日誌

学校日記

運動会前日(5月17日)

 運動会前日の17日(金)は、気持ちよく晴れました。しかし、16日(木)の午前中は雨が降り、運動場には水溜り。このままでは、最後の練習に支障が出てしまう。何とかしようと、美化委員と緑化委員がたくさんの土をバケツで運び、職員が土山を崩して水溜りを埋め、平らにしました。校庭の樹木の下では、用務員が落ち葉や雑草を袋に入れてきれいにしました。多くの人の協力があり、運動場はよいコンディションになりました。そんな周りの人たちの思いを知ってか、子どもたちは最後の練習にしっかりと取り組んでいました。運動会が楽しみです。

0

内科健診

 学校医の先生に来校していただき、1年~3年生が内科健診を行いました。低学年は、「注射を打たれるのかもしれない。」と思っているのか、ドキドキしている子もいました。診察が終わると、安心した表情で教室に戻っていきました。これからも健康でいられるように、子ども自身が自分の健康状態や病気の予防について理解し、健全な生活を送れるように「早寝早起き」と「栄養バランスのとれた食事」を続けてほしいです。夜更かしをして学校で眠そうにしていたり、お菓子でお腹がいっぱいになってしまい晩ご飯が食べられなくなったりする子は、いないですよね?

0

出前授業「まちづくりを学ぼう」

 3年が社会科の授業の一環として市役所・都市計画課の方を講師として招き、テーマ「まちづくりを学ぼう」の出前授業を行いました。講師の方から、「人間が作った施設のない自然ばかりの地域に、『駅』『学校』『工場』『お店』『公園』などを作るとしたら、どこにしますか。」という質問に、子どもたちは「駅の近くにお店があると便利だよね。」「工場は、家から離れたところに作った方がいいんじゃないかな。」「学校や家の近くに公園がほしいな。」などと意見を出しました。できあがったものを見ると、実際のまちにあるような立地になりました。「みんなが暮らしやすいまち」について考えるきっかけとなりました。

 

0

今週の花「バラ」

 花一さんから今週の花が届きました。バラと言えば「トゲ」。植物のトゲは、動物に食べられないようにするために付いていると言われています。しかし、バラのトゲは違うようです。バラのトゲが下を向いていることから、周りの植物にトゲを引っかけて、自分自身を支えているのではないかと考えられています。バラは上に伸びていこうと、トゲを使っているのですね。植物も一生懸命に生きています。子どもたちと「トゲ」について考えてみたいと思います。

0

クラブ活動

 4年生から6年生が参加するクラブ活動が始まりました。クラブ活動は、異年齢の子どもたちが共通の活動を計画・実践することで、個性の伸長を図るとともに、他と協力しながら、よりよい人間関係を築く力を育てます。今年は、ボール運動、バドミントン、卓球、手芸&ペーパークラフト、ボードゲーム、イラストの6つのクラブが開設されました。ボードゲームクラブでは、子どもと先生が対戦して、楽しむ姿がありました。子どもたちは、なかなか強いです。

0

ごきげん集会

 今回の「ごきげん集会」は、健康委員会と運営委員会からの発表がありました。健康委員会からは、今年の目標「いつでも、どこでも『ピン ピタッ グー』こころも体も元気いっぱい」についての説明がありました。続いて、運営委員会からは、運動会のテーマが「一致団結~目ざせ優勝~」に決まったことの発表がありました。全部で125のテーマ案が集まったそうで、子どもたちの運動会に対する意気込みが感じられます。その後、リレーの代表の子と補欠の子を紹介して、「代表としてがんばってね!応援しているよ。」の気持ちを込めた拍手を送りました。運動会は、今週の土曜日です。とても楽しみです。

0

今週の花「カーネーション」

 花一さんから今週の花が届きました。今週の花は「カーネーション」。カーネーションの花言葉は「無垢で深い愛」です。赤色のカーネーションは「母への愛」というものがあり、「母の日」の贈り物としてよく用いられる所以です。「母の日」のイベントは、アメリカで広がったものが日本に伝わり、明治の終わりに初めて行われたそうです。今年の「母の日」は、5月12日(日)です。(「母の日」に関係なく、いつも母への感謝を表していきたいですね。)

0

なかよし班活動

 本校では、異学年の子どもたちで編成した「なかよし班」をつくり、定期的に遊ぶ機会を設けています。高学年の子どもにとってはリーダーシップを発揮する場、低学年の子どもにとってはお兄さんお姉さんからいろいろなことを学びとる場となります。この日は「なかよし班活動」の2回目。どの班も、高学年の考えた遊びで、楽しく遊んでいました。

0

通学団・班長会

 毎月の第1火曜日の20分放課に、通学団・班長会を行っています。集合時刻、通学路、班の様子(並び方、歩き方、集まりの様子)などを聞き、安全に登校できているのか確かめています。困っていることがあれば、担当の先生と班員で集まり、話し合う場を設けます。今回の班長会では、「あいさつ」のことが話題になりました。登校時、地域の人にあいさつできている子もいれば、できていない子もいる。担当の先生から「班のみんなが、地域の人に気持ちのよいあいさつができるようにしていきましょう。」とお話がありました。班長さんからは「はい!」と元気な返事が返ってきました。頼もしい班長さんです。

0

3年生「校区探検」

 3年生が社会科の学習の一環として、校区探検(札木方面)に出かけました。探検する中で、方角を確かめたり、周りにある建物や気づいたことを書いたりしました。神明公園で休憩していると、モンハン仕様の市電が走っていることに気づき、手を振っていました。また、子どもたちの安全を守るために、地域ボランティアの方々が校区探検に付き添ってくださいました。お陰で、子どもたちは安心して学習することができました。校区探検でどんなことに気がついたかな?

0