ブログ

校長室より

【1年生と仲良くする会】

4月24日(水)、1年生と仲良くする会がありました。

会は、1年生一人一人の大きな返事からスタートし、その後、2年生から6年生まで順にさまざまな出し物を披露しました。

 2年生…なわとび・鍵盤ハーモニカ、すごく上手でした。

     また、アサガオの種のプレゼント、心温まりました。 

 3年生…栄体操、全員のブリッジ、とても圧巻でした。

 4年生…振り付けのついた校歌披露、元気いっぱいでした。

 5年生…学校紹介&クイズ、楽しく栄小のことを知ることができました。

 6年生…学校行事紹介、6年生の力強い動きで圧倒されました。

この会は、新年度始まって初めて行う全校行事でした。

栄小学校みんなの「元気さ」「やさしさ」「楽しさ」がいっぱいあふれていました。

この1~6年生のメンバーで過ごすこの一年間がますます楽しみになりました。

 

0

【新入学児童交通安全教室】

4月23日(火)、新入学児童交通安全教室を行いました。

最初は、体育館で安全生活課の方からのお話を聞きました。

《歩くときのやくそく(はひふへほ)》で、

「はしらない」

「ひろがらない」

「ふざけない」

「へんな人についていかない」

「ほどうを歩く」

また、「信号が青になってもすぐに渡らず、右・左・右を見よう」というお話がありました。

その後、交通安全指導員の方々の指導で、実際に正門からコンビニエンスストアまでを歩き、「歩道の歩き方」「横断歩道の渡り方」「右・左・右の確認の仕方」などを学びました。

どの子も教えてもらったことをきちんと行動にうつしていてたいへん立派な姿でした。

 

0

【避難訓練】

4月10日(水)、以下①②のことを目的に避難訓練を実施しました。

①子どもたちが新しい教室からの避難経路を確認すること

②災害発生時の避難行動が適切にとれること

避難訓練の講評の中で、全校の子どもたちに向けて次のことを話しました。

・緊急地震速報が流れたとき、静かに落ち着いて行動できてすごくよかった

・移動するとき、落ち着いて歩くところと素早く行動するところがきちんとできてよかった

・運動場での人員点呼のとき、点呼しやすいように協力できてよかった

あと、高学年には、「災害の際、周りに頼れる大人がいなかったら、今回の先生のように小さい子や困っている人を誘導できるといいですね」と話をしました。

いつ災害が来るかわかりません。気持ちの準備もしっかりしておきましょう。

0

【始業式】

4月5日(金)始業式、全校児童にとって1年のスタートの日です。

始業式の中で、全校の子どもたちに向けて次のことを話しました。

 

校長先生の好きな歌「ケセラセラ」は

「どんなときも自分を奮い立たせながら止まらず走り続けていれば、“笑える日は来る”」

「頑張っていればいつか何とかなる」

「頑張り続ける全ての人に向けた力強い応援歌」だそうです。

 

新しい学年にあたり、ぜひいろいろなことに挑戦し、がんばり続けてください。

栄小学校の先生みんなで、みんなのがんばりを応援します。

 

0

【入学式】

4月4日(木)満開の桜のもと、令和6年度入学式を挙行することができました。

式辞の中で、1年生の子どもたちに向けて3つのことを話しました。

① 元気よくあいさつしよう

② 友達をたくさんつくろう

③ 交通安全に気をつけよう

ピカピカの1年生が、いよいよ小学校生活6か年のスタートを切りました。

栄小学校の先生みんなで、新一年生の成長を支援します。

 

0