3月6日(水)、卒業生221名の門出を祝う卒業証書授与式が行われました。多くの在校生、保護者、来賓の皆様に見守られながら挙行されました。卒業生が歌う「青い鳥」の合唱は、体育館中に美しいハーモニーを響かせました。また、息の合った礼や学級全員の呼吸を揃えた「はい」の返事など、義務教育を修了した姿としてふさわしい姿勢で臨む素晴らしい式でした。
その後の学級卒業式では、各学級で最後の時間を過ごしました。担任の先生からの最後の言葉、レクや思い出ムービーなど、心温まる時間となりました。
3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。今後のさらなるご活躍を祈っています。保護者の皆様、これまで教育活動へのご支援とご協力、誠にありがとうございました。
豊橋市では、お子さんの市立小中学校への就学にあたり、制度の認定基準にあてはまる方を対象に給食・学用品日などの費用を一部援助しています。援助を希望される方は手続きが必要です。認定基準や手続きについては、添付したファイルをご確認ください。
なお、申請につきましては年度ごとに必要になりますので、現在通常の就学援助を受給されている方も、引き続き援助を希望される場合は、改めて申請をお願いします。
R6 就学援助お知らせ.pdf
豊橋市では、お子さんの市立小中学校への就学にあたり、制度の認定基準にあてはまる方を対象に給食・学用品日などの費用を一部援助しています。援助を希望される方は手続きが必要です。認定基準や手続きについては、添付したファイルをご確認ください。
なお、申請につきましては年度ごとに必要になりますので、現在通常の就学援助を受給されている方も、引き続き援助を希望される場合は、改めて申請が必要となります。
R6 就学援助お知らせ.pdf
4月予定.pdf
R6年度第3学年通信01号.pdf
R6年度第3学年通信02号.pdf
R6年度第1学年通信01号.pdf
R6年度第1学年通信02号.pdf
4月行事予定.pdf
2年4月予定.pdf
学年通信1号 担任紹介等.pdf
学年通信2号 4月当初予定.pdf
学年通信3号 教科担任紹介.pdf
学年通信4号 学級開き,授業参観.pdf
学年通信5号 新入生歓迎会,退任式.pdf
学年通信6号 授業参観,体育祭練習に向けて.pdf
南稜中学校のホームページへようこそ
学校や学区の情報を発信してまいります。どうぞよろしくお願いいたします!
【お知らせ】
・令和6年度版の「ラーケションの日」の申請についての文書を掲載しました。申請書を提出される際には、まず保護者の方が電話で担任に申請書を提出する旨をお知らせください。R6南稜中「ラーケーションの日」申請について.pdf
・令和6年度の南稜中学校年間行事予定を掲載しました。
R6年度 南稜中学校年間予定.pdf
・学校評価アンケートのご協力ありがとうございました。本年度の集計結果を掲載しました。R5学校評価集計結果.pdf
南稜中では、SDGsの達成に向けて「アルミ缶」(植田小学校側の西門付近にアルミ缶置き場が設置してあります)を常時回収しています。ご協力をお願いいたします。詳細は、メニューの中から、教育活動-ESDをご覧ください。
本校のESDについて発信していきます。南稜中学校では、SDGs達成のため、常時「アルミ缶」「飲料ペットボトルのキャップ」の回収を行っています。アルミ缶・・・回収場所 西門前青色のかご アルミ缶を出していただく際には、①水で洗い、②つぶしていただけると助かります。飲料ペットボトルのキャップ・・・回収場所 各昇降口の回収BOX ドレッシング・ケチャップ・しょうゆ等のキャップ、焼酎や飲むヨーグルトのキャップ、外国の飲料キャップは回収できません。2023.12.12 先日行われた梅田川530運動の結果をお知らせします。詳しくは「梅田川通信.pdf」まで!2023.11.30 2年生が梅田川ぴかぴかプロジェクトの活動報告をイオン豊橋南店で行います。場所は「おめでたい焼き」さんのお店の近くです。 2023.06.30 2年生が梅田川ぴかぴかプロジェクトと題し、さまざまな活動に取り組んでいます。これは、2組の生徒が作った資料です。 2022.8.24 アサヒ飲料株式会社中部北陸支社が開催した「SDGs将来世代創造フォーラム2022」に、南稜中が行っている梅田川の環境学習を紹介するブースを出展しました。2022.6.15 青少年健全育成会の教育講演会...
12月8日(金)、南稜中の体育館でESDサミットが行われました。これまで取り組んできた梅田川ぴかぴかプロジェクトの成果と課題を、パワーポイントや劇、クイズなど各学級で工夫して発表しました。また、翌9日(土)には、イオン豊橋南店で保護者や地域の方に向けて発表を行いました。どの学級も自分たちの取り組んできたことをわかりやすく伝えるにはどうしたらよいかを考え、発表できていました。見ていた人からは「2年生であれだけ発表できるのはすばらしいです」「手作りの紙芝居、ごみアートなど工夫して発表していました」「長年近くに住んでいても知らないことがありました。中学生の皆さんが活動してくださっていることを知れてよかったです」といった感想をいただき、自分たちの取り組んできたことの成果を実感することができました。
■R5.4.11 正しく 強く 美しく 1(学校経営方針・挨拶がきちんとできる生徒たちに感謝).pdf■R5.4.28 正しく 強く 美しく 2(授業参観・PTA総会・学年懇談会ありがとうございました・新入生歓迎会を行いました).pdf■R5.5.12 正しく 強く 美しく 4(「生徒の手で創る」体育祭、大成功!・部活動保護者会!).pdf■R5.5.15 正しく 強く 美しく 5(第1回テストに向けて(5月23日(火)・24日(水))・朝の登校が早くなりました・自転車の整頓ができています).pdf■R5.6.5 正しく 強く 美しく 6(学校保健委員会で姿勢について学びました・図書室で「いのち」のコーナー開設・テスト直しをしっかり).pdf■R5.6.14 正しく 強く 美しく 7(第2回テストに向けて(6月20日(火)・21日(水)・22日(木)・廊下がきれいになっています・あいさつ活性化プロジェクト進んでいます).pdf■R5.6.30 正しく 強く 美しく 8(豊橋学校いのちの日・夏の市内総合体育大会に向けて!・教育講演会がありました).pdf■R5.7.19 正しく 強く 美しく 9(南稜学校いのちの日・夏の市内大会頑張りました).pdf■R5.8.4 正しく 強く 美しく 10(東三大会・県大会等、頑張りまし...
11月10日(金),3年4組の生徒がトリード大学の学生さんとオンライン交流を行いました。南稜中生徒はパワーポイントを用いて自分の好きなこと・ものを紹介したり,産卵のために表浜海岸にやってくるアカウミガメを守りたいという思いを英語で発表したりしました。 発表後のフリートークの時間では,Do you like anime? , What's your favorite American food?など,トリード大学の学生さんに自身が聞きたい質問を投げかける姿が見られました。交流が終わった後には生徒たちから「もっと話したかったー!」という声が聞こえてくるほど,充実した時間を過ごすことができました。短い時間の交流でしたが,遠い国の人とつながることができた経験を今後の英語学習にいかしていってほしいと思います。
特支学年通信No.01 「入学進級おめでとう」.pdf
R6特支学習予定4月.pdf
▶1月18日付け保護者様宛に配付したプリントはこちらこれからの部活動について.pdf
▶中学校部活動検討特別委員会より保護者の皆様に「中学校部活動と休日の地域クラブ活動に関するアンケート調査について」の依頼が来ています。右の添付文書からアンケートにお答えください。締め切りは11月1日です。保護者アンケート.pdf▶9月6日付け保護者宛に配付したプリントはこちらR5大雨時の引き渡し順路について.pdf▶「ラーケーションの日」についての文書・申請書はこちら「ラーケーションの日」について.pdf▶6月29日付け保護者様宛に配付したプリントはこちら0629避難情報(警戒レベル)を踏まえた学校の対応について.pdf▶6月1日付け保護者様宛に配付したプリントはこちら令和5年度 図書館ボランティア募集.pdf▶5月1日付けの市教委からのプリントはこちら5月8日以降の学校における教育活動の対応等について.pdf▶【重要】4月10日付け保護者様宛に配付したプリントはこちら登下校時の生徒の送迎について.pdf ▶【重要】4月10日付け保護者様宛に配付したプリントはこちら旧アグリセンター駐車場利用のお知らせ.pdf▶3月17日付け保護者様宛に配付したプリントはこちら0317...
本年度のいじめ防止基本方針は、こちらをご覧ください。 R5 いじめ防止基本方針.pdf
R5年間行事予定.pdf
9月9日(土)に4年ぶりに地域資源回収を行います。詳しくは右のファイルをお読みください。資源回収 校区回覧文書.pdf
1.豊橋市に「暴風警報」「暴風雪警報」発令された場合 (1) 午前6時00分までに解除されたときは,平常通り授業を行います。 (2) 午前6時00分を過ぎても解除されないときは,当日は授業を行いません。 2.豊橋市に「大雨警報」「洪水警報」「大雪警報」が発令された場合 (1) 原則として平常どおり授業を行います。 (2) 次のような,生徒の安全な登校に支障をきたす状況の場合は,保護者の判断により登校を一時見合わせることができます。 【具体的状況】 ・落雷の危険性がある ・家屋の倒壊 ・道路の冠水 ・河川の氾濫 ・がけ崩れ ・豪雨 ・大規模な停電により信号機が機能しない 等※メール配信により,学校から登校を見合わせを依頼する場合もあります。(3) (2) のために始業時刻に遅れた場合は,遅刻扱いとはしません。 ※なお,下校時についても,生徒の安全な下校のため,早めの下校や学校待機等の措置を行うことがあることを承知おきください。その場合もメール配信します。 0711大雨時等の各家庭への連絡について.pdf
2年生は、みらい学習(総合的な学習の時間)で梅田川を題材にした環境学習に取り組んでいます。昨年度の現地調査で、川がごみや生活排水で汚れていることに気がついた生徒たちは、梅田川をもとの美しい川に戻そうと「梅田川ぴかぴかプロジェクト」を実行しました。各クラスの取り組みを紹介します。1組では、梅田川に捨てられたごみの多くがプラスチックであることから、捨てられても自然の力で分解される生分解性プラスチックの研究をしました。また、油を排水口に流してしまうことが川の汚れの原因であると調べたチームは、廃油を使った石鹸づくりに挑戦しました。どちらのチームも、本で調べた通りにやってみてもなかなかうまくいかず、苦労していましたが、先日、試行錯誤の末に完成しました。2組では、多くの人に梅田川の現状を知ってもらおうと、回覧板にちらしをはさむことを考えました。読み手を意識して、一生懸命作成する姿が見られました。あるチームは、自分たちで環境保護を訴える動画を作成し、QRコードを紙面に載せることで、地域の皆さんに見ていただけるよう工夫していました。3組では、環境保護を訴えるポスターを作成し、校区内...
本年度の重点目標は、こちらをご覧ください。 R5 学校経営計画.pdf
校長教頭 事務用務 養護教諭非常勤ALT 司書給食SC 計男11 11 21 11 27女 1 116412126計11 2 1 1375112153
令和5年4月1日現在 男子:340 女子:294 計:634 男女 計世帯 男女計世帯 男女計世帯1年1組191433242年1組191635333年1組171835351年2組191433222年2組181735353年2組171835351年3組191332252年3組191635323年3組161935351年4組191332252年4組181634323年4組161935351年5組201333202年5組191635313年5組161834331年6組191433222年6組181735323年6組161834349.10組30329.10組31449.10組639611組011111組000011組2022 12組101012組000012組0000 13組 000013組1 0 1013組0 0 00計 11982201141計11599214199計106113219213
南稜中学校では,生徒の力による「よりよい学校づくり」を進めています。その中でも,本年度特に重点的に取り組んできた活動として「あいプロ(あいさつプロジェクト)」「ハピプロ(ハッピープロジェクト)」があります。 「あいプロ」では,生徒の意識調査をもとに,南稜あいさつの合言葉(相手の目を見て,いつでもどこでも誰にでも,先にすすんで,伝わる大きな声で)を決め,登校時のあいさつ運動や授業の始まりと終わりのあいさつに力を入れて取り組むキャンペーンなどを行いました。また,生徒からボランティアを募ったり,PTA や豊橋南高校の先輩を招いたりして,これまでのあいさつ運動をさらにパワーアップさせました。小中一貫教育として4小学校にもはたらきかけを行い,同じ時期にあいさつ運動を行ったり,あいさつ川柳を募集したりして,自然とあいさつしたくなる雰囲気をつくることができました。これらの取り組みにより,登下校や校内で「おはようございます」「こんにちは」とあいさつが聞こえる日が増え,とてもうれしく感じています。 「ハピプロ」では,みんなが気持ちよく通うことのできる南稜中学校を実現するため,学級会や議会で話し合...
3月20日午後,生徒総会が開催されました。総会では,委員活動のふりかえり,次年度に向けての方針発表,校則についての話し合いなどが行われました。多くの生徒が自分の意見をもって総会にのぞみ,活発に意見を出し合う場面が見られました。議題の一つでもあった校則の見直しについて ハピプロ第2弾「もっとハッピーな学校にするために必要なことは?~校則編~」 11月「全校生徒全員が気持ちよく過ごすために、今あるきまりを守りきれる集団になりたい」 生徒会執行部のそんな思いから始まったハピプロ第1弾。先生たちに言われるのではなく、自分たちで声をかけ合い身だしなみを整えることが当たり前にできるようになりました。 そこで、生徒会執行部が南稜中をもっとハッピーな学校(ハッピーの定義:学校のきまりを守りきり、全校生徒全員が気持ちよく過ごすこと)にするために、11月から生徒の意見を集めるハッピーボックスを設置しました。そこに集まった意見をもとに、校則に関わる「靴・靴下について」「髪型について」を3月10日(金)に学級会で話し合いました。学級での話し合いから、靴・靴下は、節約、汚れ、SDGsなどの観点から見直しをする利点が多く...
3月7日(火)、卒業生237名の門出を祝うかのような雲一つない晴天の中、多くの保護者の皆様、来賓の皆様に見守られ、南稜中学校第74回卒業証書授与式が挙行されました。コロナ禍で歌うことが叶わなかった3年間でしたが、本年度は、卒業生が「輝きながら」を合唱し、卒業生と職員で校歌を斉唱することができました。合唱のきれいなハーモニーだけでなく、息の合った礼や学級全員の呼吸を揃えた「はい」の返事など、義務教育を修了した姿として、胸に迫るものがありました。本年度は、この素晴らしい姿を、予行練習で在校生1・2年生に見せることができました。 卒業した3年生の皆さんの今後のご活躍を祈っています。保護者の皆様、これまでの教育活動へのご支援とご協力、誠にありがとうございました。
令和4年度の学校評価はこちらR4学校評価HP用.pdfです。
2月28日,3年2組の生徒がトリード大学との学生さんとオンライン交流を行いました。豊橋市は2000年4月にアメリカ・オハイオ州トリード市と姉妹都市提携を結んでいます。英語を通して豊橋市の紹介や意見交換をして、英語で語ることのよさや、話せることの素晴らしさに気づくことを目的に行われた本交流では、3年間の学びを生かして画面越しのトリード大学生に英語でコミュニケーションをはかる姿が見られました。「What’s your favorite Japanese food?」「What do you do in your free time?」と学生さんに英語で質問し,その答えをもらう中で文化の違いを感じることができました。本日の交流を通して、生涯を通じて英語学習に取り組んでいかれることを願っています。
昨年度,卒業生のかたから多額のご寄附をいただき,図書館をリニューアルすることができました。そこで,1月26日(木)の6時間目に,新しい図書館の開館式が行われました。開館式では,校長先生のお話,図書委員長のお礼の言葉,テープカット,図書館司書の丸山さんのお話がありました。テープカットの様子が映し出されたとき,視聴している生徒から「おぉ!」「本格的!」と感嘆の声があがりました。その後,図書委員による新しい図書館の紹介ビデオが流されました。 次の日の昼放課には,新刊本を手に取ったり,友達に本を紹介したりする姿が見られました。リニューアルされてとても素敵になった図書館は,皆さんを待っています。友達を誘って,ぜひ図書館に来館してください。きっと面白い本と出会えることでしょう。
12月12日(月)の6時間目に,1年生の有志が集まり,得意なダンスやお笑いを披露したり,自分で編集したショート動画を発表したりするN―ナンバー1決定戦,略してN-1を行いました。当日はステージ部門に5組,動画部門に8組が出場し,体育館を大いに盛り上げました。動画部門では,企画内容の面白さに加え,テロップやコンピュータ音声による実況を入れるなど,今どきの中学生の技量の高さに感心しました。ステージ部門では,南稜祭で活躍したお笑いメンバーがさらにパワーアップして登場し,クオリティの高さに驚きました。また,新たにネタを考え,N-1に初挑戦してくれた男子グループやノリノリなダンスを披露してくれた女子グループも,大変すばらしい演技でした。司会の呼びかけに,元気よく声を返してくれる温かい観客の姿は,みんなで学年を盛り上げていこうという1年生のよい姿が現れていたと思います。大勢の観客の前でも恥ずかしがらずに堂々と発表できる子や自分の思いが伝えられる子を行事で育てていきたいと思います。
12月9日(金)の5・6時間目に,1・2年生合同で南稜ESDサミットを開催しました。講師に中部大学の古澤礼太准教授をお招きし,各学年の総合学習についての指導助言と「持続可能な社会の実現に向けて大切なこと」と題し,ESDやSDGsについての講演をいただきました。 各学年の代表生徒は,パワーポイントを用いて,これまで総合学習で取り組んできたことを発表しました。水質の調査結果を表にわかりやすくまとめたり,発表の途中にクイズや劇を交えたりするなど,各学年の工夫が感じられました。また,代表者の大きな声で堂々と話す姿に練習の成果が表れていました。 その後の質疑応答の時間には,多くの生徒が積極的に挙手をし,自分の思いを語る姿が見られました。「プラスチックはなくせない。だから,どう共存していくかを考えないといけない。」「一度マイクロプラスチックになると回収するのは難しい。マイクロプラスチックになる前にどうにかしなくてはいけない。」という意見は,持続可能な社会の実現を考えていくうえで,非常に重要なポイントだと思いました。 講師の古澤礼太准教授からは,「梅田川に落ちているプラスチックごみを効率的になく...
12月3日、愛知大学にて第7回東三河ESDユネスコスクールフォーラムが開催されました。本校からは、2年生の代表生徒4名が参加し、「私たちにできるSDGs~梅田川の水質調査を通して~」というテーマのもと、総合的な学習の時間で取り組んできたことを発表しました。梅田川の水質調査のきっかけや調査方法、結果を具体的な数値などをまじえながら報告しました。また、調査結果から自分たちなりの考察をまとめ発表し、最後には「梅田川を含め、自然環境を汚しているのは私たち人間であり、きれいにしていくためには、私たちがまずごみを自然の場所に捨てないこと、またごみを捨てようとしている人がいたら止めること、ごみをみつけたらできる範囲で拾うこと。大事なのは、継続し続けること」と会場全体に訴えかけました。講評では、上流~下流複数の場所の調査をし、具体的な数値を述べ比較することで、説得力のある調査だという評価をいただきました。2年生での学習で梅田川のさまざまな課題が見えてきたので、この課題を解決していくための方法を今後は考えていきたいと思います。