日誌

今日の給食

11/4 今日の給食

今日の給食はごはん、のりとかつおのふりかけ、牛乳、とり肉のさっくりフライ、そえやさい、じゃがいもの含め煮です。じゃがいもは炭水化物を多く含み、熱や力のもとになる食べ物です。じゃがいもは土の中で茎の部分が大きくなったものです。

10/31 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、にしんの塩焼き、きんぴらごぼう、みそ汁、一口ももゼリーです。給食のにしんの塩焼きは、骨ごと食べられるようにやわらかく調理してあります。カルシウムが多いので、骨や歯が強くなります。五目煮は大豆や季節の野菜がたっぷり入っています。よくかんで食べましょう。

10/30 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、レバー入りつくね、塩こんぶあえ、親子煮です。親子煮は、とり肉と卵を使った和風の煮物です。とり肉と卵には、体をつくるもとになるたんぱく質が多く含まれています。野菜をいっしょに食べることで、肉に不足している栄養素がとれるので、野菜もしっかり食べましょう。レバー入りつくねには、とりレバーが 含まれています。レバーは鉄分の多い食べ物で、貧血の予防になります。

10/29 今日の給食

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、酢豚、中華サラダです。中華サラダには透明な糸寒天が入っています。寒天はテングサという海藻が原料です。寒天のほとんどが長野県や岐阜県で作られています。長野県や岐阜県には海がありませんが、きれいな水と冷たい空気が寒天作りに適していることから、古くから寒天が作られてきました。

10/28 今日の給食

今日の給食は、くろロール、牛乳、マカロニのクリーム煮、ビーンズサラダです。マカロニのクリーム煮は、とり肉や野菜を牛乳や生クリームで煮てあります。乳製品がたっぷり入っているため、体をつくるたんぱく質やカルシウムが多く、成長期のみなさんにぴったりな料理です。今日は、ツイストマカロニが入っています。味わって食べてください。

10/21 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、あじの青のりフライ、切干しだいこんとひじきのサラダ、ながいものみそ汁です。ながいものみそ汁に入っているながいもには、食物せんいがふくまれ、お腹の調子がよくなります。あじの青のりフライは、骨に気をつけて、よくかんで食べましょう。

10/20 今日の給食

今日の給食は、豚丼、牛乳、豆腐汁、みかんです。豚丼に入っているこんにゃくは、こんにゃく芋から作られます。エネルギーの低い食べ物ですが、食物せんいが豊富なため、便秘の予防になります。

10/16 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、ハンバーグのあまみそかけ、ゆでやさい、さといもの含め煮です。ハンバーグには、赤みそ、砂糖、みりん、しょうがで作ったあまみそがかかっています。さといもの含め煮のさといもは、秋が旬の食べ物です。さといものぬめりは、おなかの調子を整えたり、免疫力を高めて病気に負けない体をつくったりする働きがあります。

10/15 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、めひかりフライ、ゆでやさい、やさいとがんもどきの煮つけです。めひかりは、愛知県でとれる深海魚で、目が青く光っていることから、めひかりと名前がつけられました。骨ごと食べられるので、カルシウムが多く、骨や歯が強くなります。

10/14 今日の給食

今日の給食は、ひじきとツナのそぼろ丼、牛乳、呉汁、みかんです。呉汁は、群馬県の郷土料理で、すりつぶした大豆や豆乳を使ったみそ汁です。昔は、肉や魚が毎日食べられるわけではなかったので、大豆は貴重なたんぱく源でした。そのような中で、栄養のある大豆の手軽な料理として、呉汁が広まりました。こんにゃく、さといも、だいこん、はくさい、にんじん、葉ねぎなどの具がたっぷり入っています。