豊橋市立多米小学校 TAME SYOUGAKKOU
学校日記
多米小学校創立150周年記念式典
10月5日(日)多米小学校創立150周年記念式典が開催されました。
実行委員長挨拶、豊橋市長、豊橋市教育長からの祝辞をいただきました。
多米の歴史を感じながら、豊橋交響楽団の演奏で子どもたちが歌った校歌は、多米で子ども時代を過ごした方々から「涙があふれた」との感動の声をいただきました。オーケストラのダイナミックな演奏は、多米っ子の心を動かしました。式典の詳細は、多米小学校ホームページの150周年記念式典情報をご覧ください。
今後、記念行事の一環で航空写真撮影を行う予定です。
多米っ子発表会開催!!
10月4日(土)に多米っ子発表会が行われました。日々の練習の成果を発揮するために学年で心をひとつにがんばりました。低学年は元気いっぱい、中学年はパワフルに、高学年はハーモニーを響かせて
各学年のよさを保護者のみなさんに見ていただきました。観ている人に元気を与える発表になりました。
9月3日から 夏休み作品展開催!
夏休みに制作した作品を体育館に展示しました。
子どもたちの工夫やがんばりがたくさん見られました。
夏休みは、学校ではできないそれぞれの家庭での取り組みが子どもの成長につながっていることが伝わってきました。保護者の方々にも見ていただくよい機会となりました。
7月31日 夏休み オンライン出校日
夏休みの猛暑への対策で、全校出校日をオンラインで実施しました。
ファイト学園の児童は、指導員の先生方と一緒に登校してきました。
画面を通して久しぶりの担任とのやり取りすることで、子どもたちの笑顔が見られ、元気な姿を確認することができました。初めてのオンライン出校日。大変有意義な時間となりました。
6年生 多米の宝 古多米(豊橋市民俗資料収蔵室)へ
6月18日(水)19日(金)
6年生が、多米小の歴史を探るため、豊橋市民俗資料収蔵室(多米では「古多米」と呼ばれています)に出かけました。
昔の学校の様子を、今もな昔の姿が残る教室でお話を聞きました。古多米は、戦争が終わる直前に、地域の方の熱い思いから建てられたことを知りました。このような体験ができるのは、多米校区ならではです。貴重な文化遺産の残る多米校区。地域と連携したわくわくする授業を展開しています。
校舎の歴史について、子どもが興味を引くクイズ形式で学んでいます。
地域の大先輩から学ぶ。実際に木造の教室・机に座ってタイムスリップしたような気持ちになります。
古多米のジオラマを見ながら解説。現在運動場にある「トトロの森」は古多米から移転したものだったことがわかりました。子どもたちも教員も興味深々で話を聞いています。
愛知県豊橋市多米中町二丁目27-1
TEL:0532-62-6167
FAX:0532-65-1208
Mail:tame-e@toyohashi.ed.jp
※豊橋市立小中学校の夜間電話対応(応答メッセージ)の時間帯について
年間を通した平日
18:30~7:30
※緊急の場合は学校教育課(51‐2826)までお願いします。