西郷小学校 ここどこ?クイズ

昨日の春の嵐が収まり、今日は快適な天気の一日でした。2年生から6年生は、明日から給食が始まります。少しずつ平常日課になりつつあります。

さて、今日は校内にあるいろいろなものを紹介します。どこにあるか、探してみてくださいね。

はじめはこれ。入学式・始業式の時に体育館ステージに飾られていた花です。大きな「西郷」のレリーフとともに置かれています。ここはどこでしょう?

答えは、玄関。玄関正面には、花だけでなく季節の飾りが置かれることもあります。

 

次はこれ。ライオンのように見えますが、これは「シーサー」です。どこにいるでしょうか?

答えは、職員室に向かう廊下です。何年か前の先生たちが研修として制作したものです。それぞれ個性のある表情をしています。全部で12体あります。全部見つけられるかな?

 

次はこれです。「なかよしストリート」は、なかよし班の活動を紹介しています。ここはどこにあるでしょう?

答えは、2階の渡り廊下です。クリーンタイムやフレンドパークの活動が紹介されています。なかよし班の写真も並べられていますね。ちなみに、横断幕の左にいる子は、西郷小のマスコットで柿の妖精「西郷小子(さいごう しょうこ)」ちゃんです。

 

次はこれです。みんな大好きな給食のはいぜん室です。どこにあるでしょうか?毎日見ているので、これはわかりますね。

答えは、校舎西側に1階から3階まで全部の階にあります。給食当番の子は、ここに給食を取りに来たり、食器を返しに行ったりします。


いよいよ最終問題。ここはどこでしょう。

答えは、保健室前の花だんでした。今は、くすのき学級の友達が植えたチューリップとパンジーが咲いています。夏にはゴーヤ、秋にはグラジオラスなどが花だんを彩ります。今年はどんな花が咲くでしょうか。


1年生の子はもうすぐ学校たんけんがあります。今日紹介した場所がどこにあるかも探してみてくださいね。