日誌
2022年1月の記事一覧
持続可能な社会づくりについて学びました
持続可能な社会づくりについて学びました
令和4年1月13日
本日、サーラ℮パワー株式会社の方をお招きして、持続可能な社会づくりのための具体的な取り組みの様子について学習をしました。対象学年は、4年生。総合的な学習の時間を中心に1年間、SDGs(持続可能な開発目標)について学習を深めてきました。
サーラ℮パワー株式会社は、市内の新西浜にバイオマス発電所をもち、売電によって利益を得ている会社です。豊橋市内で必要な電力量の約1/4を供給することができるそうです。
「発電のために必要な物は?」との質問に対し、子どもたちは生ごみや木片等、今まで培ってきた知識をもとに答えている姿が印象的でした。
「CO₂を減らす取り組みをしないと、2100年には地球の気温が4.8℃上がる。海水面も82㎝上がる」「今でも北極や南極の氷が解け、面積が減っている」「これらを受け、国は2050年までに脱炭素型社会を目ざしている」「そのため、本社は化石燃料を使わない発電を行っている」以前、子どもたちにシロクマの数が激減していることを伝えたことがあります。子どもたちにとって、気候変動は身近な問題となっています。
「持続可能な社会を実現するための身近な取り組みを答えてください」との質問に対し、子どもたちは、「物を買う時、本当に必要な物か考える」「スーパーで、賞味期限の近いものから買う」「古着を売る」「レジでビニル袋を断る」「短くなるまで、鉛筆を使う」等の意見が出ました。すでに実践済みの取組もあるようです。
サーラ℮パワーの企業理念は、循環型社会づくりと地域産業の振興への貢献だそうです。今日的な課題を確認し、その解決に向けての知識と参画意識を高める機会を得ました。近未来に向けての取り組み、まさしく今の子どもたちが一翼を担い、取り組んでいくことになります。私たち大人は、言葉だけでなく背中で、持続可能な社会づくりを語っていく必要がありそうです。
0
連絡先
お知らせ
「ラーケーションの日」取得について
ラーケーションは、年間で3日間とることができます。前月の15日までに申請していただくと給食をカットできます。
詳しいことは学校にお問い合わせください。
転出入について
カウンタ
4
4
0
9
0
5
9
検索ボックス
カレンダー
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
新着