2023年2月の記事一覧
1の3お話タイムを参観しました
1の3お話タイムを参観しました
令和5年2月22日
本日、1年3組お話タイムを参観しました。テーマは、「そうじの時間は、あったほうがいい?ないほうがいい?」子どもたちの本音を見ることができるか、楽しみなテーマです。
初めに、担任はめあてを提示します。①声のものさし3(みんなに聞こえるようにボリュームを上げる)②わたしは○○です。理由は、~です。(話型の提示)子どもたちは、皆に聞こえるように、また、話型にそって自分の考えを紹介します。
「あった方がいいです。理由は、きれいになるからです」「〇〇さんと同じで・・・」、「あった方がいいです。きれいになると気持ちいいからです」美化意識が育っていることを確認できました。
「ない方がいい。放課の時間が長くなるからです」本音の部分を確認できました。「ない方がいい。めんどうくさいから」笑いが起こります。担任は、この子の意見も受け止めます。
「あった方がいい。理由は・・・?」ここで言葉を詰まらせる子が出ました。担任は、板書を提示しながら、「この中で同じのある?」と話しかけます。「きれいになるから」担任の支えにより、理由を語ることができました。
「3組の子たちは、掃除を一生懸命やっていると思います。トイレ掃除も頑張っています。先生は、みんなをほめたいと思います」本音を語った子も含め、皆、気持ちよく話し合いを終えました。
昨年度、園児であった子どもたち、4月からは2年生となります。この1年、素の個性を認め、鍛え、支えることで、少しずつ成長してきました。この子たちの来年度の活躍に思いを馳せながら、教室を後にしました。
6年生学習発表会(オンライン)配信しました
6年生学習発表会(オンライン)配信しました
令和5年2月15日
本日、5,6校時、6年生による学習発表会をオンラインという形で発表しました。内容は、先の大戦にて特攻隊員として死んでいった若者の姿を通し、戦争反対を訴えるというものです。舞台の上で、熱演する姿が印象的でした。
この一年、子どもたちは戦争について学んできました。戦争体験者の講話・愛大の戦争遺跡の見学・校長による戦争に関する授業・社会科での戦争学習等です。
セリフや動作は、短期間での練習ではあったものの、迫真の演技でした。1年を通した学びにより、戦争反対の思いがそうさせたのだと思います。
次代を担う子どもたち。日本の、そして世界平和につながる活動になればと願います。
2年生学習発表会(オンライン)配信しました
2年生学習発表会(オンライン)配信しました
令和5年2月8日
本日、2,3,5校時、学級ごと学習発表会を実施し、オンラインにて家庭に配信しました。名付けて、スマイルピース発表会。題材は、生活科での学習の記録です。野菜の栽培や誕生・生育の調査について発表が続きます。
野菜栽培については、大きさや色の変化に喜びを感じたこと、育てた野菜はおいしいことが発表されました。町探検については、地域のパン屋さんやコロッケ屋さん、そしてクリーニング店について紹介されました。
自分発見については、自身の誕生・生育秘話を家庭で聞き取り、感想を交えて発表しました。「つわりで大変だったそうだけど、ぼくのことを嬉しそうに話してくれた。それを聞いて、ぼくもうれしくなった」、「1年生になり、友達ができるか心配していたことを知った。心配してくれてうれしかった」きっと目頭を赤くして、見入っていた保護者の方も大勢いたことでしょう。
この日のために、教職員の奮闘が続きました。子どもたちに加え、自慢の教職員です。
6の3お話タイムの紹介
6の3お話タイムの紹介
令和5年2月8日
今回の題材は、「〇シローぺろぺろ事件」。高校生が起こした行為について、個々の考えを引き出すことがねらいです。168億円という損害。この行為により、この店だけでなく、他の飲食業界にも影響を及ぼしました。
「人のことも自分のことも考えない人」、「いや。行きたくない」、「なんでこんなことしたの」高校生の行為について、怒りを感じる子が目立ちました。「信頼をなくす。安心とか安全とか」「他の店にも迷惑が出る。売り上げが伸びなかったりする」
ここで、担任が新たな情報を提供します。「今、〇シローの株価、事件前より上がっているんだよ」一瞬驚きの声が上がります。ただ、その後も「引っ越しもできない」「友達とかも離れていく。一人ぼっちになる」などの意見が続きます。
まとめでは、「一瞬の判断ミスで人生変わるかも。今後、判断する時、周りの人に相談することが大切なのではと思った」との考えが出されました。SNSの活用や情報発信についての学習にもなりました。
今回、高校生や行為を非難する立場が主流で、高校生を擁護する立場の意見は見られませんでした。正義感の強い子が多いなと感じました。「人のふり見て、我がふり直せ」身の回りの現象をとらえ、深く考え、未来の指針としていく。子どもたちのまわりには、豊かな学習素材が満載です。
学習発表会(3年生)を配信しました
学習発表会(3年生)を配信しました
令和5年2月3日
本日、3年生の学習発表会の様子を、ご家庭に配信しました。子どもたちは、総合的な学習の時間、町探検を行い、栄校区にある施設や文化、産業等について調べてきました。町探検という内容は共通ですが、学級ごとの発表です。それぞれの学級のカラーを出しての演出となりました。
習い事、お店、神社、病院等の紹介、そして軍都を経て文教地区へと変貌を遂げた経緯の紹介と、発表は続きます。「愛大は、昔、第15師団という軍隊の施設だった。入り口には兵隊さんが立っていて、3回声をかけて答えない場合には、殺してもいいという決まりがあった」と、声を震わせながら発表する姿が印象的でした。
公園については、火事の延焼を防ぐための機能についても紹介がありました。また、中山田池公園が、昔池であったことの紹介もありました。放課後、子どもたちの遊び場として利用される公園を、複数の視点から見つめることができました。
「校区のことを調べることで、校区がどんどん好きになりました」印象的な発言です。地域学習では、身近な地域に愛着をもち、誇りを感じられるようにする。そして、地域社会への参画意識を高めていくことが大切です。栄という町の次代を担う子どもたち。参観をしながら、エールを送り続けました。
「ラーケーションの日」取得について
ラーケーションは、年間で3日間とることができます。前月の15日までに申請していただくと給食をカットできます。
詳しいことは学校にお問い合わせください。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |