学校の出来事
ヒョウタンの花の色は?
職員室南側で育てているヒョウタン、がんばって毎日水をやっていますが、猛暑のため花が咲いても
焼けたような状態になってしまいます。
ヘチマやツルレイシ(ゴーヤ)の花の色は、よく知られている黄色です。
ヒョウタンの花は、白色なんです。雌花のめしべが少しひょうたん型になってきました。
出校日の大切さ
熱中症の危険性ため出校日を行わない、または宿題提出のみの学校も増える中、
本校は、本日出校日を行いました。宿題提出ももちろん大事ですが、夏休みも折り返しにさしかかる今日、
子どもたちの様子や表情を直接確認できてよかったです。9時半には完全下校し、元気よく帰っていきました。
救急救命法研修
講師としてハートセンターの杉浦様をお招きして、心肺蘇生法講習を行いました。
全職員が参加し、人形を使って実際に心臓マッサージとAED体験をしました。
「救急隊が来るまで、勇気と覚悟でいのちをつなげましょう」
「AEDは心臓を動かす器械ではありません。胸骨圧迫と電気ショックを繰り返しましょう」
杉浦先生の熱意が伝わってきて、緊張感をもって講習を受けることができました。
大谷グローブでつながる
今日で1学期が終業となります。2か月間で、ほぼ全員と大谷グローブを使ってキャッチボールをしました。
野球クラブで習っている子は私の手が痛いほどのボールを投げてきます。一方、グローブを利き手にはめて投げようとす
る子、グローブをはめていない手でボールを受けようとする子、10mの間に2,3回バウンドして私に届く子など、初
めて「キャッチボール」をしたという子もたくさんいました。一人たった2、3回ですが、キャッチボールを通してつな
がりができてよかったです。子どもたちは「楽しかった。またやりたい」と言って、教室へ帰っていきました。
思ったことは、★クラブに入っている子とそうでない子の運動能力の差はどんどん広がっている
★様々な体験や経験は学校で補わないといけない(補ったほうがよい)
です。夏休み暑いですが、子どもたちには様々な体験や経験をしてほしいです。
安全とたくましさ
今日の登校時も大雨が予想されました。
「車の送迎する場合は、通学班の子に伝え、徒歩の子たちの登校後に来てください。その場合、遅刻になりません」
というメールを流そうか迷いました。天気予報サイトとにらめっこし、通常通りの登校と判断しました。
子どもたちは、両手で傘を握りしめ、きれいに一列になって、登校してきました。いつもより挨拶の声も大きく
聞こえ、子どもたちのたくましさを感じました。
あとちょっとで夏休み!
1学期も残りあとわずか、まとめの時期になりました。
というより子どもたちは「あとちょっとで夏休み!」の気分です。
2年生は鍵盤ハーモニカが上手になって、みんなで合奏していました。
先生がオルガンを弾きながら、子どもたちが歌ったり演奏したりする姿って、なんか懐かしく思いました。
6年生は「ラバースコンチェルト」をそれぞれ好きな楽器を使って、合奏していました。
自分が音楽室に入ったことで、はりきって演奏してくれたのでとてもうれしかったです。
銅像「悠」の情報をお願いします!
本校の正門を入った右にある築山に、「悠」という名の銅像があります。男の子が犬を抱いています。
私が赴任してきて、ずっと気になっていたので、今年の3月ころから調べてきました。
築山にこの銅像を設置したのは、平成19年3月(今から18年前)のようです。
いろいろな方にお聞きしましたが、今のところこの銅像の作者は?、どうして本校にあるのか?
この銅像に込められた思いは?など、調べきれておりません。
もしこの銅像について知っていることがあれば、岩西小学校(0532 61-2557)へご連絡ください。
ヒョウタンのツルが・・・
職員室の外にひょうたんを育てています。実がなったら、ひょうたんの飾り物ができるといいなと思っています。
やっとつるを伸ばしはじめました。つるは、先をくるくる振り回しながら、つかむものを探し、見つけたら、しっかりと
巻きついていきます。毎日、目標(つかむもの)に向かって、つるを伸ばしていくその力強さは見ていて感心します。
よく見たら、つるより先に、ネットをしっかりとつかんで登っいるセミの幼虫がいました・・・。
タブレット教え合い
昼休みに、6年生が1年生に、5年生が2年生に、4年生が3年生に、タブレット操作を
教えに行きました。教えてあげたのは、メディチャレ(メディアチャレンジ)の打ち込み方で、
メディア(スマホやタブレット、パソコン)の使い方についてのアンケート入力です。
一人の先生が30人の低学年の子にタブレット操作を教えることは大変ですが、高学年が教えてくれると
とても効率よく、しかも教える高学年も伝え方の勉強になります。お互い満足そうな表情でした。
個人懇談会ありがとうございます
7月7、8、9日の3日間、個人懇談会を行いました。
教室内はエアコンが効いていますが、屋外や廊下はたいへん暑い中、
お時間をつくっていただき、子どもさんについて懇談することができました。
iボラルームでは、PTAの役員さんが「岩西Tシャツ」や「もっとずっと大好き岩西タオル」等の
販売をしてくれました。こちらも大盛況でした。ありがとうございました。
七夕に願い事を・・・★
1年生の廊下には笹が、2年生の廊下には天の川が飾られ、短冊には子どもたちの願いごとが書かれてあります。
★さっかあがうまくなれますように・・・ ★足がもっとはやくなれますように・・・
★いつかきょうりゅうにのりたいです ★きんにくむきむきになれますように・・・
★じしんやつなみがきませんように・・・ ★かぞくがみんな元気になれますように・・・
すてきな願いごとがいっぱいです。かなってほしいです。
大谷グローブでキャッチボール
二刀流も復活し、ホームランも打ち続け、大リーグで大活躍中の大谷翔平選手。
大谷翔平選手が2023年11月に日本全国の小学校に寄贈してくれたグローブを使って、今子どもたちと
キャッチボールをしています。毎日、休み時間に一クラスずつ体育館に集まって、一人一人とキャッチボールをします。
グローブというものを手にはめたことがない子から、野球クラブで練習している子まで、経験は様々ですが、
一人一人とボールを投げ合うことで、関わりができてうれしいです。
子どもたちは「校長先生、楽しい!またやりたい」「もっと速く投げられるようになりたい」などと感想を言って、
次の授業に向かっていきます。
小さないのちが・・・
5年生の教室には、水槽があってメダカが飼われています。理科で、メダカの生態、環境、産卵について学んでいます。
水草に産み付けられた卵を見つけたら、親と分けてあげないと、親が卵を食べてしまいます。
5年生の廊下の水槽の中では、分けられた小さないのちがすくすくと育っています。
オオカナダモは、光合成をして、葉の付け根からぷくぷくと酸素をつくってくれています。
けが防止・・・ストレッチ
昨年度、本校はけがによる保健室利用がたくさんありました。
その実態を受け、本年度の第1回学校保健委員会は、クリニック委員会が中心となって「けが防止」を問題提起をし、
アスレチックトレーナーの神谷さんをお招きし、お話をいただきました。
「けがの防止には、体の柔軟性が必要。そのために大事なストレッチを3つ教えます」と見本を示しながら教えて
いただきました。子どもたちは、ジャックナイフというストレッチをしたら、すぐに体が柔らかくなることを体感し、
驚いていました。子どもたちはもちろん、周りで見ていた先生たちがとても興味をもって聞いていました。
民間プールスタート
自校でのプールは昨年度で終了し、本年度今日から民間プールでの水泳指導が始まりました。
大型バスでピストンしてもらい、今日は2年生と3年生が2時間ずつ泳ぎました。
インストラクターさんが上手に指導してくださり、どんどん水に慣れ、あっという間の時間でした。
各学年3回のみの水泳となります。もっと泳ぎたいと思う子がいたら、授業後のスイミングスクールを
活用してみてください。
のびるんで理科実験
本日ののびるんdeスクールでは、元校長先生による理科実験講座が行われました。
今回は「浮沈子」を作りました。
醤油さしの中の水と空気の量を調整すると、ペットボトルの中で醤油さしが
浮いたり沈んだりします。
子どもたちは、工作のおもしろさと科学のふしぎを体験し、目を輝かせて取り組んでいました。
授業参観「いのちについての道徳授業」
本日6月18日は「豊橋・学校いのちの日」、本校は3時間目に「いのちについての道徳授業」を行い、
保護者の皆様、学校評議員の皆様に参観していただきました。
各学年・各担任のアイディアにより、発達段階に応じたアプローチでいのちについて考える授業が行われていました。
道徳は、海外にはない日本特有の教科です。今回は、2・3年生と4・5年生の外国人児童は、普段の教室ではなく、
国際教室に集まって、通訳を通しての道徳の授業を行いました。母語で生き生きと心の内面を語り始める外国人児童の
姿が印象的でした。授業者は「道徳の授業はね、正解や失敗はないから、自分の思ったことを言えばいいんだよ」と
話し、通訳をしてもらっていました。そのような授業にチャレンジしようとする国際の先生も素晴らしいです。
学年集会
まだ6月、梅雨明けもしていないのに、危険な暑さです。職員には????のポスターを貼って、
注意喚起しています。
学年集会では、各担任も思いを学年全員に伝えました。また、最近の様子、熱中症の注意喚起、
クラスマッチの結果発表、民間プールへの準備などを話し、子どもたちはしっかり聞くことができていました。
今、地震が起きたら・・・!?
全校朝会の「いのちのお話」を受け、多くのクラスが「今、地震が起きたらどうする!?をテーマにした
お話タイムを行っていました。いざという時のために話し合っておくこと、いざという時は小学生でも判断・行動
しないといけないことを学校で伝えていきたいと思います。
いのちのお話
6月18日は「豊橋・学校いのちの日」、6月はいのちについて考える月間です。
本日、全校朝会で私から「いのちのお話」をしました。今回は東日本大震災を取り上げました。
釜石市には「津波てんでんこ」といい「津波が起きたら、大人の指示を待たずに、てんでばらばらに高台へ逃げろ」
という言い伝えがあり、避難訓練を実施してきました。そのためもあり、多くの命が助かりました。
その例を挙げ「自分一人でいるときに地震が発生したら、みなさんも自分で考えて身を守り逃げないといけません。
そのためには、前もっておうちの人とどこへ逃げるか話した方がいいですね」と話しました。
子どもたちは真剣なまなざしで聞いていてくれました。
雨の日の登下校
本校周辺、特に東側の道路は歩行者と自動車の間が2mもないくらい狭いです。
その中を子どもたちは上手に一列になって歩いてきます。雨の日は傘をさすので、さらに危険度が増します。
地域の方が交代で見守ってくれています。
7:30~8:30は本校周辺の道路の自動車の通行を控えてほしいです。
さくらんぼ
はちの子ゲートを通ってすぐ左に桜の木があります。
5年生の男の子が背を伸ばして何かを採っています。さくらんぼです。
「校長先生、この赤が濃いのが美味しいよ」
「美味しい?どんな味がするの?」
「にが・あま・ずっぱい・・・よ」と言って一粒くれたので、食べてみました。
確かに、にが・あま・ずっぱい!
消毒はしていませんし、私が食べたので、衛生的には大丈夫です。
木の実を採って食べるって、なつかし・うれし・おいし!です。
出前授業「赤ちゃんふれあい体験」6年生
豊橋市のこども保健課からの出前授業で6年生が「赤ちゃんふれあい体験」を行いました。
6年生はやわらかい赤ちゃんの肌を恐る恐る、でも大事そうに触れていました。
赤ちゃんを連れて来てくれたお母さんたちのおかげで、貴重な体験ができました。
読み聞かせボランティア今年もお願いします
今年も朝の時間に、iボラさんたちによる子どもたちへの読み聞かせを行ってもらいます。
今日はその打ち合わせ会がありました。
「子どもは卒業しましたが、読み聞かせはやりたいと思います」や「子どもたちに本が好きになってもらいたいので、
続けています」という心温まるお言葉をいただきました。
一年間よろしくお願いします。
〇〇探検
小学校は「〇〇探検」という活動をよく行います。初めて聞いた子や一般の人は、ジャングルのような未知なところに
入っていくような印象を持ちます。実際、ジャングルのようなことはありませんが、未知のところに見学に行くのは、
その名の通り探検です。
1年生は「学校探検」に、3年生は「校区探検」に行きました。みんな目を輝かせて、見つけたことをたんけんボードに
書き込んだり、タブレットで写真を撮ったりしていました。
野菜の苗を植えました(2年生)
2年生が生活科で野菜の苗を植えました。
ミニトマト、オクラ、キュウリ、自分の好きな野菜を選びました。
苗を売ってくれたお店の方が、植え方も教えてくれました。
植えたら、ノートにスケッチを、タブレットで写真を撮りました。
葉を触ってみると細かな毛が生えていることに気がついたようです。
出前授業「ごみ」4年生
市の環境部の方が、4年生社会科「ごみ」の勉強のために出前授業を行ってくれました。
「スプレー缶は、何ごみになるかわかる?」「こわすごみ!」
「スプレー缶は、きけんごみだよ。間違えて処理すると爆発して大事故になるから気を付けてくださいね」
「お母さんに言っておく!」
・・・と、生活に役立つお話をいっぱいしてくれました。ありがとうございました。
PS 豊橋市は530発祥の地。1975年に豊橋市から始まって、全国に広まりました。
今年で50周年になります。
ふり返りが大切
運動会が成功裏に終わり、振替休業日明けの今日。
お休みの子も少なく、子どもたちは元気に登校してきました。
各学年や各学級では、運動会についてよかったところや反省すべきところをふり返っていました。
先生たちは、子どもたちの具体的な場面を取り上げ、そのがんばりをほめていました。
学校行事を終えてそのままにするのではなく、ふり返りをして価値づけすることが大切です。
岩西っ子運動会、大成功!
雨が心配された運動会ですが、岩西小の子どもたち、先生たち、地域のみなさんの元気パワーで、雨も暑さもない天侯
の中行うことができました。また、お父さん・お母さんたちの協力により児童生徒用に大型テントを張り、演技や競技を
全員で応援することができました。ご協力本当にありがとうございました。
子どもたちの本気の表情、一生懸命応援する姿をたくさん見つけることができました。先生たちは、思いを込めて指導を
し、子どもたちはその思いを感じ取って本番に挑む・・・演技・競技する子を全校児童と全保護者で応援する・・・そんな感動
的な運動会でした。ありがとうございました。
楽しみでしょうがない運動会へ
昨年度はGW後2週間で運動会を迎えました。少しあわただしく、子どもを追い立ててしまい、先生たちも余裕がなく
感じました。子どもたちの成長や先生たちの指導しやすさ、運動会のクオリティーを期待すれば、もう1週間遅らせたい
と思い、今年はGW後3週間としました。
今年はもう一つ問題なのが天候です。気温はそれほど高くないですが、意地悪く毎週末が雨…☂という意地悪な天候と
なっています。今週末は、岩西っ子のみんなと先生たちのパワーで☀にしたいです。
子どもたちは運動会に向けて、気持ちが高まってきています。練習を楽しんでいます。「今日は○○さんの演技、花丸だ
ったよ!明日はだれが花丸かな?」「今日は赤が勝ったけど、本番はどうかな?」って、運動会が楽しみでしょうがない
状態までもっていきます。
熱が入る運動会練習
運動場から先生たちのマイクの声や子どもたちの歓声が響き渡り、運動会の練習に熱が入ってきた感じがします。
声に誘われて運動場に行ってみると、子どもたち以上に熱が入っているのは先生たちでした!
とってもいいことだと思います。
気持ちをそろえる
そうじをしていたら3年生の子が「ナッツ校長先生、朝会で『大好き!岩西』ってみんなで言いたい」と
言ってきました。その時は「どうしようかな・・・」と答えました。
火曜日の朝会「運動会で大事なことは、気持ちをそろえること!気持ちは目に見えないので、声をそろえましょう!
では『もっと(校長)ずっと(全校児童)大好き!(校長)岩西(全校児童)』って言ってみましょう!」を
やりました。きっとあの3年生も満足だったと思います。
いのちのお話
6月18日は「豊橋・学校いのちの日」、6月はいのちについて考える月間です。
本日は全校朝会で私から「いのちのお話」をしました。
今回は東日本大震災を取り上げました。釜石市には「津波てんでんこ」といい「津波が来たら、大人の指示を待たずに、
てんでばらばら高台へ逃げろ」という言い伝えがあり、学校ではその避難訓練を行っています。そのおかげで、たくさん
の命が助かりました。その例を取り上げ「地震が起きて、自分一人の時は『まず何をするか?どこへ逃げるか?』という
ことを判断して行動しないといけません。そのために家族と話し合って、決めておく必要がありますね。自分のいのちは
自分で守る」という話をしました。子どもたちは、真剣にまなざしで聞いてくれました。
運動会の練習開始
5月24日(土)の運動会に向けて、本格的に練習が始まりました。
今年は熱中症対策と全員応援を目標に全児童が日陰で応援できるよう、全面テントを張ります。
競技・演技する子の姿を全児童で見て、応援したいと思います。
そっと花が・・・
体育館の東側にFさんというおうちがあります。そちらにお住まいだったF.Sさんは、学校周辺をきれいにし、図書ボランティア等で岩西小をいつもそっと支えてくれました。また、フェンス沿いの草を取り、花を植え、水をやり、子どもたちの通学路を彩ってくれていました。ところが今年の2月、F.Sさんは、ご病気でお亡くなりになりました。
冬を超え、春になり、ふとそのフェンス沿いに目をやるとパンジーやカモミールが植えられ、周りの土が湿っていました。一瞬、F.Sさんの植えた花が冬を超え、花を咲かせたのかなと思いましたが、土が湿っていたので、だれかが花を植え、水をやってくれているのだなと思いました。
近所の方に聞いてみると、花はF.Sさんの息子さんが植えてくれていました。息子さんにお会いしたところ「子どもたちの通学路に花を植えました。もっとたくさん植えたいと思っています」と笑顔で話してくれました。お母様の意思を継いで…という言葉はなかったですが、きっとその思いで毎日花に水をあげてくれているのだと思います。
ありがとうございます。
ドライブスルー下校訓練
登校後、大雨警報が発令されたり、ゲリラ豪雨が接近したりして、児童の下校が心配になることがここ数年起こって
おります。そこで、車で迎えにくる場合、西門から入り、体育館前で児童を乗せ、東門から出ていくという「ドライブスルー
下校」を考案しました。その訓練を本日行いました。すると、本当に大雨になり、いい意味で訓練日和となりました。
実際、トランシーバーが使えなかったり、学校近隣が渋滞になったりと、問題点もはっきりしてきました。先生たちは、
びしょびしょになりながらも臨機応変に動くことができました。改善点をはっきりさせて、今年も予想される大雨での下校に
備えていきたいと思います。
ペアふれあい交流
本年度からペアふれあい交流は、2時間ずつすべての学年で幸公園に行くことにしました。
1・2時間目 1・6年生
3・4時間目 2・5年生
5・6時間目 3・4年生
天気による心配がなく、給食カットもないので実施がしやすいです。反面、お弁当やおやつを持っての遠足と
いう楽しみはなくなります。
高学年は低学年の見本となる行動をとったり、遊びを計画して楽しませたりとはりきっていました。
鬼ごっこやだるまさんが転んだ、ドッジボールやブランコ、この定番の遊びはいつまでも子どもたちを楽しめてくれます。
今、幸公園はツツジが満開です。改めてこんないい公園が近くにあっていいなって思いました。
授業参観・学級懇談会
本年度1回目の授業参観がありました。
子どもたちも先生たちも緊張した様子でした。
子どもたちはおうちの方の視線を感じながら、がんばって発言していました。
先生たちは、この日に向けて、子どもたちとの出会いを演出し、学級を立ち上げ、
授業を通して子どもたちとの関係づくりをしてきました。
保護者の皆様、大勢参観していただき、ありがとうございました。
学校と家庭が肩を組んで、子どもたちの成長を支えていきたいと思います。
1年間よろしくお願いいたします。
やる気スイッチ
今日の全校朝会は児童会役員・委員会の委員長・4年生以上の学級委員の任命式でした。
それぞれリーダーとして、やる気に満ちた子たちです。
そこで、全校児童に聞きました「元気ややる気を出すにはどうしたらよいですか?」
すると「工作をする」とか「修学旅行はもうすぐだって考える」という発言がありました。
「そうなんです。元気がなかったり、やる気が出ないときに、自分なりの『やる気スイッチ』を
持っておくといいですね」って伝えました。
1年生を迎える会&初めての給食
6年生が中心となって準備してくれた「1年生を迎える会」が行われました。
たて割り班で自己紹介したり、レクリエーションをしたりしました。お互い恥ずかしそうだった表情も打ち解け、
最後は笑顔いっぱいになれました。2年生がお兄さん、お姉さんになったなあって感心しました。
また、今日から1年生も給食が始まりました。大きなエプロンと三角巾を身に着け、先生に教えてもらいながら、
上手によそっていました。初給食のメニューはカレーライス!「おいしい、おいしい」って食べていました。
メダカも学校
温かくなり「寒い間どこにいたんだろう?」って思うほど、ビオトープにメダカがいっぱいに出てきました。
よく見ると、一匹少し体の大きなメダカについて、小さなメダカたちが一列になって泳いでいました。
メダカも学校です!
運動場や北グランドにも、先生といっしょに走り回っている子どもたちの姿と歓声がもどってきました。
退任式
転任されたり、退職されたりした先生たちが、一日だけ前任校に戻ってきて、子どもたちや先生たちに
会うことができるのが退任式です。これは主に東三河の小中学校だけの行事のようです。
昨日、本校でも退任式が行われ、11名の転任・退職された先生をお迎えしました。
代表児童の作文発表では、涙がぽろりとする場面もありました。転任された先生たちは「やっぱりここは落ち
着くなあ」「岩西っ子の良いところは、素直なところ、元気の良いところ」とみなさんが言ってくれました。
中にいると気づかないことも、外に出てみると改めて感じることがあるんだなと思いました。
岩西小を支えてくださっていた先生たちが去られるのは心細いですが、新しい先生と子どもたちで、一層
岩西小を盛り上げていきたいと思います。
避難訓練
本日、地震を想定した避難訓練を行いました。
真剣に行え、全員無事避難することができました。
安全主任から「こわい・・・と思っている人は、いざというときも避難できるよ」と話しました。
私からは「今後30年以内に、南海トラフ地震が起こる確率は80パーセント。ですから、ほぼ間違いなく大地震は
来ます。学校は楽しいところですが、避難訓練は楽しくありません。今日のように真剣に行動できることが大切です」
と話しました。
報道では、想定被害も具体的に発表されました。各家庭で、具体的な備えをする必要がありますね。
私のクラス!私の先生!
本日、令和7年度の新任式・始業式を行いました。
転任されてきた先生との出会い、いっしょのクラスになった友達との出会い、そして新しい担任の先生との出会い・・・。
今日は出会いがいっぱいの日でした。
転任の先生の自己紹介や担任発表の際、自然と拍手が上がってくるのが、岩西っ子らしい温かさです。
6年生の代表児童は「学校のために、下級生と仲良くすることと、そうじで学校きれいにすること、
これは卒業した6年生がやってくれていたことだから引き継いで、がんばっていきたい!」と発表しました。
そのような意識で今日を迎えている6年生に感心しました。
それでは、504人の岩西っ子と60人の先生たちで、令和7年度の岩西小学校の教育活動を進めていきます。
よろしくお願いいたします。
令和7年度岩西小学校 開幕!
本日、69名の新1年生を迎え、令和7年度の岩西小学校の教育活動がスタートしました。
校庭の桜は入学式を待っていたかのように満開でした。6年生の元気な歌声と岩西マンの登場で、
体育館中がとても明るくなりました。新一年生の保護者の皆さま、お子様のご入学おめでとうございます。
令和6年度の岩西小学校 閉幕
修了式では、代表児童が修了証を受け取り、1年生と4年生とたんぽぽ学級の児童が作文発表をしました。
校長としての話は「・・・けど、がんばる」ということを伝えました。1年間すべて思い通り、うまくいった人は
いないと思います。みんな、思い通りにならなくて、壁にぶつかることがあったと思います。そんなとき
「・・・けど、がんばる」精神が大事だなって・・・。作文を発表した子たちは、・・・けど、がんばったら成長できた
という内容を話してくれました。
式の最後は、豊橋市の歌「つつじ」を子どもたち、先生たちで合唱し、令和6年度の岩西小学校を閉幕しました。
教室では、担任の先生が工夫を凝らした最後の学級指導を行って、学級を閉じました。
一年間、本校の教育活動にご理解とご協力をいただきまして、ありがとうございました。
門出の祝い
昨晩の雷雨で洗われた清々しい空気の中、岩西小学校第74回卒業証書授与式を行うことができました。
今年の6年生らしく、元気な返事と素敵な歌声の素晴らしい卒業式でした。
式辞の中で「いつも無償の愛情を注いでくれるお父さん、お母さん、園の先生たちに『小学校を卒業しました。
ありがとう』と言いましょう」と話しました。感動の涙と笑顔の門出となりました。
卒業式前日の体育館
最後の卒業式練習を終え、卒業アルバムを受け取り6年生は午前中で下校しました。
午後は、5年生中心に卒業式の準備をしました。
夕方の体育館????、いよいよ明日の卒業式を待つのみです。
同窓会の一員に
本日、6年生80名は第74回卒業生として同窓会に入会しました。
第1回生の同窓会長さんと第7回生の同窓会役員の方が参列していただきました。
1回生の方は、岩田小からローラーを引いてきて、岩田小の運動場を平らにならしたそうです。
6年生は緊張の中、代表が記念品を受け取り、誓いの言葉を述べました。
卒業式に向けて、日に日に立派になっていく6年生の姿に感心しました。
中庭の梅 満開
本校には一本だけ、梅の木があります。例年より遅いですが、梅の花が満開になりました。
卒業式までちょうど1週間、このまま咲いていてほしいです。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |