日誌

今日の給食

1/26 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、さばのてり焼き、ごまあえ、ざくざく煮です。ざくざく煮は、福島県の郷土料理の一つで、江戸時代ごろから親しまれています。さといも、にんじん、ごぼう、だいこんなどの野菜を、ざくざくと角切りにし、だしで煮て、しょうゆで味付けをしています。1月24日から30日は、「全国学校給食週間」です。郷土料理や愛知県産の食べ物がたくさん登場します。

1/22 今日の給食

今日の給食は、ハンバーガー、牛乳、青じそ入りポトフ、ココア糖です。ハンバーガーは、バンズパンにハンバーグとキャベツをはさんで食べましょう。ポトフにはたまねぎが入っています。たまねぎを切ると、独特のにおいで、涙が出ます。玉ねぎはそのままだとにおいませんが、切ると強いにおいが出ます。これは土の中で、モグラや虫にかじられないように玉ねぎが自らにおいを出しています。また、ポトフには、豊橋産の青じそが入っています。

1/21  今日の給食

今日の給食は、ソフトめん、牛乳、米粉カレーソース、ベーコンとやさいのソテー、りんごです。ソフトめんとは、正式には、ソフトスパゲッティー式めんといいます。もともと学校給食用に開発されためんで、ゆでても伸びにくいめんです。カレーソースなどの洋風にも、肉みそあんなどの和風にも合うように考えられています。1960年代の東京都ではじめて給食に出されて、全国に広まりました。

1/20 今日の給食

今日の給食は、ごはん、 牛乳、とりの竜田揚げ、塩こんぶあえ、おでんです。「おでん」は日本全国で食べられている料理ですが、地域により味付けや、中に入れる食材にちがいがあります。大阪では、「おでん」のことを関東から伝わってきた料理ということで「かんとう煮」と言います。今日のおでんは、がんもどきや揚げはんぺん、ちくわ、今が旬のさといもやだいこんなどをコトコトと煮込んであります。豊橋産のうずら卵も入っています。よくかんで、味わって食べましょう。

1/19 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、はるさめとやさいのオイスターソースいため、ジンジャースープ、角チーズです。はるさめとやさいのオイスターソースいための材料は、はるさめ、豚肉、チンゲンサイ、キャベツ、たまねぎです。ジンジャースープのジンジャーとは、日本語で「しょうが」です。しょうがは、地面の下にはえている根を食べる野菜です。体を温める作用があります。

 

1/16 今日の給食

今日の給食は、金芽玄米ごはん、牛乳、村井弦斎の豆入り米粉カレー、ほうれんそう入りオムレツ、キャベツソテーです。村井弦斎は、豊橋市の偉人として有名です。「知育、徳育よりもまずは食育が大事」ということを「食道楽」の本でも紹介していた明治時代に活躍していた人です。村井弦斎が考えた健康によい豆カレーを食べてみてください。

1/15 今日の給食

今日の給食は、ロールパン、牛乳、ポークビーンズ、米粉コロッケ、ゆでやさいです。ポークビーンズはアメリカの家庭料理で、白いんげん豆と豚肉のトマト味の煮込み料理です。給食では白いんげん豆のかわりに大豆を使っています。大豆は日本で昔から食べられている食材のひとつです。大豆からできている加工品もたくさんあり、豆腐、油揚げ、生揚げ、がんもどき、豆乳、みそ、納豆、きなこ、湯葉、しょうゆがあります。

1/14 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、豚肉とごぼうの甘辛いため、生揚げとやさいの煮つけ、みかんです。みかんは体の調子を整えるビタミンCが豊富な果物です。みかん1個を食べると1食で必要なビタミンCがとれるといわれています。給食に出ているみかんは温州みかんという種類です。他にもみかんにはいろいろな種類があります。いろいろな種類を探してみてください。

1/13 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、肉だんごの甘酢あんかけ、そえやさい、中華スープ、小魚です。中華スープには、白菜が入っています。豊橋は白菜の産地です。白菜は薄くてやわらかいので、冬の寒さで傷まないように、12月になると、畑では「麦わら」や「ひも」で、白菜の頭の部分をしばって育てます。そのおかげで、あまくて、みずみずしい白菜を食べることができます。

1/8 今日の給食

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ひじき入り揚げぎょうざ、もやしいため、マーボー豆腐です。今日のぎょうざには、海そうのひじきが入っています。鉄やカルシウムがとれるように考えられたぎょうざです。ひじきなどの海そうは、体をつくる時期のみなさんに食べてもらいたい食品です。

12/22 今日の給食

今日の給食は、麦ごはん、かつおふりかけ、牛乳、チキンカツ、ゆでやさい、のっぺい汁です。のっぺい汁に入っている豆腐、油揚げは大豆からできる食べ物です。大豆は骨や歯を強くするカルシウムが含まれています。のっぺい汁には、さといもやだいこん、ごぼう、にんじんなどの根菜類が入っていて、食べると体が温まります。

12/19 今日の給食

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、すりみ入りコーンしゅうまい、ゆでやさい、マーボー豆腐です。昔、中国で残った材料を細かくして丸めて焼いたのがしゅうまいのはじまりだといわれています。中の具は、肉や魚介類、野菜などさまざまなものがあります。今日のしゅうまいは、たらのすり身とコーンが入っています。中国の料理を食べて、アジアの食文化にふれ、2026年アジア・アジアパラ競技大会を応援しましょう。

 

12/18 今日の給食

今日の給食は、愛知のツイストパン、牛乳、フライドチキン、ミネストローネ、クリスマスチョコクレープです。もうすぐクリスマスですね。日本で、クリスマスといえばフライドチキンですが、実はフライドチキンを食べるのは日本だけだそうです。アメリカでは、クリスマスには七面鳥を焼いたものを食べたり、焼いた牛肉、ローストビーフを食べたりする家もあるそうです。

12/17 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、肉やさいいため、キムチなべ、みかん、コーヒー糖です。キムチなべに入っている白菜キムチは、白菜を塩で漬けた後に、唐辛子粉やにんにく、しょうがなどをまぜて、発酵させたものです。発酵とは、微生物が人間の体にとってよい形に食べ物を変えることです。

 

12/16 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、かぼちゃ入りミンチカツ、もやしとこまつなのおかかいため、根菜汁です。今日は冬至献立です。12月22日の冬至にちなんで、今日の給食では、かぼちゃを使ったかぼちゃ入りミンチカツが給食に出ています。冬至にかぼちゃを食べるとかぜをひかない等の言い伝えがあります。冬至の日には、ゆずの入った「ゆず湯」につかり、「ん」のついた食べ物を食べるとよいとされています。かぼちゃは別名「なんきん」ともよばれています。根菜汁に入っているにんじん、だいこん、れんこんも「ん」のつく食べものです。

12/15 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、にしんのしょうが煮、塩こんぶあえ、豚汁です。にしんは、北の海で獲れる大きさが約30㎝ある魚です。血液をサラサラにする脂が生活習慣病を予防します。カルシウムも多く、骨や歯が強くなります。

12/12 今日の給食

今日の給食は、ねぎみそ丼、牛乳、うずら卵の中華スープ煮、みかんです。うずら卵の中華スープ煮は、たっぷりの野菜とうずら卵、はるさめ使っています。ねぎみそ丼の葉ねぎは、体を温め、体の調子をよくする食材です。ねぎみそ丼は、具をごはんにかけて食べましょう。どの料理もよくかんで食べましょう。

12/11 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、アカモク入りつみれ汁、れんこん入りコロッケ、やさいいためです。今日は、「愛知を食べる学校給食の日」です。豊橋市産や愛知県産の食材をたくさん使っています。アカモク入りつみれ汁には、愛知県産のアカモクという海藻が入っています。食物 繊維が豊富で生活習慣病予防になります。れんこん入りコロッケに入っているれんこんも愛知県産です。

12/10 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、さばのみそ煮、そえやさい、肉じゃがです。そえやさいには、キャベツ、こまつなが入っています。キャベツは胃や腸によい食べ物と言われています。また、ビタミンCが多いので、かぜ予防にもなります。こまつなには、骨や歯を強くするカルシウムが入っています。

12/9 今日の給食

今日の給食は、米粉カレーライス、牛乳、ウインナーとやさいのソテーです。給食のカレーに入っている大豆粉はカルシウムを多く含む食品です。カルシウムは、成長期のみなさんには、特に必要な栄養素なので、意識して食べるようにしましょう。今日のカレーには、米粉のルウを使っています。

12/8 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、ごぼう入りつくね、そえやさい、いも煮です。いも煮は、山形県のいもが主役のなべ料理です。1600年頃、舟で荷物を運んでいた時代に、舟つき場で里芋や積み荷の中の材料をなべで煮て食べたことが始まりだといわれています。

12/5 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、いわしの梅煮、たくあんあえ、親子煮です。いわしは、手軽に手に入り、1年中味わえる魚です。いわしには、「まいわし」「うるめいわし」「かたくちいわし」などの種類があります。いわしの梅煮は、まいわしを使っています。血液の流れをよくする栄養素が含まれています。カルシウムが多いので強い歯や骨をつくります。

12/4 今日の給食

今日の給食は、やさいラーメン、牛乳、青じそ入り米粉揚げぎょうざ、ミニトマト、角チーズです。やさいラーメンは、豚肉やなると巻のほかに、にんじん、チンゲンサイ、たまねぎ、キャベツ、コーン、きくらげなど、たっぷりの野菜を入れ、具だくさんに仕上げました。たっぷりの野菜は、体の調子をよくするために役立ちます。

12/3 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、すき焼き、れんこんのごまネーズいため、小魚です。れんこんは、シャキシャキとした歯ごたえが特徴です。れんこんには、風邪を予防したり、疲れをとったりするビタミンCが多く含まれています。また、れんこんは穴があいているため、見通しがきくということから「えんぎ」のよい食べ物だとされています。穴は地下の根に空気をおくるために、空いています。

12/2 今日の給食

今日の給食は、ミルクロール、牛乳、とり肉とやさいのバジルソテー、ポタージュスープ、りんごです。ポタージュスープには、骨を強くするカルシウムや、おなかの調子を整える食物せんいがたくさんとれるように、牛乳や白いんげん豆をすりつぶしたものが入っています。給食でしか食べられないポタージュスープです。味わって食べましょう。

12/1 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、サーモンフライ、ゆでやさい、生揚げのいため煮です。生揚げのいため煮は、生揚げや豚肉、にんじん、さやいんげん、だいこん、さといもをいためて、だし、しょうゆ、みりん、酒で味をつけた煮物です。にんじん、だいこんは、根っこを食べる根菜類です。体を温めたり、かぜに負けない体をつくったりする働きがあります。

11/28 今日の給食

今日の給食は麦ごはん、マーボー豆腐、はるさめサラダ、さつまいもとくりのタルトです。くりは9000年も前から食べられていて、大切なエネルギー源として利用されていました。くりは今でも秋の味覚として親しまれ、くりごはんや、洋菓子、和菓子として、いろいろな料理に使われています。

11/27 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、ミンチカツ、大豆サラダ、たぬき汁です。たぬき汁はもともとたぬきの肉を使って季節の野菜を煮込んだ料理でした。お寺などで食べられている精進料理では、動物の肉は食べられないので、たぬきの肉のかわりに食べた感じが似ているこんにゃくを汁にいれました。肉がこんにゃくに化けたことが、化けるといわれているたぬきと似ているからからたぬき汁と名づけられました。

11/26 今日の給食

今日の給食は、米粉カレーライス、牛乳、ハムとやさいのいためもの、角チーズです。主食は、五穀ごはんです。五穀ごはんには、大麦、発芽玄米、黒米、もちきび、赤米が入っています。カレーライスには、大豆粉が入っています。大豆粉は大豆をくだいて粉にしているので、おいしさや栄養がアップします。

11/25 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、五目厚焼卵、大豆のいそ煮、ごま汁です。ごま汁はすりごまがみそ汁に入っています。ごまが入ることで、こくが出ておいしくなります。ごまは、血液をサラサラにする働きがあります。すったり、刻んだりすることで、栄養が吸収されやすくなります。

11/20 今日の給食

今日の給食はごはん、牛乳、肉豆腐、さつまいもコロッケ、もやしとこまつなのおかかいためです。肉豆腐に入っている豚肉は体を作る働きや疲れをとる働きがあります。野菜といっしょににとることで肉だけではとることができない栄養をとることができ、より健康な体を作ることができます。

11/19 今日の給食

今日の給食は、ロールパン、牛乳、米粉ホワイトシチュー、ウインナーとやさいのケチャップいため、コーヒー糖です。今日の米粉ホワイトシチューは、米粉ホワイトルウの他にもチーズや生クリーム、クリームコーンなどを使ってコクがでるように作ります。一度に1000人分も作ることができる大きな釜で時間をかけてじっくり煮込むので、給食のシチューはおいしくなります。ホワイトシチューのブロッコリーは豊橋産です。

11/18 今日の給食

今日の給食は、ごはん、いかフライのレモンソースかけ、そえやさい、さつま汁です。さつま汁は鹿児島県の郷土料理で、もともとは地元で育てたさつま鶏と野菜を使い麦みそで味付けした、実だくさんのみそ汁でのことです。鹿児島県では麦みそが多く使われています。麦みそは甘みと香ばしさが特徴です。

 

11/14 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、さんまの銀紙焼き、ミニトマト、高野豆腐の卵とじです。さんまは秋の味覚の代表で、形が刀のように反り返っているところから、さんまの漢字は秋の刀の魚と書きます。さんまは体を作り、血液をサラサラにする働きをする栄養を含んでいます。

11/13 今日の給食

今日の給食はソフトめん、牛乳、ミートソース、ベーコンとキャベツのソテー、りんごです。ソフトめんは、「ソフトスパゲッティ式めん」という名前です。うどんともスパゲッティとも違う、学校給食のために作られためんです。ソフトめんは、ゆでてから蒸して作ります。たまねぎなどの野菜をよくいためて、じっくり煮込んで作ったミートソースをかけて食べましょう。

11/12 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、揚げどりのやさいあんかけ、なめこ汁、小魚です。揚げどりのやさいあんかけは、揚げたとり肉にしょうゆ、砂糖、りんご酢で作ったあんをかけます。りんご酢は、りんごから作るので、フルーティーで甘みが強いのが特徴です。ドレッシングにしたり、水などでうすめて飲み物として飲まれたりします。

11/11 今日の給食

今日の給食は、ハンバーグサンド、牛乳、ポトフ、一口洋なしゼリーです。ポトフは、フランスの家庭料理で、「火にかけた鍋」という意味があります。汁のすき通った煮物の一種で、大きく切った肉や野菜を、セロリなどの香りのよい野菜と一緒に長い時間、じっくり煮込んだ料理です。野菜をたっぷり食べることのできる献立です。

11/10 今日の給食

今日の給食はごはん、あじフライ、ゆでやさい、五目きんぴらです。五目きんぴらには、ごぼう、切り干しだいこん、にんじんなど根菜が多く使われています。根菜は、土の中で育つ根の部分を食べる野菜のことです。根菜を食べると、体が温まります。また、あじフライには小骨がある場合があります。気をつけて食べましょう。

11/7 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、しそしゅうまい、もやしいため、八宝菜です。「八宝菜」の八宝は漢字で「八つの宝」と書きますが、使われている食材が8種類ということではなく、数が多いという意味です。今日の八宝菜には10種類の食材が入っています。10種類の食べ物の答えは、献立表に書かれているのでぜひ確認してみてください。今日のしそしゅうまいは愛知県産のしそを使っています。

11/6 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、ぶりの竜田揚げ、赤しそあえ、だいこんと生揚げのそぼろ煮です。生揚げは、豆腐を油で揚げたものです。表面は油揚げのようで、中身は豆腐のままなので、生揚げといわれます。また、厚みがあることから、厚揚げともいわれています。たんぱく質など体をつくるもとになる栄養素がたくさん含まれています。

11/4 今日の給食

今日の給食はごはん、のりとかつおのふりかけ、牛乳、とり肉のさっくりフライ、そえやさい、じゃがいもの含め煮です。じゃがいもは炭水化物を多く含み、熱や力のもとになる食べ物です。じゃがいもは土の中で茎の部分が大きくなったものです。

10/31 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、にしんの塩焼き、きんぴらごぼう、みそ汁、一口ももゼリーです。給食のにしんの塩焼きは、骨ごと食べられるようにやわらかく調理してあります。カルシウムが多いので、骨や歯が強くなります。五目煮は大豆や季節の野菜がたっぷり入っています。よくかんで食べましょう。

10/30 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、レバー入りつくね、塩こんぶあえ、親子煮です。親子煮は、とり肉と卵を使った和風の煮物です。とり肉と卵には、体をつくるもとになるたんぱく質が多く含まれています。野菜をいっしょに食べることで、肉に不足している栄養素がとれるので、野菜もしっかり食べましょう。レバー入りつくねには、とりレバーが 含まれています。レバーは鉄分の多い食べ物で、貧血の予防になります。

10/29 今日の給食

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、酢豚、中華サラダです。中華サラダには透明な糸寒天が入っています。寒天はテングサという海藻が原料です。寒天のほとんどが長野県や岐阜県で作られています。長野県や岐阜県には海がありませんが、きれいな水と冷たい空気が寒天作りに適していることから、古くから寒天が作られてきました。

10/28 今日の給食

今日の給食は、くろロール、牛乳、マカロニのクリーム煮、ビーンズサラダです。マカロニのクリーム煮は、とり肉や野菜を牛乳や生クリームで煮てあります。乳製品がたっぷり入っているため、体をつくるたんぱく質やカルシウムが多く、成長期のみなさんにぴったりな料理です。今日は、ツイストマカロニが入っています。味わって食べてください。

10/21 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、あじの青のりフライ、切干しだいこんとひじきのサラダ、ながいものみそ汁です。ながいものみそ汁に入っているながいもには、食物せんいがふくまれ、お腹の調子がよくなります。あじの青のりフライは、骨に気をつけて、よくかんで食べましょう。

10/20 今日の給食

今日の給食は、豚丼、牛乳、豆腐汁、みかんです。豚丼に入っているこんにゃくは、こんにゃく芋から作られます。エネルギーの低い食べ物ですが、食物せんいが豊富なため、便秘の予防になります。

10/16 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、ハンバーグのあまみそかけ、ゆでやさい、さといもの含め煮です。ハンバーグには、赤みそ、砂糖、みりん、しょうがで作ったあまみそがかかっています。さといもの含め煮のさといもは、秋が旬の食べ物です。さといものぬめりは、おなかの調子を整えたり、免疫力を高めて病気に負けない体をつくったりする働きがあります。

10/15 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、めひかりフライ、ゆでやさい、やさいとがんもどきの煮つけです。めひかりは、愛知県でとれる深海魚で、目が青く光っていることから、めひかりと名前がつけられました。骨ごと食べられるので、カルシウムが多く、骨や歯が強くなります。

10/14 今日の給食

今日の給食は、ひじきとツナのそぼろ丼、牛乳、呉汁、みかんです。呉汁は、群馬県の郷土料理で、すりつぶした大豆や豆乳を使ったみそ汁です。昔は、肉や魚が毎日食べられるわけではなかったので、大豆は貴重なたんぱく源でした。そのような中で、栄養のある大豆の手軽な料理として、呉汁が広まりました。こんにゃく、さといも、だいこん、はくさい、にんじん、葉ねぎなどの具がたっぷり入っています。