日誌

令和元年12月

よい冬休みを!

 明日から冬休みです。今日の全校集会は、インフルエンザのまん延を予防するためにテレビ放送で行いました。たくさんの表彰があり時間がかかりましたが、子どもたちは自分の席できちんと聴けていました。私からは、お正月に子どもたちがする伝統的な日本の遊びについて話しました。また、「むつき」にちなんで家族仲良く過ごしてほしいとも伝えました。健康に留意して楽しい冬休みを過ごしてください。【331】
0

すみずみまで

 また一つ子どもの素敵な姿に出会いました。掃除の時間の1年生です。自分たちが毎日使う場所への愛情が感じられる真剣な掃除態度です。私のカメラにも気づかないほど集中して、友だちとも協力しながら黙々と取り組んでいました。【330】
0

読み聞かせ

 今日は「朝読み」でした。PTAサークルの「ひなの会」のみなさんに、低学年の教室で読み聞かせをしていただきました。子どもたちは身を乗り出して、絵本の世界に入り込んでいました。【329】
0

鑑賞会

 2年生の図工の授業で、鑑賞会をしている場面を見かけました。粘土で作った自分の作品を全員が机に置き、教室中を歩いて友だちの作品を鑑賞しました。そして、特に気に入った作品について、その良い点を自分の言葉で文章にしました。全員がとても集中していました。【328】
0

楽しく運動

 昨日の体育館での5年生の体育の授業の様子です。楽しくたくさん体を動かす授業づくりの工夫の一つとして風船を使っていました。子どもたちは班で協力しながら、風船を使う運動にとても楽しく取り組んでいました。【327】
0

地図づくり

 先週見かけた4年生の社会科の授業の様子です。1つ1つのパーツを切り取って、土台の地図に正確に貼る作業に集中していました。完成すると立体的な愛知県の地形図ができあがります。それを使って愛知県の特徴などを学んでゆきます。【326】
0

マラソン大会

 本日、本校のマラソン大会が行われました。11月22日から行ってきた「かけ足訓練」や家庭での練習の成果を発揮しようとして、どの子も全力で走っていました。自分で決めた自分の目標に挑戦することの大切さを学ぶ機会になったと思います。友だちに声援を送る姿も多く見られ感心しました。また、立ち番にご協力いただいたり応援に駆けつけていただいたPTAや地域の皆さま、本当にありがとうございました。【325】
0

版画の下絵

 6年生が版画の下絵を描き始めました。図鑑や写真集を見ながら、日本の伝統的な造形物等を描いていました。写真をじっくりと見ながら、まず鉛筆で下絵を描き、その線を丁寧にペンでなぞっていました。【324】
0

マラソン大会に向けて

 今週金曜日のマラソン大会に向けて、かけ足訓練が続いています。寒さや強風にもめげず、子どもたちは元気いっぱいに自分の目標に向けて練習しています。職員も子どもを励ましながら、子どもと共に走っています。【323】
0

英語で「桃太郎」

 5年生の英会話の授業では、英語劇「桃太郎」に挑戦しています。どの班も話し合いながらとても楽しそうに練習しています。そして、ALTや担任が巡回しながらアドバイスをします。本番が楽しみです。【322】
0

国語チャレンジテスト

 先週の金曜日は国語チャレンジテストでした。1時間目に全学年一斉に行われました。どの教室を見ても、これまでの学習の成果を発揮しようとして、問題に集中して取り組んでいる子どもたちの姿ばかりでした。【321】
0

芽が出たよ!

 登校して来た1年生は、下駄箱へ行く前にまず鉢を見ます。11月末頃に自分で植えたチューリップの芽が出てないかと、毎朝ワクワクしています。3日程前から、顔を出し始めた小さな緑色の芽を見つけて、笑顔で「出てるよー!」と友だちに報告する姿が見られ始めています。【320】
0

試走

 先週金曜日の1~4年生に続き、昨日は5・6年生の試走でした。マラソン大会に向けて、自分の目標とする順位やタイムをめざして力一杯走る姿がたくさん見られました。友だちを応援する姿もどの学年でもたくさん見られました。また、2日ともPTAの方々が立ち番をしていただきました。いつもありがとうございます。当日もよろしくお願いします。【319】
0

選手激励会

 昨日、駅伝大会に向けての選手激励会がありました。恒例の選手と東田レンジャーとの対決や応援団を中心とした全校児童の応援は大いに盛り上がりました。選手代表の言葉からは選手たちの意気込みが感じられました。大会が楽しみです!【318】
0

学校保健委員会

 本年度2回目の学校保健委員会が昨日の5時間目に実施されました。今回は「メディアと上手に付き合おう」をテーマに2名の講師のお話を聴きました。また、保健委員会の劇やクイズなどの発表も大変すばらしい内容でした。【317】
0

タブレット

 教室で子どもたちがタブレットを使っているのを見かけました。5年生のこの授業では、「和の文化」に関する班ごとに決めた題材について、友だちと一緒にタブレットを上手に操作して調べていました。【316】
0