日誌

令和5年度 学校日誌

修了式を行いました

 3月22日(金),令和5年度修了式を体育館で行いました。修了式に先立ち,本年度,担任の先生以外でお世話になった先生からお話をしていただきました。その後の修了式では校長先生から各学年代表児童に修了証が手渡されました。また,5年生代表児童がこの1年間の成長や,来年度に向けての抱負を立派に話すことができました。そして,春休みの生活について,担当の先生から楽しく話をしていただきました。教室に戻った子どもたちは,担任の先生から通知表を一人一人手渡され,励ましの言葉をかけられていました。

 明日から春休みになります。令和5年度の学校WEBページの更新は最後となります。1年間,本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございました。

大掃除を行いました

 3月21日(木),修了式を明日に控え,各学級で大掃除を行いました。これまでお世話になった机やいすの汚れを丁寧に拭き取ったり,ふだんあまり掃除をすることのない場所のほこりを掃いたりしていました。どの教室もとてもきれいになり,4月,それぞれ進級してきた皆さんが気持ちよく1年のスタートを切ることができそうです。

2年生が1年生に紙芝居の読み聞かせをしてくれました

 3月21日(木),2年生が1年生に紙芝居の読み聞かせをしてくれました。この日のために,事前に読みの練習を繰り返し,お互いに見合ってより1年生に楽しんでもらおうと準備を進めていました。今日の本番では,どの子も気持ちを込めて絵本を読むことができ,1年生の子どもたちも笑顔でお話を聞いていました。2年生のみなさん,1年生を楽しませてくれてありがとう。とても良かったです。

第77回卒業証書授与式

 3月19日(火),第77回卒業証書授与式を行いました。朝はやや肌寒さを感じる日でしたが,風もなく穏やかな気候のなか,73名の児童が無事巣立っていきました。卒業証書を受け取るときの姿,「旅立ちの日」を歌っているときの表情,どの姿も凛として美しいものでした。  

 歓送の際には,保護者,5年児童,教職員の温かい拍手を受けながら,笑顔で手を振る姿が印象的でした。また,本年度新たに設置した「記念写真撮影スポット(大型卒業証書)」では,多くの子どもたち,保護者が記念撮影をしていました。

 また,本年度は,4年ぶりに5年生児童も参加しました。式終了後の片づけの際には,てきぱきと取り組みとても立派でした。来年度,最高学年としての活躍を期待しています。

 

「野依しだれ桜まつり」に4年生の子どもたちが参加しました

 3月17日(日),「野依しだれ桜まつり」が5年ぶりに開催されました。本校からは4年生有志の子どもたちが参加し,式典終了後に「つなぐ みんな桜」の踊りを披露しました。練習の成果を発揮し,素敵な踊りを披露してくれました。4年生のみなさん,お疲れさまでした。

 また,PTA役員の皆さんには,模擬店の出店にご協力していただきました。「野球やろうぜ」と題して「ストラックアウト」の模擬店を開き,多くの子どもたちが挑戦していました。また,大リーガーの大谷選手から寄贈されたグローブも展示し,地域の方が記念撮影をする姿も見られました。

1年生が野依八幡社に校外学習に出かけました

 3月15日(金),1年生が野依八幡社に校外学習に出かけました。「しだれ桜祭り」まであと2日,花のつぼみは大きく膨らみ,いくつかの枝には桃色の花が咲いていました。明日は,暖かな日になるとの予報が出ています。たくさんの花が咲くことを祈っています。子どもたちは,全員で手をつないで,しだれ桜の周りを囲んだり,境内を元気に飛び回ったりしていました。

体育館前のベンチを補修してもらいました

 3月15日(金),傷みの激しかった体育館前のベンチの座面を,用務員さんが新しく作り直してくれました。新品のような仕上がりで,安心して座ることができます。冬は冷たい風の通り道のため,なかなか利用できませんが,温かくなったら友達と座っておしゃべりをするのにとてもいい場所になりそうです。ありがとうございました。

卒業式に向けて

 3月14日(木),卒業式まであと4日となり,6年生の卒業式に向けての準備も着々と進んでいます。呼びかけや合唱,卒業証書の受け取り方など,練習を重ねるにつれ,子どもたちの顔が引き締まっていくように感じました。

 また,卒業式に向け,他学年の子どもたちも取り組みを進めています。5年生は式場をしっかり整えてくれました。1年生や2年生の教室の前には,6年生の卒業を祝う掲示がされていました。

 7月から始まった体育館の外壁工事も間もなく終わり,先日体育館を覆っていたシートも取り払われました。また,体育館前のハナモモの枝のつぼみも大きく膨らみ,卒業式にはたくさんの花を咲かせそうです。

 

 

本年度最後の学年集会

 3月13日(水),朝の野依タイムの時間に各学年で本年度最後の学年集会が行われました。1年生は,「2年生になってがんばりたいこと」をテーマに,子どもたちが来年度に向けての目標を発表していました。2年生は,「学年合同お楽しみ会」で行いたいゲームについて,楽しそうに話し合っていました。どの学年の子どもたちも令和5年度のよい締めくくりができそうです。

1年図工「スタンプ,スタンプ!」,5年調理実習「みそ汁をつくろう」

 3月1日(金),図工室から楽しそうな歓声が聞こえてきたので覗いてみると,1年生が図工「スタンプ,スタンプ!」の授業を行っていました。子どもたちは,トイレットペーパーの芯や歯ブラシ,スポンジなどの日用品に絵の具をつけ,画用紙に「スタンプ」していました。いろんな形や色を組み合わせたり,直接手に絵の具をつけたりして,思い思いの模様を作っていました。どの子も笑顔いっぱいの時間でした。

 2時間目の終わり頃,今度は,二人の5年生が職員室に顔を見せ,「味噌汁を食べに来てください」とお誘いがありました。教頭先生と家庭科室に行くと,グループごとオリジナルの味噌汁が出来上がっていました。大盛りのご飯と一緒においしくいただき,お腹いっぱいになりました。ごちそうさまでした。家でもぜひ作ってください。

 

学校で「春」をみつけました

 まだ寒い日が続いていますが,先日,校庭を歩いていると,いくつも「春」を見つけました。1年生の教室の前には,12月に植えたチューリップの球根から力強く芽が伸びていました。運動場の河津桜は満開を迎え,校舎西側の花壇にはタンポポが花を咲かせていました。また,校舎を歩いていると,2年生の教室の前にも,「花」がたくさん咲いていました。担任に聞くと「ありがとうの花」を子どもたちと作っているとのことでした。友達や先生,家族への感謝の言葉が書かれてあり,春のように心が温かくなりました。

本年度最後の「なかよしフェスタ」

 2月28日(水),本年度最後の異学年交流「なかよしフェスタ」がありました。これまでは6年生が活動の中心でしたが,今回は,5年生が主体となって活動を考えました。当日,活動の内容を説明している時には,少しぎこちない様子も見られましたが,活動が始まると,1年生や2年生を気遣いながら活動を進めていました。6年生が間もなく卒業します。野依小学校のリーダーとして活躍してくれることを期待しています。

自主研修会を行いました ~経験豊富な先生から若い先生へ~

 本校の経験豊富な二人の先生がこれまでの教職経験をもとに,若手教員を対象にした自主研修会を開いてくれました。1月の自主研修会では主に授業づくりについて,2月の自主研修会では主に学級経営について,若手教員にもわかりやすく話をしていただきました。

 授業づくりの研修では,教材研究の仕方や授業力を高めるために心掛けていることなどについて,具体的な実践をもとに話していただきました。また,学級経営の研修では,居心地の良い学級づくりを進めるためのヒントを教えていただきました。どちらの先生のお話からも,子どもに寄り添い子どもを伸ばそうという熱い思いが伝わり,若い先生にとって貴重な研修となりました。

6年生を送る会

 2月22日(木),「6年生を送る会」を体育館で行いました。各学年から6年生への感謝の気持ちを込めた出し物が発表され,それぞれの発表の際には手拍子や大きな拍手で盛り上げていました。6年間を振り返る「思い出スライド」では,懐かしい画像を見て,6年生から大きな歓声が上がっていました。6年生の思い出に残る,素敵な「6年生を送る会」でした。この会に向けて中心になって準備を進めてくれた5年生のみなさん,ありがとうございました。

【2年生】

【3年生】

【4年生】

【1年生】

【5年生】

【6年】

5年生家庭科「オリジナルみそ汁を作ろう」

 2月9日(金),5年生が家庭科の授業でみそ汁づくりに向けて調理計画を立てる授業を行いました。食べてほしい相手に応じて,栄養バランスを考えながらグループで話し合いました。なかなか意見がまとまらないグループもありましたが,どの子も楽しそうに話し合いに参加していました。どんなみそ汁ができるかとても楽しみにしています。

教室を覗いてみると

 2月8日(木),4年生の教室の前を通ると,習字の授業をしていたので,邪魔にならないように静かに覗いてみました。子どもたちは,「土地」という漢字を書いているところで,どの子も姿勢を正し,真剣な表情で取り組んでいました。4月のころと比べ,筆の使い方がとても上達し,力強い「書」を書き上げていました。いつも賑やかな子どもたちが,声を発することなく「書」に向き合っている姿がとても印象的な授業でした。

6年生が調理実習を行いました

 2月8日(木),6年生が家庭科の授業で小学校生活最後の調理実習を行いました。今回の調理実習では,「ジャガイモを使った料理をつくろう」を課題に,各グループ内で役割を分担して調理を進めていました。手際よく調理を進めているグループもあれば,悪戦苦闘しているグループもありましたが,どのグループも無事に時間内に調理を終え,試食することができました。笑顔あふれる調理実習でした。

6年生が奉仕作業に取り組みました

 2月7日(水),6年生が6年間お世話になった学校に感謝の気持ちを込めて奉仕作業に取り組んでくれました。校舎内の隅々まで掃除をしてくれたり,体育倉庫内の器具や低学年の教具を整えてくれたりしました。どの子も真剣な表情で黙々と作業に取り組むことができ,とても立派でした。来週,第2回奉仕作業を実施してくれるそうです。よろしくお願いします。

1年生が凧あげに挑戦しました

 2月2日(金),1年生が生活科「かぜとなかよし」の学習で,図工の時間に作製した「凧」で,「凧あげ」に挑戦しました。子どもたちが恐る恐る糸を出していくと,凧が勢いよく舞い上がり,子どもたちから歓声が上がっていました。しかし,やや風が強かったため高く上がりすぎ木に引っかかってしまったり,友達の凧と絡まったりする児童もいました。こうした「失敗」もいい勉強になったと思います。時間ギリギリまで運動場を走り回っている子どもたちの姿がとても印象的でした。

入学説明会を行いました

 2月2日(金),来年度入学予定児童の保護者を対象に入学説明会を行いました。学校生活の様子や,入学にあたって準備するものなどについて,各担当教員から説明をしました。来年度の入学児童は,現在のところの49名を予定しています。2か月後の入学式で子どもたちに会えることを楽しみにしています。

2年生が「おもちゃまつり」を開きました

 1月30日(火),2年生が生活科の学習で「おもちゃまつり」を開き,1年生を招待しました。ボーリングや輪ゴム鉄砲などの他,おみくじや「ガチャガチャ」のコーナーもあり,1年生はとても楽しんでいました。1年生を楽しませることにやりがいを感じている姿が見られ,2年生の子どもたちの成長を実感したひと時でした。

本年度最後の授業参観

 1月26日(金),本年度最後の授業参観がありました。多くの保護者の方に参観していただき,はじめは少し緊張気味の子どもたちでしたが,時間が経つにつれ,日頃の様子で授業に参加していました。お子さんの成長した姿をご覧いただけたのではないでしょうか。令和5年度も残すところ2か月となりました。子どもたちとともに,次年度に向け準備を進めていきます。

3年社会科「わたしたちのくらしを守る」の授業を参観しました

 1月25日(木),3年社会科「わたしたちのくらしを守る」の学習で,野依駐在所の森本さんをゲストティーチャーに招いた授業を参観しました。子どもたちは,駐在所の見学や調べ学習を通して得られた気づきや考えをもとに,森本さんの仕事について話し合うとともに,地域の安全には多くの人が関わっていることに気づいていきました。最後に森本さんからご助言をいただき,子どもたちは学習意欲を高めているようでした。

6年生が新入生入学リモート交流会に参加しました

 1月19日(金),6年生が南稜中新入生リモート交流会に参加しました。学習や学校行事,部活動など,南稜中学校での生活について紹介してもらい,子どもたちは真剣な表情で視聴していました。南稜中学校の生徒のみなさんの工夫を凝らした説明のおかげで,中学校進学への不安も少し和らいだのではないかと思います。6年生の登校日も残すところ40日余りとなりました。小学校生活の総まとめをしていきましょう。

3年生が野依駐在所と消防団器具庫へ見学に行きました。

 1月19日(金),3年生が社会科「くらしを守る」の学習で,野依駐在所,野依消防団器具庫へ行きました。駐在所では,子どもたちから森本さんへたくさんの質問があり,一つ一つていねいに答えていただきました。また,消防団器具庫では,野依消防団の方から,火事などの災害があったときに使用する器具について教えていただいたり,消防服を着せていただいたりしました。今回の見学を通して,わたしたちの生活を守ってくれている方々の思いや努力にあらためて目を向けることができました。これからの学習にいかしていきます。

 

漢字コンクールを行いました

 1月15日(月),全学年で漢字コンクールを行いました。子どもたちは真剣な表情で問題に取り組み,教室からは鉛筆を走らせる音だけが聞こえてきました。今週の金曜日には計算コンクールを全学年で行います。これまでの学習の成果が発揮されることを期待しています。

スズメバチの巣をいただきました

 校区の方から頂いたスズメバチの巣を図書室の前に展示しました。図書室を利用した際に巣を観察していた子どもたちからは,「どうやって作っているのかな」「どんな材料で作られているのかな」といったつぶやきが聞かれました。「自然のふしぎ」に関心をもつきっかけになってくれると嬉しいです

 また,図書室の横の正面玄関には,辰年にちなんだ掲示がされています。大学で美術を専攻している校務支援員さんが作成してくれました。2月にはどんな掲示が見られるか楽しみにしています。

4年生が筆づくり体験をしました

 1月11日(木),4年生が社会科「特色ある地域と人々のくらし」の学習の一環として,「筆の里 嵩山工房」から伝統工芸士の方をお招きし,筆づくり体験を行いました。筆づくりの工程の一部を実際に体験させていただき,オリジナルの筆ができあがった時にはとてもうれしそうに友達同士で見せ合っていました。今回の体験で学んだことを,これからの社会科の学習にいかしていきます。

発育測定・保健指導を行いました(1年)

 1月10日(水),1年生が発育測定を行いました。養護教諭から計測時の注意事項を聞いた後,順番に身長・体重計測器に乗り,あごを引き背筋をまっすぐ伸ばした姿勢で計測してもらっていました。計測後は,養護教諭による保健指導があり,睡眠の大切さについて映像を見ながら学習しました。生活リズムを整え,心身ともに健康な毎日を過ごせるようにしましょう。

3学期が始まりました

 1月9日(火),今季一番の寒さのなか,体育館で3学期始業式を行いました。1年生代表児童が3学期の目標を発表した後,校長先生の話を聞きました。校長先生からは,年末に学校に届いた大谷翔平選手から贈られた3つのグローブが披露され,大谷選手からのメッセージもあわせて紹介されました。そして最後に,本年度の干支である「辰」のように力強く頑張りましょうとの話がありました。

 始業式のあとは,久しぶりに会う友達と楽しく話をしたり,始業式で紹介された大谷翔平選手のグローブを手にはめポーズをとったりしている姿も見られました。

2学期が終わりました(2学期終業式)

 1222日(金),体育館で2学期終業式を行いました。4年生代表児童が2学期の振り返りを立派に発表した後,校長先生から各学年の学習内容に関するクイズが出題されました。そして最後に,冬休み中の安全な生活の仕方について担当の先生から話がありました。


 終業式後,教室に戻った子どもたちは,担任の先生からアドバイスをもらいながら,一人ずつ通知表を渡してもらいました。

 3学期始業式は1月9日(火)です。健康で安全な生活を心掛け,始業式の日には元気に登校してくれることを願っています。

「サンタクロース」がやってきました!

1221()1年生と2年生の教室に,「サンタクロース」と「トナカイ」がやってきました。突然の「サンタクロース」の登場に,子どもたちからは大きな歓声が上がりました。その後,「サンタクロース」からプレゼントをもらい,みんなで記念撮影をしました。「プレゼント」の中身は何だったのでしょう。




5組6組の子どもたちが野菜の販売をしました

 12月20日(),5組6組の子どもたちが農園で収穫した野菜の販売をしました。大根やブロッコリー,サツマイモにホウレンソウなど,たくさんの野菜が机の上に並べられていました。どれも一つ50円という格安の値段ということもあり,なかには袋いっぱいの野菜を買う先生もいました。子どもたちは,野菜を袋に入れたり,代金を受け取ったり,それぞれの役割をしっかり務めることができました。


お話タイム

 1219(),各学級のお話タイムを覗いてみました。3年生では,「冬休みに楽しみにしていることは」をテーマに,タブレットで友達の意見を確認しながら自分の意見を述べていました。5年生では「クリスマスプレゼントは何がいい」をテーマに,楽しみながら話し合いに参加していました。どちらも,間もなく冬休みであることを実感するお話タイムでした。


3年体育「タグラグビー」

 1219()3年生が体育の授業で「タグラグビー」をしました。準備運動をした後,まず二人組で腰に巻いた「タグ」を取り合う運動をしました。その後,チームに分かれて練習をし,試合に臨みました。今日の目標は「ボールを持っていないときに,どんな動きをすると,パスをもらえるか」でした。試合では,声をかけあいながらパスをつないだり,どうすればもっとパスがつながるかを考えたりする姿が見られました。

 

4年出前講座「胡蝶蘭」,6年出前講座「薬物乱用防止教室」

   1211(),農業企画課及び栽培農家の方を招いて,本年度3度目の胡蝶蘭の出前講座がありました。前回11月の出前講座でいただいた胡蝶蘭はきれいな花を咲かせ,今回は大切な人に贈るための準備をしました。素敵な贈り物を準備していただいた関係者の皆様,ありがとうございました。



 また,6年生はライオンズクラブの方を招いて「薬物乱用防止教室」を受講しました。講師の方から,危険な薬物が身近に潜んでいること,薬物が心身に甚大な影響を及ぼすことなどを教えていただき,子どもたちは真剣な表情でお話を聞いていました。

1年生がサツマイモの収穫をしました

128(),校舎西側の花壇に夏休み前に植えたサツマイモの収穫をしました。畝にに向かい合うように並んだ子どもたちが,少しずつ花壇の土を掘り起こしていくと,赤いサツマイモが少しずつ見えてきました。中には,とても大きなサツマイモもあり,なかなか掘り出せずに悪戦苦闘している子もいましたが,掘り出した時には大きな歓声があちこちであがっていました。


また,アサガオを育てていたプランターにチューリップの球根を植える作業もしました。来年春の入学式にきれいな花を咲かせられるようお世話をしていきます。

教室をのぞいてみました

126(),各学級での子どもたちの様子を見に行きました。

1年生の教室では,国語の説明文「いろいろな ふね」の学習で,子どもたちが大きな声で教科書を読んでいました。この日は居住地交流で,聾学校から友達も授業に参加していました。文章には「人」「休」「車」などの漢字も含まれていましたが,どの子も自信をもって読んでいました。



2年生は図書室にいました。これまで借りていた本を返却し,次はどの本を借りようかと,いくつかの本を手に取り迷っている子もいました。給食終了後に,2年生の教室を覗くと,担任の先生が子どもたちに本の読み聞かせをしていました。真剣な表情でお話を聞いている子どもたちの姿がとても印象的でした。

マラソン大会

125(),曇り空で天候が心配されましたが,無事にマラソン大会を実施することができました。11月中旬から,かけ足運動に取り組み,これまでの練習の成果を発揮しようと,どの子も懸命に走っていました。大きな声で応援する姿も多く見られ,とてもさわやかな気持ちになりました。





3年出前講座「119番通報」

124()3年生が消防署の方を招いて,緊急時の119番通報の仕方について教えていただきました。講座では,はじめに事故等発生時の通報のポイントを学習した後,実際に負傷者が発生したことを想定し119番通報の訓練を行いました。署員の方から,事故の状況や「負傷者」の様子を細かく尋ねられ,代表児童が確認しながら答えていました。事故等が発生したとき,近くに大人がいないこともあります。教えていただいたことを忘れないよう指導していきたいと思います。


「本氣」の書を体育館壁面に取り付けました

創立150周年記念事業の一環として,本校の校訓である「本氣」を書家の廣田華苗様に揮毫していただき記念式典で披露させていただきましたが,その書を体育館壁面に取り付ける作業を行いました。近隣学校の用務員さんにも助けていただき,足場を組み慎重に取り付けていただきました。体育館下手側の壁面に掲示してありますので,学校へお越しの際はご覧ください。

 

 なお,用務員さんたちには,体育館前の水銀灯の電球取り換えもお願いしました。冷たい風が吹く中,作業ありがとうございました。

マラソン大会に向けて試走を行いました

1127日(月),12月5日()に実施予定のマラソン大会に向け,学年団ごとに試走を行いました。1年生にとっては初めての経験だったため,ペース配分が分からず途中で歩いてしまう子もいましたが,学年が上がるにつれて本番さながらの走りが見られました。また,応援する声が途切れることなく,温かな雰囲気の中で試走を終えることができました。マラソン大会まであと1週間。健康管理に気をつけ,万全の体調で大会に参加できることを願っています。




秋の530運動に取り組みました

 1122(),全校で530運動に取り組みました。環境美化委員から説明を受けた後,縦割り班のグループで活動を始めました。運動場の落ち葉拾いや草取りが中心でしたが,全校児童が協力して取り組んでくれたおかげで,軽トラックいっぱいの落ち葉などが集まりました。高学年の児童が低学年の児童に声をかけたり,手を引いて活動場所まで誘導したりする等,微笑ましい場面が多く見られました。


2年図工「ぶくぶくもようを作ろう」

 1122()2年生の子どもたちが図工の授業で「ぶくぶくもよう」づくりに取り組んでいました。プラコップに入れた水に絵の具を溶かし,そこにストローで息を吹きかけ泡を作り,その泡を画用紙につけ,カラフルな模様を作っていました。作った泡を画用紙につけることが意外に難しいようでしたが,友達と協力しながら個性的な作品を創りあげていました。


4年生の「胡蝶蘭」がきれいな花を咲かせています

 4年生の学習室に飾ってある胡蝶蘭がきれいな花を咲かせています。この胡蝶蘭は,1114()4年生の出前授業で農業企画課の方などを招いた際に,一鉢ずつ子どもたちがいただいたもので,それぞれの花の鉢には,子どもたちの思い思いのイラストや絵が描かれています。いただいた胡蝶蘭を大切に育て,さらに多くの花を咲かせられることを願っています。




 

かけ足運動が始まりました

 1121(),今日からかけ足運動が始まりました。準備運動をしたあと,最初の2分間はウォーミングアップとして学級毎に並んで走り,残りの4分間はそれぞれ自分のペースで走りました。125()のマラソン大会に向け,どの子も真剣な表情で走っていました。


学習発表会・150周年記念式典

11月18日(),午前中に学習発表会,午後から150周年記念式典を行いました。学習発表会では,多くの保護者の方に参観していただき,子どもたちはやや緊張気味でしたが,これまで練習してきた成果を立派に発表していました。




午後からの150周年記念式典では,6年生を中心に「学校のあゆみ」や式典に向けた子どもたちの活動の様子を紹介してくれました。そして,式典の最後には,全校児童による校歌斉唱がありました。子どもたちの歌声が体育館中に響きとても感動的でした。

また,体育館の壁面には,子どもたち一人一人の夢や願いを込めた「枝垂桜」が掲示されました。このあと,校舎内に掲示しますので,学校にお立ち寄りの際はご覧ください。


6年生国語,2年生体育の授業を参観しました

11月2日()6年国語「海のいのち」の授業を教職員が参観しました。授業では,葛藤する主人公の心情の変化を,物語文の叙述をもとに話し合う姿が見られました。子どもたちから様々な意見が出され,物語の読みを深めていきました。

117()には,2年体育「跳び箱」の授業を参観しました。参観授業では,「着地」にポイントを置き,子どもたちは繰り返し練習を重ねていました。タブレット端末で跳躍の様子を撮影し,撮影した動画を見ながら改善ポイントを確認する子どもたちもいました。


不審者侵入を想定した避難訓練を実施しました

116(),校内に不審者が侵入したことを想定した避難訓練を実施しました。不審者に扮した市安全生活課の職員の方が廊下を大声で歩き回るところから訓練はスタートしました。各教室では,出入り口の施錠をしたりバリケードを設けたりして不審者の侵入を防ぐとともに,男性教員が「さすまた」などを手に不審者を取り押さえる訓練もあわせて行いました。体育館に避難後は,市安全生活課の職員の方から不審者に出会った時の対応の仕方などについて教えていただきました。

1・2年生が昔遊び交流をしました

1027()12年生が校区のお年寄りを招いて,「昔遊び交流」を行いました。けん玉やコマ回し,あやとりやお手玉などを教えていただき,子どもたちは夢中になって遊んでいました。しばらく遊んでいるうちにどんどん上達し,コマがうまく回った時やけん玉がうまくできたときには歓声が上がっていました。子どもたちの中には,今回の昔遊びを経験したことがない子も多く,貴重な体験ができたことと思います。校区の皆様,ご協力いただきありがとうございました。



4年生が出前講座「サントリー水育」を受講しました

1027()4年生が,サントリーから講師を招いて「水育」についての出前講座を受講しました。講座では,水を育む森の役割や水の循環について教えていただき,実験をもとに確認しました。汚れた水が,土壌に浸み込んでいく過程で少しずつ浄化されている様子を観察し,私たちの生活と森林のかかわりについて理解を深めることができました。

150周年記念式典に向けて

1026()5年生と6年生が1118()に開催する150周年記念式典で披露する「つなぐ みんなのさくら」の合唱練習を行いました。この歌は,現中1の子どもたちが作詞し,現6年生が歌に合わせた踊りの振り付けを考えました。また,現6年の子どもたちが,4年生時にシダレザクラまつりで披露するため練習を重ねてきましたが,コロナ禍のため披露することができませんでした。2年越しの思いを込めて歌う子どもたちの姿をご覧ください。

2年生が「クツピカプロジェクト」を全校に呼びかけました

下駄箱の靴や上靴を整頓して揃えられることを目ざし,2年生が「クツピカプロジェクト」を企画し,昼の放送で全校に呼びかけ活動を進めています。期間は1026日から1113日までです。2年生の子どもたちの提案で始まったこの活動が全校に広まり定着してくれることを期待しています。

豊橋南高校「ジョブシャドウィング」

1025()から27()までの3日間,豊橋南高校普通科教育コースの2年生4名が,教員の日々の教育活動や子どもたちの学習活動を観察し,今後の進路選択に生かしていくための「ジョブシャドウィング」を行いました。2345年生の教室で,授業の様子を観察するほか,給食の準備や掃除を子どもたちと一緒に取り組んだり,休み時間には子どもたちと一緒に遊んでくれたりしました。子どもたちとふれあう中で,多くのことを学んだことと思います。お疲れさまでした。

造形パラダイス

1021()22(),豊橋公園で造形パラダイス,伸びゆく子どもたちの作品展が開催され,本校からも2・4・6年生及び5・6組の子どもたちの力作が出品されました。また,市内全小中学校及び特別支援学校からも工夫を凝らした作品が数多く出品され,訪れた人を楽しませていました。

5年生がそろばんに挑戦しました

1020()5年生が珠算有段者である教頭先生を講師に,日本の伝統的な計算道具である「そろばん」について学習をしました。教頭先生から,そろばんの考え方や操作の仕方を教えてもらい,はじめは恐る恐る玉を動かしていた子どもたちでしたが,次第に小気味よい音が聞こえるようになりました。そろばんを自由自在に操作するには大変な時間がかかりますが,教頭先生に教えてもらったそろばんの考え方は,今後の学習や生活の中で生かしていきます。

三遠ネオフェニックスによる出前講座(5年)

1018()5年生が三遠ネオフェニックスによる出前講座を受講しました。まず,元プロバスケットボール選手の方から,「夢を実現するためには」について話をしていただきました。自分の得意なことを伸ばすこと,感謝の気持ちを常にもって生活することなどについて話をしていただき,子どもたちは真剣な表情で聞いていました。その後,アドバイスをしていただきながらシュート練習したり,元選手の方とのミニゲームをしたりしました。子どもたちが夢中になってボールを追いかけている姿がとても印象的でした。



2年生が校外学習に出かけました(サンテパルクたはら)

1017()2年生が「サンテパルクたはら」へ校外学習に出かけました。園内を歩いて見学したのち,野菜の遊園地で野菜をかたどった遊具で元気いっぱい遊びました。昼食後は,ポニー牧場などを歩いて見学したり,牛乳パックでフリスビーを作ったりしました。「サンテパルクたはら」で観察した動物の絵を,今後学校で描く予定です。



1年生が造形遊びを楽しみました

1017()1年生が図画工作「いろいろ ならべて」の学習で,ペットボトルキャップを使って,造形遊びを楽しみました。体育館に広げられた大量のキャップを前に歓声を上げた子どもたち。思い思いの色を選びながら,友達と協力してさまざまな模様や形を作っていました。

利用したキャップは,1年生の子どもたちが全校放送で回収を呼びかけたもので,他学年の多くの子どもたちも協力してくれました。また,学習で使用したキャップは,再資源化してもらえるよう,回収に取り組んでいる事業所に届ける予定です。




 

1年生が校外学習に出かけました(豊橋動植物公園)

1013()1年生が豊橋総合動植物公園に校外学習へ出かけました。カンガルーの体の仕組みについて担当の方から説明していただいたり,ライオンやキリンなどの動物を見学したりしました。昼食後は,どんぐりの生態について説明を聞いたのち,班ごとに分かれて園内の木の実や落ち葉拾いなどの「秋みつけ」の活動を行いました。

暑さが続いていましたが,着実に秋が近づいていることを実感した1日になりました。校外学習で学んだことを生活科の学習に生かしていきます。



競書大会がありました

 1011(),全学年で競書大会を実施しました。1・2年生は「かきかた」,3年生から6年生は習字に取り組み,3年生は「正月」,4年生は「元気」,5年生は「初春」,6年生は「理想」の文字を書きました。いつも賑やかな教室が,競書大会の時間は静まりかえり,どの子も真剣な表情で取り組んでいました。



くすのき支援学校との交流活動(1年)

 1010日(火),1年生がくすのき特別支援学校との交流活動に出かけました。出発前に披露する出し物の練習を行い,本番では楽しく演技することができました。6月の5年生から始まった交流活動も,本日で本年度最後となりました。くすのき特別支援学校のみなさん,ありがとうございました。来年度は,くすのき特別支援学校の子どもたちを本校に招いて実施する予定です。

ちくわをつくりました(3年出前講座)

 1010日(火),ヤマサのちくわの方を招いて,3年生がちくわづくりを体験しました。はじめに,ちくわの原料や作り方を体育館で聞きました。一本のちくわを作るのに3匹の魚が必要であることや,120万本のちくわが生産されていることを知り,驚きの声を上がている子もいました。その後,家庭科室や屋外でちくわづくりを体験しました。ちくわを焼いている時には,とてもいい香りが校内に広がっていました。ちくわをはじめ様々な食品が私たちの口に入るまでには,多くの方の工夫や努力が必要であることを体感した一日でした。


体育館の外壁工事が始まりました

 9月下旬から体育館の外壁工事が始まりました。現在,足場を組んでいるところでところで,間もなく飛散防止幕に覆われます。工事完了は,2月上旬を予定しています。工事の関係で,駐車場も一部制限されます。ご来校の際はご不便をおかけすることもあるかと思いますが,よろしくお願いします。

修学旅行に行ってきました

 104()から12日の日程で,6年生が京都・奈良へ修学旅行に出かけました。暑さも和らぎ過ごしやすい気候の中,2日間元気に過ごすことができました。昨年度の野外教育活動はコロナ禍により日帰りの野外教育活動であったため,6年生にとっては,初めての泊を伴う行事でした。友達と寝食をともにしたことで,より絆も深まり多くの思い出ができたことと思います。旅行期間中,お世話になった方へも進んであいさつができ,とてもさわやかな修学旅行になりました。


2年生が出前講座「緑について学ぼう」を受講しました

 9月26()2年生が市公園緑地課による出前講座「緑について学ぼう」を受講しました。私たちの周りにある樹木には様々な役割があることを教えていただいたり,樹木に関わるクイズを出していただいたり,楽しく学ぶことができました。後半は実際に運動場に出て,校庭に植えられている,けやきやくすのき,さくらの木を探す活動をしました。少しでも早く発見しようと,運動場を走り回っている子どもたちの姿がとても印象的でした。

3年生がトマトハウスの見学をしました

926()3年生が社会科「農家の仕事」の学習の一環として,トマトハウスの見学をさせていただきました。ハウスの中に入れていただき,トマトが栽培されている様子を観察したり,農家の方から栽培する上での苦労や工夫を聞いたりすることを通して,多くの発見をすることができました。今回の見学を通して学んだことをこれからの社会科の学習に生かしていきます。


野依校区市民館まつりに児童の作品を展示しました

 923()24日(日)に開催された野依校区市民館まつりに,児童の絵画や書道の作品を展示させていただきました。いずれの作品も,子どもたちが図画工作や書道の時間に取り組んだもので力作ぞろいでした。2学期以降の子どもたちの作品も期待しています。



学校公開日

921()は学校公開日で,多くの保護者の方に子どもたちの様子を参観していただきました。子どもたちはいつもと少し違った雰囲気の中での授業で,少し緊張した顔を見せている子もいました。4時間目は学校保健委員会があり,株式会社ニデックから講師を招き,目の健康についてお話していただきました。

5年生が稲刈りをしました

 9月13日(水),暑さや降雨等により延期が続いていた5年生の稲刈り体験を行うことができました。鎌の使い方や刈り取った稲のまとめ方を教えてもらい体験を始めました。最初は慣れない手つきで刈り取っていましたが,次第に上手に鎌を使えるようになり,次々と稲の束が積みあがっていきました。どの子も笑顔で参加し,とても充実した体験になりました。
 5月の田植えに引き続き,地域の多くの方にご協力していただきました。改めて地域の方に支えていただいていることを実感した1日でした。


4年生が作製した「シーサー」が焼きあがりました

 911(),7月に粘土で作製した「シーサー」が焼き上がり学校に届けられました。それぞれ個性的な色で焼き上がり,世界に一つだけの「シーサー」となりました。4年生の教室前に展示してあります。学校公開日にお越しの際はぜひご覧ください。なお,作品は10月の造形パラダイスの際にも豊橋公園に展示する予定です。



4年生が出前講座で車いすを体験しました

 9月12(),4年生が福祉に関する出前講座で車いすを体験しました。社会福祉協議会の方やボランティアの方から,車いすの操作方法を教えていただき,体育館や運動場で体験しました。少しの段差が大きな障害になることや,運動場の土の上ではとても力がいることなどを体感することができました。体験終了後には,体験を通して学んだことや生かしていきたいことなどをグループで交流することができました。


5年生がトヨタ自動車・花王の見学に行きました

9月11(),5年生がトヨタ自動車田原工場,花王豊橋工場の見学に出かけました。雷雨のため,少し遅れての出発でしたが,それぞれの工場を無事見学し,製品が生産される仕組みについて目で見て確かめることができました。見学して学んだことを,社会科「わたしたちの生活と工業生産」の学習にいかしていきます。


給食が再開しました

9月5日(火),今日から給食が再開しましたが,合わせて牛乳がこれまでの瓶からパックに変更となりました。担任の先生から牛乳パックの開け方を教えてもらい,戸惑いながらも上手に牛乳を飲んでいました。給食後は,牛乳パックを洗浄し開いて乾かす作業をします。こつをつかむまでしばらく時間がかかりそうです。

大地震発生を想定した避難訓練を行いました

9月4日(月),大地震発生を想定した避難訓練を実施しました。

緊急地震速報の放送が流れると,子どもたちは身の安全を確保する行動をとったのち,静かに落ち着いて体育館に避難することができました。地震はいつ発生するかわかりません。場所や場面に応じた避難行動がとれるよう指導していきたいと思います。

2学期がスタートしました!

 長い夏休みが終わり,学校に子どもたちのにぎやかな声が戻ってきました。

 朝,教室の黒板に書かれた担任の先生からのメッセージを笑顔で読んでいる子どもたちの顔がとても印象的でした。しばらく暑い日が予想されています。熱中症にも配慮しながら子どもたちの成長を支えていきたいと思います。

6年生防災学習

7月13日(木),6年生が総合的な学習の時間で,市防災危機管理課から講師を招いて防災学習を行いました。市民館に設置されている防災備蓄庫を見学し備蓄されている物品を確認したり,起震車に乗って地震の揺れを体感したりしました。これらの経験をいかして,校区の防災について考えていきます。

4年生が粘土でシーサーを作りました

7月11日(火),4年生図画工作の学習で,「やきもの工房杉浦」の杉浦さんを講師に招いて,粘土でシーサーづくりに挑戦しました。杉浦さんに,作製のヒントを教えてもらい,悪戦苦闘しながらも集中して取り組み,その子らしい個性的なシーサーが出来上がりました。出来上がったシーサーは,10月の造形パラダイスの際に展示する予定です。

7ブロック交流会に参加しました。

  7月7日(金),56組のみなさんが植田小学校に出かけ,南稜中学校,植田小学校,大崎小学校,大清水小学校のみなさんとの交流会に参加しました。はじめに,参加している児童・生徒が一人ずつ自己紹介をしました。野依小学校のみなさんは,学校の近くの畑で育てている野菜も一緒に紹介してくれました。その後,さまざまなゲームをして楽しみ,各学校のみなさんとの交流を深めることができました。

4年生が「わくわく体験活動」に出かけました

   629日(木),4年生が「わくわく体験活動」で,中島処理場と視聴覚センターにバスで出かけました。中島処理場では,下水処理の仕組みや,下水処理で発生する汚泥をもとに発電するバイオマス利活用センターについて説明を受けました。視聴覚センターでは,顕微鏡を使って微生物を観察したり,プラネタリウムを鑑賞したりしました。

1年生が泥遊びをしました

 7月4日(火),1年生が生活科の学習で泥遊びをしました。運動場の砂場で,水を加えながら泥団子を作ったり,大きな山を作り,そこに水を流したりするなど,その子らしい遊びを楽しんでいました。はじめは,砂や泥が手や足につくことに抵抗を感じていた子どもたちも次第に感触を楽しんでいるようでした。


3年生「食に関する指導」

6月30日(金),栄養教諭の先生から,3年生が「食に関する指導」を受けました。今日の給食の献立の食材や,豊橋で生産されている食材について考えたり,栄養バランスよく食事をすることの大切さを教えていただいたりしました。栄養教諭の先生の問いかけに対し,多くの児童が手を上げ発言するなど,意欲的に授業に参加する姿がみられました。


3年生自転車交通安全教室

6月26日(月),市役所安全生活課の方を招いて,3年生を対象にした交通安全教室を行いました。自転車乗車時に注意しなければならないことやヘルメットの正しいかぶり方などについて教えていただきました。内では小中学生の交通事故被害が多数発生しており,特に自転車乗車中の事故が多くなっています。交差点や横断歩道を渡るときには,必ず左右を確認すること,自転車乗車時はヘルメットをかぶることなど,自分の命は自分で守る力が身につくよう指導していきます。


第1回学校保健委員会

6月15日(木),「SOS!のよりっ子の生活リズムPart2」をテーマに,第1回学校保健委員会を開催し,保健委員会の児童や教員,PTA教養研修部のみなさんが参加しました。保健委員会から,昨年度の生活習慣チェックの結果が発表された後,小グループに分かれて生活リズムについて話し合いました。保護者の方にも話し合いに参加していただき,さまざまな意見をいただきました。最後に,学校医の大岩先生から,睡眠の大切さや,ゲーム依存が体に及ぼす影響などについて,お話していただきました。今後,保健委員会を中心に生活リズムの見直しについて,全校児童に呼びかけていきます。


くすのき特別支援学校との交流活動

6月13日(火),5年生がくすのき特別支援学校に出かけ,交流活動を行いました。野依小学校の子どもたちが枝垂桜の踊りを披露した後,くすのき特別支援学校の子どもたちと一緒に競争遊技を楽しみました。コロナウイルス感染拡大の影響で,3年ぶりの開催となりましたが,とても楽しく交流活動に参加することができました。今後,それぞれの学年ごとにくすのき特別支援学校に出かけ,交流活動を進めていきます。


アサガオが咲きました・実が大きくなりました

 気温が高くなり,1年生・2年生が育てているアサガオや野菜がぐんぐん成長しています。子どもたちが,毎朝せっせと水やりをしてきたおかげで,アサガオは花が咲き始め,野菜も日に日に実が大きくなってきています。夏休みまで1か月余り。たくさんの花,たくさんの実がなるよう,お世話を続けていきます。

イオン豊橋南店に見学に行きました(3年生)

 6月12日(月),3年生が社会科「はたらく人とわたしたちのくらし(お店ではたらく人)」の学習で,イオン豊橋南店の見学に出かけました。お店の方から販売の仕組みや工夫を説明していただいたり,商品がお店に到着し店頭に並ぶまでのルートを見学させていただいたりしました。普段あまり見ることができないところまで見学させていただき,子どもたちは多くの発見をしたようでした。

東通用門横花壇に花を植えてくれました

6月8日(木),用務員さんが東通用門横の花壇に,マリーゴールドとペチュニアを植えてくれました。朝の登校時,花が植えられていることに気づき,振り返りながら観察している子も多くいました。今後,学校の他の花壇にもたくさんの花を植えてくれるそうです。

校区探検にでかけました(2年生)

6月4日(月),2年生が生活科の学習で校区探検に出かけました。今回は,野依台方面に出かけ,子どもたちは,川の様子を観察したり,様々な植物をタブレットで撮影したりしていました。また,普段はあまり行くことのない公園では,様々な遊具で楽しそうに遊んでいました。探検を通して,野依校区にもまだまだ知らない場所が多くあることに気づくことともに,次の校区探検に向け,意欲を高めているようでした。

野外教育活動(5年生)

6月1日から1泊2日の日程で,5年生の野外教育活動を少年自然の家で実施しました。天候が心配されましたが,初日は,カレーライスづくりやキャンプファイヤーなど,予定どおり実施することができました。2日目は大雨が予想されたため,日程を短縮して実施しました。体育館で行った学級対抗のドッジビーでは,互いに大きな声で応援し合う姿が見られ,とても気持ちよく観戦することができました。天候に大きく影響された野外教育活動でしたが,子どもたちにとって,思い出に残る活動になったことと思います。

豊橋南高校のみなさんによるあいさつ運動

 5月29日(月),豊橋南高校の1年生のみなさんが,東西の通用門に分かれてあいさつ運動に取り組んでくれました。高校生のみなさんが,登校してきた子どもたちに,さわやかなあいさつをすると,元気な声であいさつを返してくれる子が多くいました。南高校のみなさんの活動は,6月2日(金)まで続きます。今日以上に元気な声であいさつができるといいですね。

 

児童委員会

 5月25日(木),第3回の児童委員会がありました。5年生・6年生の児童が,8つの委員会に分かれ,それぞれの委員会の活動に取り組みました。運動委員会では,各教室に配布されている「ボールかご」を点検し,不具合のあるボールなどの交換をしていました。運営委員会では,6月の児童集会の企画について,活発に意見を出し合っていました。


体力テスト(5年・6年)を実施しました

 5月24日(水),5年生と6年生が体力テストを実施しました。体育館で,反復横跳び,立ち幅跳び,上体おこし,長座体前屈を,運動場で50m走,ソフトボール投げを行いました。跳躍前に大きく腕を振る練習をしている子,ボールを投げる前にぐるぐると腕を回している子の姿も多く見られ,より記録を伸ばそうと真剣に取り組んでいました。中には,昨年より記録が伸びたことを嬉しそうに話してくれる子もいました。

5年調理実習

 5月23日(火),5年生が家庭科の調理実習で,ジャガイモを茹でました。調理の手順や包丁の安全な使い方を確認したのち,各グループで調理を開始しました。中には,包丁を初めて手にする児童もおり,恐る恐るジャガイモを切っている姿が印象的でした。調理後,子どもたちは,茹で上がったジャガイモをおいしそうに食べていました。

 来週に迫った野外教育活動では,少年自然の家でカレーライスを作ります。今日の調理実習の成果を発揮し,おいしいカレーライスができるといいですね。

1年生交通安全教室

 5月22日(月),1年生の交通安全教室がありました。市安全生活課の方から,信号のある交差点や横断歩道の渡り方などについてお話を聞いた後,交通安全指導員の方にお手伝いしていただきながら,学校周辺の道路を実際に歩いて交通ルールを確認していきました。横断歩道を渡る際には左右を確認すること,自動車が停車したことを確認したのち横断することなど,自分の命を守るためにどのようなことに気をつければよいのかを教えていただきました。



心肺蘇生法の研修を実施しました

 5月18日(木),水泳指導の開始に合わせ,体育館で心肺蘇生法の研修を教員対象に実施しました。養護教諭を講師に,三体の訓練用の人形を使って,心肺蘇生法の手順について,実際に体を動かして確認しました。訓練後,心肺蘇生が必要な場面に遭遇した教員の体験談を聞きました。混乱した状況の中,迅速に対応するためには,いかに訓練が大切であるかについて話してくれました。

 

「りすぱ豊橋」に行きました

5月18日(木),体育の水泳授業のため,1年生と4年生が「りすぱ豊橋」に出かけました。クラスごとバスに乗車し10分ほどで,「りすぱ豊橋」に到着しました。

水泳の授業では,担任の先生が全体に指示を出し,水中でインストラクターが子どもたちにアドバイスを加えていました。本年度初めての水泳授業ということもあり,とても楽しそうに授業に参加していました。明日は3年生と6年生が「りすぱ豊橋」に出かけます。

2年生が夏野菜を植えました

 5月17日(水),2年生の子どもたちが,生活科の授業で夏野菜を植えました。子どもたちは,ピーマンやなす,枝豆,ミニトマトなど,それぞれが用意した夏野菜の苗を,自分のプランターに植えていきました。中には,プランターに入れたもらった土の中にミミズがいることを発見し,大喜びをしている子もいました。これから暑い時期になりますが,収穫に向け大切に育てていきます。

運動会を実施しました

 5月16日(火),3日間順延が続いていた運動会を開催しました。素晴らしい青空の下,子どもたちは,元気いっぱい楽しみながら競技に参加していました。また,友だちを一生懸命応援する姿を見て,とてもさわやかな気持ちになりました。

 2年生の運動会の振り返りを見せてもらうと, 「すごくきんちょうして 心がばくはつしそうだったよ」「玉入れで30こも入って うれしくて心がとびはねたよ」「みんな えがおでやっていて じぶんもニコニコになりました」など,子どもらしさあふれる表現をたくさん発見することができました。

明日こそは

 13日(土)に予定していた運動会でしたが,天候不良などにより延期が続いています。15日(月)も,雨は上がったものの,グランドコンディション不良のため,明日,16日(火)に順延を決定しました。登校してきた子どもたちは,恨めしそうにグランドを眺めながら教室に入っていきました。
 天気予報によると,明日は快晴が予想されています。素晴らしい青空の下,力いっぱい活躍する子どもたちの姿が見られることを楽しみにしています。