更新履歴
 4月12日(金)に新入生歓迎会が行われました。3年生は部活動紹介を担当しました。 劇やおもしろく部活動の紹介をするなどひと工夫を加え、新入生を歓迎する気持ちを表すことができました。1年生が喜んでいる姿も見られ、とても素敵な会になりました。  
 3月6日(水)、卒業生221名の門出を祝う卒業証書授与式が行われました。多くの在校生、保護者、来賓の皆様に見守られながら挙行されました。卒業生が歌う「青い鳥」の合唱は、体育館中に美しいハーモニーを響かせました。また、息の合った礼や学級全員の呼吸を揃えた「はい」の返事など、義務教育を修了した姿としてふさわしい姿勢で臨む素晴らしい式でした。      その後の学級卒業式では、各学級で最後の時間を過ごしました。担任の先生からの最後の言葉、レクや思い出ムービーなど、心温まる時間となりました。     3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。今後のさらなるご活躍を祈っています。保護者の皆様、これまで教育活動へのご支援とご協力、誠にありがとうございました。
ブログ
02/14
2月14日(水)6限、卒業を控えた3年生がこれまでお世話になった学校に感謝を込めて奉仕作業を行いました。       グラウンドやハンドボールコート、テニスコートや稜明館など、多くの場所をきれいにしたり、修繕したりする姿が見られました。今回の奉仕作業は、部活動ごとに分かれて行いました。久しぶりのメンバーとの再会に歓喜しながらも、「やるときはやる」という学年らしさあふれる活動の時間となりました。 来週は公立一般選抜が始まります。登校日数が少なくなっていますが、一日一日を大切にして中学校生活を送ってほしいと思います。
 豊橋市では、お子さんの市立小中学校への就学にあたり、制度の認定基準にあてはまる方を対象に給食・学用品日などの費用を一部援助しています。援助を希望される方は手続きが必要です。認定基準や手続きについては、添付したファイルをご確認ください。  なお、申請につきましては年度ごとに必要になりますので、現在通常の就学援助を受給されている方も、引き続き援助を希望される場合は、改めて申請をお願いします。 R6 就学援助お知らせ.pdf
豊橋市では、お子さんの市立小中学校への就学にあたり、制度の認定基準にあてはまる方を対象に給食・学用品日などの費用を一部援助しています。援助を希望される方は手続きが必要です。認定基準や手続きについては、添付したファイルをご確認ください。 なお、申請につきましては年度ごとに必要になりますので、現在通常の就学援助を受給されている方も、引き続き援助を希望される場合は、改めて申請が必要となります。 R6 就学援助お知らせ.pdf
南稜中学校のホームページへようこそ 学校や学区の情報を発信してまいります。どうぞよろしくお願いいたします!   【お知らせ】 ・令和6年度版の「ラーケションの日」の申請についての文書を掲載しました。申請書を提出される際には、まず保護者の方が電話で担任に申請書を提出する旨をお知らせください。R6南稜中「ラーケーションの日」申請について.pdf ・令和6年度の南稜中学校年間行事予定を掲載しました。   R6年度 南稜中学校年間予定.pdf ・学校評価アンケートのご協力ありがとうございました。本年度の集計結果を掲載しました。R5学校評価集計結果.pdf   南稜中では、SDGsの達成に向けて「アルミ缶」(植田小学校側の西門付近にアルミ缶置き場が設置してあります)を常時回収しています。ご協力をお願いいたします。詳細は、メニューの中から、教育活動-ESDをご覧ください。
本校のESDについて発信していきます。南稜中学校では、SDGs達成のため、常時「アルミ缶」「飲料ペットボトルのキャップ」の回収を行っています。アルミ缶・・・回収場所 西門前青色のかご アルミ缶を出していただく際には、①水で洗い、②つぶしていただけると助かります。飲料ペットボトルのキャップ・・・回収場所 各昇降口の回収BOX ドレッシング・ケチャップ・しょうゆ等のキャップ、焼酎や飲むヨーグルトのキャップ、外国の飲料キャップは回収できません。2023.12.12 先日行われた梅田川530運動の結果をお知らせします。詳しくは「梅田川通信.pdf」まで!2023.11.30 2年生が梅田川ぴかぴかプロジェクトの活動報告をイオン豊橋南店で行います。場所は「おめでたい焼き」さんのお店の近くです。 2023.06.30 2年生が梅田川ぴかぴかプロジェクトと題し、さまざまな活動に取り組んでいます。これは、2組の生徒が作った資料です。         2022.8.24 アサヒ飲料株式会社中部北陸支社が開催した「SDGs将来世代創造フォーラム2022」に、南稜中が行っている梅田川の環境学習を紹介するブースを出展しました。2022.6.15 青少年健全育成会の教育講演会...
       12月8日(金)、南稜中の体育館でESDサミットが行われました。これまで取り組んできた梅田川ぴかぴかプロジェクトの成果と課題を、パワーポイントや劇、クイズなど各学級で工夫して発表しました。また、翌9日(土)には、イオン豊橋南店で保護者や地域の方に向けて発表を行いました。どの学級も自分たちの取り組んできたことをわかりやすく伝えるにはどうしたらよいかを考え、発表できていました。見ていた人からは「2年生であれだけ発表できるのはすばらしいです」「手作りの紙芝居、ごみアートなど工夫して発表していました」「長年近くに住んでいても知らないことがありました。中学生の皆さんが活動してくださっていることを知れてよかったです」といった感想をいただき、自分たちの取り組んできたことの成果を実感することができました。 
ブログ
2023/12/11
       11月29日(水)30日(木)の2日間、おもに豊橋市、豊川市、田原市の協力事業所137か所に分かれて職場体験学習を行いました。活動の様子を見に行くと、どの生徒も元気な挨拶ができ、丁寧な言葉遣いで接客したり、てきぱきと作業をこなしたりしていました。ふだんの授業とは違う貴重な体験をさせてもらった生徒たちの振り返りには「楽しかった」「たくさん褒めてもらってうれしかった」という感想ばかりでした。働くことを前向きに捉え、今後の進路選択の一助になることを願っています。
■R5.4.11 正しく 強く 美しく 1(学校経営方針・挨拶がきちんとできる生徒たちに感謝).pdf■R5.4.28 正しく 強く 美しく 2(授業参観・PTA総会・学年懇談会ありがとうございました・新入生歓迎会を行いました).pdf■R5.5.12 正しく 強く 美しく 4(「生徒の手で創る」体育祭、大成功!・部活動保護者会!).pdf■R5.5.15 正しく 強く 美しく 5(第1回テストに向けて(5月23日(火)・24日(水))・朝の登校が早くなりました・自転車の整頓ができています).pdf■R5.6.5 正しく 強く 美しく 6(学校保健委員会で姿勢について学びました・図書室で「いのち」のコーナー開設・テスト直しをしっかり).pdf■R5.6.14 正しく 強く 美しく 7(第2回テストに向けて(6月20日(火)・21日(水)・22日(木)・廊下がきれいになっています・あいさつ活性化プロジェクト進んでいます).pdf■R5.6.30 正しく 強く 美しく 8(豊橋学校いのちの日・夏の市内総合体育大会に向けて!・教育講演会がありました).pdf■R5.7.19 正しく 強く 美しく 9(南稜学校いのちの日・夏の市内大会頑張りました).pdf■R5.8.4 正しく 強く 美しく 10(東三大会・県大会等、頑張りまし...
 10日(金)の下校後,今年の南稜祭に生徒全員で創り上げた全校アート「創」を全校アート実行委員の代表者がミナクルに掲示しに行きました。   SDGs推進のために不要になったチラシを使った千切り絵で作成した絵には,全校生徒の熱い思いが込められています。企画に始まり作品完成まで,時間をかけて丁寧に仕上げました。近くで見ると迫力満点!12月22日(金)までミナクルに展示してありますので,時間がありましたら是非一度近くでご覧ください。
 11月10日(金),3年4組の生徒がトリード大学の学生さんとオンライン交流を行いました。南稜中生徒はパワーポイントを用いて自分の好きなこと・ものを紹介したり,産卵のために表浜海岸にやってくるアカウミガメを守りたいという思いを英語で発表したりしました。     発表後のフリートークの時間では,Do you like anime? , What's your favorite American food?など,トリード大学の学生さんに自身が聞きたい質問を投げかける姿が見られました。交流が終わった後には生徒たちから「もっと話したかったー!」という声が聞こえてくるほど,充実した時間を過ごすことができました。短い時間の交流でしたが,遠い国の人とつながることができた経験を今後の英語学習にいかしていってほしいと思います。 
ブログ
2023/10/27
 10月27日(金)南稜祭がおこなわれました。午前中は合唱コンクールを行い,午後からは文化祭が行われました。 各学級が全校生徒の前で,体育館に歌声を響かせることができました。文化祭では生徒会執行部の劇で始まり,有志発表や未成年の主張やフィナーレダンスなど,盛り上がるプログラムが続き,生徒は大いに盛り上がりました。合唱コンクールの結果   1年生の部  2年生の部  3年生の部金賞  5組     6組     1組銀賞  2組     1組     3組銅賞  4組     4組     6組      
▶1月18日付け保護者様宛に配付したプリントはこちらこれからの部活動について.pdf ▶中学校部活動検討特別委員会より保護者の皆様に「中学校部活動と休日の地域クラブ活動に関するアンケート調査について」の依頼が来ています。右の添付文書からアンケートにお答えください。締め切りは11月1日です。保護者アンケート.pdf▶9月6日付け保護者宛に配付したプリントはこちらR5大雨時の引き渡し順路について.pdf▶「ラーケーションの日」についての文書・申請書はこちら「ラーケーションの日」について.pdf▶6月29日付け保護者様宛に配付したプリントはこちら0629避難情報(警戒レベル)を踏まえた学校の対応について.pdf▶6月1日付け保護者様宛に配付したプリントはこちら令和5年度 図書館ボランティア募集.pdf▶5月1日付けの市教委からのプリントはこちら5月8日以降の学校における教育活動の対応等について.pdf▶【重要】4月10日付け保護者様宛に配付したプリントはこちら登下校時の生徒の送迎について.pdf ▶【重要】4月10日付け保護者様宛に配付したプリントはこちら旧アグリセンター駐車場利用のお知らせ.pdf▶3月17日付け保護者様宛に配付したプリントはこちら0317...