日誌

PTA日誌

誕生日会とお別れ会(ひまわり)

 3月4日(月)に、誕生日会と6年生のお別れ会をしました。

今回は、卒業する6年生が小学校生活のうちにやりたいことを事前に聞き、計画しました。

「自分たちが育てた野菜を使って、ひまわりのみんなで料理をしたい」

という願いをかなえるために、みんなで協力して行いました。

 

最初は、収穫タイムです。

大根とブロッコリーの収穫からしました。大きな大根とブロッコリーが収穫できて、驚いた様子の子どもたちでした。

  

 

いよいよ料理タイムです。

今日は、大根もちとブロッコリー炒めを作りました。

大根を初めておろす子どもたちは、とても緊張しながら慎重に行いました。

2品とも上手に作ることができて大満足な様子でした。

  

 

試食タイムです。

自分たちで一生懸命作った大根もちとブロッコリー炒めは、おいしくてみんなおかわりしていました。

 

最後にみんなで書いたメッセージカードをプレゼントしました。

 

【6年生を送る会】

 

今日は6年生を送る会がありました。

まずは2年生の発表から。2年生の時に学習したクイズで6年生と対決です!
最初は簡単!って言ったけど2問目、3問目から「あれっ。なんだっ?」と6年生から声が!!

3年生は応援団によるエールとキレのあるダンス!ポーズもしっかり決まりました。

4年生は、シュート対決とブリッジリレーで対戦。

1年生からは可愛いダンスとプレゼント。
「一緒にどうぞ」という1年生の呼びかけに応えて6年生もノリノリで踊っていました。

 

この会を運営してきた5年生とは、最高学年のバトンタッチを行いました。

その後は…6年生対先生対決!!
暗算対決、風船割り対決、ピアノの音当て対決、リフティング対決、3on3対決、紙飛行機飛ばし対決と先生達もいろいろ考えていただき、みんなで盛り上がった送る会になりました!

資源回収

2月17日(土)資源回収が行われました。
あいにくの曇り空でしたが、お天気もなんとかもってくれました。

 

 PTA役員・委員が各家庭をまわり回収したものを、6年生の子つばめ隊のみなさんが手際よく運んでくれました。

 

先生がたやおやじの会のみなさんにもお手伝いいただきました。

 

パッカー車に入れるのも初めてのためか、慎重に、楽しそうに入れていました。

 

今年の資源回収はこれで最後になります。ご協力ありがとうございました。

来年度は、持ち寄り資源回収となります。

次回は4月22日(授業参観,PTA総会,学級懇談会)と23日を計画しています。

ご準備のほどよろしくお願いします。

 

富士見っ子発表会

今年の富士見っ子発表会は学級閉鎖のため、3日に分けて行われました。

1月31日
ひまわり学級の和太鼓でスタートし、1年生、3年生、4年生が発表を行いました。

 

ひまわり学級

 

1年生

 

 

3年生

 

 

4年生

2月6日
5年生、6年生が発表を行いました。

 

5年生

 

6年生

最後は2月15日
2年生が発表を行いました。 

 

2年生

練習してきたこと、学んできたことを緊張しながらも、堂々と発表できていて、がんばるる姿をたくさん見ることができました。

発表会後には5年による盲導犬の募金も行われました。

 

5年生の出前授業がありました

5年生は、市の都市交通課の出前授業で、地域を支える交通について学び、バスの乗り方も勉強しました。

みんな真剣に話を聞き、クイズに答えていました。

バスに乗る前に乗り方を聞きました。
バス停のQRコードをスマホで読み込むと、バスがどこまで来ているか状況がわかるそうです。便利な機能に驚きました。

真ん中のドアから乗り、みんなスムーズに整理券を取っていました。


バスに乗ってワクワクした様子です。

バス存続に向けて校区でも取り組んでいることも学びました。

第40回 りんご皮むき大会

1月12日に第40回 りんご皮むき大会が行われました。

1年生は初めての皮むきでしたが、みんな集中して取り組んでいました。


2年生から5年生の子どもたちも、学年目標を超えられるように真剣に頑張っていました。


6年生は最後の皮むき大会で、なんと!
2066cmで富士見小学校の新記録を更新しました。

みんな一生懸命頑張っていて、子どもたちの集中力に感動しました。

 

リンゴ皮むき練習会

リンゴ皮むき練習会を行いました。
PTAの総務役員・委員さんは、ナイフ洗浄ボランティアとして参加しました。



また、おやじの会の皆さんが計測ボランティアとして、1・2年生の保護者の皆さんが見守りボランティアとして参加してくださいました。
諸団体の皆様ありがとうございます。

校内マラソン大会

12月14日(木)に、雨のため延期になったマラソン大会が行われました。


スタート前には、みんな緊張していたようですが、がんばって最後まで走りきり素晴らしかったです。


PTAのみなさんの交通警備で安全に大会が行うことができました。保護者のみなさん、応援ありがとうございました。

修学旅行の感想を聞いてみました

【修学旅行】
11月30日・12月1日に6年生が修学旅行に出かけました。
今回も、児童に感想を聞いてみました。

出発式 早朝の寒い中、6年生全員揃って出発できてよかったです。

友達との初めての宿泊!
 楽しみで前日は早く寝ました。平等院、奈良公園、清水寺、金閣寺など友達と回れて楽しかったです。東大寺の柱にある「通れたら幸せになれる穴」を通りました!スルリと通れました!買ってきたおみやげも、みんなに喜んでもらいました。楽しい一泊二日でした!

 ずっと楽しみにしていた修学旅行は、あっという間の二日間でした。
東大寺と二条城は、建物の中まで見学ができてよかったです。ガイドさんに詳しい説明をしてもらえて、楽しみながら見学をすることができました。
友達と過ごした時間がとても楽しかったし、旅館のおもてなしが最高でした。

資源回収にご協力お願いします

おはようございます。いつもPTA活動にご協力くださりありがとうございます。
持ち寄り資源回収も3日目をむかえました。

コンテナには、まだまだ余裕があります。
明日の朝でも大丈夫です。ご家庭に資源があるようでしたら是非ともコンテナに入れてください。ご協力をお願いします。
資源回収の収益は、社会見学のバス代補助など子どもたちの教育活動の充実に使っています。
本年度最後の資源回収は、2月17日(土)にあります。
その際も、ご協力をお願いします。


お知らせ