日誌

令和5年度 学校日誌

修了式を行いました

 3月22日(金),令和5年度修了式を体育館で行いました。修了式に先立ち,本年度,担任の先生以外でお世話になった先生からお話をしていただきました。その後の修了式では校長先生から各学年代表児童に修了証が手渡されました。また,5年生代表児童がこの1年間の成長や,来年度に向けての抱負を立派に話すことができました。そして,春休みの生活について,担当の先生から楽しく話をしていただきました。教室に戻った子どもたちは,担任の先生から通知表を一人一人手渡され,励ましの言葉をかけられていました。

 明日から春休みになります。令和5年度の学校WEBページの更新は最後となります。1年間,本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございました。

大掃除を行いました

 3月21日(木),修了式を明日に控え,各学級で大掃除を行いました。これまでお世話になった机やいすの汚れを丁寧に拭き取ったり,ふだんあまり掃除をすることのない場所のほこりを掃いたりしていました。どの教室もとてもきれいになり,4月,それぞれ進級してきた皆さんが気持ちよく1年のスタートを切ることができそうです。

2年生が1年生に紙芝居の読み聞かせをしてくれました

 3月21日(木),2年生が1年生に紙芝居の読み聞かせをしてくれました。この日のために,事前に読みの練習を繰り返し,お互いに見合ってより1年生に楽しんでもらおうと準備を進めていました。今日の本番では,どの子も気持ちを込めて絵本を読むことができ,1年生の子どもたちも笑顔でお話を聞いていました。2年生のみなさん,1年生を楽しませてくれてありがとう。とても良かったです。

第77回卒業証書授与式

 3月19日(火),第77回卒業証書授与式を行いました。朝はやや肌寒さを感じる日でしたが,風もなく穏やかな気候のなか,73名の児童が無事巣立っていきました。卒業証書を受け取るときの姿,「旅立ちの日」を歌っているときの表情,どの姿も凛として美しいものでした。  

 歓送の際には,保護者,5年児童,教職員の温かい拍手を受けながら,笑顔で手を振る姿が印象的でした。また,本年度新たに設置した「記念写真撮影スポット(大型卒業証書)」では,多くの子どもたち,保護者が記念撮影をしていました。

 また,本年度は,4年ぶりに5年生児童も参加しました。式終了後の片づけの際には,てきぱきと取り組みとても立派でした。来年度,最高学年としての活躍を期待しています。

 

「野依しだれ桜まつり」に4年生の子どもたちが参加しました

 3月17日(日),「野依しだれ桜まつり」が5年ぶりに開催されました。本校からは4年生有志の子どもたちが参加し,式典終了後に「つなぐ みんな桜」の踊りを披露しました。練習の成果を発揮し,素敵な踊りを披露してくれました。4年生のみなさん,お疲れさまでした。

 また,PTA役員の皆さんには,模擬店の出店にご協力していただきました。「野球やろうぜ」と題して「ストラックアウト」の模擬店を開き,多くの子どもたちが挑戦していました。また,大リーガーの大谷選手から寄贈されたグローブも展示し,地域の方が記念撮影をする姿も見られました。

1年生が野依八幡社に校外学習に出かけました

 3月15日(金),1年生が野依八幡社に校外学習に出かけました。「しだれ桜祭り」まであと2日,花のつぼみは大きく膨らみ,いくつかの枝には桃色の花が咲いていました。明日は,暖かな日になるとの予報が出ています。たくさんの花が咲くことを祈っています。子どもたちは,全員で手をつないで,しだれ桜の周りを囲んだり,境内を元気に飛び回ったりしていました。

体育館前のベンチを補修してもらいました

 3月15日(金),傷みの激しかった体育館前のベンチの座面を,用務員さんが新しく作り直してくれました。新品のような仕上がりで,安心して座ることができます。冬は冷たい風の通り道のため,なかなか利用できませんが,温かくなったら友達と座っておしゃべりをするのにとてもいい場所になりそうです。ありがとうございました。

卒業式に向けて

 3月14日(木),卒業式まであと4日となり,6年生の卒業式に向けての準備も着々と進んでいます。呼びかけや合唱,卒業証書の受け取り方など,練習を重ねるにつれ,子どもたちの顔が引き締まっていくように感じました。

 また,卒業式に向け,他学年の子どもたちも取り組みを進めています。5年生は式場をしっかり整えてくれました。1年生や2年生の教室の前には,6年生の卒業を祝う掲示がされていました。

 7月から始まった体育館の外壁工事も間もなく終わり,先日体育館を覆っていたシートも取り払われました。また,体育館前のハナモモの枝のつぼみも大きく膨らみ,卒業式にはたくさんの花を咲かせそうです。

 

 

本年度最後の学年集会

 3月13日(水),朝の野依タイムの時間に各学年で本年度最後の学年集会が行われました。1年生は,「2年生になってがんばりたいこと」をテーマに,子どもたちが来年度に向けての目標を発表していました。2年生は,「学年合同お楽しみ会」で行いたいゲームについて,楽しそうに話し合っていました。どの学年の子どもたちも令和5年度のよい締めくくりができそうです。

1年図工「スタンプ,スタンプ!」,5年調理実習「みそ汁をつくろう」

 3月1日(金),図工室から楽しそうな歓声が聞こえてきたので覗いてみると,1年生が図工「スタンプ,スタンプ!」の授業を行っていました。子どもたちは,トイレットペーパーの芯や歯ブラシ,スポンジなどの日用品に絵の具をつけ,画用紙に「スタンプ」していました。いろんな形や色を組み合わせたり,直接手に絵の具をつけたりして,思い思いの模様を作っていました。どの子も笑顔いっぱいの時間でした。

 2時間目の終わり頃,今度は,二人の5年生が職員室に顔を見せ,「味噌汁を食べに来てください」とお誘いがありました。教頭先生と家庭科室に行くと,グループごとオリジナルの味噌汁が出来上がっていました。大盛りのご飯と一緒においしくいただき,お腹いっぱいになりました。ごちそうさまでした。家でもぜひ作ってください。