校長室だより

わが学び舎

ついた!作った‼ 楽しいもちつき会

 13日(土)に老津小のおやじ連主催のもちつき会がありました。朝早くから地域の方やお父さん、お母さんたちが集まって準備をしてくださいました。たくさんの子どもたちが参加しました。

 もちつき体験をした後は、きなこをまぶしたりあんこを丸めたりと、子どもたちはみないろいろな活動に取り組みました。

 お父さんお母さんたちの指導をうけながら、とっても楽しそうでした。

 楽しいひとときを作ってくださった、温かい老津の大人のみなさんに感謝するばかりです。

 ありがとうございました。

老津米で作ろまい!~アジアの米料理~

 12日(金)に市内在住のフィリピンの方を講師にお招きし、5年生がフィリピンの米料理作りに挑戦しました。アロスカルドというフィリピンのお粥です。

 これはアジア・フレンドシップ事業として行われました。2026年度に愛知県で行われるアジア・アジアパラ競技大会を前に、アジアとの交流を深めることを目的としています。5年生の子どもたちが学校の田んぼで作った「老津米」を材料に使いました。

 はじめに、講師のダイトさんから、フィリピンの位置や国の様子を簡単にお話しいただきました。

 さあ、いよいよ調理開始です。はじめは、ダイトさんの手元を映した映像を見ながら、食材の切り方を確認します。

 説明を聞き終わり、やる気満々の子どもたちの調理がスタートしました。

 支援ボランティアに応募いただいたお母さんたちも力を貸してくださいました。

 30分ほど経った頃に、お粥が炊き上がりました。ゆで卵や青ネギをトッピングして完成です!

 みんなの笑顔から美味しさが伝わってきます。

 国際理解を深める素敵な「はばたき学習」でした。

今日も大繁盛

 1学期末に続いて、3・4組さんの野菜販売がありました。掃除後のニコニコタイム、台いっぱいに大きく育った冬野菜が並べられました。

 大根は新鮮な青菜までおいしく食べられそうです。

 「いらっしゃいませ!」開店すると、元気な店員さんが迎えてくれました。

 3・4組の子どもたちが心を込めて育てた野菜たちは、あっという間に売り切れました。

 冬休み前にもう一度くらいは、お店が開くようです。子どもたちの活躍する姿がまた見られます。

カゼニモ負ケズ

 3日(水)からマラソンチャレンジの期間に入っています。子どもたちはマラソンカードを塗り進めることに燃えています。

 朝からたくさんの子どもが運動場に飛び出して、トラックを走っています。2限後のニコニコタイムで、全員マラソンチャレンジ!体育の時間にも、またマラソン‼

 子どもたちは本当に疲れ知らず。「70周いったよ」「もう○○駅まで進んだよ」と元気いっぱいに報告してくれます。

 8日からは試走が始まりました。

 高学年男子は終始5年生がトップでした。本番は、どんな結果になることでしょう。

 全員が、本番さながらに全力を尽くしていました。

 16日(火)の大会まで、練習できる日も残りわずかになってきました。巷ではインフルエンザが猛威を振るっていますが、何とか体調を整えて、老津っ子みんなが本番に思いっきり練習の成果を発揮してもらいたいものです。

老津っ子最高のステージ

 29日(土)、はばたきステージ本番の日は、穏やかな晴天に恵まれました。

 運営委員のはじめのことばに続いて、2年生からステージ発表が始まりました。

 暗記した九九の段を、全員で一の段から歌っているところです。自信いっぱいの表情ですね。

 続いて1年生。算数や音楽から体育の跳び箱まで、毎日の授業で身につけたことを全員で披露できました。

 3年生は英語、4年生は総合的な学習で学んだことを中心にシナリオを作り、それぞれの役に全力で取り組みました。

  5年生は音楽劇「八郎」。3年生の国語の教科書に載っている「モチモチの木」の作者の代表作の一つです。5年生らしい元気いっぱいのステージでした。

  6年生はシナリオ作りから参加をし、自分たちの手でステージを作り上げました。

 最後の演目は、観客の皆さんが楽しみにしている全校合唱です。全員の気持ちを一つにした歌声が体育館に響き渡り、心にしみました。

 老津っ子最高のステージを観客の皆さんに届けることができました。