2022年6月の記事一覧
1の1お話タイム参観しました
1の1お話タイム参観しました
令和4年6月29日
本日、1年1組のお話タイムを参観しました。業前15分間の話し合い活動で、話し合いの仕方を訓練すると同時に、温かな学級の雰囲気づくりをねらいます。1年生にとって、話し合い活動は初めての取り組み。そのため、丁寧な取り組みが必要となります。
話し合いに先立ち、担任は黒板に「かおをみてきく」「みんなにきこえるこえで」とめあてを板書します。その上で「きょうのあさがおちゃん、どうだったかな」とテーマを伝え、発言を促します。「みんなに会えてうれしいと言っていた」「具合が悪い」「つるがくっつき、痛いよと言っていた」子どもたちは、アサガオを擬人化してとらえています。単なるモノではなく、ヒトととらえることでより身近な存在となります。同時に、想像力も鍛えられます。
「敵がいるから、早く元の所へいきたいと言っているよ」子どもの発言に、すかさず担任は切り返します。「敵って何?」「ミノムシ」「オオクロアリ」「痛いって言っているよ」虫の問題は、将来的に農薬問題に発展させられるかもしれません。
「どうしよう。良い方法教えて」担任は、課題解決に向けての話題に切り替えます。「新しい巣を作る」「お父さん、お母さんに頼む」子どもらしい解決策が出されたところで、終了の時間です。
最後に、担任は「顔を見て聞けたか」「みんなに聞こえる声で話せたか」子どもたちに自己評価をさせ、子どもたちのがんばりを認めます。
今回のお話タイムで次の2点を確認しました。①ねらいと評価を取り入れることで、話し合いの力をさらに伸ばすことができる ②1年生でも活動内容を工夫することで、問題解決的な学習が可能となる
鉢植えのアサガオは、今満開。軒先いっぱいにかわいらしい花を咲かせています。アサガオの花に負けじと、かわいらしい顔が教室いっぱいに咲き誇っていました。
「ラーケーションの日」取得について
ラーケーションは、年間で3日間とることができます。前月の15日までに申請していただくと給食をカットできます。
詳しいことは学校にお問い合わせください。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |