豊橋市立新川小学校
R7学校日記(2学期)
3年 シンボル並木パートナー講座
3年生は、市役所のかたを招いて「シンボル並木パートナー講座」に取り組みました。1回目の学習では、校区内にある道、レインボータワーから豊橋公園方面へと延びる「くすのき通り」の歴史を教えていただきました。市街地整備に合わせて中央帯にくすのきが植えられ、市民に親しまれている並木道です。子どもたちは、「どうしてくすのきが選ばれたの?」「何本くらい植えられているの?」などと質問しながら、楽しく学びました。2回目は、実際にくすのき通りの一角で花植え活動を行いました。ガザニアンクイーンと彼岸花の苗を丁寧に植え、「きれいに咲くといいな」「通る人が喜んでくれるといいね」と思いを込めて作業しました。地域を大切に思う気持ちが育まれる時間となりました。
今週の花「デルフィニウム」
「花は『花一』」さんから届いた「今週の花」は、「デルフィニウム」です。デルフィニウムといえば、まず目にとまるのは、その澄んだ青色です。実は、「青い花」は自然界ではとても少なく、植物が青を作ることはとても難しいといわれています。青色を作るには、花の中でいくつもの「特別な条件」がそろわなければならず、なかなかうまくいかないそうです。デルフィニウムは「奇跡の条件」が重なって青色の花を咲かせたということになります。青色は、見ているだけで気持ちが落ち着いたり、前向きな気持ちになれたりする色です。ヨーロッパでは、お祝いのときにデルフィニウムを飾ることが多く、「幸せを呼ぶ花」として結婚式などでも人気があります。青色の花の魅力を子どもたちにも知ってほしいです。
4年出前授業「地球温暖化を防ごう」
4年生は総合的な学習の時間で、市役所のかたを招き、「地球温暖化」について学びました。講師のかたから、温暖化の原因には目に見えない二酸化炭素が関係していることを教えていただきました。特別な液体に二酸化炭素を通すと色が変わる実験では、子どもたちから「本当に空気の中にあるんだ!」と驚きの声があがりました。電気をつくることやゴミを燃やすことなど、便利な暮らしの中で二酸化炭素が増えることを学び、遠い国ツバルでは海面上昇によって土地が失われている現状があることを知りました。授業の最後には、「自分たちにできること」を考えました。ごみのリサイクル、電気の節約、使わないときのコンセントを抜くことなど、子どもたちから多くの意見が出ました。市の取り組みとして水素自動車を紹介してもらい、実物を見たときは目を輝かせていました。「一人一人の力は小さくても、みんなで取り組めば大きな力になる。」授業の振り返りにあった言葉です。
5年 総合的な学習の時間~元・防災指導員のかたをお招きして~
5年生は総合的な学習の時間で「防災」をテーマに学習を進めています。その中で、地域で防災指導員として活動されていたかたが、同級生のご家族であることを知り、ぜひお話を伺いたいとお招きすることになりました。講師のかたは、東日本大震災の際にボランティアとして東北地方を訪れた経験を話してくださいました。物資不足に困る人々の姿を見て、「水や食料などを日頃から備えておくことの大切さ」を実感されたそうです。また、災害時に「この家は無事です」という目印として、玄関に「無事」と書かれたタオルを掲げる取り組みを始めたことも紹介されました。子どもたちは「その黄色いタオル、見たことある!」と興味津々。地域の防災訓練で使われていた理由を知り、納得した表情をしていました。この取り組みが地元のケーブルテレビで紹介され、他の校区にも広がったと聞き、「すごい!」と感心していました。授業の終わりには、「自分たちも、黄色いタオルに負けないような工夫を考えてみたい」と意欲を高めていました。
6年 出前授業「租税教室」
6年生が社会科の学習で「租税教室」を行いました。講師にお迎えし、税金がどのように集められ、どのように使われているのかを教えていただきました。はじめに、税金の種類や使い道について説明を受けた後、「もしも税金がなかったらどうなるか」というビデオを観ました。子どもたちは最初、「税金がなければ自分のお金が減らないからいい」と考えていましたが、映像の中で、信号が止まり事故が多発したり、警察や消防が有料になったり、道路が壊れたままになったりする様子を見て、表情が変わっていきました。税金は、私たちの安全や暮らしを支える大切なしくみであることを実感しました。子どもたちは、社会の一員として、自分の生活を見つめ直す貴重な学びを得ることができました。
2年 生活科~「四九の市」の見学~
2年生は生活科の学習で、校区に昔から続く「四九の市」の見学をしました。教室で学んだだけでなく、「本物を見てみたい」「どんなお店があるのかな」と話し合い、質問したいことを決めて、楽しみに出かけました。会場に着くと、野菜のお店、洋服のお店、切り花を売るお店、だんごの香りがするお店など、たくさんの店が並んでいました。舗道の端で小さくお店を開く人の姿にも気づき、「どうやって準備をするのだろう」と興味津々。子どもたちはお店のかたに「何時から開いていますか」などと丁寧に質問し、教えてもらったことをメモしていました。普段利用するスーパーマーケットとは違い、人と人との会話があり、温かさがある市の魅力に気づいた2年生でした。
今週の花「モカラ」&「モンステラ」
「花は『花一』」さんから届いた「今週の花」は、南国らしい鮮やかな花「モカラ」と、大きく個性的な葉「モンステラ」です。モカラは、東南アジア原産のランの仲間です。鮮やかな紫色やオレンジ色の花を咲かせ、現地では「太陽の花」とも呼ばれます。「気品」「美しさ」といった花言葉をもち、見る人の気持ちを明るくしてくれます。一方、モンステラは中南米の熱帯雨林に育つ植物です。葉にあいた切れ込みが特徴的で、強い雨や光をうまく逃がすための自然の工夫だといわれています。ハワイなどの地域では、幸運を呼ぶ植物として大切にされてきました。教室に飾られた花や葉をきっかけに、子どもたちが「植物から学べること」に目を向けてくれたらうれしいです。
強化マラソンが始まりました
12月9日(火)の新川マラソン大会に向けて、11月25日から12月8日まで、朝の「さわやかタイム」を使い、全校で強化マラソンに取り組んでいます。健康観察を終えた子どもたちは運動場に元気よく集合し、準備体操の後、7分間の走り込みを行います。はじめの数分は担任を先頭にジョギングペースで集団走をし、その後は一人一人が自分のペースで走ります。走り始めて間もない今は、どんなスピードで走ると力を発揮できるのか、子どもたちも手探りの状態です。最初から飛ばし過ぎて後半に失速する子もいれば、慎重に入り過ぎて思うようにタイムが伸びない子もいます。これからの練習を通して、自分に合ったペース配分を見つけ、達成感を味わえる走りにつながっていくことを期待しています。また、ご家庭では体調管理へのご協力をお願いいたします。睡眠や食事をしっかりとり、元気に走れる状態で参加できるとうれしく思います。体調がすぐれない場合は、どうぞ遠慮なく学校へお知らせください。
3年生 ティーズ見学
3年生が総合的な学習の時間で、校区にある豊橋ケーブルネットワーク(ティーズ)を見学しました。大きなカメラやスイッチのたくさん並んだ機械など、子どもたちにとって初めて見るものばかりで、「すごい」「こうやって番組が流れているんだ」と目を輝かせていました。ティーズのかたからは、番組作りやFM放送など、地域の暮らしを支える多くの仕事について教えていただきました。お話の中で「地域の皆さんに、ティーズのことをもっと知ってもらいたい」という願いを伺い、子どもたちの心に「自分たちが伝えるお手伝いをしたい」という思いが広がりました。これからの学習では、見学で学んだことをもとに、学習の進め方について話し合っていきます。
今日はお休み。「県民の日学校ホリデー」
明治5(1872)年11⽉27日、当時の愛知県と額田県が合併し、現在の愛知県が誕生しました。令和4(2022)年に、県政150周年を迎えたことをきっかけに、この日を「愛知県民の日」と定め、合わせて県民の日を含む1週間のうち一日を「県民の日学校ホリデー」として学校を休業日にすることになりました。今年度は11月21日が学校ホリデーにあたります。この日は、子どもたちが学校を離れて、家庭や地域で「いつもとは少し違う時間」を過ごすことをねらいとしています。忙しい毎日の中で、保護者の皆様にはなかなか時間をつくることが難しい場面もあると思いますが、短い時間でも、近所を散歩したり、図書館に出かけたり、一緒に料理をしたりと、ささやかな体験が子どもたちにとって大切な思い出になります。学校ホリデーが、子どもたちの視野を広げ、新しい発見や家族との温かい時間につながる1日となればうれしく思います。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3 1 | 4 1 | 5   | 6   |
7   | 8 1 | 9 1 | 10 1 | 11   | 12   | 13   |
14   | 15 1 | 16 1 | 17 1 | 18 1 | 19   | 20   |
21   | 22 2 | 23 1 | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
●緊急時連絡先
愛知県豊橋市前田中町8-23
TEL:0532-52-3148
FAX:0532-57-1969
Mail:shinkawa-e@toyohashi.ed.jp