令和7年度 学校日誌
給食週間
1月24日から30日は、「全国学校給食週間」でした。野依小では、1月28日の児童集会で給食委員会による発表がありました。他の都道府県の郷土の特色を生かした給食献立や外国の給食についてのクイズで盛り上がりました。改めて、給食に携わってくださっているかたがたの存在や好き嫌いせずおいしくいただくことの大切さについて考える機会になりました。
4年生くすのき交流
1月27日(火)3時間目に4年生のくすのき交流を行いました。今回は、くすのき特別支援学校の友達を招待し、野依小の体育館で行いました。4年生児童がくすのき特別支援学校の友達とペアを組み、グループに別れ、ボーリングなどのコーナーをまわりました。とてもあたたかい時間が流れました。
3学期授業参観
1月23日(金)5時間目は授業参観でした。多くの保護者に、子どもたちの「本氣」の学びの姿を見ていただくことができました。
本年度最後の授業参観とあって、どの学年も、この1年間でできるようになったことをお家のかたに見てもらおうとはりきっていました。真剣なまなざしや笑顔いっぱいの子どもたちの姿を見ることができました。
南稜中新入生説明会
1月22日(木)午後、6年生児童が、南稜中学校の新入生説明会にオンライン参加しました。南稜中1年生による「南稜中の学習や生活の様子」の紹介の後に、中学校の担任の先生の話を、背筋を伸ばして真剣に聞くことができました。小学生からの質問にていねいに答えてくれたことで、小学生の緊張感がほぐれました。
6年2組調理実習
1月22日(木)2・3時間目の6年2組家庭科の調理実習を参観しました。児童一人一人が献立を決め、食材も持参ました。ジャーマンポテトやスクランブルエッグ、ポテトのチーズ焼き、野菜のベーコン巻き焼などバリエーションにとんだメニューでした。準備から調理、片づけまで、自分たちで考え、てきぱき動く姿は、さすが6年生でした。
1年生出前講座
1月21日(水) 2・3時間目に1年生が「ふくわらい」の出前講座を実施し、ました。子どもたちは、配られた目鼻口の顔のパーツを自由に配置しました。「へんな顔~」「おもしろい顔になったよ」と子どもたちは大笑いでした。子どもたちに聞くと、ほとんどの子が、ふくわらいは初めてだそうです。最後に、クレヨンで顔の輪郭、耳や眉毛などをかいて完成しました。子どもたちにとって、貴重で楽しい授業になりました。
3年生クラブ見学
1月15日(木)6時間目 3年生がクラブ見学をしました。来年度4年生になるとクラブ活動が始まります。3年生は、どんなクラブがあるのか、どんなことをするのか、わくわくしながら見学や体験をしました。短い時間でしたが、体を動かしたり、ゲームを見学したりして、とても楽しい時間になりました。さて、4年生になったら、何のクラブに入るのでしょう。
第5回避難訓練
1月14日(水)昼放課に避難訓練を行いました。今回は、校舎内で火災が発生し、安全に運動場に避難することが目標でした。
子どもたちは、昼放課にそれぞれの活動をしている時に、「訓練、火災発生」の放送がありました。どの子も活動をやめ、静かに避難を開始しました。しゃべらず、緊張感をもって避難を完了することができました。校長先生から「自分やまわりの人の命を守ること」「おとなに助けを求めること」の話を聞きました。
スマートフォンの使い方について学びました
1月8日(金)3時間目に5年1組の道徳の授業を参観しました。「スマートフォンの特性とマナー」についての授業でした。メールの文章から、「同じ文を読んでも、受け取る人によって印象が変わる」「文だけだと本気か冗談かわからない」など、SNSの便利さと使う時に気をつけることについて、みんなで考えました。
1・2年生合同「さつまいもパーティ
1月8日(木)1~3時間目に1年生と2年生が合同で調理実習をしました。学校の畑で育て、収穫したサツマイモを使って、スイートポテトをつくりました。2年生がサツマイモを小さく切って、蒸しました。初めて包丁を使う児童もいて、安全な使い方をしっかり聞き、安全にサツマイモを切りました。1年生も途中から加わり、小分けしたサツマイモを練って、形を整え、スイートポテトを完成させました。1・2年生で一緒にできあがったスイートポテトをおいしくいただきました。
3学期が始まりました
「おはようございます」と子どもたちの元気な挨拶の声がもどってきました。始業式はTV放送で行いました、1年生の代表児童が「3学期は、6年生を送る会をがんばりたいです」と力強く発表しました。全校児童は、代表児童の発表を聞きながら、それぞれがんばりたいことを心の中で考えてくれたと思います。
その後、学級・学年で、3学期の予定を確認したり、冬休みの楽しかった思い出を語り合ったりして、あたたかい時間を過ごしました。
2学期最終日
12月23日(火)2学期も今日で終わりです。2学期の終業式をTV放送で行いました。代表の4年生児童が、2学期にがんばったことを力強く発表しました。
その後、学級で担任の先生から、2学期にできるようになったことや3学期にがんばってほしいことのアドバイスとともに、通知表を手渡されました。
焼き芋をしました
5・6組の子どもたちが5月に植えた苗が育ち、立派なサツマイモが育ちました。12月18日(木)には、そのサツマイモで焼き芋をしました。子どもたちは、自分たちで収穫したサツマイモをきれいに洗い、新聞紙やアルミホイルで包むと火の中に入れて焼きあがるのを楽しみに待ちました。皮をむいて中を見ると黄金色に輝いていました。一口食べた子どもたちは「おいしい」「あまい」「まるでお店(で買うのと同じくらいおいしい)のおイモじゃん」と感想を言っていました。みんなとっておきの笑顔で、サツマイモをほおばっていました。
2学期もあとわずか
12月の行事といえば、クリスマスが思い浮かびます。職員玄関の飾りも、クリスマスツリーやクリスマスプレゼント。5・6組の教室前の12月カレンダーもクリスマスバージョン。1・2年生の教室前には、きれいに飾り付けをしたクリスマスリー。本校もクリスマスの飾りが増えてきました。わくわくする気持ちが高まります。
児童集会
12月10日(水)野依タイムの児童集会は運動委員によるテレビ放送による発表でした。短縄強化月間(なわとび検定)についての説明を聞きました。運動委員から、縄跳び上達のためのこつを映像で紹介してもらいました。
早速、20分放課に運動場で縄跳び練習を始める子もいました。なわとび検定合格にむけて、気合が入っています。ボルテージが高まりました。
授業風景(6年1組理科)
12月8日(月)3時間目に、6年1組の理科の授業を参観しました。てこのつりあいの実験をしていました。てこの真ん中からの距離をいろいろ変えて重りをつけ、つりあう時の重りの重さを調べていました。子どもたちは、実験結果から、法則を見つけ、「これって、ふだんの生活の中で、どんな時に使える?」などと相談していました。
子どもたちの学びは、科学の不思議な世界とつながってうます。
授業風景(3年1組音楽)
12月8日(月)3時間目に3年1組の音楽の授業を参観しました。子どもたちは、ピアノを弾く先生の周りに集まって、元気よく歌を歌ったり、「聖者の行進」のリズムに合わせて行進をしたりして、全身で音楽を楽しんでいました。音楽や子どもたちの歌声があふれる学校っていいなと、改めて感じました。
授業風景(6年1組社会科)
12月5日(金)5時間目に6年1組の社会科の授業を参観しました。子どもたちは,戦国時代に野依村を治めていた武将(領主)について調べ、問題解決的な学習をしていました。
自分で調べたことや資料からわかったことを根拠に発言する姿は、さすが6年生でした。授業の終わりには、「もし自分がこの武将なら、どんな行動をとりますか?」の質問について、自分なりの考えを発表したり、周りの友達の意見を聞いて考えを深めたりました。
授業風景(5年1組図工)
12月5日(金)4時間目に5年1組の図工の授業を参観しました。木版画の授業でした。子どもたちは、木の板に自画像を描き、彫刻刀で彫りました。彫りを入れた木の板に黒インクを塗り、のせた用紙をバレンでこすり完成です。子どもたちは、うれしそうにできあがった版画をお互いに見せ合っていました。「彫り残しの部分とか、いい感じにふっくら感がでていておもしろい」と感想を聞かせてくれました。
授業風景(3-2図工)
12月2日(火)5時間目に3年2組の図工の授業を参観しました。金槌で釘を打ち、手作りおもちゃ(ピンボールのボード)を制作していました。子どもたちは、木の板にまっすぐになるように集中して釘を打ちつけていました。実際にビー玉を転がし、釘の向きを調整している子もいました。おもちゃ作りを通して、道具の安全な使い方も学びました。
愛知県豊橋市野依町諏訪125
TEL:0532-25-2186
FAX:0532-44-3064
Mail:noyori-e@toyohashi.ed.jp