ブログ

令和7年度 学校・学年のできごと

幼稚園との交流会(5年生)

5年生と幼稚園園児・年長さんとの交流会を行いました。

5年生は園児のみなさんが楽しく過ごすことができるようにと準備をしてきました。

 

 

来年の4月からは6年生となる今の5年生。入学してくる年長さんと楽しく過ごすことができました。

0

野外教育活動(5年)

さわやかな秋の気配を感じる中、5年生が野外教育センターでの野外教育活動が始まりました。

青い空、青い海、白い波。太平洋を一望する海岸での砂浜での活動です。

 

夕食のメニューはカレーライス。みんなで協力して、おいしくでき上がりました。

 

キャンプファイヤーは、ゲームやトーチトワリングで大いに盛り上がりました。

 

2日目の朝食のメニューは、ホットドック。牛乳パックとアルミホイルを使って作りました。

 

午前中の活動ははウォークラリー。野外教育センター裏山や周辺を班ごとに分かれ、ポイントを通過しながらゴールを目ざしました。

 

5年生の子どもたちは、充実した2日間を過ごすことができました。

 

 

0

しゃぼん玉発表会

1年生がしゃぼん玉博士を招いて、自慢のしゃぼん玉を見ていただきました。材料を家から持ち寄って生活科で試行錯誤しながら作り上げた道具から一気にたくさん出てくるしゃぼん玉や長くて大きなしゃぼん玉ができると大歓声があがりました。

 

 

 

0

学校保健委員会

全校が体育館に集まり、学校保健委員会が開かれました。今年のテーマは「レジリエンス(立ち直る力)を育てよう」です。

 

前半は、保健委員会の皆さんがレジリエンスについて劇をとおして、わかりやすく演じました。

 

 

後半は、スクールカウンセラーの先生のお話です。

 

レジリエンスとは、落ち込んだり、不安を感じたときなど、心が傷ついたときや折れそうになったときでも、元に戻すことができる回復力のことです。レジリエンスの力を高めると、自分の感情や気持ちのコントロールが上手になったり、自分なら大丈夫と自信をもつことができるようになります。さらに、周りの人を大切にしたり、協力する気持ちを高めたりすることもできます。富士見小学校では、これからもレジリエンスを高めていく学びをすすめていきます。

0

ツバミー朝会

ツバミー朝会の日です。ツバミー朝会は、全校のみんなのために児童会が計画、運営する朝会です。「ツバミー」という名前は、全校から応募された案の中から選ばれたものです。

今日は「全校〇✕クイズ」です。出題者の計画委員は、2階のギャラリーから問題を出しました。

答えが発表されるごとに、正解した子たちは、友達とハイタッチをしたり、歓声を上げたり、飛び上がったりして、喜びを表していました。

 

計画委員会のみなさん、ありがとうございました。

0