日誌

2022年7月の記事一覧

救命救急研修を実施しました

救命救急研修を実施しました

令和4年7月21日

 

本日、昨年度に引き続き、消防署の職員を講師に招聘し、救命救急研修を実施しました。実施前、「なるべく厳しく指導してください」とお願いをしました。人命救助にまったなしです。大勢の児童を管理指導している教職員にとっては、猶更です。

コロナ禍ということもあり、分散の形で①「胸骨圧迫」②「AED操作」の順に行いました。毎年研修をしているものの、新たな気づきが必ずあります。特に、児童が対象となる場合、胸骨圧迫に加え、マウスツーマウスもすべきであるとの示唆がありました。

私自身、2度、救命場面に遭遇したことがあります。いずれも平常心を失いながら救命活動に参加をしました。今回の研修を受け、少し自信が高まった感があります。今後も、教職員一同、力量向上を目ざし、様々な角度から子どもたちの指導支援にあたってまいります。



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5の1お話タイム参観しました

5の1お話タイム参観しました

令和4年7月14日

 

昨日、5の1お話タイムを参観しました。テーマ紹介に工夫が見られました。「先日、○○君のリクエストで、人気の休み調査をしました。どの休みだったかな?」「夏休み」これだけ確認すると、担任は黒板に「夏休みにやりたいことは何?」とテーマを記します。1週間後に迫った夏休みに、子どもたちの意識は高まります。

 「夏休み、友達とプールに行きます」「アニメを見ます」ここで担任が「何のビデオ?」と問い返します。「エヴァンゲリオンやジョジョ」子どもたちの発表は続きます。「お好み焼き屋のかき氷が食べ放題。100杯食べたい」笑い声が広がり、あちこちでつぶやきが聞こえてきます。「おなか壊しそう」「トイレに駆け込むかも」和やかな雰囲気が、教室を包みます。「マンガを読む」「いとこと遊ぶ」「〇〇さんと似ていて本を読む」ここで、「兵庫県を旅する。お城の勉強をする」との発表。長期休業を利用した、夏休みならではの活動が発表されました。この子の話、もう少し詳しく聞きたいなと思っていると、「九州のおいしいもの食べたい」「沖縄に旅行に行きたい」などの意見が出てきました。

 なかには、「その日にやりたいことをやる」との意見も出ました。「これが一番いいかも」そんなつぶやきも聞こえてきます。計画的な過ごし方と刹那的な過ごし方、時間があれば両者を比較検討してもおもしろそうです。

 「みんなやりたいことがいろいろある。楽しい夏休みになりそうだ」と話し合いはまとめられました。

 1と月半の夏休み、ぜひ様々なことにチャレンジし、一回りも二回りも大きくなって学校に戻ってきてほしいです。

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防犯教室を実施しました

防犯教室を実施しました

令和4年7月13日

 

本日、生活安全課の職員3名を講師に防犯教室を実施しました。2校時、北校舎に不審者が現れるという設定です。防犯意識は、子どもたちにもたせておきたい意識です。しかし、コロナ禍のため、数年ぶりの実施となりました。

実施前、講師から「先生たち、緊張していますかね?」と尋ねられました。「はい、私がいちばん緊張しています」胸の内を明かしました。演じるといっても、迫真の演技です。暴言や悪態に毅然とした態度で立ち向かうことができるのか、不安がよぎります。

不審者の出現後、「北校舎2階で〇〇〇〇が発生しました」との放送が入ります。本校独自の合言葉です。子どもたちは出入り口に机や椅子でバリケードをはります。その間、数人の職員で不審者に応戦します。さすまた、ほうき、机、配膳台あらゆるものが道具となります。道具を駆使し、不審者を廊下のすみに追い込み訓練終了です。

訓練後、各教室で防犯ビデオを視聴しました。襲われないための方法がいくつか紹介されましたが、なにより防犯への意識をもたせるために有効であったと感じました。防犯教室により、命を守るという意識を高めることができました。

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2の3お話タイム参観しました

2の3お話タイム参観しました

令和4年7月6日

 

本日、2年3組のお話タイムを参観しました。開始2分前、話し合いの準備をしていました。「緊張する人」(半分ほど挙手)「たくさんの先生が来てうれしい人」(2/3程挙手)担任は少しでも気持ちをほぐそうとゲームを行います。「3時のおやつは何?」担任と同じジェスチャーをすれば勝ちです。笑い声が響きます。緊張も随分ほぐれたようです。

担任は、すかさず「ともだちになりたいのは だれかな」とテーマを板書します。そして、話し合いのめあてを確認します。「みんな発言」「声の大きさ」「目・耳・心・へそで聞く」そして、本日の友達「のび太」「ジャイアン」「まる子」「たまちゃん」の4人を黒板に掲示します。

 「この中からお友達になるなら、誰とお友達になりたいですか」担任の発問に、一斉に手が上がります。「ぼくはジャイアンです。なぜかというと、他の人とだとジャイアンにぼこぼこにされるからです」「ぼくも同じで、理由も同じです」「怖いの?」「めっちゃこわい」「わたしはたまちゃんです。優しいからです」お、人物の人柄に共感する意見が出てきました。「ジャイアンです。強いから。のび太は弱いから」「のび太。ジャイアンは、いやな歌を聞かされる」早く、ジャイアンのよさに気づいてくれないかなあ。すると、「ジャイアンです。のび太が映画で川に落ちた時、ジャイアンが助けてくれるからです」担任は、「いいところがあるんだね」と花丸を書き込みます。

 ここから、人物のよさに共感する意見が集中します。「ジャイアンは強いから」「のび太、おっちょこちょいで、おもしろい」「まる子、わがままなところが、私と似ている」短所を長所ととらえ直す、発想の転換も見られました。「のび太、すぐ寝られる。こつを教えてほしい」「のび太、呑気すぎておもしろい」

 終了時刻が近づいてきました。「ジャイアンと友達になりたいという人がいて、すごいなと思いました」表面的な人物評価から、内面評価へと脱却するみごとなまとめでした。

 終了後、担任は、一つ目のめあて「みんな発言」を達成させるため、発表していない子たちに意見を求めていました。そこには、教師と子どもが同じ目標に向かって励む姿がありました。

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