~日々の様子~
職人技に感動! 2年校区探検「中野畳店」
2年生は今日から、生活科の学習で、「お店屋さん訪問」を行います。今日は、中華料理店「道」と「中野畳店」を希望児童が訪問しました。今日も、ニコニコ会のサポートとシンボルツリー「むくろじの木」に見守られて、安全第一で校外学習に出かけました。
中野畳店に向かう道中には、吉津選手の世界陸上代表選出を横断幕が輝きを放っています。吉津選手が来校される10月31日(金)がとても楽しみです。どんなハロウィン当日となるでしょうか。
ニコニコ会の方に引率サポートいただきながら、15分ほどで中野畳店に到着しました。磯辺校区には魅力のあるお店がいっぱいあります。
工房の中に入り「畳表の張り替え」の一連の工程を見せていただきました。今では「めん」の縫い付けなど機械で行うことも多くなりましたが、包丁を使った畳表の裁断やたたみ針を用いた補修など、随所に職人の技を見せていただきました。職人の技に触れることは大人にとってもとても楽しい学びになります。
最後に質問に答えていただく時間をいただきました。職人として独り立ちするために、4年間学校に通い、4年間京都のお店で修業をしたとお聞きしました。現在では畳づくりの工程を機械で行うことも多いようですが、機械を使わなくても畳を完成できる技も身に着けていらっしゃいます。私も教育のプロとして、指導技術を磨いていかなければいけないと改めて感じ増した。子どもたちがどんなまとめをしてくれるのか、とっても楽しみです。