ブログ

行事・日々の様子(R7)

東三河タウン情報誌「はなまる」講習会を行いました。(2年)

 7月31日(木)の出校日に、2年生は総合的な学習の一環として、これから自分たちが作成する前芝の情報誌について学ぶために、講師のかたを招いて1時間の授業を実施しました。講師として来てくださったのは、東三河のタウン情報誌「はなまる」を発行している(株)プライズメントの皆さんです。企画の面、編集の面などから、記事の内容、紙面の構成の仕方、タイトルのつけ方、フォントや色の決め方など、かなり専門的な知識をわかりやすく教えていただきました。直接お話を伺えるので、子どもたちはとても熱心に話に耳を傾けていました。昨年度の総合的な学習の時間に調べた前芝のよさについて、今年はそれを紹介する雑誌を作ることになっています。どんなものが出来上がるのか、とても楽しみです。

0

全校出校日に子どもたちの元気な顔が見られました。

 7月31日(木)は全校出校日でした。課題点検やポスター・作文などの提出、学級活動をしました。久しぶりに友達や担任の先生と顔を合わせたので、子どもたちの表情は終始笑顔でした。課題ができていない1年生は居残りをしてがんばっていました。どうたくんTシャツで登校している生徒もたくさんいました。「体操服よりも涼しいよ」と教えてくれました。

 夏休みも残り1か月となりました。やるべきことを先に終わらせ、自分で立てた目標を意識しながら、有意義な時間を過ごしてください。家のお手伝いやボランティアを含めたリアルな体験、1学期の復習などの学習に時間を費やし、SNSにかける時間は極力減らしましょう。1・2年生はお盆前にもう少し部活動もあります。部活動で体を鍛えましょう。交通事故にはくれぐれも気をつけて、自転車で出かけるときは必ずヘルメットをかぶってくださいね。

0

新チームでの部活動の練習が始まっています。

 3年生が引退し、酷暑の中、2年生を中心に新チームとしての練習が始まっています。この日は4つの部活動すべてが活動を行っていました。基礎練習を行ったり、一つ一つの動きを確認したりするなど、どの部活動も8月末の大会や9月の新人戦に向けて、前向きに練習を行っていました。卓球部では、休憩中にみんなで課題に取り組んでいる場面もあり微笑ましかったです。

 登下校時も暑いですが、前芝中の生徒は日々部活動に参加し、がんばっています。部活動、夏休みの課題、ボランティア、学習会などに多くの生徒が前向きに取り組んでいて、とてもうれしいです。

0

東三大会(卓球)・愛知県総合体育大会(陸上)に出場しました。

 7月25日(金)に田原市体育館で卓球の東三大会が開催されました。前芝中学校からは、2名の生徒が出場しました。スマッシュが決まったり、相手のスマッシュを打ち返せたりするなど、これまでの練習の成果が発揮でき、善戦しました。また、7月26日(土)には愛知県総合体育大会(陸上)がパロマ瑞穂北陸上競技場で行われました。2年100mに本校の2年男子生徒が出場しました。県総体では、思うようなレースができませんでしたが、今回の結果をばねにこれからもがんばってくれると思います。

 これで前芝中学校の夏の総体は全て終わりました。これまで多くの温かい声援を送ってくださった保護者の皆さま、本当にありがとうございました。子どもたちと一緒に青春を味わっていただけましたか。私はこの夏の大会だけでも、子どもたちにたくさんのパワーと感動をもらい、たくさんの温かい気持ちや清々しさも味わわせてもらいました。熱中できるものがあるのは幸せなことですね。子どもたちに感謝の気持ちでいっぱいです。3年生の皆さん、本当にお疲れさまでした!!

 

 

0

1学期終業式の振り返りを紹介します。(3年生)

7月25日(金)今日は、今日は、終業式での3年生代表生徒の発表内容を紹介します。

「1学期に頑張ったことと2学期への抱負」

 僕が1学期に頑張ったことは、部活動です。「最後」という言葉の多い3年生になった僕は、これまで努力を続けてきた部活動で悔いの残らないようにしたいと思い、最後の大会に向けて必死に練習に励みました。その中で、練習中に仲間がかけてくれた「ナイスサーブ」という言葉や、練習試合中の応援が、大きな力になっていると気づき、自分も同じように声をかけ合いました。大会はもう終わってしまいましたが、仲間と一緒に技術を高め合えたので、悔いはありません。仲間と支え合いながら頑張っていくことを、これからも大切にしていきたいです。

 2学期に頑張りたいことは、受験勉強です。1学期もしっかり頑張ることができましたが、2学期の成績もとても大切なので、さらに上げられるようにしたいです。そのためにも、まずは夏休みを有意義に使って勉強に取り組んでいきます。また、1学期の反省点として、テストで見直しをする時間が十分にありませんでした。2学期の定期テストや実力テストでは、分からない問題に長い時間をかけず、ひと通り解いたあとにもう一度考えるようにして、時間にゆとりのある進め方を習慣づけていきたいです。

 受験まで、あと約半年しかありません。自分の将来のためにも、今まで以上に頑張っていきたいです。

(写真は全校レクレーションのものです)

0