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2025年11月の記事一覧

久しぶりのあいさつ運動を行いました。

 11月28日(金)は生徒会主催のあいさつ運動でした。テスト週間などもあり、11月は初めてのあいさつ運動です。そして、今年の生徒会の皆さんが、登校時刻をもとにあいさつ運動の時間の見直しを行い、今回から7時45分ではなく、7時50分からになりました。その分、その時間に正門を通る人数も増え、多くの生徒もあいさつ運動に参加することができました。

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学級レクレーションを行いました。(2年)

 11月27日(木)の5時間目に2年生が学級活動の時間にレクレーションを行いました。

 2年1組には係活動のほかに非公式団体がいくつもあり、その中の「フレッシュ」という団体が今回のレクレーションを計画してくれたそうです。「フレッシュ」という団体は、みんなを楽しませたい6名が集まり、不定期に活動をしているそうです。今日は、2学期の期末テスト後にみんなで楽しめる遊び(スポーツ鬼ごっこ、ドッジボール)を計画してくれました。

 運動場には笑い声が響き渡っていました。チーム対抗戦でしたが、結果発表の際には、「テストをがんばったみんなの勝ちです!!」と司会者が締めくくりました。

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1年生が総合の時間に喜寿苑を訪問しました。

 11月26日(水)の5・6時間目に1年生が総合的な学習の時間に喜寿苑に訪問をしました。1グループめはグループホームで、2・3グループめは小規模多機能ホーム(デイサービス)で活動しました。前もって2年生にどんな活動がよいか、どんな話し方をするとよいのか聞いていたので、それをしっかりと生かすことができていました。

 利用者の皆さんは、子どもたちが工夫して考えた風船バレー、手遊び、絵しりとり、お絵かき、爆弾ゲームなどでとても楽しんでくれていました。絵が得意なかた、反射神経抜群のかた、子どもの説明への反応が早いかたなど、遊びをしたからこそ見えてきた個性もあり、利用者の皆さんの光輝く一面をたくさん見ることができました。また、子どもたちは、ふだんの生活よりも大きな声を出したり、ゆっくり話したりして、利用者の皆さんに誠意をもって伝えることができました。

 利用者の皆さんも若い子どもたちの訪問をとても楽しみにしてくれていて、活動中も笑顔が絶えませんでした。冬休みにはボランティアとして訪問するので、また交流を深めてほしいと思います。

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2年生が総合の時間に「ものづくり体験講座」を実施しました。

 11月25日(火)5・6時間目の総合の時間に2年生が「モノづくり体験講座」を実施しました。トヨタ自動車やトヨタ工業学園の生徒の皆さんが来校され、「ネームライト」を作成しました。本校の卒業生も一人来てくれたので、2年生の皆さんもとても喜んでいました。技能五輪でメダルを取った方が講師となり、はんだを使って接合する様子を見せてくださいました。偶然にも1時間目の技術の授業で生徒たちははんだごてを使ったばかりだったので、実際に社会に出てからも中学校で学んだことがいかせるという経験ができたことも大きな収穫になったと感じました。

 自分で溶接をした板に希望する文字をセットし、その板を左右に大きく振ると文字が現れるネームライトができあがると、生徒たちは嬉しそうにお互いの文字を読み合っていました。また、自分たちで表示する文字やデザインを考えて、トヨタのかたがその場でプログラミングをし、どんな文字をデザインしたのかを当てるゲームをやっていただき、こちらも盛り上がりました。

 技術を身につけることの大変さとすばらしさ、そして大人の「かっこよさ」を体験できた一日となりました。

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先日の避難訓練の3年生の振り返りを紹介します。

 11月25日(火)今日は、先週行われた避難訓練の3年生の振り返りを紹介します。これまでの訓練だけでなく、小学生や保育園児も避難してきた際にどう行動するのかについて記述している生徒もいて、3年生の考えの深さに驚かされました。

〇避難する時間が短いからこそ2階や3階よりも高い屋上に避難することがわかりました。そして、11月1日に行われた地域防災訓練のHUGなどを忘れないようにして、地域の一員として行動できるようにしたいです。

〇実際の垂直避難には小学生や保育園児も同じ場所に避難してくるので、僕たち中学生が騒いだり焦ったりしてはいけないなと思いました。地震が本当に起こったときでも落ち着いて冷静に行動できるようにするには、今までに学んだ避難についての知識を身につけておくことが大事だと感じたので、自分からもそういうことを調べたりして実際に活用できるようにしたい。また、いろいろな場面でのパターンでの避難方法もあらかじめ決めておくことも素早く避難することにつながると思いました。

〇小学生や園児がパニックになっているとき落ち着かせられるのは僕たちしかいないし、小学生たちを先導することも必要だと思うので、まず僕たちがしっかりしなければいけません。その上で地域の人たちを案内したり、障害がある人や高齢者を助けていきたいです。地域で防災訓練が実施されるときは、たくさんの人に伝え、来てもらうようにし、交流を深めたいです。

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前芝農園の野菜たちが寒さに負けずに成長を続けています。

 11月25日(火)学校の正門横には以前、ふれあい農園があり、サツマイモなどを育てていました。現在の11月の勤労体験学習の日には、農園作業と資源回収を行っていました。現在は、その畑で用務員さんや特別支援学級の生徒が野菜を育てています。用務員さんが種から育ててくれたブロッコリーに赤ちゃんのブロッコリーができ始めました。それを毎日観察するのが楽しみです。キャベツはまだ内側の葉が巻いていないので、それもいつ巻き始めるのか楽しみにしています。また、特別支援学級の生徒が植えた人参も元気に葉を増やしています。収穫後はどうするのか相談中だそうです。

 前芝中の横を通りすぎる校区の皆さんから、「今度は何を育てるの?」「ずいぶん大きくなったね」など。いろいろとお声がけもいただいています。農園が地域の皆さんとの交流の場になっていることをうれしく思います。生徒のみなさんもぜひ野菜たちの様子を見てみてね。野菜も人間と同じで、愛情をかけるほどおいしくなってくれるそうですよ。

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避難訓練(垂直避難)を行いました。

 11月20日(木)の6時間目に地震発生時の避難訓練を行いました。今回は、地震発生直後に三河湾沿岸に大津波警報が発令され、10分後に津波が到着するという想定で訓練を行いました。まず運動場に避難した後で、津波の到達までの時間が短いということで、垂直避難で屋上までいきました。子どもたちは、とても真剣な表情で訓練に参加し、避難する際も頭を守るための行動をすることができました。

  11月18日に起きた大分市での大規模火災は、地震とそれによる火災、さらにはその後の強風によって被害が拡大したので、地震の際には、津波だけでなく、火災にも気をつけなければならないことを身をもって知ることができました。

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2学期の期末テストが終わりました。1年生が喜寿苑訪問の計画を立てました。

 11月19日(水)3日間の2学期期末テストが終わりました。3年生はとても大切なテストということを自覚して、朝の会の後のわずかな時間も無駄にせず、友達と問題を出し合ったり、ワークを見直したりしていました。がんばってきたことが結果に結びついているといいですね。

 1年生は、今日の4時間目の総合的な学習の時間に、来週予定されている「喜寿苑訪問」で、利用者さんとどんなことをして交流するかを考えました。その前に、昨年度訪問に行った経験を2年生が1年生に話してくれました。どんな遊びが喜ばれたか、どういう遊びが難しかったかなどをわかりやすく伝えてくれました。また、コミュニケーションを図る場合は、腰を落として目線を合わせて話すこと、大きな声でゆっくり話すことなど、経験したからこその言葉はとても説得力があり、1年生も先輩の話に熱心に耳を傾けていました。

 喜寿苑で高齢者のかたがたと直接触れ合うことで、また大きな学びがあると思います。楽しみにしています。

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フェスタ前芝の振り返りを紹介します。(フェスタ前芝最終)

 11月18日(火)今日は、昨日に引き続きフェスタ前芝の1年生の振り返りを紹介します。振り返りを読むと、お客さんを喜ばせることに対するやりがいや協力して一つのことをやり遂げる達成感などを感じてくれた生徒が多くいて、1年生の成長を感じました。

〇当日は、接客をしてみて大変なことも楽しいことも全員と協力して、お客さんに楽しいと感じてもらえたと思います。たくさんの経験をとして、多くのことを学べました。

〇準備ではみんなのためになれるように自分から動き、チームのためにみんなにアイデアを出したりしてがんばっていきました。クラスのために動けてよかったです。

〇当日は、クラスのためにごみを片づけたり、他の学年にルールを教えたり、笑顔で楽しんでくれてうれしかったです。来年はもっとクラスのためにがんばりたいです。

〇学級企画のリーダーとして、時間が足りないと思ったので教室の飾りつけを家で作ったり、どう仕事を分担したらよいかを考えたりしました。

〇当日はいろんな人が来て、いろんなトラブルがあったけど、みんなを笑顔にできてうれしかったです。

※今日は、ステージ企画(有志発表)の写真です。

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フェスタ前芝の振り返りを紹介します。(ずいぶん遅くなりました・・・)

 11月17日(月)今日は、かなり遅くなりましたが、フェスタ前芝の振り返りを3年生のものを中心に紹介します。このフェスタ前芝に向けてどれだけ3年生ががんばったのか、そして実際に当日にやり遂げてどれだけの達成感を味わったのかが、3年生みんなの振り返りを読むと伝わってきました。3年生の皆さんのおかげで、今年も素晴らしいフェスタ前芝になりました。ありがとうございました!!

〇合唱では、友達と歌ったり家で歌ったり、最後の合唱コンで後悔しないほどがんばれて本当によかったし、素晴らしい賞ももらえてうれしいです。

〇改めて「団結力」というものに気づかされました。みんなが協力し合えたおかげで、パズルの面が揃うように最高の文化祭を創り上げることができました。

〇クラスの企画でも去年よりもっとうまく企画することができました。協力してやっているとき、一体感を感じ、とてもうれしかったです。

〇今年のフェスタでは今まで苦手としていた「声を出す」「盛り上げる」ということができるようになり、3年生として悔いのない日になりました。準備の段階でも、リーダーとして次に何をすればいいのか、お客さんを楽しませるため、喜ばせるためにはどうすればよいか、視野を広げて行動に移すことができました。

〇生徒会になって、初めて盛り上げる側に回りました。意見が合致しないこともたくさんあったけど、盛り上げることができてよかった、当日は、3年生のおかげで大盛り上がりができたので、三送会は自分たちで盛り上げていけるようにしていきたいです。

今日は、ステージ企画合唱の部の写真です。

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卒業アルバムのための学級写真撮影を行いました。

 3年生は大切な2学期の期末テストに向けて、授業中はもちろん休み時間もテスト勉強に励んでいます。そんななか、今日は、学級写真を3か所で撮りました。28人全員揃っての撮影です。校門前、築山の前、教室など、子どもたちに聞きながら撮影場所を決めました。みんなでのんびり歩きながら校門に向かったり、思い思いに話しながら教室まで戻ったりするなど、終始笑顔が見られ、ほっと一息つける時間になったようです。

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高齢者疑似体験を行いました。

11月12日(水)の5時間目に、社会福祉協議会から2名の方が来校され、高齢者疑似体験を1年生が行いました。

 ひざやひじが曲がりにくくなるようなサポーターや手足や足首につけるおもり、そして、視界が狭くなり見えにくくなるアイマスク、耳が聞こえにくくなるヘッドフォン、さらに腰が曲がるようにして、歩いたり階段を昇り降りしたりしました。二人組で一人が高齢者、もう一人が介助者になって体験を行いました。高齢者の人たちは、「前が見えなくてこわい」「腰が痛い」などと口々に言いながら恐る恐る歩いていました。介助者は、何を助けたらよいのかわからずに戸惑う姿がありました。振り返りを読むと、「高齢者の人たちの大変さや困っていることがわかった」「高齢者の人にはどのように接したらよいか少しだけわかった」など、多くの学びがあったことが伝わってきました。

 11月26日(水)には喜寿苑訪問に行きます。福祉講座や高齢者疑似体験で学んだことを喜寿苑での活動に役立ててくれると思います。

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喜寿苑のかたをお招きして福祉講座を行いました。(1年総合)

 11月11日(火)の1時間目に、喜寿苑のかたを3名お招きして、1年生の福祉講座を行いました。「介護」とはどういう仕事なのかを資料をもとに教えていただきました。夏休みに喜寿苑ボランティアに参加している生徒は、経験したことを通して積極的に発言していました。

 福祉体験として、体の重い人をそれよりも軽い人がどうしたら持ち上げられるかを実際に体験しました。生徒二人でもなかなかできないことを、一人の介護士のかたが持ち上げて椅子に座らせる様子を見て、みんなが驚きの声を発していました。

 12日(水)は、高齢者疑似体験を行います。今日のお話や体験を役立てて、さらによい体験にしてくれるとよいと思います。

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校内競書大会を行いました。(2・3年)

 11月11日(火)の1時間目に2・3年生の校内競書大会が行われました。2年生は、「喜びの声」、3年生は「美しい自然」という文字をお手本を見ながら丁寧に書きました。練習の時間には、うまく書けないところを何度も何度も書き直していました。少し文字を崩して書くので、その点を意識して子どもたちは練習していました。3枚の清書に全員が真剣に取り組んでいました。

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勤労体験学習を行いました。

 11月8日(土)の午後からは勤労体験学習で、各集荷場所に分かれて資源回収を行いました。JA前芝店では、段ボールや新聞紙、雑誌などがトラックで運ばれてくると、バケツリレー方式で手際よく運んだり、コンテナにきれいに積んだりしてくれました。早く終わった場所では、草取りやごみ拾いなども行いました。

 汗を流しながら協力して作業に取り組み、地域のために働くことができました。最後はさわやかに回収業者のかたがたにお礼のあいさつをして終わりました。

 各集荷場所等でお手伝いをしてくださった校区の皆様、各集荷場所からJAまで車で運んでくださった保護者の皆様、そして、中学校の資源回収で資源を提供してくださった校区の皆様、多くのかたがたにご協力いただきました。皆様のおかげで生徒たちは充実した勤労体験を行うことができました。本当にありがとうございました。

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校内競書会を行いました。(1年)

 11月8日(土)の1時間目に1年生が競書大会を行いました。1年生の文字は「栄光」です。2回しか練習はできませんでしたが、その2回でずいぶん上達したようです。きっと真剣に2時間の練習に取り組んだ成果ですね。

 本番は、お手本を見ながら、3枚の清書用の半紙に一画一画丁寧に書くことができました。一言もしゃべらずに全員が集中して取り組んでいました。

 2・3年生は11月11日(火)に実施予定です。

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選挙の出前講座を行いました。(3年社会)

 11月7日(金)の5時間目に豊橋市役所の選挙管理委員会のかたによる出前講座「選挙出前トーク」を躍進館で行いました。まず、市役所のかたから選挙の意義や選挙制度など選挙に関わる話を聞いた後で、模擬投票を行いました。豊橋市長に立候補した「めいすい」「イッピョウ」2名の公約が書かれた選挙公報を事前に子どもたちは読み、どちらに投票するのかを決めて、今日の模擬投票に臨みました。受付、投票用紙交付係、投票管理者、投票立会人も生徒が行い、実際に投票をしました。投票の結果、「めいすい」が豊橋市長に選ばれました。

 ちょうど社会の公民の学習で学んでいるので、子どもたちは興味深く話を聞いたり、模擬投票を行ったりしました。体験を通して、さらに選挙について理解を深めることができました。

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図書委員が前芝保育園に読み聞かせに行きました。

 11月6日(木)の委員会の時間に、図書委員が前芝保育園に毎年恒例の読み聞かせに行きました。図書委員は、絵本を選び、今日までに一生懸命に練習に取り組んできました。

1年生は、年長さんに「100かいだての家」「バムとケロのにちようび」を、2年生は、年中さんに「くれよんさんのけんか」を、3年生は、「バムとケロのそらのたび」「ぼうしとったら」の読み聞かせをしてくれました。

 読み聞かせの前と後には、「あたま・かた・ひざ」や「かもつれっしゃ」などで園児たちを楽しませることもできました。優しい言葉で話しかけたり、園児の反応に喜んだりして、素敵な経験をすることができました。

帰るときには、いつものように、子どもたちが中学生の姿が見えなくなるまで手を振って見送ってくれました。

<図書委員さんの振り返り>

〇教室に入ったときはみんなの視線で結構緊張しました。保育園から帰るときは、園児たちが大きな声でお礼を言ってくれてうれしかったです。

〇読み聞かせのときに園児さんたちが笑ってくれてうれしかったです。手遊びで笑わせにいったら、ちゃんと笑ってくれてよかったです。

〇最初は緊張したけれど、子どもたちが楽しみになっているのを見て、私自身の手遊びで子どもたちを笑顔にできたらいいなと思い、いつもとは違うテンションで挑みました。その結果、何とか笑顔にできてうれしかったです。

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防災訓練の振り返りを紹介します。

 11月5日(水)今日は、1日に実施された防災訓練の振り返りを紹介します。子どもたちは、この訓練を通して、防災意識を高めるだけではなく、地域の人たちとの日頃の交流の重要性にも気づいてくれていたことがとてもうれしかったです。

【3年生】(避難所HUGを自治会の皆さんと行いました。)

〇避難所を運営するのは難しいなと思いました。実際に災害が起きたときには、いろんな地域の人と関わることになると思うし、運営の手伝いをしなければならなくなったりすると思うので、今日やったことを覚えておこうと思います。

〇いろんな人が避難所に来るので、それぞれの場所を考えるのが難しかったけど、地域の人たちの意見を聞いて納得することが多かったです。今日みたいに、地域の人々と交流するのは初めての経験だったから、楽しかったです。

〇校区にはいろんな事情を抱えている人が住んでいて、実際に災害が起こったときに、そういう人たち一人一人の事情に合わせながら避難所を運営していくのは難しいなと思いました。実際は、もっと混乱や崩壊があると思うので、学校のことをよく知っている僕たちが責任感をもって、運営の手伝いをしないといけないと感じました。また、そういうときに関わるかもかもしれない地域の方々と普段から交流していたほうがいいと気づいたので、ボランティアなどの交流の場に今まで以上に参加しようと思います。

【1・2年生】(4つのブースをグループに分かれて体験しました。)

〇煙路体験では視覚が悪く、机の角にぶつけてしまったり、後ろの人の手を踏んだりしたけど、煙は上のほうが濃く、下のほうがうすいということがわかり、火事などにあってもその知識を使い、命を大事にしたいです。

〇突然の災害のことを想定してやることで緊張感が出て、真剣に訓練に取り組むことができました。

〇特に津波や煙の危険性を改めて認識することができました。実際に災害が起きたときには、事態はどんどん悪化するので、もたつかないようにしたいです。災害についてしっかり考え直すことができたので、落ち着いて行動できるように気をつけたいです。

〇今日学んだことを、もし災害が起きたときに生かして、自分の命を自分で守ったり、周りの人も助けたりしたいと思います。とても貴重な経験になりました。

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絵巻物の制作に取り組んでいます。(3年美術)

 11月6日(木)3年生は、美術の時間に絵巻物の制作に取り組んでいます。巻物の特性を生かして、巻物の部分を少しずつ開きながら、最後に「おち」や「結果」があるという展開を考え、それを絵で表現しています。下絵を完成させた後は、アクリルガッシュの3色(シアン・マゼンタ・イエロー)のみで様々な色を作り出し、色塗りすることに挑戦しています。難しく感じる生徒は3色以外の色も使っていましたが、多くの生徒が3色のみの色づくりに挑戦していました。あと1時間で完成だそうです。出来上がりと友達の作品の鑑賞が楽しみですね。

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前芝校区・小中学校合同防災訓練を行いました。

 11月1日(土)今日は、前芝校区・小中学校合同防災訓練でした。

 前芝校区の防災リーダーの皆さんや自治会の皆さんが中心となって、昨年豊橋市と連携して実施するはずだった防災訓練を実現させてくださいました。また、国土交通省三河港湾事務所、豊橋市役所防災危機管理課、豊橋市の消防署、前芝校区の消防団の皆さんなど、本当に多くの協力のおかげで、子どもたちが貴重な体験をすることができました。

 チームには、小学生、中学生、地域の皆さんで構成され、チームリーダーと副リーダーを中学生が務めました。中学3年生だけは、自治会の皆さんとともに、防災危機管理課のかたがたの指導のもと、避難所HAGを一緒に行いました。1・2年生は、4つのブース体験を行いました。①津波メカニズム見学や中学生が作った防災クイズ、屋上避難、②毛布等を使った負傷者搬送・三角巾取り扱い、③煙路体験・ロープワーク(避難時に用いるほどけないひもの結び方など)、④バケツリレー、水消火器初期消火体験 の4つのブースを約2時間かけてまわりました。

 ふだん学校ではできない体験ができ、子どもたちも有意義な時間を過ごすことができました。また、中学生が小学生に教えたり、手助けしたりする場面も多くみられ、地域人材としての意識も高められたと思います。

 地震にも津波にも対応が必要な地域です。中学生は、自分の命を最優先にしつつ、周囲の状況を見て、自分よりも立場の弱い人の手助けができる人になってほしいと願っています。

※振り返り後日紹介します。

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3年生は跳び箱の学習に取り組んでいます。(3年体育)

 10月29日(水)今、3年生の体育の授業では跳び箱を学習しています。跳び箱を開脚跳び、かかえ込み跳び、台上前転、台上前転あたまはね跳びの4種類の跳び方を練習しました。この日は、テストで、8段の跳び箱を使って、多くの生徒が最後の着地の足をそろえるところまできれいに決めようとがんばっていました。跳べない生徒は、低い跳び箱で一生懸命に練習に取り組んでいました。跳べなかった生徒があきらめずに何度も何度も挑戦している姿はとても素敵でした。

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