ブログ

令和7年度 学校・学年のできごと

6年生が感謝状をいただきました!

ごみステーションのごみが歩道にはみ出て置かれていたため、目の不自由なかたが危うく転びそうになったことがあったそうです。このことを聞いたPTA会長さんから6年生に対応策について協力依頼の話をいただきました。それを聞いた6年生は、何かできることはないかと考え、地域の人々が暮らしやすくなるようにとの願いを込めてポスターを制作しました。今後、地域の各所に掲示される予定です。この活動に対して、富士見小PTAから6年生に感謝状が贈られました。

 

 

PTA会長は全校児童の前で6年生の代表者に感謝状を手渡し、その活動のすばらしさをを称えてくださいました。

 

0

朝会「人権週間について」

間もなく人権週間が始まります。そこで、朝会では、校長先生から「人権」についての話がありました。

「人権とは、どういうことでしょう」と質問されても、難しそうな子どもたち。

校長先生は、「人権とは、たれもがもっている自分らしく生きる権利のことです」と話をされると、愛知県が作った「人権啓発ポスター」を紹介されました。

そのど真ん中に書いてあることばは、「きづくとわかる」です。さらに右上には、「あなたが気づけば、うつむく花が空を飛ぶ鳥になる・・・。「気づくと変わる人権のこと」と書かれています。

そして、校長先生は、次のように話されました。あなたの周りには、うつむく花のように元気のない子はいませんか。その子の気持ちに気づいて行動することができれば、うつむいていた子はきっとこの鳥のようになれるはずです。自分たちの生活にあてはめて、友達と話し合ってみるのもよいですね。誰もが自分らしく幸せに生きられるような富士見小学校になることを期待しています。

12月4日から人権週間が始まります。

0

出前授業(4年)「赤ちゃん先生」

今年も富士見小学校に赤ちゃん先生がやってきました。間近でみるかわいい赤ちゃんに4年生の子どもたちはやさしい気持ちで接していました。

目線を赤ちゃんに合わせてみると、そのかわいさに笑顔になりました。

 

だっこしてみると、「赤ちゃん泣かないかな」、どきどき緊張。

 

ごはんをスプーンであげてみると、「食べてくれた!」とうれしそう。

赤ちゃんが走りだすと、みんなで追っかけっこ。

  

たくさんの子が手をあげ、感想を伝えることができました。

貴重な経験をさせていただいた「赤ちゃん先生」の皆様、ありがとうございました。

0

和太鼓フェスティバル

ひまわり組のみなさんが、ライフポートとよはしの大ホールで開催された「和太鼓フェスティバル」に参加しました。

披露したのは3曲。全員が自信をもって堂々と演奏!

 

 

 

演奏が終わると、会場から惜しみない拍手が送られました。

0

11/16(日)和太鼓フェスティバルに参加!

ひまわり組は富士見小学校の代表として、和太鼓フェスティバルに参加します。これまで「かっこよくなる」ことを目標に一生懸命練習してきました。

11/16(日)

12:30より(富士見小のメンバーは12:35~12:55の間に出演予定)

「ライフポートとよはし 大ホール」にて

和太鼓フェスティバルに出演しております。入場無料でどなたでも自由に観覧できますので、お時間がもしありましたら、足をお運びください。

なお、豊橋の多くの和太鼓団体が演奏する予定となっております。

0