2022年10月の記事一覧
修学旅行行ってきました
修学旅行行ってきました
令和4年10月13日
10月5,6日の2日間、6年生を引率し、奈良・京都方面への修学旅行に行ってきました。天候にも恵まれ、爽やかな秋風の元、古都の伝統や文化に触れながら2日間を思いっきり楽しんできました。保護者の方々には、様々な場面で協力をしていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
さて、修学旅行中、保護者宛にメールを10本程配信しました。以下、配信記録を通し、修学旅行の様子をお伝えします。
【修学旅行記1】 爽やかな秋風のもと、修学旅行がスタートしました。車中、子どもたちは興奮冷めやらず、カードゲームや談笑に興じています。良いスタートが切れました。保護者の皆様、送迎ありがとうございました。今後、このメールは逐次配信していきます。楽しみにしてください。【修学旅行記2】京都に到着。ただいまバスに乗車し、一路奈良公園へと向かいます。8世紀を通し日本の政治や文化の中心として機能した奈良。大仏や鹿が待ち受けています。歴史探訪の旅の幕開けです。【修学旅行記3】昼食が終わり、奈良公園の判別分散学習が始まりました。いよいよ大仏との対面です。15m、黒光りした巨大仏。歴史の重みを十分に感じます。【修学旅行記4】奈良公園分散学習、歴史遺産と十分に触れ合い、古人の息遣いを感じたことと思います。鹿の熱烈な歓迎に戸惑う姿もみられましたが、まだまだ元気。平等院鳳凰堂 阿弥陀如来像を目ざし、移動開始です。【修学旅行記5】全員元気に旅館に到着。食事を終え、入浴、体験活動に取り掛かろうとしているところです。きっと思い出に残る傑作が作り出されることと楽しみにしています。雨もなく、快適な1日でした。就寝後、本日最後のメールを配信する予定です。【修学旅行記6】9時からの班長会、部屋長会も終わり、就寝の準備に入りました。明日の行程に備え、十分な休養を取りたいところです。明日は、清水寺見学から始まります。では、皆さん、お休みなさい。【修学旅行記7】皆さん、おはようございます。本日の配信を始めます。6時20分起床後、現在は朝食中です。一人の体調不良者もなく、二日目の学習を行えます。8時10分、旅館を後にし、清水寺に出発です。奇跡の松で作られた大日如来像や東北の雄 アテルイの記念碑など、子どもたちに出合わせたい遺産がいっぱいです。また、買い物も楽しみます。家族の顔を思い浮かべながらの買い物。ぜひ、その時の心の持ちようもいただいてくださいね。【修学旅行記8】清水寺での買い物が終わり、学級分散の始まりです。3時までの学級ごとの企画です。1組は二条城、金閣寺、映画村。2組は金閣寺、広隆寺、映画村。3組は金閣寺、スーパードライルネサンス、東寺、伏見大社。金閣寺は、室町3代将軍足利義光由来、正式名は鹿苑寺。贅を尽くした金箔建造物が子どもたちを待ち受けます。【修学旅行記9】予定された施設の利用を終え、京都駅に向かいます。子どもたちの疲れもピークを迎え、社内には静寂な空気が漂い始めました。次の配信にて京都駅発車時刻をお知らせします。【修学旅行記10】予定通り、15時33分新幹線にて京都駅を出発しました。豊橋駅到着予定時刻は16時50分です。お土産話をたくさん積んで、向かいます。学校解散は、予定通り17時45分ごろになります。お迎え、よろしくお願いします。これにて修学旅行記を終了します。ご愛読、ありがとうございました。
4の1お話タイム参観しました
4の1お話タイム参観しました
令和4年10月12日
本日、4の1お話タイムを参観しました。先にお伝えした通り、お話タイムは「教員と児童が話し合い活動をスムーズに進められるようにするためのトレーニングの場」そして、「児童が日頃、どのような生活を送っているのか、どんなことを考えているのかを知るための相互理解の場」として、実施しています。
テーマは『好きな教科』、思い思いの意見が出されます。「算数です。やればできる」「体育、遊べる」「図工です。いろいろな物を自由に作れるから楽しい」「国語です。漢字を書くのが楽しい」「え、漢字が楽しいの?」時々、つぶやきが聞こえてきます。「道徳、話し合うことが好き」「〇〇さんと同じで、道徳。自分もその場で、どう行動するか考えて話をするのが楽しい」日頃、本校が大切にしている授業スタイルを、子どもの意見から確認できました。「算数です。答えがはっきりしていている。計算が楽しい」この意見に付け足しをし、「私も〇〇さんと似ていて算数です。方法を探して解くと楽しいから」問題を解決する過程に興味をもつ子どもの存在を確認できました。
「クラブです。この前、ラケットに蝶がとまった」「理科です。昆虫の模型を作れるから」子どもの意見に対し、「やっぱり昆虫につながるんだね」と担任が切り返します。児童との相互理解の上で、互いの信頼関係の強さが感じられました。
「算数と言った〇〇さんに質問です。どのように問題を解きますか?」「教科書をみて、試してやってみます。」「〇〇さんに似ていて、方法を使って解く時、手が痛くなる。でも、終わった時、解放された感じがする」子どもの感覚を再発見した瞬間でした。
「図工です。テーマが決まっていても、形を自由に考えられる。そこには、自由が必ずあるから」民主主義を唱える我が国で、自由を希求する姿の存在を、子どもの世界にも確認できました。
実りの秋。担任と児童との間の信頼関係は、十分実ってきています。次は、この実りをもとに、児童間の信頼関係や確かな学力を実らせていきます。
3年ちくわ作り体験を行いました
3年ちくわ作り体験を行いました
令和4年9月30日
9月29日、ヤマサちくわ(株)をお呼びし、ちくわ作り体験を行いました。3年生が対象です。初めに、社長さんを講師に会社の歴史やちくわの原材料の紹介、魚の主な産地、そしてちくわの作り方と軽快なトークでレクチャーを受けました。ところどころ、クイズが出されます。子どもたちはのりのりでお話を聞きます。
その後、子どもたちは、ちくわの成型そして焼きと作業を進めていきます。炭火で時間をかけてあぶります。しばらくすると香ばしい香りがあたり一面に漂います。
コロナ禍ということもあり、学校での実食は避け家庭に持ち帰らせました。きっと、家族で1本のちくわを分けながら食したことでしょう。
豊橋には、他に豊橋筆や次郎柿、ウズラなどの名産があり、それぞれ3年生で学んでいきます。実体験を通し、郷土への誇りや愛が高まることを願います。
「ラーケーションの日」取得について
ラーケーションは、年間で3日間とることができます。前月の15日までに申請していただくと給食をカットできます。
詳しいことは学校にお問い合わせください。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |