令和6年度 学校日誌
3年生が嵩山小学校3年生とオンラインで交流授業を行いました
10月9日(水),総合的な学習の時間を使って,嵩山小学校3年生とオンラインで交流授業を行いました。今回は,嵩山小学校の子どもたちが学習してきた「嵩山次郎柿」の魅力をCMとしてまとめた動画を視聴した後,感想を交流し合いました。また,オンラインでつながった2つの教室で行う授業を初めて経験した子どもたちでしたが,お互いの笑い声やつぶやきも聞こえ,互いの心の距離は大きく縮まった1時間となりました。次回は,本校の3年生が学習している野依のミニトマトの魅力について,嵩山小学校3年生に伝える予定です。
1年生が「くすのき特別支援学校」の友達と交流しました
10月9日(水),1年生がくすのき特別支援学校に出かけ,交流活動を行いました。本年度2回目の交流だったため顔見知りの友達もおり,笑顔で接している姿が多く見られました。まず,本校の子どもたちが,運動会披露した「ポポポポポーズ」を元気に発表してくれました。その後,くすのき特別支援学校の友達と「お手紙をとどけよう」の競技を行いました。手をつないで「お手紙」を「ポスト」に届ける競技でしたが,どの子も笑顔で楽しく参加することができました。今月,21日には3年生が,30日には6年生が,それぞれ2回目の交流を本校で行う予定です。
輝く姿を発見しました
10月8日(火),市教育員会の先生と全学級の授業を参観し,子どもたちのがんばる姿を多く発見することができました。課題に向き合い自分の考えをまとめようとする姿,進んで手を挙げ思いを伝えようとする姿,自分の考えを笑顔で発表する姿,グループでアイディアを出し合う姿,友達の意見を参考に考えを深める姿。友達とかかわりながら前向きに授業に向き合う子どもたちの姿は,とても輝いて見えました。
修学旅行に行ってきました
10月2日(水)から2日間の日程で,6年生が京都・奈良の修学旅行に出かけました。6時30分に学校を出発し途中渋滞もありましたが,概ね予定通り法隆寺に到着しました。修学旅行生が多くたいへん混雑していましたが,子どもたちは熱心に見学していました。午後からは奈良公園の班別分散学習でした。東大寺大仏殿を見学した後,班ごとに出発していきました。この日は最高気温が30度を超え,子どもたちは少し疲れた様子でしたが,無事集合時刻に集まることができました。楽しみにしていた「しかせんべい」は,売り切れのため買うことができなかった子が多く,とても残念そうでした。バスで京都に移動し平等院を見学したのち,宿に到着しました。夕食後のレクでは,百人一首を楽しんだり,修学旅行の思い出を和歌に詠んだりする活動を行い,とても盛り上がりました。
2日目はあいにくの雨でした。まず金閣を見学しました。観光客が多く雨脚も強かったためなかなか前に進めず大変でしたが,金閣を目にしたときには歓声が上がっていました。その後,二条城,清水寺を見学しました。たくさんのお店が軒を連ねる清水坂では,買い物を楽しみました。両手にお土産袋をもって,うれしそうに買ったものを報告してくれました。修学旅行の最後には,2日間お世話になったバスガイドさんや運転手さんに感謝状を渡したり,添乗員さんやカメラマンさん,そして,担任の先生に感謝を伝えたりする姿が見られ,とてもさわやかな気持ちで修学旅行を終えることができました。
「なかよしフェスタ」を楽しみました
10月1日(火),1年生から6年生までの異学年交流「なかよしフェスタ」を昼休みに行い,事前に班ごとに決めておいた遊びを楽しみました。屋内では「だるまさんが転んだ」「ストライクアウト」「ハンカチ落とし」,屋外では「こおりおに」など,6年生が中心になって楽しく活動を進めることができました。今回は,遊ぶ内容や集合場所などを,タブレット端末を使って,各班でそれぞれメンバーに連絡しておいたため,スムーズに活動を開始することができました。
野依校区運動会が開催されました
9月29日(日),野依校区運動会が開催されました。昨年度は気温が高く,熱中症が危惧されたため中止となった校区運動会でしたが,この日は曇り空で気温の心配もなく,笑顔あふれる運動会となりました。本校の子どもたちも,地域の方に温かく見守られながら,「菓子取り競争」や「ボール運び」などの競技に元気に参加していました。
6年生が防災マップ作成に向け,校区を調査しました
9月26日(木),6年生が総合的な学習の時間に,校区防災マップを作成に向け,3方面に分かれて校区の調査をしました。調査にあたっては,防災マップ作成のための専用アプリが利用できるタブレットを活用し,多くの消防団の方にも協力していただきました。子どもたちは校区を歩きながら,発災時に危険だと感じる箇所や防災設備を撮影したり,消防団の方に質問をしたりしながら調査を進めました。その後,消防団器具庫に集合した子どもたちは,消防器具の使い方を教えていただいたり,校区の防災に関する課題を質問したりしていました。今回,子どもたちが調査した内容は防災マップとしてまとめ,「小学生のぼうさい探検隊マップコンクール」に応募する予定です。
3年算数の授業を参観しました
9月25日(水),3年算数「あまりのあるわり算」の授業を参観しました。授業は,「30枚のクッキーを4個ずつ袋に入れると何袋できるのか」について考えるものでした。子どもたちは,数図ブロックを使ったり,図に描いたりしながら自分なりの方法で,問題に取り組んでいました。また,近くの友達と教え合ったり,友達の発表をうなずきながら聞いたりする姿も見られ,とてもさわやかな気持ちで授業を参観することができました。
「わかる」「できる」授業を目ざして
校内研修として実施する3年算数の公開授業に向け,9月24日(火),有志の先生が集まり模擬授業を実施していました。模擬授業では,授業者が当日の授業と同じように発問や板書をし,参加した先生方は子どもの立場になって考え発言していました。そして,発問の仕方や板書の内容など,授業者と一緒に考えていました。
9月25日(水),3年算数の授業参観後は,タブレット端末を活用した協議会を行いました。効果のあった手だてや改善点についてタブレット端末を通して共有したのち,子どもの具体的な発言をもとに授業を検証していました。今後も,子どもが「わかる喜び」を実感できる授業づくりに向け研修を重ねていきます。
学校公開日・学校保健員会を行いました
9月19日(木)の学校公開日には多くの保護者の皆様にご来校いただき,子どもたちの学習の様子を見ていただきました。はじめは少し緊張している様子も見られましたが,次第にいつもの調子を取り戻し,笑顔で授業に参加する姿も見られました。また,多くの学級でタブレット端末を活用した授業が行われ,タブレット端末を授業でどのように活用しているのかを,保護者の皆様に見ていただく機会にもなりました。
4限は,第2回学校保健委員会をオンラインで開催しました。今回は「心と体を健康に!~ふわふわ言葉で話そうよ~」をテーマに,気持ちよく学校生活を過ごすための言葉のつかい方について考えました。はじめに,保健委員の子どもたちが,テーマに関わる事前アンケートの結果を発表し問題提起をしてくれました。そして,講師の本校スクールカウンセラーさんから,日々の学校生活の中で起こり得る場面を想定した映像(保健委員の皆さんによる迫真の演技がみられました)をもとに,どのように対応したらよいかを具体的に教えていただきました。今回の保健委員会をきっかけに,「ふわふわ言葉」がさらに広がるよう,みんなでがんばりましょう。
1年生が「水あそび」をしました
9月18日(水),1年生が生活科「なつとなかよし」の学習で,ペットボトルの水鉄砲を使った「水あそび」をしました。学習のねらいは,季節を感じながら身近にある物を使った遊ぶ活動を通して,季節(なつ)を感じたり,みんなと楽しみながら遊びを作り出そうとしたりすることです。
朝から気温が高かったため活動場所を木陰に変更し,「水あそび」を開始しました。子どもたちは,ペットボトルの水鉄砲を使って,どうしたら水を遠くまで飛ばせるのか,木を的にして,水を当てながら考えている様子でした。友達の方法と比較しながら,押し方や押す場所を変えて挑戦している子もいました。
後半は,みんなで「水遊び」を楽しみました。先生の大型の水鉄砲の周りに集まり先生に水をかける子,友達と追いかけっこをしながら水を掛け合う子など,時間いっぱいまで笑顔で楽しみました。来週から少しずつ涼しくなり秋が近づいてくるようです。「最後の夏」を楽しむことができた1年生でした。
6年生が「子どもの意見を聴く授業」に参加しました
9月17日(火),6年生が出前講座「子どもの意見を聞く授業」に参加しました。「豊橋市こども計画」の策定に向けた市子育て支援課の事業の一環として設定された講座で,豊橋の魅力やこれからの豊橋について考えていくものでした。将来どんな国や町に住みたいのか,豊橋がどんな街になってほしいのかといった投げかけに対し,その子なりの願いが聞かれました。こういった講座をきっかけに,社会科や総合的な学習の時間などを通して,社会の一員としての自覚を少しずつ育んでいきたいと思います。
5年生が理科スケッチに取り組みました
9月17日(火),5年生が理科スケッチに取り組みました。子どもたちは,自宅からもってきた植物をいろいろな角度から眺めたり,日にかざしたりしながら,特徴や形態を捉えようとしていました。理科スケッチは3年生以上が取り組みます。10月中旬までに各学年の計画に基づいて実施し,作品は教室や廊下に展示します。
3年生がJA豊橋の方から豊橋の農業について学習しました
9月17日(火),3年生が社会科や総合的な学習の一環として,JA豊橋から講師を招いて,豊橋の農業について学習しました。豊橋は日本有数の農業王国であること,農業が盛んな理由,生産量が多い野菜の種類などを教えてもらい,豊橋の農業に関心を高めたようでした。また,農家が減っていることや高齢化が進んでいることを聞き,「なぜ?」と疑問を感じた子もいたようでした。最後に講師の方から,プレゼントとしてトマトの苗をいただきました。みんなで大切に育て,おいしいトマトがたくさん実るといいですね。
ペットボトルキャップを使って造形遊びを楽しみました
9月11日(水),1年生が図画工作「いろいろ ならべて」の学習で,ペットボトルキャップを使って,造形遊びを楽しみました。体育館に広げられた大量のキャップを前にした子どもたちは,その子なりの活動を開始しました。同じ色のキャップを集め始める子,高く積み上げ始める子,おにぎりやアニメのキャラクターを作り始める子などなど。あっという間の1時間でした。また,体育館に広げられたキャップの片づけには,6年生が助っ人として活躍してくれました。
1年出前講座「動物のいのちについて考えよう」
9月11日(水),豊橋市保健所の職員の方を招き,1年生が出前講座「動物のいのちについて考えよう」を受講しました。保健所に保護された動物の話をもとに動物愛護の大切さを教えていただきました。また,職員の方に聴診器を胸に当ててもらいスピーカーを通して心音を聞く体験をさせていただきました。「ドクッ,ドクッ」と心臓の音が聞こえてくると歓声が上がり,子どもたちなりに「いのち」を感じたようでした。
5年生が稲刈りを体験しました
9月10日(火),5年生がふれあい農園に出かけ稲刈りを体験しました。地域の方から稲刈りの仕方を教えていただいた後,子どもたちが鎌をもって実際に稲を刈っていきました。始めはなかなかうまく鎌を使えず苦労していたようでしたが,地域の方に手本を見せていただきながら教えていただくと,少しずつコツをつかみ上手に刈り取ることができるようになってきました。また,刈った稲を束ねて麻ひもで縛る作業では,なかなか強く縛ることができず,抜けてしまったりほどけてしまったりする子もいました。そんな子どもたちの様子を温かく笑顔で見守っていただいた地域の皆さんの姿がとても印象的でした。
最後に残った稲をコンバインで刈り取る様子を見せていただきました。大型のコンバインがあっという間に稲を刈り取る様子を見て,コンバインの仕組みに関心をもった子もいたようでした。
5月の「代掻き」「田植え」から稲刈りまで,地域の皆様のおかげで貴重な体験をすることができました。本日も残暑厳しいなか,たくさんの皆様にご協力をいただきありがとうございました。今後ともよろしく願いいたします。
なかよしフェスタ(縦割り班活動)がありました
9月10日(火)の昼休み,第1回の縦割り班活動「なかよしフェスタ」がありました。1年生から6年生までで構成された「なかよし班」ごとに各教室に集まり,6年生がリーダーとなり一人ずつ自己紹介をしたり,次回活動する内容を考えたりしました。本年度は9回の活動を計画しています。活動を通して責任感や思いやりの心を育んでくれることを願っています。
4年出前講座「ごみはどこへ行く」
9月9日(月),4年生が社会科「住みよいくらしをつくる-ごみのしょりと利用-」の学習の一環として,出前講座「ごみはどこへ行く」を受講しました。学校敷地内に乗り入れたごみ収集車を実際に動かしていただきながら,職員の方からその仕組みを教えていただきました。その後子どもたちは,ごみ収集車の仕組みやごみ処理に関わる疑問を職員の方に質問をしていました。今回の講座で教えていただいたことを,社会科の学習にいかしていけるといいですね。
修学旅行説明会がありました
9月6日(金),体育館で修学旅行説明会を行い,6年生の保護者の方に参加していただきました。担任からは日程の概要や持ち物について,旅行業者の方からは旅行保険などについて説明があり,子どもたちは真剣な表情でメモをとっていました。日程の説明の中で,修学旅行で訪れる寺社仏閣が映し出されると,画像を見ながら笑顔で友達と話している姿も見られ,1か月後に迫った修学旅行を楽しみにしている様子がうかがえました。
愛知県豊橋市野依町諏訪125
TEL:0532-25-2186
FAX:0532-44-3064
Mail:noyori-e@toyohashi.ed.jp