令和8年度日々の様子
第1回学校運営協議会(コミュニティースクール)
今年度より、豊小はコミュニティースクールとしての第一歩を踏み出します。地域のかたがたや保護者のみなさんとともに子どもたちを育てていく取り組みです。
今日は、その発足会として、会長となる校区自治会長の原田様をはじめとする運営委員の皆様にお集まりいただきました。地域としての願いや、保護者の目からのご提案など、いろいろな意見が活発にかわされました。また、市役所の地域教育推進室からご担当のかたも来てくださり、話し合いの中で指導や助言をいただきました。
今年度は、基盤づくりに取り組みます。今後、ともに関わっていただけるように「ゆたサポ」(学校サポーター 学校のマスコットキャラクターにちなんで ゆたねこサポーター 略して ゆたサポと名付けました)の募集も始めていきます。大切にしたいことは「できる人が できるときに できる範囲で」です。子どもたちの学びや安全を充実させることがねらいです。準備が整い次第、詳細をお知らせしていきます。気軽にご参加いただけますと幸いです。
0