豊橋市立磯辺小学校
豊橋市立磯辺小学校
~日々の様子~
開所式から久々に「あいくる」に行ってきました。 6年校外清掃活動「あいくる」チーム
2月19日に6年生は家庭科の授業の一環で、地域への貢献活動に出かけました。今日も活動をサポートしてくださったので「ニコニコ会」のボランティアさんでした。いつも本当にありがとうございます。
私は「あいくる」での活動についていきました。いつも仲よくしてくださっている「長栄保育園」の子どもたちのお礼の手紙等が掲示されていました。タイトルが取れかけているのを見かけて、6年生が直してくれました。よく気が利きます。
「あいくる」での活動は、3チームに分かれて窓ふきや床の雑巾がけでした。子どもたちは集中して活動に取り組んでくれました。さすが6年生です。
子どもたちが一生懸命に取り組んだおかげで清掃活動を予定より早く終えることができたので、獣医さんのご厚意で、バックヤードを見学させてもらいました。最後には、現在保護している犬や猫を見ることができました。早く新しい飼い主さんが見つかってくれればばと願っています。磯辺小の6年生同様に、犬も猫もそれぞれ個性があり、いい子ばかりです。。
「鉄櫓」って何て読む? 3年消防署、市役所見学
3年生は2月17日に消防署や市役所での校外学習に出かけました。朝から一緒に同行したかったけれど、用があってそれがかなわず、泣く泣く午後の市役所訪問におじゃましました。市役所13階では、東西南北を確認しながら、市の全域を見て学んでいました。「どっちが南か?」などと質問し合いながら、学びを深めていました。
1
市役所と吉田城址を2チームで交代しながら見学を進めていました。お濠や石垣の説明を受け、鉄櫓が15時まで開館していたので、館内も見学することができました。今日も3年生とともにいっぱいまなぶことができました。
家庭料理に負けないぞ! 本日の給食 マーボー豆腐&すりみ入りコーンしゅうまい
学級閉鎖クラスがあり、少しばかりさみしさを感じる私の心を癒してくれたのは、マーボー豆腐としゅうまいでした、マーボー豆腐はごはんによく合います。
学級閉鎖のクラスの子どもたちは、各家庭でおいしい昼食を食べてくれるものと願っていますが、曙給食センターのメニューもカレーとともに人気メニュ^のマーボー豆腐でした。今週も元気に登校してくれた子どもたちへのごほうび献立のようです。
3連休明けの2月24日には、このようなすてきな笑顔が、全クラスで広がることを願っています。2月24日には、中学校で「卒業お祝いケーキ」がつくそうです。「安心してください!ついてますよ!」小学校は、3月10日です。
2年生が学年園で育ててくれたサニーレタスを届けてくれました。みずみずしくておいしそうです。こんな体系ではありますが、実は野菜もサラダも大好きです。このおいしそうなサニーレタスを焼肉に巻いて食べようかな?この発想がいけないのかもしれません。ごちそうさまです!
お待たせしてごめんなさい! 2年「九九検定」
今日も長放課に2年生が九九検定に校長室を訪ねてくれました。なかなか「九九検定」の時間を作れなくてごめんなさい。
校長室に入るときに「「自信はないなあ」と謙遜していた子どもたちですが、与えられた課題をスラスラと答えてくれました。さすがです!今日もみな合格を勝ち取りました!やりますね!2年生!
おいしさとせつなさと心強さと! 給食「フィッシューバーガー」
今日の給食は「フィッシュバーガー」でした。私の大好物をどのように楽しんでいるかと教室を回っていたところ、「パンメッセージ」を作ったとのことでした。これまで同様に、昨年度までお世話になった先生のお名前がそこにありました。「元気にやってます」とお世話になった先生に届けたいと願っていました。
次回は3月11日に、スライスパンと大豆チョコスプレッドが待っています。またひとつ卒業前のア楽しみが控えています。
明日は、インフルエンザ感染拡大防止として、臨時休業となる学級もあります。少し寂しい気持ちが沸き立ってきますが3連休後には、みんなが元気で登校してくれることを願っています。2月24日に「一口カツ」とともに待ってます!
最後までがんばりました「いそべっ子」!5年体育「なわとびフェス」
1か月間がんばってきた「なわとびフェスティバル」も、記録更新については今日で最終日となりました。がんばった子どもたちの様子を拝見しようと、5年生の体育におじゃましました。
時折、豊橋名物の強い風が吹きつける中ではありましたが、子どもたちはかっこよい跳びを見せてくれました。
個人練習では「WAになって飛ぼう!」といった感じで二重とびを披露してくれました。1か月がんばってくれた子どもたちに大きな拍手をお願いします。
自信に満ち溢れた表情がすてきです! 2年「九九検定」
今日も2年生が「九九検定」に校長室を訪ねてくれました。指定された「段」をスラスラと、10秒以内で読み上げてくれました。やりますね!2年生!
そりゃ、楽しいだろうなあ! 2年「朝の読み語り」
2年生でボランティアさんによる朝の「読み語り」がありました。子どもたちに読む本、順番を決めてもらう参加型の活動となっていることにいつも感心させられています・
絵本を食い入るように見る子どもたちの姿からも、本に親しむ「読み語り」の活動が、子どもたちの楽しい時間となっていることが感じられます。
思わず口にしてしまっている言葉の一つ一つがとってもうれしく感じます。「おらあ、どっちも見たいけど」こんなつぶやきを引き出すボランティアさんのテクニックに頭が下がる思いです。読書好きないそべっ子は、各家庭のみならず、多くのボランティアさんに支えられて成り立っています。
元気いっぱいサーキットトレーニング! 2年体育
九九検定に、なわとびフェスティバルと、文武両道にわたって全力でがんばってくれている2年生が、今日は体育でサーキットトレーニングに挑んでいました。楽しみながら、知らず知らずに体力向上が叶う、よいトレーニングです。
全力で1周駆け巡り、倒れこむ子どもたち。しばらくすると再び立ち上がって、スタートします。4周、5周と続いても、へっちゃらなようでした。いずれスーパーサイヤ人になれるかな?
ソーシャルスキルを身につけて 1年セカンドステップ
月に1回、校区のクリニックの院長先生が、「アンガーマネジメント」「ソーシャルスキル」をテーマとした学習を1,2年生で行ってくれています。今日は1年生で感情的になって行動しないことの大切さについて、子どもたちと問答しながら、子どもたち自身が気づく事ができるように学習を進めていました。
よいことをためると信頼を得られると丸を使って気づくことができるようにサポートしてくださっていました。子どもたちの発言がどんな内容であっても、いつも肯定的に受け止めてくださる院長先生を見習いたいと常々思っています。
いい顔してるね! 2年「九九検定」
今日も2年生の子どもたちが「九九検定」で校長室を訪れてくれました。7秒程度で最難関の「7の段」を読み上げてくれる子もおり、これまでの練習の成果を発揮して、合格してくれました。私の都合で「九九検定」をお待たせしていますが、本番まで練習を重ねておいてください。
残り1週間がんばります! 1年体育「なわとびフェス」
待ってますよ! 2年生九九検定
2年生は竹島水族館に校外学習に行ったり、「ペア遊び」や「全校集会」があったりして、なかなか「九九検定」を行う機会が先週はありませんでしたが、各学級でどんどん合格者が増えているようです。九九のラスボスとして、みなさんのお越しをお待ちしています。めざせ2月合格!3月でもいいけどね!
こちらは最終回となってしまいました! 委員会の時間
月1回の委員会活動の時間は、早くも最終回を迎えてしまいました。運営委員会は、6年生から後輩へメッセージを伝えているところでした。
体育委員会は、今日は体育館倉庫の点検、整頓のようです。ボールの空気を点検してくれていたようです。学級配付のボール、外の体育倉庫と、月1回の委員会活動の時間をフル活用してくれました。
図書委員会は、図書館の整頓を行っていました。もうしばらくは、貸し出しが続きますので、常時活動はもうしばらく続いていきます。
放送委員会は、毎年恒例の6年生への感謝のメッセージの掲示物を作ってくれていました。多くの感謝の言葉が6年生に届けられ、これまでの6年生への感謝の気持ちがあふれています。
園芸委員会は、学年園の草とりです。5,6年生がそれぞれの役割をもって、一生懸命活動してくれたことを本当にありがたく思っています。学校の様々な活動が新しい春の訪れに向かって進んでいます。うれしくもあり、ちょっぴり物悲しくもある、1日1日です。
3月の1回を残すのみとなりました。 縦割り交流「ペア遊び」
2時間目に通学団会が行われた2月10日の昼休みに磯辺小の異学年交流活動「ペア遊び」が行われました。月1回行われる「ペア遊び」も、2,3月の残り2回、ペアの子にも慣れ親しんだところでまもなく終了を迎えます。
2年生の教室前では「だるまさんが転んだ」を行っていましたが、最近では「だるまさんが・・・」と言葉をアレンジして楽しむこともあるようです。
音楽に合わせてボール回し、別名「爆弾ゲーム」ともいわれますが、タブレットが導入っされて以来、先生に頼まずとも子どもたちが音楽を流せるので、より身近になった遊びとなりました。
磯辺小には、ベルマークや子どもたちが育てたダイコン募金などで、UNOやトランプが各教室に常備されているので、カードゲームも気軽にできます。コミュニケーションを楽しみながら、しかも安全であるので、これも人気の遊びとなっています。
ハンカチ落としも人気ですが、若干、ローカルルールもあるようです。私のときは正面を向き、気配や対面の友達の表情でハンカチが落とされたか察して遊んだものでした。ドキドキ感が楽しめれば、ルールはさほど気に留めないようです。
1年生と6年生は一緒に「むくろじ活動」の企画書を練っているようでした。仲間を集めて、一緒に遊ぶ計画を立てているようです。磯辺小の児童発案のボランティア活動はこうして後輩に引き継がれていくようです。
祝・磯辺マックス!「新春トーナメント軟式野球大会」優勝!
6年生にとっての最後の大会となる「第47回豊橋市スポーツ少年団新春トーナメント軟式野球大会」のAゾーンDブロックの決勝戦が「磯辺vs多米」で行われました。決勝戦にふさわしく、いずれのチームも投手を中心として堅い守りで、3回終了まで0点が続きました。前半は見ごたえのある投手戦となりました。
打順が2回り目となる4回表のマックスの攻撃は、先頭打者が見事にセンターへ打ち返す②ベースからスタートしました。攻めの走塁が功を奏して、この会一挙4点をとりました。その後、追加点を2点加えて、さらに相手の攻撃を6回2-アウトからのホームラン1点に抑えて、見事に勝利をおさめてくれました。
グラウンドに立つ野手、ベンチで応援するチームメンバー、そして球場で応援する人たちがワンチームとなって、最後の大会を優勝で終えることができました。磯辺マックスのみなさん、優勝おめでとうございました!
保育園がおとなりって最高 磯辺保育園走ろう会
おとなりの磯辺保育園に声をかけていただき、5,6年生の希望者と「一緒に走ろう会」におじゃましました。多くの5,6年生が参加してくれ、園庭もいっぱいの子どもたちで熱気ムンムンとなりました。
まずは年少組と3分間走からスタートしました。みんな元気いっぱいでした。私もこの頃は走る気マンマンでした。
続いて、年中組の4分間走にチャレンジです。私はもうすでに戦意喪失状態となりましたが、続けて走る子どもたちは息すらあがる様子も見られません。
最後は間もなく小学校に入学する年長組の5分間走です。急に走るスピードもあがり、私には1分で十分でした。この子どもたちの中には磯辺小に入学する子も多くおり、とっても頼もしく感じています。
最後には保育園児に見送っていただき、楽しいひとときを終えました。インフルエンザの流行もなんのその、ともに元気ないそべっ子が自慢です。
チョコっと幸せ気分! 今日の給食ガトーショコラ
今日の給食は、麦ごはん、豚キムチ丼、中華たまごスープ、牛乳、そして、デザートは、バレンタインデーにちなんでガトーショコラがつきました。昔からこのイベントに縁がない私にとっても、チョコっとうれしい給食となりました。
子どもたちも、ガトーショコラの登場に、気分上々である様子でした。給食も楽しい学校生活の大きな要因の一つだと改めて思います。来月も「ひなあられ」「卒業お祝いケーキ」「ミルメイク」とお楽しみメニューが盛りだくさんのようです。豊橋市の学校給食に携わってくださっている皆さんに感謝しています。
お昼の放送では「ウルトラソウル」が流れました。1年生もちゃんと「(ウルトラソウル)ヘイ!」とノリノリです。そんな姿からも、まもなく2年生となる1年生がたくましく成長してくれたことに喜びを感じています。
「なわとびフェス」はもう1週間続きます! 6年生体育「なわとび」
2月13日が磯辺小の「なわとびフェスティバル」の最終日だと勝手に思い込んで、6年生の雄姿をおさめようと体育の授業におじゃましましたが、「なわとびフェスティバル」の自己記録更新は2月19日まで有効ということでした。
6年生はリズムよく準備運動を行っています。なかなかリズミカルで、いい動きをしています。私がやったら、自分の足が絡まって倒れることと思います。もちろんこれまでの継続によりなせる業ですが、若さもちょっぴりうらやましいです。
続いて、なわとびの練習が始まりました。6年生ともなると身のこなしもさすがです。2重とびで50回を超える子もおり、すごいなあと思います。今日の最高記録は65回で、自己記録の更新まであと5回であったようです。すごいものです。
あやとびも、プロボクサーのように軽やかに行う子も見かけました。当たり前のことで市が、何をやるにしても、やっぱり6年生はすごいなあと感心しています。もう1週間。子どもたちの夜臼が見られるようで、ちょっぴり安堵しています。なわとびもがんばっています、いそべっ子!
感謝の気持ちあふれる歌声! ありがとうの会
本年度、登下校や校外学習の安全支援や体験活動の講師や支援など、様々な教育活動で特にお世話になった方々をお招きし、感謝のお手紙をお届けしました。
壇上に並んでいただいた個人及びボランティアグループの代表者のみなさんを拝見しながら、感謝の思いでいっぱいになりました。きっと子どもたちも私と同じ気持ちになっていたことと思います。こんな感謝の気持ちがあとのすばらしい歌声につながったと思っています。
見守りボランティア(登下校)
図書ボランティア(図書室整備、朝の読み語り)
なんでもポケット
磯辺校区老人クラブ連合会(2年さつまいも栽培、1年昔遊び)
おやじの会(避難所宿泊体験、いそべフェスタ)
「セカンドステップ」講師
ニコニコ会(ミシン授業支援、校区探検支援、民間プール授業支援)
見回りボランティア(休日の公園パトロール)
4年「米作り体験」講師
2年校区探検「中野畳店」「中華料理店『道』」「リベルテムーブル」「グループホームたけのこ」
戦後80年「平和学習」豊橋ユネスコ協会
コミュニティスクールコーディネーター(サマースクール、クリスマス会)
磯辺保育園 長栄保育園(交流、体験)
磯辺小PTA(いそべフェスタ)
ひまわり学級「パン教室」講師
「リトアニア交流活動」支援 豊橋市多文化共生・国際課
「プログラミンクラブ」講師
「読む読むクラブ(ビブリオバトル)」講師
3年「ダイコンづくり体験」講師(トヨタネ)
豊橋市消防団磯辺分団(避難訓練支援、行事等パトロール)
東京2025世界陸上 混合4×400mリレー8位入賞、男子4×400m出場 吉津拓歩選手
「アジア競技大会」への出場を目ざして練習に励んでいる吉津拓歩選手からは子どもたちへビデオメッセージが届きました。
子どもたちは「ありがとうの花」の歌声で、いつもお世話になっておるボランティアの方々に感謝の気持ちをお伝えしました。お世話になった方々への思いがこもった、いつも以上にすてきな歌声が体育館に響き渡りました。
いつも「ちいきカフェたけのこ(子ども食堂)」でもお世話になっている「たけのこ」さんへ、コミュニティスクールで育てたダイコンを、子ども食堂でお世話になっている6年生のボランティアメンバーから贈りました。
今日も元気に外遊び! なわとびフェス挑戦中(2/13)まで
1か月間続いた「なわとびフェスティバル」のチャレンジも今週末までとなりました。子どもたちは体育の授業で、休み時間で、各家庭で練習し、、自己記録の更新を重ねてくれました。
今日も長放課には多くの子が縄をもって外に出て、なわとびの練習に励んでくれていました。
今日は風は比較的強かったですが、それにも勝る暖かい陽ざしがあったので、ずいぶん過ごしやすく感じました。なわとびの他にも、いそべっ子が大好きな、ドッジボールや、おにごっこを楽しむ子どもたちが多くいました。
体育館では、6年生が体育の授業でなわとびを行っていました。後ろ交差跳びなどの記録更新にチャレンジしていました。
外では5年生が同じく体育で、なわとびの記録にグループでチャレンジしていました。二重とびを華麗に跳ぶ姿から、この1か月の練習の成果を感じることができました。
通学班も4月に向けて準備開始! 通学団会
2月10日の2時間目に通学団会を開催しました。1年生児童は、各通学班の班長や上級生に1年生を通学団の会場にエスコートしてもらうため、各教室でお出迎えを待っています。通学団会ですら、ペア遊びのようなワクワク感を感じているようにとても楽しそうです。そんな様子は日ごろの班長との関係が良好であることを物語っています。いつも下級生が安全に、安心して徒歩通学できるよう配慮してくれている上級生をありがたく思っています。
通学団会では、通学路の安全状況や通学ルール、マナーの確認等を行うとともに、令和8年度入学の1年生を含めた新しい通学班員行いました。3月からは5年生を中心とした新班長、副班長が列の前後に立ち通学をスタートします。6年生は列の最後に位置して、安全に登校できるようにサポートします。4月に向けて通学班も準備をスタートしています。
1年生の教室にも、2年生に向けて、カウントダウンカレンダーがありました。みんな立派に進級してくれることを願っています。
今年も吉津拓歩先輩を激推しです! 「アジア競技大会」応援給食
今日の給食は、2学期の韓国のビビンバ、中国のマーボー豆腐に続いて、愛知県で行われるアジア競技大会の応援給食として、インドのカレー&ナンが提供されました。「アジア競技大会」といえば、われらが先輩吉津拓歩選手。「ナン」でも食べて、「カレー」なるご活躍をみんなで願っています。
吉津選手の応援を盛り上げようと、吉津選手の等身大写真パネルとともに、4年生の教室を尋ねました。子どもたちに応援のエールをおくってもらいました。
吉津選手は磯辺小で大人気です。世界のトップアスリートとして活躍する姿が、いそべっ子の誇りです。
写真パネルではありますが、吉津選手のところには子どもたちが集まります。吉津選手に見守っていただきながら、ババロアじゃんけんを行っていました。
給食の終了間際に写真パネルを持って職員室に向かって歩いたところ、2年生の教室から「吉津拓歩選手だ!」と声が上がったので、パネルとともに教室におじゃましたところ、みんなが歓迎してくれました。磯辺小は、今年も、吉津拓歩選手の推し活に全力で取り組みます!
どっさむい!でも元気いっぱい! 長放課の外遊び
登校時にも氷点下が続いているようなとっても寒い1日となりましたが、2時間目が終わり、長放課になるといつもと変わらず外に飛び出していく多くの子どもたちがいました。今日も雲一つない青空が広がりましたが、とにかくとっても風が冷たく感じました。寒さに負けず、元気に駆け回る子どもたちを誇りに思います。
磯辺小流「おもてなし」大成功! 駐日リトアニア大使と懇談会
駐日リトアニア共和国大使のオーレリウス・ジーカスさんが豊橋にお越しになられ、磯辺小の児童と懇談する機会をいただくことができました。最初にサプライズで、リトアニア国歌のバイオリン演奏で大使をお迎えしました。リトアニア国歌のバイオリン伴奏でお客様を迎えるのは、日本で唯一磯辺小だけではないでしょうか。すばらしい「おもてなし」ができました。
続いて、リトアニアとの交流を中心とした磯辺小の国際交流を6年生がポスターセッション方式で発表してくれました。ジーカス大使も「新しいことをたくさん知ることができた」と発表を絶賛してくださいました。
ジーカス大使には、リトアニア国旗の三色のむくろう、むくは、むくみ帽子をプレゼントして大変喜んでくただ来ました。磯辺小でも大人気であった「大屋根リング」と「ミャクミャク貯金箱」も大変感心していらっしゃいました。大屋根リングの前に並ぶ国旗の中心はmリトアニア国旗です。バイオリン演奏、プレゼン、大屋根リング&ミャクミャクで、いそべっ子の思いを伝えることができました。世界に羽ばたく磯辺小です!
唯一無二の実証実験、地域連携に感謝感激! 「むくろじナイト de 楽しまナイト」、
地震防災への願いが込められた「むくろじの木」のイルミネーションの下で、地域の方々とともに協働して推し進める磯辺小学校の教育活動の価値を多くの方々と共有できたことを本当にうれしく思っています。多くの方々に家族とともに来校いただいたことに心より感謝しております。これからも磯辺校区の方々とともに、未来を担う子どもたちの成長を見守り、支えていくことができればと切に願っています。今後ともよろしくお願いします。
磯辺小 校長 稲田恒久
むくろじナイトはじまります!
リハーサルが続いています。
撮れたてダイコンいかがですか! 2月7日「むくろじナイト de 楽しまナイト」
コミュニティ・スクールで育てたダイコンを、3年生の子どもたちに協力を得て、収穫しました。
リアカー1台、一輪車2台にいっぱいのダイコンを収穫できました。夏の暑さに負けて、間引きを怠ってしまったので、小さなサイズとなりましたが、2本、3本で100円で販売します。新線で、無農薬ですので、ご購入を検討いただければ幸いです。
栄光の軌跡 2月6日出張表彰披露
昨日の全校集会の表彰披露ができなかった児童に、朝の会で症状をお届けしました、何よりうれしかったのは、クラスの子どもたちが、自分のことのように喜び、温かく拍手してくれたことでした。距離が近い教室だからこそ伝わる仲間を大切に思う温かい気持ちがとってもうれしかったです。
栄光の軌跡 2月5日全校集会表彰披露
全校集会の前に、2月5日までに届きました表彰の披露を行いました。
・南陽校区健全育成会非行防止ポスターコンクール
最優秀及び入選 各学年児童
・南陽校区青少年健全育成会「家族の安全・安心・健康標語コンクール
最優秀及び入選 各学年児童
・「530のまちとよはし」ポスターコンクール 入選 4年児童 佳作 4年児童
・第77回赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール
書道の部 佳作 5年児童
ポスターの部 佳作 2年児童2名 1年児童 2名
続いて、「豊橋ユネスコ協会SDGsボランティア活動認定証 授与式」を、渡辺会長をお招きして行いました。
・認定証授与(30ボラン達成者) 6年児童3名、5年児童2名
・渡辺会長のお話
最後に、2月7日の「むくろじナイト de 楽しまナイト」の「むくろじ音楽会に出演する児童の演奏を聴きました。
・リトアニア国歌 6年児童、2年児童
・磯辺小校歌 2年児童6名、3年3名、4年2名、5年2名、6年1名
みんなすてきな笑顔!4月まで待てないなあ! 1年磯辺、長栄保育園児との交流
立春の今日、1年生が長栄保育園、磯辺保育園の年長児をお招きして、「遊び屋さん」の交流会を開催しました。校区にある両保育園の子どもたちとは、5年生が保育園を訪問したり、小学校の運動場で一緒に走ったりするなど、様々な交流を重ねており、すてきなご近所づきあいをさせてもらっています。小学生、園児ともにリラックスして、交流を楽しんでくれている様子でした。1年生も、そして私も、年長のみなさんが1年生として入学楽しみにしています。
午後は、新入学児の保護者の方々にお越しいただき「入学説明会」を開催しました。未曽有の災害となったコロナ禍の初年度に乳児であった子どもたちを守り、育んでくださった方々が、磯辺小の保護者に加わってくださることを本当に心強く思っています。入学式まで残り2か月ほどとなりましたが、入学に向けての準備をどうぞよろしくお願いします。
」
なんども なんどでも 今月の歌「2月」
2月に入り、今月の歌も新しく「なんども なんどでも」となりました。1年間を共に過ごした学級の仲間に歌を通して感謝の気持ちを伝えることができるよい選挙区だと思っています。
1年生の学級では、明日の1年生との交流会に向けて、学校生活紹介の練習を行っているところでした。昨日の練習を振り返って、それぞれがさらに練習を重ねてくれたようで、ばっちりできていました。子どもたちのがんばりのおかげで「立春」となる明日は、春の気配を感じられる1日となりそうです。とっても楽しみです。
今か、今かと待ち望んでいます。 1年保育園交流準備
明日、2月4日は令和8年度入学児の保護者のみなさまを対象とした「入学説明会」が開催されます。同日の午前中には、1年生は、校区にある磯辺保育園、長栄保育園の年長児を招いて、「お店屋さん」の交流会を開催します。2月2日は、その練習を兼ねて、お互いの「お店屋さん」を体験していました。帽子で園児役を分けています。
お互いの「お店屋さん」を体験し終えたあとは、終わりの会で行う「小学校生活の紹介」のリハーサルも行っていました。磯辺小に5年間一緒に通うことになる新入生の入学をとっても楽しみにしている1つ年上の頼もしい先輩たちです。
鬼はそと、福はうち 「節分」イブの磯辺小
明日2月3日は節分です。暦の上では、まもなく春を迎えます。節分前日の給食は、いつものごはん、牛乳に、肉じゃが、イワシのかば焼き、そして「節分豆」がちゃんとついてきます。そえやさいは、キャベツとえだまめでした。ここにも「豆」がついています。子どもたちにとっては、都市の数だけ食べるには十分な豆の量ですが、私にとっては大変な量となってしまいます。でも、牛乳に豆は結構合うものです。
2年生では、折り紙で「オニ」を折っている学級もありました。季節感あふれる学校生活を多く目にすることができました。子どもたちと、磯辺小に多くの「福」が訪れるよう願っています。
2月もがんばる磯辺っ子! 「九九検定」と「外体育」
今日もさっそく長放課に2年生の子どもたちが「九九検定」に校長室を訪れてくれました。校長室に来るまでに、学校や家庭でしっかり九九の表をマスターしてくれたことをとてもうれしく思っています。各家庭のサポートにも心より感謝しています。おかげで自信をもってチャレンジし、そしてが浮かくしてくれました。
今日の風も強く、その風もとっても冷たく感じました。そんな中でも1年生は運動場を駆け巡っていました。おにごっこをゲーム化したものを行っていました。若干、「カバティ」にも似ているように思います。「スポーツ鬼ごっこ」同様、「スポーツ」という感じを受けます。
5年生は鉄棒にチャレンジしていました。先日、いいところを見せようと「逆上がり」にチャレンジしたところ、腹部を強打し、大変な思いをしました。水泳すれば足をつる、長距離走れば生き絶え絶えと、私にとっては、運動は常に危険と隣り合わせです。思う存分運動ができる子どもたちを「うらやむ」今日の私です。「ねたむ」ではありません。6年生の国語では、「うらやむ」「ねたむ」の違いを勉強しています。
栽培、販売、みな完売!喜びが「倍」「倍」と広がっています! 3年ダイコン販売
1月27日(火)の「いそべっ子発表会」にお越しいただいた保護者、地域のみなさまには、3年生が育てたダイコン販売にご協力いただき、ありがとうございました。
当日は磯辺保育園の年長の子どもたちも100円を手にして、ダイコンを買いに来てくれました。磯辺保育園の子どもたちには、前日にぬいた葉がついたままのダイコンを買ってもらいました。磯辺小学校に入学して、さつまいもやダイコンなどの野菜作りにチャレンジしてくれるのもまもなくです。
3年生は自分たちの出演する時間を除いて、クラスごとに分担してダイコンを販売しました。いずれの時間にも多くの方々にダイコン販売にご協力いただいたことに心より感謝申し上げます。
磯辺っ子は2月もがんばりますよ! 1月最後の長放課
1月最後の登校日となった1月30日金曜日の長放課も2年生の児童が「九九検定」で校長室を訪れてくれました。みんなしっかり「九九のかけ算」を身につけており、あっという間に検定も終わってしまいました。ご立派です。
外はときおり雪が降りそうな雲が広がり、風も強く、寒さにめげそうな天気でありましたが、今日も子どもたちは元気に外へ出て、いつも通り仲間と外遊びをしていました。
この日は珍しく、一輪車軍団も見かけました。児童クラブで遊びこともあったのでしょうか、毛上手な子もいて感心しました。
鉄棒は触るだけで寒いだろうと思いますが、元気に鉄棒で遊んでいる子もいました。リクエストに応えて、こうもりや逆上がりを見せてくれました。サービス精神旺盛な子どもたちばかりで、楽しい日々の様子リポートとなっています。
1か月間の「なわとびフェスティバル」の最中ですので、なわとびを手に運動場に出てくる子どもたちも多くいました。3年生のなわとびラスボス先生は、二重とびを90回記録したそうです。子どもたちが、ラスボス先生の記録をどんどん超えてくれるものと楽しみにしています。
やっぱり磯辺はいいところ!「福さん」こちらへどいぞ! 子ども会「豆まき会」
磯辺校区子ども会が主催する「豆まき会」が行われました。例年、たくさんのお菓子を用意していただけるので、子どもたちの期待は大きく膨らみ、ワクワク感も爆上がりのはずですが、さすが磯辺っ子、ちゃんと学年2列で順番を待ってくれていました。お行儀よい磯辺っ子です。
未就学児、低学年、中学年、高学年と順番に豆まきを行いました。一生懸命に拾う中でも、マナーをきちっと守って、みんなで楽しむことができました。けがなく、けんかなく、無事に終えることができたのも、仲間を大切にする磯辺っ子のおかげと感じています。
たくさんのお菓子を用意していただき、子どもたちも満足していました。シールの貼ってある豆には、あとで景品をいただくことができ、楽しみも2倍となりました。
会終了後、お菓子のいっぱい入った袋を下駄箱で見失った子がいて、一緒にしばらく探しましたが、なかなか見つかりませんでした。「間違って持っていかれたかな?」とあきらめかけたころ、その袋はちゃんと本部に届けられておりました。とってもいいエピソードに心がほっこりしました。いそべっ子には、きっとたくさんの福が来てくれることと予感しています。よい春が迎えられそうです。
しばれるねえ!でも元気いっぱい! 雪降る運動場
今日のちょうど正午ごろでした。外を見ると横殴りの雪が降っていました。外から歓声も聞こえてきたので、外に出てみたところ、6年生が「スポーツおにごっこ」をしているところでした。雪舞う寒さ厳しい屋外ですが、子どもたちはとっても元気です。しかしながら、4時間目も終盤に迫っていたので、ゲームは終了してしまったところでした。
遊具の方に目を転じると、雪が舞う景色を見て、外に飛び出してくるクラスもありました。まさに子どもは「風の子」を体現してくれていました。外に出てきた途端、お日様が顔を出して、雪が止み始めました。車を運転する大人たちにとっては、雪が積もることは歓迎しませんが、子どもたちは雪を待ち望んでいるようです。子どもたちの願いはかなえてあげたいけれど、寒さも、雪も、豊橋ではほどほどがいいなと感じています。
とっても楽しい35分間 ロング放課の外遊び
今日は、行事や集会等のない木曜日に訪れる35分間のロング放課でした。市内全小学校で取り組まれている「なわとびフェスティバル」の期間中でもあり、多くの子どもたちをなわとびを手に、運動場に飛び出していきました。
3年生では、クラスの仲間でドッジビーを行う学級もありました。ドッジボール同様、男女分け隔てなく、ゲームを楽しんでいます。
その隣では、4年生と1年生がドッジビーを楽しんでいました。運動場で出会い、「一緒に遊ぼう」となったのでしょうか。上級生と一緒に遊べて、特に1年生はとっても楽しそうでした。
3年生では、ドッジボールを楽しんでいる子もいました。相手のボールをよけるのでなく、キャッチしようと盛り上がっていました。笑顔がいっぱいに広がるロング放課も、学校生活で人気の時間にとして愛されています。
ようこそ九九の殿堂、校長室へ! 2年九九検定スタート
本日から、3年生の「九九検定」がスタートしました。授業で「九九のかけ算」を勉強すると十に、家庭においても繰り返し子どもたちの九九の復唱を聞いてサポートしていただいたおかげで、「9の段」までマスターした子どもたちが増えてきました。これから順に「校長検定」を行っていきます。2年生の子どもたちの練習の成果を聞くことができることをとても楽しみにしています。がんばれ2年生、完全制覇まであと少し!待ってま~す!
おいしさを「ぼったくり」しちゃいました。 ひまわり学級「パン教室」
ひまわり学級の子どもたち、そして、なぜかわたしも楽しみにしてしまう、「パン教室」を今学期も開催していただきました。今回は「ちょこくりーむぱん」「肉まんパン」がラインナップに並び、パン同様、私の期待感もよりいっそ膨らんでしまいます。
最初のパンは、「ちょこくりーむぱん」です。いつものカスタードに代わって、チョコクリームの登場です。ワクワク感は半端ないです。たてながの楕円形に広げたパン生地に、チョコクリームをチョコだけにちょこっとのせて、閉じた後に、クリームパン特有の3本線を入れます。
続いて「にくまんぱん」です。肉の具だけ食べてもおいしそうですが、そこは我慢します。今度はまん丸に成形したパン生地の真ん中に、餡をのせます。茶巾絞りのようにして、しっかり真ん中を閉じてくださいとのことでした。そうしないと「肉汁があふれてしまう」とのことです。「あふれちゃってください」と心で叫びました。
子どもたちは焼き上がりを待つ間、いったん帰り支度で教室に戻り、再びこんがり焼きあがったパンと出合うために階段を上がっていくことになりました。階段を上がる子どもたちの足音に続いて、わたしも再び家庭室を訪れました。教室いっぱいに広がる焼きあがったパンの香りを体いっぱいに浴びることができました。
web会議が迫っていたので教室を出ようとすると、講師さんが「校長先生、あと2分待ってください」と声をかけてくださいました。「磯辺小の校長になってよかった!」と改めて感じました。5年児童が作成した「ぼったくりベーカリー」にパンをお供えして、おいしくいただいました。今日もよい1日となりました。
インタラクティブな「読み語り」に感動しました。 4年朝の本の読み語り
今年度から、学期に1回、学級ごとに行われている、ボランティアさんによる「本の読み語り」が4年生の各学級で行われました。いつもボランティアさんの「絵本の語り」のテクニックには感心させられていますが、今朝も子どもたちを夢中にさせるテクに感心しながら、活動を見学させていただきました。
読む本の選択は子どもに委ねてくれる方が多いです。その季節、行事等にあった本を複数冊選んでいただき、その中から代表の子が選んだり、希望する声を聴いたりして、読む本、順番を決めていきます。「本を選ぶ」楽しみを、子どもたちに体感させてくださいます。ワクワクが違います。
本を読むテクニックも素晴らしいなあと思います。特に、「間」が絶妙です。「ムリ、ムリ、ムリ」と一斉に声を出す光景は、今年度の「読み語り」の中でも名場面の一つであったと感じています。
絵本の中には、クイズが含まれているものも多くあります。ボランティアさんと子どもたちのやり取りがとても温かく感じます。磯辺小の「読み語り」は、参加型で、自慢の活動の一つです。すごいでしょ、磯辺小の「読書推進活動」。半端ない多くのボランティアさんに支えられています。
成長ををともに分かち合えて最高でした。 いそべっ子発表会
本日は多くの方々に予定を調整いただき、「いそべっ子発表会」のためにご来校いただいたことに心より感謝申し上げます。
1年生の発表で披露したお手玉、けん玉などは、先日の老連会との「昔遊び交流会」で教わったものです。あんずジャムの替え歌も含めて、地域の方々のサポートで得られた学びが、子どもたちの心に深く刻まれているものと感じられました。
2年生は、各家庭でご用意いただいた白い上着と同様に、歌声も、心も一つにそろっていました。かっこいい姿を見てもらえらことを、心からうれしく思います。
3年生の発表の参観に、育休中の先生も見に来てくれました。日ごろからお世話になっている多くの保護者の方、地域の方に感謝の気持ちを込めて、3年生のパワーと若さ溢れる発表をお届けできて最高でした。
4年生も各家庭のご協力のおかげで、一体感が感じられる衣装とともに、響きのある歌声を聴いていただくことができ、大変うれしく思っています。4年生ともなると、高度な楽器演奏も難なくこなし、とってもリズミカルで楽しい合奏を届けてくれました。今日も英語の発音がかっこよかったです。
アフリカン・シンフォニーの合奏に、世界に一つだけの花の手話と歌声と、5年生らしさを十分に発揮してくれたことをうれしく思います。
最終学年らしい多種多様な発表と充実した内容に満足しました。「いのちの歌」の美しい合唱で、お世話になった保護者のみなさま、地域の方々とともに、1年生からの学びと成長を感じられたことをうれしく思っています。今日も多くの方々の磯辺小にお越しいただいたことに心より感謝申し上げます。
この歌声を聴きに、磯辺小へぜひお越しください。 6年「いのちの歌」
10月1日に「あいくる」の開所式で6年生が歌った「地球の子どもたち」は、参加していただいた多くの方々からお褒めの言葉をいただきました。ただ、私個人的には、もっともっと褒めてもらってもいいぐらいとっても素敵な歌声だったと思っています。「あいくる」の開所式は、完成車のみの参加であったので、保護者の方々をはじめ、もっと多くの人に歌声を聴いてほしかったと思っています。
そんな6年生の合唱を明日の「いそべっ子発表会」で披露します。今日は6時間目に会場準備をした後で、「いのちの歌」の練習に立ち会うことができました。とってもいい歌声です。この歌声をともに聞いていただき、感動を共有できればと願っています。みなさんのお越しをお待ちしています。
明日も元気に会いましょう! 2年下校風景
いよいよ明日が「いそべっ子発表会」本番となりました。子どもたちは2学期末の本格的なれんしゅうスタートから今日にかけて、一生懸命練習を重ねてきました。がんばりました。
今日も、最終リハーサルの反省を生かして、各学年で練習を重ねていました、明日は、その練習の成果がいかんなく発揮してくれることと期待しています。
2年生はいい表情で下校していきました。自信に満ち溢れています。明日は、多くの保護者のみなさんと子どもたちの成長をともに喜び合うことができればと願っています。
これがうわさの磯辺っ子の歌声です。 6年「いそべっ子発表会」リハーサル
オーラスは6年生の発表です。アカペラから始まり、それぞれの子どもが選んだ舞台で、これまでの学びと成長の一端を披露します。
合奏とダンスの競演です。2学期末からそれぞれチームで練習を重ねてきました。いまどきの子どもたちはダンスも上手で驚きます。
ボイスパーカッション、リコーダー、群読と少人数での発表の緊張感にも負けず、堂々としてかっこいいステージです。さすが場数を踏んだ6年生です。
最後は、あいくるの開所式で「うまい」と評判高かった合唱です。これをライブで聞くことができることを幸せに感じます。今回は「いのちの歌」です。竹内まりやにも負けないほど、心に響く歌声を披露します。ぜひ磯辺小にお越し下さい。
合奏、合唱のテクニックをご堪能ください。 5年「いそべっ子発表会」リハーサル
5年生の最初はアフリカンシンフォニーの合奏です。中高の吹奏楽部のコンサートや高校野球の応援でも演奏される人気曲ですが、指揮者に合わせてそれぞれが持ち味を発揮して、かっこよく合奏できています。
5年生は総合で福祉に勉強に取り組んでいるので、「世界にひとつだけ花」を手話で、会場のみなさんと一緒に歌うことにチャレンジします。参観されるみなさんは、カメラをスタンドに設置して、参加してくださいね。
最後は「夢の世界を」の合唱です。変声期前だからこそ叶う男女混合の合唱をぜひご堪能ください。あんなにすてきに高音を響かせることができたらと、うらやましく、ちょっとだけ嫉妬していまいます。
親世代が抱くイメージが変わりますよ! 4年「いそべっ子発表会」リハーサル
各家庭で用意いただいた白の上着がとってもかっこいいです。群読から始まり、リコーダーと、衣装同様、一体感が伝わってきます。
マラカスからパーカッションまで、心地よいリズムを刻んでくれます。歌も含めて、さすがまもなく高学年の仲間入りをする5年生だと実感します。
英語の歌まで披露してくれます。レッド、パープル、オレンジと、r(アール)の発音のうまさが際立っています。今の小学生の発音のうまさは、親世代のイメージとは異なるものと思います。リズムどり、英語などかっこいい4年生が自慢です。
人数いちばん、パワーいちばん! 3年「いそべっ子発表会」リハーサル
3年生は全学年で唯一100人を超す大所帯です。発表会でもそのメリットを活かして、迫力ある歌声、演奏を披露してくれます。
合奏は3曲も披露してくれます。鉄琴、木琴、太鼓も曲が変わる都度入れ替わるので、今度は誰が出てくるかなと見ているだけでも、楽しい気分になります。
最後の合掌も上手です。気が早いですが、彼らが6年のときに行われる「155周年記念行事が今から楽しみです
思わず体が揺れてしまいます! 2年いそべっ子発表会リハーサル
2年生のリハーサルは、最初に出番を終えた1年生、そして次の出番を待つ3年生に見てもらいました。2年生のコミュ力の高さには日ごろから感心していますが、参観者は多い方が燃えるタイプの2年生らしく抜群の仕上がりま見せてくれました。
合奏が加わると、歌やかけ声は低調になりがちなのが人の常なのですが、さすが2年生、太鼓に負けない元気な声を出し、祭りの雰囲気を演出してくれます。このあとに北島三郎が歌いだしてもおかしくないほどです。
リハーサルを見ている3年生の体が思わず揺れてしまうほど、楽しさが伝わってきます。2年生も頼もしい限りです。会場は毎回入れ替わりとなりますが、可能な限り多くの学年の発表を見ていただきたいと2年生のがんばりに感化され欲を出してしまいます。
1年生の成長の第一歩をぜひご覧ください。 1年「いそべっこ発表会」リハーサル
1月27日(火)に本番を迎える「いそべっ子発表会」のリハーサル(校内発表会)を1月22日に行いました。
本番もトップバッターを飾ってくれる1年生ですが、この数か月の成長は本当に目覚ましく、学区生活のすべての場面でおいて「立派になったなあ」としみじみ感じています。
最近の1,2週間ほどはケぜ等でお休みする子も比較的多いため、リハーサル直前まで、立ち位置や流れの練習に取り組んでいました。
2年生が入場し、本番と同じ9時前からリハーサルをスタートしました。歌あり、ダンスあり、昔遊びありの見ごたえ十分で、あっという間に過ぎた15分ほどとなりました。
これから6年間の1年生の成長を見守っていただきたいと願うとともに、「いそべっ子発表会」を通して1年生の成長過程をご覧いただくためにも、ぜひ磯辺小へ足を運んでいただければと願っています。参観していただいた皆様に、明るい未来を感じていただける発表となることと思います。
いそべっ子の度胸には驚くばかりです! FMとよはし「とよはし学生ビブリオ倶楽部」出演
やしのみFMの「とよはし学生ビブリオ倶楽部」に、ポケットクラブと読む読むクラブのメンバーが出演してくれました。3分間の本の紹介を、今日も上手に行ってくれました。出演してくれた子の成長や度胸のすごさに、今回も驚きました。
立派に出演を終えた2名とパーソナリティさんと記念写真を撮影しました。今日もとっても楽しい30分となりました。
お隣さんへダイコン販売PR 3年PRチラシ届けに磯辺保育編へ
1月27日(火)に3年生が行うダイコン販売に向けて子どもたちが作成した「チラシ」をお隣の磯辺保育園に届けてきました。各クラスで代表児童を募り、出発前に練習をして出かけました。
磯辺保育園に行くと、な、なんと年長組が子どもたちを迎えてくれました。磯辺保育園の年長組の希望者が、1月27日(火)にダイコンを買いに来てくれるようです。多くの方々が、子どもたちが育てたダイコンに関心を寄せてくださり、3年生と子どもたちととみに感謝しています。
1月27日ダイコン用意して待ってま~す! 3年ダイコン収穫
3年生が総合的な時間で育ててきたダイコンが収穫の時期を迎え、本日の1,2時間目に収穫作業を行いました。雨不足もあったのか、小ぶりのダイコンが多かったですが、みずみずしくとってもおいしそうです。各児童が家に持ち帰る家庭用の他に、1月27日の「いそべっ子発表会」に来校された方への販売用も収穫しました。1本か2本100円で販売予定です。
収穫したダイコンはボランティアの方々に葉を切り落としてもらいました、切り落とした葉は、希望児童が持ち帰ります。無農薬ですから安心して、おいしく食べていただけます。
ダイコンは、みんなで協力して、手でぬきました。「ヘルプ」のボランティア児童もいて、みんなで仲良く抜き取ることができました。
道路を渡るときの安全指導もボランティアさんが行ってくれました、本当に頭が下がる思いです、
販売用のダイコンは、子どもたちが水洗いしてくれました。よりによってとっても寒い日になってしまい、手の感覚がなくなるほど冷たい水でしたが、心を込めてきれいにしてくれました。
ダイコンを収穫し終えて、最後にボランティアさんにお礼を伝え、無事に収穫を終えることができました。今日の食卓にはダイコンが並ぶのかな?おでんもいいし、大根おろしとシラスの和え物もいいですね。ぶりダイコンなんて最高ですね。よだれが出ます。年齢のせいではありません。
ごほうびバーガー! 1年給食「ハンバーガー」&「ミルメイク」
1月27日の本番に向けて、「いそべっ子発表会」の校内発表会(リハーサル)が行われました。今日の給食は、リハーサルにおいて、すでに本番ぐらいまでに仕上げてくれた子どもたちへのごほうびのようなメニューでした。ハンバーガーにしそ入りポトフ、そして今日は牛乳にミルメイク(ココア味)までついています。
初めての発表会に向けてがんばっている1年生の子どもたちとごほうび給食の喜びを分かち合おうと教室に行きました。給食風景の画像を改めて見直していると、「これ、1年生の教室だったよな?」と思いました。画像の後ろに写っている黄色のランドセルカバーを見て、「やっぱり1年生だったよな」と思い返します。こんなことからも、ランドセルカバーがないと2年生と見間違うぐらいに、1年生も成長しているだとしみじみ感じています。1年生の心身の成長力はハンパないです。
「校内発表会どうだった?」と尋ねられれば、その答えはもちろん「最高でした!」となります。1年生らしいなあと感じたのは、最初から全力で歌い、演奏したため、フィナーレとなる最後の曲では、疲れが感じられたことです。がんばっているからこその壁が生じた感じですが、本番ではきっとそれも気力で乗り越えてくれるものと期待しています。
子どもたちが好きな「ミルメイク」は、給食では「コーヒー味」と「ミルク味」があるそうです。子どもたちのどっちの方が好きか尋ねてみましたが、そんなことは正直どうでもいいのです。それをネタに1年生の子どもたちと話しているこの時間がとっても楽しく感じます。こうしているうちに今日の給食訪問は1年生で終わってしまいました。魅力あふれる1年生に成長してくれました、
ライブで見たら感動倍増しますよ! 2年「いそべっ子発表会」練習
2年生の体育館練習を参観しました。「すばらしい」の一言です。世間の荒波にもまれて、疲れを感じている大人のみなさんには、ぜひ子どもたちの元気な歌声、元気な姿を見ていただき、元気をいっぱいもらっていただければと願っています。
太鼓も登場し、「おまつり」気分も味わえます。子どもたちの精いっぱいの「わっしょい」に気分もアゲアゲです。
「ドレミの歌」の合奏も披露します。歌も合奏もすべてに一生懸命で感動します。
フィナーレは2年生全員の歌声です。保護者、地域の方々には、「エイヤー」をぜひ体感していただき、子どもたちの元気パワーを体いっぱいに浴びてもらい、磯辺校区全体が元気になってくれればと思います。
1月27日は、ぜひLIVEで子どもたちの発表を参観いただき、私が感じた感動をぜひ共有できたらと願っています。みなさんのお越しをお待ちしています。
今日は「オニ」と呼んでもいいよ! 長放課「ふれあいタイム」
毎月1回、長放課に予定されているクラスのみんなと楽しく過ごす「ふれあいタイム」g本日行われました。今日は予想最高気温が6℃、ときおり風速5m/秒を超える強い風が吹いていましたが、高学年の子どもたちは学級担任と外に出て、厳しいしい寒さの中。学級レクを楽しんでいました。旅行で日本に来た外国人風に表現すれば「シンジラレナ~イ!」です。
5年のクラスが「増えオニ」を行っていました。最初の「オニ」は担任の先生。よくみると鬼舞辻無惨に似てないこともないですね。圧倒的な総力をいかして、「オニ」をどんどん増やしていました。さすが「体育教師」です。
5年生の別のクラスはドッジビーを行っていました。校区の子ども会行事でも町別対抗の「ドッジビー」大会があるので、子どもたちはなれていますし、比較的、男女差、体力差を超えられるので、よい競技です。「むくろう」の赤いキャップをかぶっていたら、赤チームの子が誘ってくれました、こんなお声掛けがうれしい年ごろになりました。
高鉄棒前に人だかりができていると思っていましたら、「どろけい」楽しそうだね?と話しかけたら、「けいどろ」ですと訂正を加えてくれました。私の子どものころは「どろじゅん」といったのですが…。「じゅん」は、「巡査」の「じゅん」です。
担任の先生がけなげに牢屋を守っています。
4年生は「おにごっこ」のアンコールでした。これも「増えオニ」のようです。スタート時に担任が「オニ」になってくれる子を募集していました。キャンディーズの「やさしい悪魔」のメロディが頭をよぎりました。楽しそうで何よりです。
日々成長を続けてます! 1年「いそべっ子発表会」練習
今秋から「いそべっこ発表会」の練習もより一層本格化し、本番までの間、各学年ともに1日1回程度は体育館での練習が行われます。1年生については、2日続けて体育館練習を参観するチャンスがありました。
昨日は、合奏や歌を聴くことができました、「やまびこさ~ん」の掛け合いから始まって、いそべっ子が愛する「むくろじさ~ん」替え歌者用意してくれました。元気な歌声、きらきらした表情に心癒されました。
本日は「ダンスチーム」が練習をしていました。なつかしい「ペコリナイト」の選曲もうれしかったですし、何より躍動感あふれるダンスに元気をもらいました。木曜日の「リハーサル」で全体を見ることができるので、また楽しみが一つ増えました。いいですね、1年生!
水不足が心配だけど、今日もいい天気! 長放課の外遊び
8月下旬からスタートしています豊川水系の節水委対策も3回節水が行われており、その解消がなされるよう、雨が降るの願うばかりとなってきました。
外遊びが好きな子どもたちにとっては、好天が続くことは喜ばしいことで、寒さもなんのその、子によっては半袖で外遊びを元気に行ってくれています。なわとびフェスティバルははじまりましたが、磯辺っ子が愛すドッジボールも行われていました。男女一緒になって、楽しんでいるのが磯辺小の特徴であり、誇りでもあります。
なわとびを楽しむ子も多くみられました。なわとびフェスティバルの対象種目だけでなく、新たな種目にもチャレンジする子も見られ、楽しみ方にも創意工夫が見られます。
仲間と輪を作り、回数を競い合いながら、なわとびを楽しんでいるグループがいくつか見られました。今週も、「いそべっ子発表会」の練習に励みながらも、体力向上に取り組み元気な子どもたちの姿をたくましく、うれしく思います。
27日に向けて盛り上がってます! 2年「いそべっ子発表会」練習
1月27日に本番を迎える「いそべっ子発表会」の練習が盛り上がりを見せています。校長室のある南校舎2階の「学びの空」でも、学年練習が行われています。2年生が打楽器を練習していたので、それが響き伝わってきました。校長室にいても、日に日に練習の成果が様々な場所や子どもたちの表情から伝わってきますので、とても楽しいです。行事ごとは好きですね。毎月あってもいいと思うのだけれど、それじゃ、子どもも、先生も疲れちゃうので、これぐらいがちょうどよいかと、うかつなことを言わないように、軽口にチャックをしています。27日がと~っても楽しみです!
どのクラブに入ろうか、迷っちゃう! 3年生クラブ見学
1月15日(木)のクラブ活動は、来年度に向けて3年生の関学会を行いました。
「読む読むクラブ」は。3分間でおすすめ本を紹介する「ビブリオバトル」を行っていました。今回は3グループに分かれて、「3分間」にチャレンジしました。今回は多くの子が立派に「3分間」の本の紹介ができたようでした。
12月に保育園訪問を終えて、一人一人が「切り込み絵本」を2作品ずつ作成していました。来月は発表会を行いそうです。楽しみです。
今年度から豊橋創造大の今井先生を講師にお迎えして活動を行っている「プログラミングクラブ」は、ドローンを飛ばしていました。子どもたちがプログラミングしたように、空中でクルクル回っていました。3年生の心を射止めたのどちらクラブでしょうか?令和8年度も子どもたちの声を参考にして、楽しい活動をたくさん開催できればと思って今s。
フライデーナイト! むくろじイルミネーション
磯辺っ子発表会のため、体育館使用できないため、体育館の照明もなく、イルミネーションがより一層輝いて見えました。機会あるときには、ぜひイルミネーションの美しさを堪能してください。そのあとは、南校舎に設置されている「実建物を対象とした瞬時損傷判断技術の実証実験」が行われていることを周りの人に伝えていただき、地震防災の意識向上に一役買っていただけるとありがたいです。
大人買いしちゃいました! ひまわりショップ開店
ひまわり学級が校内園で育てたダイコンやカブの販売がありました。お客さんは先生方のなので、思う存分買うことができました。まさに大人買いです。
おいしいダイコンやカブのおかげで、今日は私も、家族に温かく迎えてくれそうです。土日はおでんが食べられそうです。練りものを買って帰ろうかな。
全身ばねになっちゃうかも! なわとびフェス1日目
雨不足も心配されますが、休み時間に外で遊びたい子どもたちにとっては今日も青空が広がり、うれしい天気となりました。むくろじの周りでは、むくろじの実を集めている子どもたちも見受けられました。よい景色です。
運動場に目を向けると、今日から磯辺小でもスタートした「なわとびフェスティバル」のため、なわとびを楽しむ子を多く見かけました。
初日から、スゴ技を見せてくれる子が多くいました。高学年の2重とびはとっても力強いものでした。
早速ハヤブサにチャレンジしている子どもたちも見かけました。1か月後にどこまで記録が伸びるのかとっても楽しみです。
子どもたち一人一人が目標をもって練習に取り組めるのがなわとびのよいところだと思いました。1年生も、6年生もとっても楽しそうです。
友だちと、ときには記録を競いながら楽しめるのもなわとびのよいところです。
吉津拓歩選手も推奨していましたが、なわとびは基礎体力、走力の向上によい運動のようです。確かに、上手な子どもたちからはばねのような跳躍力を感じます。
「じゃんけんなわとび」なる技もあるそうです。「じゃんけんポン」と合わせることができるのか、疑問にも感じましたが、この足さばきはよい運動となりそうです。
軽やかに2重とびを見て、「やってみようかな」と一瞬そんな考えが頭をよぎりましたが、数回跳んだだけでひざから崩れ落ちそうです。子どもたちは偉大です。
今日からスタートした「なわとびフェスティバル」で、ますます礒辺っ子がたくましくなってくれることを楽しみにしています。
なわとびチャレンジスタートします! 児童集会「体育委員会」
本年度から市内全小学校で取り組まれる「なわとびチャレンジ」が、磯辺小では明日から1か月間にわたって行われます。今日の児童集会は、体育委員会の企画で、それぞれの学年の目標種目やチャレンジ種目の模範演技を披露してくれました。
低学年は、前とびと後ろとびがメインとなります。
中学年では、前とび、後ろとびの他に、あやとびや交差とびが加わります。
高学年になると2重とびが目標種目として加わります。
なわとびの得意な子どもたちは、はやぶさのようなスゴ技で、市内の全校のランキング入りをめざします。そのスゴ技をボランティア3名が披露してくれました。みんな思わず「スゴッ」と津日焼いていました。
3重とびのチャレンジャーは子どもたちからは出ませんでしたが、、磯辺小が誇る運動能力抜群の5年主任が3重とびを披露してくれました。1回でごめんなさいと謙虚なところが、スポーツマンらしくて素敵でした。
さらに響きある歌声に! 歌声委員会企画
歌声委員会が「いそべっ子発表会」や「ありがとうの会」を盛り上げようと、委員会企画として「よりよい歌声を奏でよう」とキャンペーンを行ってくれています。各学年に応じた目標を示して、朝の時間の各クラスの歌声に歌声委員会の子どもたちがアドバイスするという企画です。3年生の「ありがとうの花」はとても響きのあるよい歌声でした。
2年生は「ありがとうの花」に加えて、発表会の歌も練習していました、力強い「エイヤー」を聴き、朝から元気をいただきました。
2年1組の窓からは、いつもむくろじの木を見ることができます。むくろじの木が子どもたちをいつも見守ってくれているように感じられて、これもすてきな景色だと感じています。
カウントダウン イルミネーションスタート
今日からスタートするムクロジの木のイルミネーションの点灯式に向けてコスモスクラブと磯辺小児童クラブの子が集まってくれました。
寒いなかではありましたが、みんなが集まってくれ、とても心強かっです。
みんなでカウントダウンをして、イルミネーションのスタートをお祝いしました。この灯りが地震の被害防止につながるよう願っています。
実験を知り、人柄に触れ、学びを深める! 6年防災科研出前授業
磯辺小で「実建物を対象とした瞬時損傷判断技術の実証実験」が計画されてからお願いしていた、子どもたちへの「出前授業」が実験開始から1年が過ぎた今日実現しました。一流アスリートの吉津拓歩先輩と交流と同様に、一流研究者、技術者からの出会いは、多くの気づき、学びが得られたことと思います。3時間目は、本日来校いただいた16人もの講師のみなさんの紹介と、そのチームによる共同実験の概要を説明していただきました。
4時間目は実験が行われている南校舎及びその周辺を見て回り、実験の詳細について実物を見ながら教えていただきました。
むくろじの木の前では、LEDアラートシステムについて教えていただきました。地震発生時に、瞬時に建物の安全性を判断し、赤、黄、緑でそれを伝えてくれます。
南校舎の2階「学びの空」では、各クラス2グループに分かれて学びを深めました。青いゴーグルをのぞきこむとVR技術により、映像で地震を体験できます。テーブルに並んでいたお茶碗が一斉に自分に向かって転がってきます。大地震では、グランドピアノが自分に向かってくると聞いたことがありますが、そんな危険性を体感できる映像技術でした。
こちらは磯辺小の校舎の床や壁に設置されている「揺れ」を感じるセンサーの体感実験です。センサーの近くでジャンプすれば、振動を波形で見ることができました、大きな声による「振動」もキャッチできました。こうしたセンサーにより、地震による建物のゆがみをとらえます。
3階のコンピュータ室では、様々なデータを集約しているコンピュータの本体を見せていただきました。また、床に埋め込まれているセンサーについても見せていただきました。
屋上に設置されているカメラは、地震発生時に発生する土煙や炎をとらえて、AIで建物倒壊や家事を見極めるものです。
給食の時間は、防災科研、東京大学、名古屋大学の研究者のみなさんと会食し、交流を深めました。研究者のみなさんは、私が高校時代に避けた数学の微分積分や理科の物理を学び、その学びをいかして、人の命を救うプロジェクトに参加している理系のエキスパートの方々です。「理科」「数学」の学びを究めると「人の命を救う」仕事もできるということに、実感しました。研究者の人柄に触れ、子どもたちが勉強の楽しさや意味をちょっとだけでも感じてくれるきっかけになってくれればと思いました。
こうした気づき、学びを深める機会を得ることができたご縁に心から感謝しています。
磯辺小に「いのちを守る」光が灯ります! 避難訓練と「地震防災」に向けた実証実験紹介
1月17日は阪神淡路大震災の地震発生日です。3月11日の東日本大震災と同様に、その被害状況を伝える映像が、今も鮮明に心に残っています。
磯辺小では、本日、「休み時間」の地震発生を想定した避難訓練を行いました。この訓練は10月に引き続き2回目となるので、比較的スムーズに避難行動ができたました。立派でした。
休み時間は、いつも通りスタートし、およそ5分後に訓練放送が流れました。
運動場で遊んでいた子供たちは、素早く安全姿勢をとることができました。室内でも同様に、安全姿勢がとられたものと思います。
磯辺小では、地震発生時の「瞬時損傷判定技術」の実験が行われており。6年生での防災科研をはじめとする共同実験チームによる「出前授業」を行う機会に、南校舎に設置されている「損傷判定結果」を知らせる「LEDユニット」の説明も行われました。こうした実験が豊橋市で行われていることが周知され、地震防災への理解がさらに広まり、大切な命が守られることにつながるよう、願っています。
南校舎に西側に設置されているのが「いのちを守る」LEDユニットです。地震発生後に、「みどり」「きいろ」「あか」の3色で、建物の安全性を知らせてくれます。こうした実験が磯辺小で行われていることを誇りに思います。
見つかっちゃいました! 明日(1月14日)17時よりイルミネーション点灯スタート!
明日は防災科研、不二サッシ、文化シヤッター、豊橋市役所などが共同で行っている「瞬時損傷判定技術の実証実験」が行われます。今日はその出前授業の準備を多くの方がしてくださいました。明日の17時には、「実証実験」をPRするために設置いただいたむくろじの木のイルミネーションを点灯します。今日はそのリハーサルで17時にイルミネーションを点灯しました。
イルミネーションの奥で、校舎の3階から縦に伸びるLEDライトが、実験装置です。地震が発生したときに、建物に入ってよいかどうか、緑(安全)、黄色(注意)、赤(危険)が光ります。
17時にリハーサルで点灯していたら、「のびるんdeスクール」の参加児童に見つかってしまいました。みんなきれいなイルミネーションに喜んでくれていました。でも、まだ17時は明るいので、本当の「もちもちの木」ではありません。18時を過ぎるころにはさらに美しく光、豆太のように勇気のある磯辺っ子を明るく照らしてくれます。
いよいよ本番まで2週間! 6年「いそべっ子発表会」体育館準備
3連休明けの今日、6年生が1,2時間目に、「いそべっ子発表会」の準備をしてくれました。前半は、発表会で各学年が使用する楽器を、音楽室から大切に運んできてくれました。木琴から大太鼓まで、みんなで力を合わせて体も楽器も安全に運ばなければなりませんので、6年生にしかできないミッションなのかと思っています。無事、移動が完了しました、
本番までおよそ2週間となりました。早速今日から、体育館練習がスタートしました。子どもたちの学習と練習の成果をお見せできる日が、今から待ち遠しいです。
半袖もいます!若いねえ! 2年体育サッカー
三連休中は、ときおり粉雪が舞い散る寒さとなりましたが、今日は朝は0℃ほどまで気温が下がりましたが、日中の予想最高気温は14℃で、3月の陽気を感じられるとのことです。依然として、雨が降る兆候も感じられず、水不足がより一層心配となっています。雪不足、雨不足とお天気は人の思う通りになるものではないかと実感しています。
今日も青空が広がりました。運動場はトンボできれいに整備されています。運動場を大切に使ってくださっていることを本当にありがたく思います。
1時間目は、まだ寒いはずですが、2年生の子どもたちは外に出て、元気にサッカーの授業を行っています。中には、半袖、半ズボンの子も見かけます。丈夫な体に感服するばかりです。近年では、夏の暑さの方が運動には不向きとなっています。この時期に、しっかり体を鍛え、人生100年時代に耐えうる丈夫な体の基礎を築いてくれればと願っています。
2026年も安全な登下校を願うばかりです。 一斉下校と安全点検
3学期初日のみ半日日程で子どもたちは11時20分から一斉下校を行うよう、順に外へ出て、通学班ごとに整列しました。通学路の安全点検を担当教諭と行いながら、下校をしました。
いい景色です。子どもたちの登下校をサポートいただいている校区見守り隊のボランティアの方々には、学校までお迎え来ていただいた方もおり、日ごろのサポートには本当に頭が下がる思いでいっぱいです。
各通学団ともに班長さんを先頭に2列で行儀よく帰って行きました。上級生のサポートにも心から感謝しています。2026年も事故なく、安全に登下校が行うことができるよう、願うばかりです。
よいスタートとなりました。 3学期最初の朝の活動
3学期となり、毎月の歌も代わっただろうと思い、1月の歌を聞きに2年生の教室を訪ねました。すると予想に反して、違う曲を一生懸命歌っているところでした。1月27日の磯辺っ子発表会の練習のようです。
おとなりのクラスでも「エイヤー」のかけ声とともに、楽しそうに歌う姿を見ることができました。今年も1年縁起がいいようです。
1年生のクラスを訪ねて見ると、子どもたちは静かに自主勉強をしているところでした。先生が用事で教室を離れても、静かに過ごすことができる姿からも、1年生の成長を感じます。
英語のアルファベットを覚えたと伝えてくれた子もいました。中学校では英語を教えていたので、こうれしい気持ちになりました。この1年もよい年となりそうです。磯辺っ子っ子はよい子どもたちであふれています。
設置工事完了しました。 むくろじイルミネーションプロジェクト
むくろじの木のイルミネーション設置工事が完了しました。2日目の今日は、途中粉雪の舞う中の作業となりましたが、無事、完成までたどり着きました。
一足先に、イルミネーションを堪能しました。点灯する17時には、豊橋市歌のメロディが流れ、いい感じです。18時になればより一層輝きが増しますが、寒さには十分気をつけてください。
この明かりが、大地震発生時に一人でも多くの人のいのちを救う灯りになればと願うばかりです。
これからも礒辺っ子のあこがれの先輩でいてください。 磯辺校区「二十歳のつどい」
今年度は「二十歳のつどい」に参加される保護者の方に、みなさんもよく知った方がいたので、式典前の会場に潜入して、記念写真の撮影をお願いしました。
会場に入って驚いたことは、六年生の担任の先生方が将来の「二十歳のつどい」(当時は「成人式」)を見こして、「二十歳の自分へメッセージ」をはじめとして、掲示物をたくさん残してくださっていたことです。旧友との再会を喜ぶとともに、小6時代の思い出もよみがえり、すてきな演出だと感動しました。
色とりどりのきれいな振袖を身にまとった参加者とともに、記念写真も撮影させていただきました。うれしさが私の表情からもうかがえると、自分の表情を見ながら感じています。磯辺小の在校生みんなが、今日「二十歳のつどい」のはれの日を迎えた先輩方のように、立派な大人になってくれればと願うばかりです。1月21日に「JICA世界とつながる教育オンラインセミナー」で、日本のコミュニティ・スクールについてお話しする機会をいただいています。小学校区でご準備いただき、開催している「二十歳のつどい」について、この写真とともに大いに自慢をしたいと思っています。磯辺小校区の持続可能なコミュニティづくりを世界に発信していきたいと思います。すてきな地域に支えられて教育活動をすすめられることを本当に幸せに感じます。 磯辺小 校長 稲田恒久
キラキラナイトの準備しないと 1月14日17時イルミネーション点灯式
1月14日17時に点灯する「むくろじの木」のイルミネーションの設置工事が今朝から高所作業車を使用してスタートしました。今日、明日の2日間でおよそ1万珠のLED電球を設置して、絵本「もちもちの木」のリアル版を再現します。「むくろじの木」は樹齢145年を超える老木であるので、この機会に枝の腐食がないかも間近に見ていただけるのでありがたく思っています。
施工は、全国各地のアミューズメントパーク等のイルミネーションを手掛けている事業所によって行われているので、まもなくプロの仕事を体験できるものととっても楽しみにしています。
磯辺っ子はこんなにがんばってます! ESD大賞「優秀賞」教育長表敬
豊橋市のパートナーシティのパネヴェジス市のあるリトアニア共和国との交流をはじめ、磯辺小が取り組んできた国際理解教育が高い評価を受け受賞したESD大賞「優秀賞」について、原田憲一教育長に報告をしてきました。
教育長室には、磯辺っ子がとてもお世話になった先生も同席してくださり、参加した子どもたちも久々の再開に心躍る様子でした。今は教育委員会で活躍されている先生も、磯辺小の子どもたちの活躍を知り、とってもうれしそうでした。
表敬訪問では、パネヴェジス市の先生方が磯辺小に来られたことや大阪万博を修学旅行やリトアニアナショナルデーで訪れ、そこで学んだことをポスターセッションで発表したり、大屋根リングの模型を作成したりしたことを教育長に発表しました。教育長からの質問に答えて、リトアニア語をスラスラと話す姿にもたいへん驚きました。
この1年、リトアニアとの国際交流でお世話になった多文化共生・国際課の及部さんも子どもたちに会いに来てくれました。磯辺小の6年生がパネヴェジス市との交流を盛り上げようとポスターを作成していることもとても喜んでくださっていました。6年生の作成したポスターは、2月7日(土)にむくろじの木のイルミネーションの下で行う「むくろじナイト de 遊ばないと!」でご覧いただけるよう計画しています。楽しみにしてください。
寒さは昨日よりまし?若いねえ! 長放課の外遊び
休み時間を「放課」と表現するのは、愛知県独自のもの(方言)のようです。愛知県のそれに気づき、県外の人はその方言を理解する。お互い歩み寄ることで、より深くお互いを理解できればと考えたりもします。三河では、電柱のことを電信棒と表現します。私も含めて、三河の人々は、自分が標準語を話していると思っていますので、その点もご理解いただければ幸いです。
昨日に引き続き、朝の冷え込みも厳しく、冬らしい寒さで身震いしていますが、磯辺小の多くの子どもたちは午前中の25分の長放課から待ちわびていたかのように、元気に外に出て遊んでいます。さすがです。
今日は昨日より若干風が弱く、体感では昨日より暖かく感じます。そのためか、今日はドッジボールを楽しむ子どもたちが昨日より多く感じています。1年生でありながら、いい球を投げる子も増えてきました。これは一例ですが、ここにきて1年生の子どもたちの急激な成長を感じられる場面が多々あります。
昨日に引き続きおにごっこを楽しんでいる子も多くいます。磯辺小はおにごっこが盛んですが、クラス単位で男女が一緒に行われることも多く、ここも磯辺小のよいところだと感心しています。
ながなわで遊んでいる子もいました。とっても楽しそうなので、回している縄の中に飛び込みたくなりますが、引っかかり迷惑をかけたり、足がつったりしそうなので、自嘲しました。
鉄棒は冷え切っていますが、それでも根強い人気があり、身につけた技を披露してくれる子もいました。
遊具の周りでは「高おに?」らしきものが行われていました。低学年の子を仲間に入れて一緒に遊んでくれているよです。磯辺小の子どもたちは、下級生に優しいので、これも磯辺小の自慢の一つと思っています。
シーソーでは、若干ワイルドな遊び方をしていましたが、安全には十分気をつけて遊んでくれているようです。安全最優先ですが、スリルを味わうことも遊びの楽しみの一つとも思っています。
長放課後の終了5分前ほどになると、子どもたちは声をかけあって、走って教室に戻っていきます。このけじめある行動、潔さも磯辺小のすてきな風景だと感じています。
こんなすてきな環境、すてきな仲間と育った子どもたちがどのように成長していくのか楽しみです。1月11日(日)に磯辺小体育館を会場に「二十歳のつどい」が行われます。今年度は、晴れ着姿の参加者と写真を撮ることをよく知った保護者の方から許可をいただいたので、磯辺っ子の未来予想図を描けるのではないかと楽しみにしています。いい学校です。
寒くないの?若いねえ! ロング放課の外遊び
風の強い1日となりましたが、今日は集会等のない木曜日でロング放課の日でした。愛知県では、休み時間のことを「放課」と呼びます。今日は掃除の時間も合わせての40分の放課ですので、寒さにめげず、多くの子どもたちが外に出て、走り回っていました。
寒さが厳しくなるにつれて、なわとびをする子も多くなってきました。4人で円になって、種目を決めて跳んでいました。引っかかったら座るという体育の授業のルールを自分たちにも取り入れて楽しんでいます。
様々なグループが鬼ごっこを行なっていました。上級生と、先生となど、グループも様々で楽しそうでした。
遊具もおにごっことの舞台となっているようでした。たくましい子どもたちを誇りに思います。いいでしょ、磯辺小!
祝・「食缶オール空っぽ!1年生」 給食初日「マーボー豆腐」
3学期2日目にして給食がスタートしました。今日のメインディッシュは、いきなり人気2大巨頭のひとつ「マーボー豆腐」でした。麦ごはんとともに「揚げ餃子」まで登場し、気分はアゲアゲでした。
「マーボー豆腐」をおいしく味わい、その喜びを本校の栄養教諭に伝えると、子どもたちに元気を出してもらうために、学期初日は「マーボー豆腐」か、「カレー」にしているとの返事が戻ってきました、「10へえ~」を差し上げたくなりました。やりますね、曙給食センター!
子どもたちに「がんばれ!」の隠れたメッセージを、おいしい「マーボー豆腐」とともに調理員さんたちの思いが子どもたちにも届き、1年生の子どもたちも笑顔いっぱいで給食を食べていました。
担任の先生の計らいで、餃子じゃんけんを子どもたちと行いチャンスをいただきました。こんなにおいしそうに給食を食べてくれるなんて、本当にうれしい思いでいっぱいです。
隣のクラスでは、頼まれもしないのに、勝手に子どもたちと餃子じゃんけんをしてしまいました。マーボー豆腐はもちろんのこと、揚げ餃子も、麦ごはんも、そえ野菜(もやしとにんじん)もすべて空っぽおなりました。子どもたちが、「初めて全部空っぽになった」と教えてくれました。すてきな記念の瞬間に立ち会うことができて、今日ももっている私でした、「マーボー豆腐」ありがとう!
3学期のスタートとかけて、自動車のハンドルととく、その心は? 3学期初日の学級活動
3学期がスタートしました。黒板には「登校できただけで120点」と担任からのメッセージが書かれています。「その通り!」と思いつつも、さらに加えれば、「今日という日を迎えただけで120点」でしょうか。「家で今日を迎えても120点」です。こんなゆるーい雰囲気が私は大好きです。気楽にいこう!気長にいこうぜ!
若手教員の黒板メッセージコレクションも素晴らしいです。こんなに上手に絵が描けたら、私の教員人生ももっとエレガントに送ることができたかもと、うらやましく思ったりします。子どもたちも記念にタブレットで黒板の絵を撮影したりしていました。「そりゃ、写真にもとりたくなるでしょ」といった感じです。
タイトルの「かけことば」の答えは、ズバリ「あそび」でしょう。年末年始を終えて、3学期のスタートは、クラスメイトや担任との再会を祝って、楽しい時間を過ごしてくれればと願っています。
長期休み明けの学級活動の定番は、「冬休みの思い出」のスピーチです。私の場合、今年は家に受験生がいるので、旅行もせず、おうち時間をたっぷり過ごしました。日帰りで「妻籠」「馬篭」のハイキングをしたり、3年ほどぶりに餅つきをしたりしました。つきたてのあんころ餅はうまかったですが、たこ焼きパーティもとてもうまそうです。ウマ年だけに。
5年生の教室からは音楽が流れており、「何してんの?」と尋ねたところ、1月27日の「いそべっ子発表会」で行う手話の練習だそうです。練習といっても、一律でなく、自由な感じでみんな楽しそうです。タブレットが全児童に配られたおかげで、こんなに自由に練習できます。これが新たな学習スタイルの一つでもあるようです。
6年生はすごろくをやっていました。「いっせっせ~のイチ」とか言っているので、コマが止まった場所の課題なのかもしれません。このクラスもゆる~いかんじです。
おとなりのクラスでは、ビンゴをやっていました。ビンゴ欄に書いてある質問に答えを書き、それが指名された子とあっていれば〇がつけられるようです。「好きな給食は七夕ゼリー」とは、すてきな感性ですね。わたしは、やっぱり「クリスマスチョコクレープ」です。
4年生の学級では「スリーヒントクイズ」を楽しんでいました。シロクマの毛は透明だそうです。ヒントの内容は結構学術的でした。「あまい」「うまい」「しろい」で、「生クリーム」を答えさせようとする私とは大違いです。「アイスクリーム」でもいいかもしれませんが、全部が全部白いわけじゃないですからね。「生クリーム」大好きです。
各教室を回っていたら、あっという間に時間が過ぎてしまい、休み時間となりました、みんな思い思いに楽しそうに過ごしています。するとパーカーの文字が目に飛び込んできました、「無理はしない 無理だから」です。実に今日にあうよい言葉です。無理はいけません。改めて子どもから教えられた気がします。
2年生では「いいとこ発見!とよはしかるた」をやっていました。こんないいものが、学校にあるなんて、恥ずかしながら今日知りました。「豊橋筆」「530運動」「野依のしだれ桜」など、読み札の内容も充実しています。いいもの見つけちゃいました。
学年掲示板には「ウマくいく」の大きな文字。ダジャレが堂々と掲示されています。この遊びが大好きです。
こんなゆるゆるな磯辺小は、実は3学期も新たなチャレンジにどんどん取り組んでいきますよ!手始めは、1月14日の「防災科研」の6年出前授業と「むくろじ」のイルミネーション点灯式です。磯辺小では「実建物を対象とする瞬時損傷判定技術」という「地震防災」の最先端技術の実証実験が行われています。これを世間に広く周知するために、「むくろじの木」をイルミネーションしてくれます。3日間かけて高所作業車でLEDライトを設置します。一流企業が手掛ける本気の「遊び」がまもなく披露されます。2026年の磯辺小は、遊びにも、学びにも全力で取り組んでいきます。ウマくいくといいなあ!
4月の新たなスタートに向けて大切な残り3か月 3学期始業式
3学期始業式を行いました。初日はかぜ等の感性状況が把握がしづらいため、念のため、リモートで開催することを選択しました。配信会場の南校舎2階「学びの空」に、競書大会の特選で表彰を受けた児童に残ってもらいました。
本日の出席状況をみると、おかげさまでインフルエンザの流行も冬休みのうちに下火になったように感じています。1月27日(火)に予定している「いそべっ子発表会」に向けて、子どもたちがベストコンディションで練習に臨むことができればと願っています。
各学期の始業式、終業式は、各学年代表のスピーチを聞き、目標を抱いて学校生活に臨むことが大切であることを全校で共有します。3学期始業式では、5年生児童がスピーチをしてくれました。5年生らしいすてきなスピーチでした。以下はその要旨です。
私は3学期にがんばりたいことが2つあります。
1つ目は学習です。5年生になり、勉強も難しくなってきているので、先生の話をしっかり聞 いて、理解できるようにしたいです。
2つ目は、学級代表です。4月からは私たちが最高学年になるので、3学期には6年生を見習って、みんながルールを守って、危険なことがないように声掛けをしたいです。
5年生が終わる終業式には、全員が心から楽しかったと思えるようなクラスにしたいです。
続いて、校長として、子どもたちにお話をさせていただきました。
まずは、全校児童全員が、「いのち」にかかわるような、大きな事故や病気もなく、この始業式を迎えることができたことが何よりも喜ばしいことであることを伝えました。
2026年の4月から9か月は全員が進級し、さらなる成長をめざすこととなるので、この3か月は新たなスタートへの準備期間ともとらえて、様々なことにトライしてほしいとお願いしました。
新春1発目のなぞかけは、以下のようにととのいました。
3学期に行う「いそべっ子発表会」や「むくろじイルミネーションイベント」のような行事とかけまして、イルミネーションされる磯辺小のシンボルツリー「むくろじ」とときます。
その心は「すごい『き』になります」
始業式の最後は、「校歌」を斉唱しました。昭和35年から歌い継がれている効果感じられました。6年生とこの校歌を歌うことができるのもあとわずかだと、残り3か月の日々を感じ、ちょっぴりセンチな気分になりました。
栄光の軌跡 3学期始業式表彰披露分
12月に行いました「豊橋市競書大会」で特選に選ばれた、各学年3~4名の児童に症状をお渡ししました。入選、佳作を受賞した児童については、各学級で担任から渡してもらいました。作品については、12月個人懇談会の機会に学年掲示板等に掲示させていただきました。各家庭におきましても、習字用具。硬筆用鉛筆の準備をはじめ、ご配慮いただいたことに心より感謝申し上げます。
第47回子どものためのヴァイオリンコンクール in 刈谷「銀賞」に輝いた2年児童についても表彰披露いたしました。なお、この児童の演奏は、2月7日(土)16時半から開催します「むくろじイルミネーションイベント」の弦楽器演奏ステージにて聴くことができるもの(予定)と考えています。
これからも子どもたちが活躍を紹介し、それを全校児童で喜び合えることを楽しみにしています。多くの子どもたちの受賞報告をお待ちしています。
待ち望んだこの風景! 磯辺児童クラブ外遊び
明日1月7日から3学期がスタートします。家族と楽しい時間を過ごし、子どもたちが3学期のスタートをどんな気持ちで迎えようとしているのか気がかりでしたが、久々に子どもたちの元気な姿を見ることができ、ちょっとだけほっとしています。みんなが健康で、気楽に初日を迎えてくれればと願うばかりです。宿題なんかは二の次です。
南校舎3階を使用している磯辺児童クラブの子どもたちが元気に外遊びをしていました。雲一つない青空の下、運動している子どもたちにとっては運動日和のようです。わたしにはちょっと寒いです。風がないのが救いでした。
磯辺ク児童クラブ、コスモスクラブのいずれにおいても、遊びといえばドッジボールが大人気のようです。
冬になりなわとびをする姿も多く見かけるようになってきました。吉津拓歩選手も、なわとびが総力をあげるためによい運動と話していました。なわとびを楽しんでくれていて何よりです。
運動場を駆け巡る姿を久々に見ることができて、むくろじの木もなんだかうれしそうです。
新たな「発見」新たな「楽しみ」 クラブ活動「読む読むクラブ」
令和7年度から、年間8回ほど行うクラブ活動で、ボランティアさんの協力を得て、「プログラミングクラブ」「読む読むクラブ」「ポケットクラブ」をスタートしました。
「読む読むクラブ」については、「まちなかビブリオ倶楽部」の湊本さん、駒中さんとのご縁をいただき、本を通して仲間を知り、仲間とよりいっそう仲よくなることをねらいとして、3分間でおすすめ本を紹介する「ビブリオバトル」のワークショップを行なっています。
12月は、17人のメンバーが2グループに分かれてワークショップが進められました。最初に「好きなおにぎりの具」をテーマとして自己紹介を行いました。私にもお話しする機会をいただいたので、はりきって「天むす」を紹介しました。コンビニやスーパーで見つけると、ついつい昼食やおやつに購入してしまいます。「天むす」はおにぎりの王様と私は思っています。
「おにぎり」のトピックは、それぞれ好みが多種多様で楽しいです。お寿司も悪くないですが、「マグロ」「サーモン」「いくら」のように好みが似かよってしまう傾向があるので、聞いてワクワク、話してドキドキは、「おにぎり」の方がより味わえるかとも思っています。
続いて、今回は、手始めに「1分間」でおすすめ本の紹介をしました。1月15日(木)のクラブ活動は、3年生の子どもたちが「クラブ見学」を行います。そこでも、読む読むクラブの「美ブリバトル」は参観できます。
クラブ活動は子どもたちのアイデアも取り入れて、来年度の実施クラブを決めていきます。ボランティアさんのお力をお借りして、さらに子どもたちのお楽しみの時間を創設できればと願っています。
食育で笑顔いっぱい! 調理実習「だいこんフライ」
ひまわり学級の子どもたちは農園で育てたダイコンを調理して、さらにおいしくなったダイコンの味を楽しんでいました。おいしいにおいに敏感な私は、今回も呼ばれてもないのに、南校舎3階の家庭科室へひき寄せられてしまいました。とにかくとってもいいにおいです。
高学年の子どもたちがいつも通り、気持ちよく調理のお手伝いをしていました。おかげで今回も大切に育てた野菜を、ひまわり学級みんなで、おいしくいただくことができたようです。
「いよいよ私の順番が来たかな?」と心の中でにんまりしながら出来上がりを待っていると、職員室から呼び出されてしまいました。後ろ髪をひかれる思いで、泣く泣く家庭科室を離れましたが、ちゃんと5,6年生ができたてほやほやを校長室まで届けてくれました。心優しい磯辺っ子にいつも感謝感激です。味はもちろん「まいうー」でした。
この笑顔が深い学びを物語ります! 4年「筆づくり」体験
4年生は、豊橋の特産品「豊橋筆」を学ぶ体験講座「筆づくり」を行いました。12月5日は1クラス、12月8日は2クラスで授業を行いました。
体験学習では、通常の学校生活では出会うことができない「驚き」や「楽しさ」を味わうことができ、いつも以上に感情が揺さぶられるそれが深い学びにつながるようです。長年の経験で培ったプロの技を目の当たりにしてm「百聞は一見に如かず」を実感しています。
オーラスはやっぱり6年生 6年ランランチャレンジ
ランランチャレンジのオーラスは6年生です。紅白で言えば、MISIAの登場、なるほどザワールドであれば「恋人選び」のようなものです。
6年生は、コロナ禍の中入学し、ランランチャレンジがスタートしたのも5年生であった去年からになります。そういったなかで、学校生活を送り、こうして元気な姿を見せてくれていることをうれしく思います。
6年生の優勝記録は2分37秒でした。さすがです。すべてのことに対して後輩のよいモデルとなってくれていることをうれしく思います。
赤い帽子をかぶったままのチャレンジ部門参加者もなかよく走りを楽しんでくれました。
走る姿に目が奪われてしまいます。 5年ランランチャレンジ
箱根駅伝の復路がスタートしました。駅伝同様にランランチャレンジにも目が奪われしまいますよね。低学年、中学年の部に続いて、高学年の部が5年女子チャレンジ部門からスタートしました。
高学年にもなるとスピード感もより一層増してきます。
ランラン部門とはいえ、先頭グループはほぼ全力で駆け抜けました。400mという距離はだれにとってもストレスなく、参加できるようでいい距離と感じています。
ラン友100人できるかな? 3年ランランチャレンジ
運動能力発達のゴールデンエイジがスタートする3年生は、磯辺小で唯一4学級の大人数で、チャレンジ部門に挑戦する児童数も最も多くなりました。自分のペースであったライバルも多くおり、自己ベストを更新するには一番よい環境のように感じます。
磯辺小のおとなりの磯辺保育園の子どもたちの応援も受け、さらにエナジーチャージをいただきます。
チャレンジ部門とランラン部門の両部門にエントリーする子も多く、大トラック2周の400m走も壮観です。
箱根駅伝に負けない美しいフォーム! 4年ランランチャレンジ
磯辺小のランランチャレンジは、学年団で児童、教員を入れ替えて行っていきます。応援していただく保護者に皆さんやコース警備にあたっていただくPTA役員やニコニコ会のボランティアの方々も入れ替わって協力いただき、ありがたく思っています。
1、2年生の低学年の部に引き続き行った、中学年の部のスタートとは4年生女子からでした。中学年からは運動能力発達のゴールデンエイジと言われ、この時期にいろんな運動に出合うことで、丈夫な体づくりにつながるものと考え、体育の授業をすすめています。
2分56秒で、5年生と1秒差でしたが、全校トップの記録となりました。スタートとから競い合う3、4人のおかげでこうした好記録が出たものと思っています。
女子に続いて、男子もスタートから全力で自己記録の更新に挑んでくれました。フォームの美しさは、日頃のトレーニングの成果と感じています。
400mを楽しく走るランラン部門でも、美しいフォームが見られます。吉津拓歩選手をはじめトップアスリートとの出会いにより、子どもが目標、あこがれを見出せることが、子どもたちの秘めた力を引き出すことにつながるものかと感じています。
いそべのルーキーもやりますよ! 1年ランランチャレンジ
2年生に続いて、1年生が初めてのランランチャレンジに挑みました。1年生にとっては、800mは少し長い距離に感じますが、多くの子がチャレンジ部門にエントリーしてくれました。毎年、成長を実感しながら、自己ベストの更新にトライしてくれるものと楽しみにしています。
女子に続いて、男子がスタートしました。多くの子がチャレンジ部門に参加してくれたことをとても嬉しく感じています。
どの子も800mを見事に走り切りました。かっこよかったです
最後にランラン部門のスタートです。多くの保護者の方々の応援を受け、みんなで走ることの楽しさを味わってくれたらと願っています。
ライバルはニューイヤー駅伝? 2年ランランチャレンジ
1月1日のニューイヤー駅伝、それに続く箱根駅伝と三が日は駅伝が続きます。磯辺小でも12月にランランチャレンジを行いました。最初は2年女子のチャレンジ部門からです。チャレンジ部門はすべて800mで行うので、1年前の自分の記録更新を行うことができます。仲間と切磋琢磨しながら、すべての子が勝利を勝ち取ることができます。
2年生のすてきなところは、男女分け隔てなく、みんなが仲間を応援できるところです。保護者の声援と仲間の声援を励みに自己記録の更新をめざします。
続いて、400mを自分のペースで楽しむランラン部門です。体育の授業でも速さを求まるだけでなく、楽しむことを体感できるよう授業づくりを行います。学習指導要領の活動例には、おしゃべりしながらジョギングする活動も紹介されているのが今の体育でもあります。
2026年も「楽しい学校」づくりに邁進してまいります! 笑顔いっぱいペア遊び(12/9)
月に1回の休み時間の「ペア遊び」が12月9日の休み時間に行われました。2年生の子どもたちは待ちわびたかのように一斉に4年生を笑顔で迎えます。
毎月上級学年は、これまでの「ペア遊び」の経験を活かして、どう下級生と楽しい時間を過ごそうか考え、計画を練ってくれます。
グループごとに下級生の好みに合わせて、ゲームを行います。タブレットも活躍しますし、ベルマーク運動でいただいたトランプやUNO、昨年度の3年生がキャベツを買ってもらったお金でプレゼントしてくれたトランプも活躍しています。
5
6年生と1年生は外に出て一緒に遊んでいました。6年生と楽しい時間を過ごした経験は、1年生が6年生となる5年後に活かされ、磯辺小の「楽しい学校生活」は、子どもたちの手で引き継がれます。
「日々の様子」の締めくくりは「七人のサムライ」で! 5年家庭科ミシン実習
2学期の最終盤には、5年生の家庭科でエプロンづくりを行っていました。例年のことですが、ミシンを使用する学習活動には、ニコニコ会をはじめとするボランティアさんがサポートしてくれました。この日、学校に訪れてくれたボランティアさんは七人。「七人のサムライ」みたいでかっこいいなあと思いながら、その様子を参観していました。私が手を出せば、子供の作品を台無しにしてしまうので、感謝の気持ちを抱きながら静かに見守ります。
2クラスが2時間続きでミシンの実習を行ったので、「七人のサムライ」のみなさんは、午前中いっぱい子どもたちのサポートをしてくださいました。こうしたボランティアさんに、磯辺小の教育活動、子どもたちにとって楽しい学校づくりは支えられています。こうした活動を余すことなく上手にお伝えできるワードセンスを磨くよう努めてまいりますので、来年もいそべっ子の応援をよろしくお願いします。「七人のサムライ」での締めくくりはいかがでしょうか?授業中にひらめいたのですが、結構気に入っています。
みなさんよいお年をお迎えください。2026年もよろしくお願いします。
磯辺小校長 稲田恒久
コミュニティ・スクール推進は給食で! 地域ボランティアさんとの給食交流
11月17日の1、2年生児童を対象に行われた「不審者対応教室」には、子どもたちの登下校を見守っていただいている「校区見守り隊」のみなさん、「PTA安全委員」のみなさん、毎週日曜日に校区の遊戯施設や公園等を巡回してくださっている「校区見回り隊」のみなさんにも参観いただきました。さらにご都合のつく方には、給食を1、2年生の子どもたちと一緒に食べていただきました。
この日はアジア大会の応援給食で、韓国料理のビビンバとワカメスープがメニューでした。アジア大会は、本校の卒業生吉津拓歩先輩が出場をめざしており、磯辺小、磯辺校区にとっては、アジア大会の応援メニューは特別感を味わうことのメニューですから、これはとってもよいめぐり合わせです。
子供たちが地域の方、特に直接的にお世話になっているボランティアさんと給食の時間に交流できることは、地域の方々との絆を深めるために、いい機会と感じています。これからも多くの方々を給食にお招きして、子供たちがボランティアさんをより身近に感じ、感謝と尊敬の念をもって接することができるように願っています。給食もとってもおいしいですから、笑顔満開です。
この叫び声で「いのち」を守る! 6年学級レク「お化け屋敷」
2学期も終わりに近づいた12月17日、おいしそうなのにおいに誘われて3階の家庭科室へ行く途中、2階の学びの空で、不審な動きをする子どもたちを見かけました。学級レクでお化け屋敷をするそうで、その準備をすすめていました。学級レクでお化け屋敷を行うとは、スケールの大きな企画です。
準備が整い、お化け屋敷がスタートしました叫び声は生声です。この声があれば、いざというときも、身を守れるのではないかと感じました。不審者の対応訓練として、お化け屋敷の企画もありかなと思う2学期を振り返っています。
シブがき隊、セカチュウの教えでいのちを守る! 1、2年不審者対応教室(11/17)
11月17日に、1、2年生を対象に登下校中や放課後等で出会った不審者に対する防犯教室を開催しました。講師は1学期に不審者の校舎侵入を想定して行なった避難訓練と同じ豊橋市役所の安全生活課の方にお越しいただきました。
子どもたちにはすでに根づいている「つみきおに」の復習をしました。
続いて、不審者に捕まえられたときに、ジタバタして抵抗する方法を練習しました。
続いて、ランドセルをはずして、ダッシュをする方法も学びました。磯辺小の逃げ足の速さではトップレベルの教員が見本を見せてくれました。
最後に「たすけて」と叫ぶ練習を行いました。いざというとき、この声で命を守ってくれればと願っています。その声が聞こえれば、磯辺校区のスーパーヒーローが子供たちに元に駆けつけてくれます。
磯辺小コミュニティ・スクール
・「ニコニコ会」(ボランティアチーム)のご案内
神野新田干拓(4年生HP)
・isbgood - 神野新田干拓 (jimdofree.com)
豊橋市南陽中学校 (toyohashi-c.ed.jp)
豊橋市立小中学校情報ネットワーク
豊橋市立小中学校情報ネットワーク (toyohashi.ed.jp)
おうちで学ぼう!NHK for School | NHK for School
ユネスコスクール
ユネスコスクール 公式ウェブサイト | (mext.go.jp)
とよはしアーカイブ 豊橋市図書館のデジタル資料の検索、閲覧
ADEAC(アデアック):デジタルアーカイブシステム (trc.co.jp)
とよはし学校給食チャンネル
とよはし学校給食チャンネル - YouTube
愛知県豊橋市駒形町丸山61
TEL:0532-45-2608
FAX:0532-44-1382
Mail:isobe-e@toyohashi.ed.jp
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |