日誌

2023年4月の記事一覧

全学年で新年度スタート 

全学年で新年度スタート 

令和5年4月7日

 

 いよいよ全学年での新年度スタートです。通学路にて登校の様子を観察してみると、先頭を歩く班長さんが、大きな声であいさつする姿を確認しました。また、低学年や中学年の子たちも、わくわく顔で歩いていました。地域や保護者の方が通学路に立ち、子どもたちの登校を見守ってくださり、感謝の言葉にも力がこもりました。

 新任式、始業式はオンラインで各学級に配信しました。式中、3年児童代表と6年児童代表の決意表明がありました。3年生児童代表「新しく増える勉強を中心に頑張る。挑戦を心がける。特に、発言を頑張る」6年生児童代表「昨年度、目標を達成できず反省している。今年こそは、長所を見つけ自分に自信がもて、自分を好きになれるように頑張る」どちらも素晴らしい決意表明でした。

 校長訓話では、学校教育目標「生きる 勇気と力と夢を」を意識し、「楽しく、豊かに生きることが大切である。そのためには、勇気・力・夢を獲得するよう頑張ろう。発言等、勇気を出して取り組むことで勇気が蓄積される。話す力、聞く力、調べる力等授業で身につけていこう。本をたくさん読んで、夢のヒントに気づいていこう」との話をしました。

あいにくの雨模様ではありましたが、子どもたちの笑顔で校内は明るく輝いていました。

0