ブログ

校長室より

【3学期始業式】

1月7日(水)、3学期始業式を行いました。

始業式の中で、全校の子どもたちに向けて次のことを話しました。

 

みなさん、おはようございます。冬休みは、どうでしたか?

「家族とゆっくり過ごした人」

「好きなことに取り組んだ人」

「自分で決めたことに挑戦した人」

みなさんそれぞれが、新しい年を迎える準備をしてきたことと思います。

今年の干支は「午」です。この「午」という干支には、

「勢いよく前に進む」「強い気持ちで行動する」

といった意味があると言われています。

みなさんが、自分の力をしっかりと伸ばし、前向きに挑戦していくのにぴったりの一年になると思います。

 

さて、今日から3学期が始まります。1年のまとめをする大切な学期です。

まずは、新しい年のスタートにあたり、改めて自分の気持ちを整え、「少しでもやってみよう」という心を大切にしてほしいと思います。

前にも言いましたが、「できるかどうかは、自分次第」です。

今年の干支の「午」のように、元気よく前へ進む一年にしていってください。

3学期には「学習発表会」もあります。

みなさんの新しい一面に出会えることを今からとても楽しみにしています。

3学期も、みなさん一人一人が輝ける学期になることを願っています。

0

【2学期終業式】

12月23日(火)、2学期終業式を行いました。

終業式の中で、全校の子どもたちに向けて次のことを話しました。

 

みなさん、おはようございます。今日で2学期が終わります。

毎日の勉強や係・委員会の仕事、友達との関わりなど、本当によくがんばりました。

特にマラソン大会では、自分の目標に向かって最後まで走ろうとする姿がとても素敵でした。「苦しくても諦めずに走ったこと」「友達を大きな声で応援したこと」「ゴールしたときのうれしそうな顔」、どれも、みなさんの成長を感じる場面でした。

また、2学期は先生たちが研究授業という勉強会を行い、もっとよい授業にしようと話し合ってきました。その中で、みなさんが友達の話をよく聞いたり、自分の考えをしっかり伝えたりする姿がたくさん見られました。みなさんが一生懸命に学ぶ姿はとても心強かったです。

2学期、うまくできるようになったことが増えた人もいれば、思いどおりにいかずに悔しい思いをした人もいると思います。でも、そのどれもがみなさんの力になっています。

大谷翔平選手は、こんな言葉を言っています。

「やれるか、やれないかではなくて、自分次第」 

これは、「できるかどうかは、自分の気持ちと努力で決まる」ということです。

「マラソン大会で一歩踏み出した気持ち」「授業でわからないことに向き合った気持ち」、そうした気持ちが、みなさんを強くしてくれます。

「どうせできない」と思ったらそこで終わりです。でも、「やってみよう」「少しだけがんばってみよう」と思えたら未来は変わります。

冬休みは短いですが、自分で決めたことに少しだけでもチャレンジしてみてください。

「本を1冊読んでみる」「苦手なことを1回だけ練習してみる」「お手伝いを続けてみる」など、どんな小さなことでも大丈夫です。その積み重ねが、未来の自分をつくります。

そして3学期には、学習発表会があります。

これまで学んだことを友達と力を合わせて形にし、自信をもって発表する行事です。冬休みの間も、元気に過ごしながら、3学期に向けて心の準備をしてほしいと思います。

みなさんが、3学期にまた元気に学校に来てくれることを楽しみにしています。

どうか安全に気をつけて、よい冬休みを過ごしてください。

0

【第2回避難訓練】

南校舎の改修工事が終了し,5年生が南校舎に引っ越し,また,プレハブ校舎を解体している関係で,運動場への行き方が大きく変わったということで,11月10日(月),以下①②のことを目的に避難訓練を実施しました。

①避難経路を確認すること

②パニックにならずに落ち着いて行動すること

避難訓練の校長の話の中で,全校の子どもたちに向けて次のことを話しました。

 

今日は,地震を想定しての避難訓練ということで,校長先生は,大きく避難経路が変わった3年生と5年生の様子を見ていました。

体育館の周辺の避難経路は,段差があったり筋交いがあったりと,気をつけて通らなければならなくて大変だったと思いますが,3年生も5年生も落ち着いて行動し,安全に避難していて,とてもすばらしいと思いました。

また,3・5年生以外の学年も移動するとき,落ち着いて歩くところと素早く行動するところがきちんとできていて,とてもよかったと思います。

今日は避難訓練で基本的な避難経路を確認しましたが,本当に地震があったら今日確認した避難経路はどうなっているかわかりません。足下には瓦礫や割れたガラスの破片があるかもしれません。また,上から物が落ちてくるかもしれません。今日のように落ち着いて安全に避難することが一番大事だと思います。

 

昨日,岩手県・宮城県で大きな地震がありました。また,みんなが住んでいるこの地域は,校長先生が小学生の頃から大きな地震が来ると言われています。本当にいつ大きな地震が来てもおかしくない状況です。

今日は,学校で起こったときを想定して訓練を行いましたが,みんなが家にいるときに起こるかもしれません。また,家の人と家にいるときにどうすればいいか,相談しておくといいと思います。これからもしっかりと備えをしておきましょう。

0

【後期認証式】

10月20日(月)、全校朝会にて後期認証式を行いました。

認証式の中で、全校の子どもたちに向けて次のことを話しました。

 

今日は認証式ということで、それぞれの代表の子に「お願いします!」という気持ちを込めて認証状を渡しました。前期認証式でも言いましたが、代表の子たちに「こんなクラスにしたい」「こんな学校にしたい」と思い描いて、活動していってほしいと思っています。

そのとき、代表として、みんなに声かけをする場面がいろいろ多くあると思いますが、声かけについてお願いがあります。それは、「声をかけられた人がうれしくなるような,やる気が出るような声かけをしてください!」というお願いです。先週金曜日、4年生体育の授業に、ゲストティーチャーとして来てくれた栄ドリームスの監督のかたがそうおしゃっており、ぜひ、全校のみんなにも伝えたいと思い、今日ここでお話をしました。

この声かけは、代表の子だけが気をつければいいわけではなく、代表ではない子も、ぜひ、友達が「うれしくなる・やる気が出る・元気になる」ような声かけをしていってほしいと思います。

そして、全校のみんなで更に素敵な栄小学校をつくっていってほしいと思っています。

みんなで頑張っていきましょう。

0

【2学期始業式】

9月1日(月)、オンラインにて2学期始業式を行いました。

始業式の中で、全校の子どもたちに向けて次のことを話しました。

 

みなさん、おはようございます。

夏休みはどうでしたか?

今年の夏も、ものすごく暑く、「猛暑による熱中症」

カムチャツカ半島付近の地震による「津波警報」

日本各地における「熊による被害」など、

今年の夏休みも、いろいろと心配事が多くあった夏休みだったと思います。

しかし、この夏休み、豊橋にとって、ものすごく明るいニュースがありました。

それは、「豊橋中央高校の甲子園出場」です。

東三河勢としては50年ぶり、豊橋勢としては74年ぶりの大快挙です。

豊橋中央高校の選手の中には、栄ドリームス、栄小学校の出身の子がいて、みなさんの中にも甲子園まで応援しに行った子もいたかと思います。

また、校長先生に、応援に行った様子を教えてくれるとうれしいです。

試合は惜しくも、準優勝した日大三高に2対3で負けてしまいましたが、多くの感動を与えてくれました。

本当にすばらしい戦いぶりだったと思います。

 

さて、今日から2学期が始まります。

2学期は一年の中でも一番長く、たくさんの行事や勉強がある学期です。

そして、なにごとにも一番じっくりと取り組める学期だと思います。

ぜひ、この2学期にやりたいことを、めあてや目標にして、たくさん挑戦していってほしいと思います。

豊橋中央高校の監督さんの言葉にもありましたが、一生懸命やる姿が人の心を動かし、人を元気にします。

栄小学校のみんなも、自分が決めた、どんなことでもいいので、一生懸命に取り組み、

そして、人の心を動かし、ぜひ、周りから応援される人になってほしいと思います。

そして、どんどん自分の力を伸ばし、目標を達成し、「なりたい自分」になってください。

先生たちは期待しています。

2学期、頑張りましょう。

0