令和6年度 学校日誌
3年理科「電気の通り道」の授業を参観しました
12月18日(水),3年理科「電気の通り道」の授業を参観しました。豆電球に明かりをつけるためには途切れることない回路を作る必要があることに気づかせる授業でした。子どもたちは,豆電球の明かりをつけるためにはどうすればよいのかについて,それぞれ実験を通して確かめグループで確認し合っていました。目を輝かせながら実験に取り組む姿,進んで意見を伝えようとする姿が多く見られた授業でした。
4年1組・1年2組でオンライン授業を行いました。
インフルエンザ等の感染拡大により,12月17日より19日までの3日間,4年1組と1年2組が学級閉鎖になりました。そこで,該当学級では,参加が可能な児童を対象に,朝の健康観察及び教科の授業をオンラインで行いました。朝の健康観察を行った後,4年1組では算数「わり算の筆算」の学習を行っていました。黒板に書かれたわり算の計算式をもとに,担任が問いかけながら計算を進めていました。1年2組では,国語「すきなおはなしは なにかな」の学習で,お気に入りの絵本を紹介する授業でした。先生から指名された子どもたちは,絵本を掲げながら,お気に入りの絵本を元気に紹介してくれました。オンラインの授業は,明日まで行う予定です。
2年生が「九九検定」に挑戦しています
2年生が11月下旬から「九九検定」に挑戦しています。検定は,校長先生が「九九カード」をアトランダムに提示し,その計算式を答えていく方法で行っています。少し硬い表情で校長室に入ってくる子どもたち。校長先生の前に立つと一段と緊張した表情となって「九九検定」に挑戦しています。検定が終わり校長先生から「合格」と言われると,どの子も笑顔であいさつをし,とてもほっとした様子で教室に戻っていきます。がんばって覚えた九九を忘れないよう繰り返し練習しておきましょう。
4年生の社会科の授業を参観しました
12月15日(月),4年社会科「特色ある地域と人々のくらし」の授業を参観しました。田原市の農業を取り上げ,全国有数の農業生産額を誇っている理由について考える授業でした。授業の中では,温暖な気候や平らな地形について発言する子や,豊川用水の開通など歴史的背景について発言する子もいました。また,豊橋市の農業と比較しながら考えたり,タブレットを駆使して根拠を探そうとしたりしている子もいました。
教室を覗いてみると
12月12日(木),家庭科室からいい匂いがするので覗いてみました。6年生が家庭科「こんだてを工夫して」の学習で,調理実習に挑戦しているところでした。子どもたちは,「ジャーマンポテト」や「野菜のベーコン巻」,「ウィンナーと野菜いため」などの料理にそれぞれ挑戦し,「むく」「切る」「ゆでる」「いためる」などを経験しました。悪戦苦闘している子もいたようですが,どの子も無事完成し,おいしくいただくことができました。
3時間目には,56組の教室から楽しそうな音楽が聞こえてきたので覗いてみると,くすのき特別支援学校のお友達を招いて「居住地交流」をしているところでした。歌やゲームで一緒に楽しんだ後,本校の子どもたちがリコーダーやハンドベルの演奏を披露していました。みんなで気持ちを合わせ,とても上手な演奏ができました。
4時間目には,またまた1年生が職員室にやってきました。来年の干支である「巳」にちなみ,ひらがなの「み」を「へび」に見立てた「書・イラスト」を見せてくれました。職員室の先生に褒めてもらうと,どの子も満足そうな表情で教室に帰っていきました。
3年生がトマトハウスとトマト選果場を見学しました。
12月11日(水),3年生が社会科「農家の仕事」の学習で,校区のトマトハウスへ出かけ本年度2回目の見学をさせていただきました。今回は,はじめにトマトの収穫から出荷までの仕事についてお話を伺いました。その後,トマトハウスの中に入れていただき,収穫間近のトマトを観察したり,収穫する際のポイントなどを教えていただきました。
また,トマトハウス見学後は,トマトの選果場に出かけました。とても広い倉庫の中にたくさんの機械が設置されている様子を見て,子どもたちは驚いている様子でした。農家から運び込まれたトマトがどのように仕分けされるのかについて教えていただき,とても勉強になりました。
5年生のエプロンが間もなく完成します
12月6日(金),家庭科室をのぞいてみると,5年生がエプロンづくりをしていました。今日は,担任の先生以外に地域の方や教務主任の先生もミシン縫いのお手伝いに参加してくれました。おかげで,子どもたちのミシンの操作技術も上達し,エプロンが間もなく完成しそうです。
1年生がクリスマスツリーを持ってきてくれました
12月6日(金)の昼休み,校長室に1年生がたずねてきました。子どもたちに話を聞くと,色紙や広告,ティッシュ箱などを使ってクリスマスツリーを作ったので,飾ってほしいとのことでした。みんなで協力して作ったとのことだったので,玄関に飾ることにしました。12月に入りクリスマスの掲示に模様替えしたところだったので,玄関がいっそうにぎやかになりました。
マラソン大会を行いました
12月3日(火),とても穏やかな気候の下,全校マラソン大会を行いました。スタート前,とても緊張していた子どもたちでしたが,スタートの合図とともに勢いよく走りだし,ゴールを目ざして懸命に走る姿が見られました。終了後,子どもたちは,走り切った達成感を感じながら笑顔で友達と話したり,大声で友達を応援したりしていました。マラソン大会の運営にあたっては,多くのPTAや地域の皆様にご協力をいただきました。ありがとうございました。
6年出前講座「起震車体験活動」
12月2日(月),校区市民館駐車場に設置してある校区防災倉庫の前で,6年生が起震車に乗り,震度7の揺れを体験しました。防災危機管理課の方から,震度7の地震の揺れについて説明を受けた後,実際に起震車に乗りこみました。縦揺れから始まった揺れが,次第に大きな横揺れに変わっていく様子を体感しました。立っていることが困難な状況で,机の脚を必死に持って揺れに耐えている子どもの姿が印象的でした。また,防災倉庫の中も見学させていただき,備蓄品などについて説明していただきました。
3年出前講座「火災について学ぼう」
12月2日(月),3年生が出前講座「火災について学ぼう」を受講しました。豊橋市役所の予防課の方から,まず,火災の恐ろしさや予防についてお話をうかがいました。その後,「煙体験」「消火体験」をさせていただきました。「煙体験」は家庭科室で行いました。「安全な煙」が充満した室内に子どもが順に入っていき,煙により極めて視界の悪いなか,進むことが困難な状況を体験しました。「消火体験」は屋外で行いました。水の入った消火器を使い,火に見立てた的に向かって放水しました。なかなか的に当てることができず苦労している子もいましたが,楽しく体験をすることができました。
消防団器具庫のシャッターアートに挑戦しました
11月30日(日),6年生有志14名が消防団器具庫のシャッターアートに取り組みました。器具庫のシャッターに描かれたキャラクターに,ペンキで色付けをしていく作業でした。最初は恐る恐る作業をしていた子どもたちでしたが,慣れるに従い大胆に筆を走らせるようになってきました。ペンキがはみ出したり,垂れてしまったりした部分もありましたが,子どもたちにとって記念となる「作品」になりました。また,消防体験もさせていただき,巻かれたホースを伸ばす作業では,素早く伸ばすことができず悪戦苦闘していました。地域の安全を支える多くの消防団の方に見守られ,有意義な時間を過ごすことができました。
「怪人」が職員室に!!
11月28日(木)午前9時30分頃,職員室に「怪人」が乱入してきました。「怪人」の正体は1年生で,図工「つくって へんしん」の学習で作成した「へんしんグッズ」を身に付けて,職員室にお披露目に来てくれました。1年生の子どもたちにカメラを向けると,きめのポーズをつくり「怪人」になり切っていました。どの子も素敵な笑顔で,職員室がとても温かくなりました。
「学びタイム」を覗いてみました
11月28日(木),野依タイムの時間(8:20~8:35)に教室を覗いてみました。毎週,木曜日は「学びタイム」の時間で,各学年の学習状況に合わせて,漢字や計算などの基本的な学習を行っています。2年生は,校長室での「九九」検定に向けて,「九九」の練習問題に取り組んでいました。1年生は漢字の練習に取り組み,書き終えた子から担任の先生に見てもらっていました。2学期も残すところ1か月を切りました。冬休みまでに,今学期の学習の仕上げをしていきます。
4年生が学校や校区の歴史について学習しました
11月26日(火),4年生が総合的な学習の時間に,地域の方を招いて,野依小学校や校区の歴史,野依八幡社のシダレザクラなどについてお話を聞きました。講師を務めていただいた地域の方は,野依小学校のご出身で,当時の学校や校区の様子を詳しくお話していただき,子どもたちは今との違いに驚いているようでした。また,野依八幡社の氏子総代として,豊橋市の指定天然記念物に指定されているシダレザクラを何とか守り受け継いでいきたいと熱くお話をしていただきました。今回聞いたお話を今後の学習に生かしていきます。
校内マラソン大会に向け,試走を行いました
11月26日(火),校内マラソン大会に向け,「試走」として,マラソン大会当日と同じコースを走りました。たいへん風が強く走りづらいコンディションでしたが,風に負けない力強い走りが見られました。マラソン大会まであと1週間となり,かけ足練習にも力が入ってきたようです。
1年図工「つくって へんしん」
11月21日(木),1年生の教室の前を通ると,子どもたちが黙々と作業をしていました。あまりに真剣な表情で取り組んでいるので,そっと教室に入ってみました。図工の授業でした。担任に聞くと「つくって へんしん」という学習で,いろいろな材料を使って,「おめん」や「かんむり」などの「へんしんグッズ」を作ったり遊んだりして,みんなで楽しむことを目的にしているとのことでした。どの子の作品にもその子なりの工夫が見られ,とてもカラフルで個性的な「へんしんグッズ」ができました。はさみやのりの使い方もとても上手になりました。
校内マラソン大会に向けて
11月19日(火)から,校内マラソン大会に向け,2限後の休み時間を使い,かけ足練習が始まりました。初日には朝のテレビ放送で,担当の先生からかけ足練習をする際の注意事項や励ましのお話を聞きました。
かけ足練習では,まず学級ごとに準備体操をし,最初の2分間はウォーミングアップとして,並んでゆっくり走ります。その後の4分間は自由走として,それぞれの目標達成に向け,自分のペースで走っています。21日(木)はやや風が強かったですが,風に負けず全力で走っている子どもたちの姿が見られました。
学習発表会を行いました
11月16日(土),学習発表会を行い,多くの保護者の方に参観していただきました。たくさんの保護者を前にして,「緊張する」と言って胸に手を当てている子やいつもと違って固い表情の子もいました。しかし,発表が始まると表情が変わり,これまでの練習の成果を発揮し,堂々と発表したり歌ったりする姿が見られました。発表会後の昼食の時間には,みんな笑顔でお弁当をいただきました。
不審者対応訓練を行いました
11月5日(火),豊橋警察署生活安全課から講師を招いて,不審者が校内に侵入したことを想定した対応訓練を行いました。訓練では,授業中に2階まで登ってきた男(不審者に扮した警察官)に気づいた教員が,不審に思い男に声をかけたところからスタートしました。笛の合図で複数の教員が現場に駆け付け,不審者を教室から遠ざけるとともに,他の教員の指示で子どもたちを避難させました。
その後,体育館で,不審者から身を守る合言葉「つみきおに」を警察の方に教えてもらいました。また,不審者にランドセルをもたれた時や,腕をつかまれた時の対処方法を具体的に教えてもらいました。
愛知県豊橋市野依町諏訪125
TEL:0532-25-2186
FAX:0532-44-3064
Mail:noyori-e@toyohashi.ed.jp