日誌

2021年11月の記事一覧

戦争について学習しました

戦争について学習しました

令和3年11月22日

 

 11月19日(金)、ユネスコ協会の方々をお招きし、6年生を対象に戦争についての学習をしました。戦前、本校周辺は陸軍第15師団関連の施設が多数設置されていました。今でも、愛知大学や時習館高校の敷地内、南部中学校周辺には、その名残が戦争遺跡として現存します。また、松の木に穴をあけ、そこから油を抽出していた事実も確認できます。

 授業では、戦争遺跡を通し、戦争についての理解を促す場面があったり、豊橋空襲のビデオを見せて、戦争の恐ろしさをとらえさせたりする場面などがありました。戦争を学ぶ際、被害者としての側面だけでなく、加害者としての側面も学ぶ必要があります。こうすることで、回避すべき事象として戦争をとらえさせることにつながります。また、日本が開戦に至った経緯を理解することで、回避するための方法を考えられるようになります。

「身近に戦争に由来するものがあることを知りました」「戦時中、貧しい暮らしをしていたことがわかりました」6年児童の感想の一部です。

 戦後76年、戦争を風化させることなく、平和で豊かである持続可能な社会づくりに向け、一層の学びを推進していきます。ユネスコ協会の皆様、学びのためのきっかけを作ることができました。本当にありがとうございました。



0