2022年12月の記事一覧
冬休みを迎えました
冬休みを迎えました
令和4年12月26日
本日、三校交流(南部中・福岡小・栄小)の一環として、午前中6年生児童を中心に、南部中学校敷地内にて清掃活動をしました。中学生にまみれながらの活動です。90Lビニル袋が山積みになるほどのごみが集積されました。6年生の児童に活動の気づきを質問したところ、「中学校が大きく広いことがわかりました」とのこと。この気づき一つをとっても、三校交流の意義を再確認できました。
さて、終業式での校長訓話として、冬至にまつわる話をしました。今年は、冬至が12月22日であること。冬至は、1年の中で最も昼が短く、夜が長いこと。昔から縁起の悪い日とされているので、縁起の良いものを食べる習慣があること。縁起の良いものとして、「ん」がつく食材が食べられること。「ん」がつかないかぼちゃが食される理由は、別名「南瓜(なんきん)」他にも、けんちんうどん(にんじん・だいこんが豊富)が食べられることなどを紹介しました。
かぼちゃ・にんじん・だいこん等の野菜は、栄養たっぷりの食材です。暗くて寒く体力を消耗しやすい時期に栄養価の高いものを食べ、健康な生活を送り続けたいと願う先人の知恵を感じずにはいられません。
最後に、「冬至は12月21日の場合もありますよ。理由を『閏年』という言葉を使って説明できますか」という問題を提示しました。栄養にまつわる考え方が、国語的・社会科的な考え方だとすると、これは理科的・算数的な考え方となりそうです。
先人同様、未来を担う子どもたちには、生活を潤すための知恵を高めさせていきたいなと考えます。
読者の皆様、今年一年間お付き合いいただき、ありがとうございました。来年もお付き合いの程、よろしくお願いします。
「ラーケーションの日」取得について
ラーケーションは、年間で3日間とることができます。前月の15日までに申請していただくと給食をカットできます。
詳しいことは学校にお問い合わせください。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |