2021年4月の記事一覧
全校児童へのメッセージ
全校児童へのメッセージ
小 松
今日は、全校児童にとって、1年のスタートの日です。朝、通学の様子を見るとどの通学班も班長を中心に、安全登校を心がけていました。また、大きな声で元気よくあいさつをする様子も、多々見られました。
がんばろうという気持ちが、ひしひしと伝わってきました。安全指導をしてくださる地域の方々も子どもたちのがんばりを温かく見守ってくださっていました。
子どもたちの今のがんばりを大切にしなければと、決意も新たにした瞬間でした。
始業式にて、校長として次のようなあいさつをしました。
〇新年度のスタートにあたり、目標を立てることが大切。
〇校長先生の目標は三つ。
① 元気よくあいさつする。
② いつもにこにこする。
③ 毎日遊ぶ
〇こうすることで、みんなが楽しく生活、学習ができるようにしたい。
〇栄小は、みんなが生活するみんなのための学校。校長先生に協力してね。
さらなる子どものがんばりは、認め、ほめることから生まれます。皆様、温かい目で子どもたちを見守り、励ましていただけると幸いです。
祝 入学式
祝 入学式
小 松
新1年生の皆さん、保護者の皆様 おめでとうございます
穏やかな春の日差しに包まれながら、令和3年度の入学式を挙行することができました。式辞のなかで、1年生の子どもたちに三つのことを話しました。
① 元気よくあいさつしよう
② 友達をたくさんつくろう
③ 交通安全に気をつけよう
コロナ禍ではありますが、あいさつについては力を入れていきます。また、交友の中でけんかも起こるでしょう。この時の仲直りが、とても重要です。経験を通し、他者をおもいやる心を育みたいものです。交通安全では、特にとび出しが危険です。注意深さを身につけさせる必要があります。
1年生の子どもたちにとって、小学校生活6カ年のスタートであり、義務教育間9カ年のスタートであり、社会人になるまでの学びの期間のスタートであります。様々な交友と経験を通し、精神的な自立を果たせる人へと成長させたいと願います。そのためには、学校・保護者・地域が手を取り合いながら子供の成長のために尽力していくことが重要です。とうぞ、よろしくお願いします。
追伸 式辞の中で、「6年生は、式に参列できないが、その分心を込めて会場準備をした。会ったらお礼を言おうね」と話しました。明日、通学班の集合場所で、1年生と6年生とで素敵な出会いがありますように。
「ラーケーションの日」取得について
ラーケーションは、年間で3日間とることができます。前月の15日までに申請していただくと給食をカットできます。
詳しいことは学校にお問い合わせください。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |