後,実際に起震車に乗りこみました。縦揺れから始まった揺れが,次第に大きな横揺れに変わっていく様子を体感しました。立っていることが困難な状況で,机の脚を必死に持って揺れに耐えている子どもの姿が印象的でした。また,防災倉庫の中も見学させていただき,備蓄品などについて説明していただきました。

0