令和8年度日々の様子
英語でのコミュニケーション、バッチリ?!(6年)
校内を回っていたら、6年生の教室で英語の授業が行われていました。今日は、アルファベットなど、既習内容のおさらいを各自で取り組みながら、一人ずつ取り出しでALT(外国語指導助手)の先生と一対一のコミュニケーションをしていました。質問や解答は予め授業で学んだ内容となっていますから、心の準備はできていますが、それでも緊張することでしょう。応援するつもりで様子を見ていると、なかなか堂々としたもので、どの子も楽しそうに会話をしていました。ALTさんは、簡易なフレーズを使って更に質問したり、反応したりして言葉を引き出していました。知っている単語やボディランゲージなどを駆使して、それにもうまく対応している子が何人もいて感心しました。物怖じせず、まずはトライしてみることで、外国語の力もコミュニケーションの力もアップしていきますね。
0