日誌

2022年4月の記事一覧

授業参観を行いました

授業参観を行いました

令和4年4月28日

 

 本日2,3校時に授業参観を行いました。密集を避けるため、地区別ごとに2分しての参観です。併せて、学級懇談会も2分して2度実施しました。

 コロナ禍ではありますが、本年度は教育活動をなるべく止めることなく、工夫をして実施をしていきます。また、教育活動の実際を、保護者に定期的に公開し、透明性のある学校運営に心がけていきたいと考えます。

 私も全学級を参観しましたが、どの子もうれしそうな表情で授業に参加していました。ときどき振り返り、子と親とで目配せする様子を見、心が和みました。次回は、5月27日実施です。コロナの感染状況により、オンライン配信になるかもしれません。ご了承ください。






0

1の1国語「あいうえおのうた」より

1の1国語「あいうえおのうた」より

令和4年4月27日

 

 本日3校時、1の1の国語の授業を参観しました。簡素な短詩をベースに、音読や書き方練習をする授業です。「ありのこ あちこち あいうえお いしころ いろいろ あいうえお うしさん うとうと あいうえお えんそく えいえい あいうえお おひさま おてんき あいうえお」

 通常の音読練習から始まり、途中リズム打ちを加えながらの音読と進みます。「みなさん、立ってください。今度はありになってもらいます」「石ころになるんだよ。いろいろな石ころがあるんだね。」まだまだ、集中力が持続しない段階です。そんな子どもたちには、常に目新しさが必要となります。様々な活動を取り換えながら、学習が進みます。「今日は天気が悪いけど、座ったままやってみよう」動から静に切り替え、音読の練習が終了です。

 次は、書き方の練習です。配付されたプリントを、前の子から順に送っていきます。「どうぞ」「ありがとう」礼儀正しい態度が印象的でした。「先生、お話していいかな」「ちょっと待っててください」担任と児童の息もぴったりです。

 「う」の書き方練習です。初めに担任が見本を見せ、次に指書きをする。そして、いよいよ書き取りに入ります。担任は机間指導をし、ほめ、励ましながら子どもたちの活動を支えます。基礎固めという意味でも、丁寧な指導が必要となります。

 楽しみながら、笑顔で学習を進める子どもたちの姿が印象的でした。「笑顔で学習 栄っ子」本校授業の目ざすべき姿を確認した瞬間でもありました。





0

1年生となかよくする会をしました

1年生となかよくする会をしました

令和4年4月26日

 

 入学から3週間ほどたちました。授業や給食も始まり、そろそろ学校生活に慣れてくる頃です。本日、全校児童を対象に、1年生となかよくする会を実施しました。子どもたちはそれぞれの教室で、オンライン配信を視聴する形での実施です。

2~6年生は、事前に学校紹介ビデオを収録しました。校長からは、1年生に対し「わくわくする気持ちをたいせつにしよう」、2~6年生に対し、「仲間意識をもってかかわっていこう」と話をしました。

 2年生からは、楽しい学校紹介ビデオとアサガオの種のプレゼント。3年生からは、栄体操の実演紹介。4年からは、校歌合唱(コロナ禍のため、運動場にて収録)5年生からは、学校紹介&クイズ。6年生からは、あいさるによる学校紹介劇。どれも、仲間を迎えるのにふさわしい活動ばかりでした。

 最後に、1年生による全校パレードです。ミッキーマウスマーチをBGMに嬉々として全校を行進します。各フロアーから、拍手や声援が飛び交います。心温まる光景でした。栄小学校の仲間が増えたことを、職員・児童全員で喜び合いました。





0

新班長会・通学団会を行いました

新班長会・通学団会を行いました

令和4年4月8日

 

 本日、業前に新班長会を、3校時に通学団会を行いました。登下校時の安全性を高めるためには、まず班長の自覚を高めることが重要です。その上で、班員相互の信頼関係を高め、班長のリーダーシップが全員に届く状態にしていきます。班長に対し、担当教諭より励ましの声がかけられました。併せて、登校時刻の確認がされました。本年度から、午前8時から8時10分の間に登校することになりました。朝、南部中学校南側横断歩道を渡る通学班は、時間調整を心がけています。今日の登校では、10分以上早い班は一つもありませんでした。

 通学団会では、班名簿や通学団地図を完成させました。また、登下校時の安全性を高めるため、「歩道を1列で歩く」「他の班を追い越さない」などを指導しました。終了後は、通学団下校を行いました。

 この時期、実に多くの方が子どもたちの登下校を見守ってくださっています。とてもありがたいです。地域を上げて子どもを育てる。地域の気風を肌で感じながら、安全指導に力を注いでいきます。







0

令和4年度始業式を行いました

令和4年度始業式を行いました

令和4年4月7日

 

 本日、全校児童が登校し、令和4年度のスタートを切りました。登校の様子を見守りましたが、若干登校が早い通学班が見られたので、「10分早いよ」「あと5分、ゆっくりきてね」など声をかけました。本年度から、午前8時から8時10分の間に到着することにしています。ご家庭でもご協力、よろしくお願いします。

 始業式では、3年生と6年生の児童代表の子によるスピーチがありました。「苦手だった逆上がりが、2年生では何度もできるようになった。3年生では、習字や英語をがんばりたい」「運営委員に立候補し、皆が楽しめる企画を運営したい」年度の移り変わりを節に、大きく伸びようとする姿を確認し、私自身背筋が伸びる思いがしました。

 校長訓話では、まず、学校教育目標「生きる勇気と力と夢を」を話し、皆で確認し合いました。そして、夢をもつこと、語ることの素晴らしさを話しました。併せて、ウクライナ情勢を紹介し、「戦争がなくなり、平和な社会を築くこと」が校長の夢であることを語りました。夢は希望へとつながり、生きる力の原動力となります。夢が咲き誇る1年にしたいと考えます。

 各学級では、学級開きのための板書が華やかでした。「今年もがんばるぞ」子どもたちの夢を教職員皆で応援し、開花させていきます。皆様、ご協力よろしくお願いします。




0

令和4年度入学式を行いました

令和4年度入学式を行いました

令和4年4月6日

 

 本日、桜の花の咲き誇るもと、令和4年度入学式を盛大に執り行うことができました。コロナ禍のため、制約の多い中での挙行でしたが、笑顔が飛び交う雰囲気での進行となりました。

 校長式辞や来賓祝辞の中で、新入生に問いかける場面がいくつかあります。その都度、「はい。ありがとうございます」等、さわやかな受け答えが見られました。私語もまったく聞こえてきません。これまでの、ご家族や園等でのしつけの確かさを感じさせられました。教育活動は、一過性のものではありません。子どもたちに、認識や力を少しずつ丁寧に、そして計画的に身に着けさせていく必要があります。今まで培われた力をきちんと見定め、その上で小学校教育を展開していくのだと、自身に言い聞かせました。

 式辞の中、会場づくりに励んだものの参加できないでいる6年生のことを紹介しました。明日以降、1年生の子たちが6年生にお礼が言えるかどうか、楽しみです。



0

入学式の準備を行いました

入学式の準備を行いました

令和4年4月5日

 

 本日、入学式の準備を行いました。午前中、新6年生の児童と教職員で、会場や教室などの準備をしました。どの子もきびきびと準備にあたる姿が印象的でした。

 終了後、6年生のクラスを一つ一つまわり、ねぎらいとお礼をしました。「皆さんに質問です。今日の頑張りは、先生たちに言われたからの頑張りですか。それとも、1年生の子たちを思っての頑張りですか」どの子も後者であると答えます。6年生の子たちにとって、過去に自分たちが受けた恩を送る「恩送り」の行為でもあります。温かい空気の循環を、肌で感じた瞬間でもありました。「明日の入学式で、君たちが活躍したことを新入生や保護者の方に紹介するからね」どの子も誇らしげな顔をしていました。「でもね、1年生の子たち、どきどきしてお礼を言えないかも」その言葉に微笑み返す表情に、寛容の心の芽生えを感じました。「今年1年のよいスタートが切れた!」確かな手ごたえを感じた1日となりました。

   

    

0