2022年1月の記事一覧
お話タイム「AI付き全自動ノート書き機があったら使う?」
お話タイム「AI付き全自動ノート書き機があったら使う?」
令和4年1月26日
本日、5年2組のお話タイムを参観しました。お話タイムは、朝の活動時、子どもたちの話し合いの力を高めることや、子ども同士の温かい交流を図ることを目標に、全学級で実施をしています。本日のテーマは、「AI付き全自動ノート書き機があったら使う?」です。発問後、子どもたちは黒板前に移動し、ネームプレートを使って自分の立場を表現していきます。その後、自他の考えを伝えたり聞いたりして交流を広げていきます。
使いたいという理由には、「書くのに時間がかかる」「使うと楽」「自分の字だと読みづらい」等。使いたくないという理由には、「将来、仕事をするとき、字がかけなくなると困る」「振り返りで、自分の考えや思いを書く時、違うことを書かれては困る」「使いたいという気持ちもあるが、自分のためにならないから」等の意見が出されました。
子どもたちは、それぞれの価値観をもとに考えをもち、交流をします。意見のはじめに、「〇〇さんに似ていて」とか「○○さんと同じで」「〇〇さんに質問で」等、他児童とつながろうとする発言も見られました。まさしく、話し合いの力を高めるといったねらいに迫る姿を確認できました。
使いたいという理由には、「ノートを書く時間より、先生や友達の話を聞くことに集中したい。学習効率が良い」との意見も出てきました。本音の意見交流をベースに、将来獲得したい力や現在の学習効率、そして将来の社会構造予測なども見られ、これから本格的に社会参画を目指す存在として、とても頼もしさを感じました。
話し合いは、「いろいろな意見が出て、おもしろかった」「どちらの立場もいいなと思った」等、友達の考えを認め、価値に共感するといった意見でまとめられていきました。次代は、子どもたちが創っていきます。今後も、培われた話し合いの力を駆使し、合意形成を図りながら直面する課題を解決していける子の育成に、取り組んでいきます。
「ラーケーションの日」取得について
ラーケーションは、年間で3日間とることができます。前月の15日までに申請していただくと給食をカットできます。
詳しいことは学校にお問い合わせください。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |