豊橋市立飯村小学校 ~いのちを尊ぶ むちゅうで学ぶ れいぎ正しく~
ブログ
令和8年度 学校生活の様子
4年生岩屋緑地公園探検
6月17日(水)にきらめきの授業の一環として、岩屋緑地公園に探検に行きました。
展望台から見える景色に感動したり、冒険砦のアスレチックを楽しんだりするなど岩屋緑地公園の魅力を見つけることができました。
4年生わくわく体験活動
6月11日(木)にわくわく体験活動に行ってきました。
午前は、視聴覚教育センターで微生物の観察をしたり、月の満ち欠けや星座について学習をしたりしました。
午後は、中島処理場・バイオマス利活用センターに行き、下水の処理について学びました。児童たちはどの学習も興味をもって取り組んでいました。
3年生 ゴムの力で実験だ!
3年生は理科の授業でゴムの力について学習しています。
授業では的を狙って車を走らせました。
「強すぎた!」「次はもう少し弱くひっぱろう!」
中心に近づけられるよう、ゴムをひっぱる強さを工夫しながら学習に取り組む様子が見られました。
6年生 1年生結び隊
雨の日の休み時間に、6年生が1年生と一緒に遊ぶ「1年生結び隊」の活動を始めました。学級目標である「結」には人とのつながりを大切にするという思いが込められています。優しく声をかけたり、一緒に遊んだりする姿から、1年生と結ばれ、温かな交流の輪が広がりました。
これからも「結(むすぶ)」を大切にしながら活動していきます。
2年生 夏野菜を育てるぞ!
生活科の授業で夏野菜の苗植えを行いました。
よく観察し、「葉っぱのかたちが上と下でちがう!」「ミニトマトの葉っぱは、トマトのにおいがする!」など、さわったり、においをかいだりしながら、気づいたことをたくさん見つけていました。
その後、ガーデンガーデンで教えていただいたことを実践し、丁寧に植えました。
おいしい野菜になってほしいという気持ちを込めて、一人一人自分の野菜に名前をつけました。
これから毎日お世話をしながら生長の様子を観察していきます。
教員の多忙化解消にむけて
連絡先
愛知県豊橋市飯村南四丁目6-4
TEL:0532-63-3165
FAX:0532-65-1210