~日々の様子~
幸せのオレンジ色で2.1km歩き抜きました 認知症啓発イベント「ランとも」磯辺っ子参加
RUN伴のランナー15人がたけのこを訪れ、「認知症理解」の願いを込めたタスキが磯辺小の児童に手渡されました。このタスキを、「たけのこ」から「イノチオ」まで、およそ2.1kmの距離を、磯辺っ子10人がつないでくれました。たけのこのスタート地点には、名古屋トヨペットの方々が応援に駆けつけてくれました。
ランともランナー15人と、磯辺小ランナー14人が、元気に「たけのこ」をスタートしていきました。
天気予報は「雨模様」でしたが、スタート時点では雨もなく、、「今日ももってるぜ」と鼻高々でしたが、この傲慢さが天の神様の怒りを買ってしまったのか、スタートしてしばらくもすると、雨がぽつりぽつりと振り出してしまいました。常に謙虚であることの戒めを受けた感じでした。
しかしながら、私以外に参加してくださった子どもたち10名、保護者3名の日ごろの行いのよさもあってか、歩行に大きな支障がでるほどの大した雨でもありませんでした。ランとものランナーさんにとっては、雨具も必要ありませんでした。
「たけのこ」のスタート地点で、子どもたちを励ましてくれた名古屋トヨペットの方々が、道路沿いで応援してくださいました。
30分ほどでゴールの「イノチオ本社」に到着できました、ゴールでは、豊橋南ライオンズクラブの皆様や磯辺校区の主任児童員さんがお迎えいただきました。豊橋南ライオンズクラブのメンバーには、「あいくる」の工事壁に大きな壁画を描くイベントを企画してくださった一幸せ建設の社長さんもお見えになられました。様々なイベントに参加する機会をいただき、心より感謝しております。
完走した10名の子どもたちには、豊橋南ライオンズクラブ様より完走賞をいただきました。
子どもたちのおかげで、無事磯辺校区の「認知症理解」の輪を広げるタスキをつなぎ、手渡すことができました。