~日々の様子~
磯辺っ子の「きらきら」はどこにも負けませんよ! サマースクール第3弾
今日から、磯辺小コミュニティ・スクール企画の第3弾がスタートしました。今回も40名ほどの児童とボランティアさんとともに、夏休みの楽しい時間を過ごしました。
今日も最初に、私が夏休みに教師海外研修で訪れたパプアニューギニアでの体験を子どもたちとシェアさせてもらいました。研修中、パプアニューギニアの子どもたちがきらきらした瞳で学習に取り組む姿をほめたたえる会話を聞きながら、「いやいや、私が出会う磯辺小の子どもたちの瞳は、いつもきらきらしてるけどなあ。キラキラ度はパプアニューギニアの子どもに負けませんよ。」といつも心の中で密かに思っていました。でも、その場の雰囲気をこわさぬように、黙っていることが多かったです。でもやっぱり、今日も、磯辺っ子の瞳は輝き続けていました。世界に負けないすばらしい子どもたちです。
サマースクール第3弾では、「豚汁」「おにぎり」「ポテトサラダ」にチャレンジします。高学年には、包丁で野菜を切ったり、ピーラーで皮をむいたりしてもらいました。コーディネーターさんが、その学年齢にあった調理の仕事を与えてくれ、本当にありがたく思っています。すごいボランティアさんだといつも感動しています。
低学年の子どもたちは、こんにゃくをスプーンで切ったり、ごはんにのりたまを混ぜておにぎりの下ごしらえをしたり、ポテトサラダのおいもをつぶしたりと、子どもたちの調理への参加意欲も満たされ、とっても楽しそうです。
おにぎりができました。星形や俵形など、おにぎりの形にもそれぞれの個性があふれていて、すてきだと感じました。
おいしい豚汁でした。野菜の出汁がよく出ています。今日も子どもたちと争うようにおかわりしてしまいました。やめられない、とまらない、かっぱえびせん状態です。
食後のデザートは私の出番、かき氷です、2杯、3杯とおかわりしてくれ、私の自己有用感も高まりました。今日もとっても楽しい1日を過ごすことができました。子どもたち、ボランティアさんのおかげで、9月1日の始業式を前向きな気持ちで迎えることができそうです。
子どもたちのみんな、宿題なんて気にするな!わかちこ!わかちこ!担任の先生に叱られたら、校長室に顔を出してください!こっそり「気にするな!」で、悲しい気持ちをともに分かち合いましょう!それが校長先生のつとめと思います。9月1日にみんなに出会えるといいなと思っています。でも、無理はしなくてもいいですよ、夏休み明けは、ゆっくりスタートしていきましょう!