日誌
2020年5月の記事一覧
We 伍ー!~HP版③~
作ってみよう!
5年生の皆さん,休業中も勉強をがんばっていることと思いますが,ちょっと気分転換にこんな紙工作にチャレンジしてみてはどうでしょうか?
図工の教科書19ページ,「ひらめきコーナー●文字の形を切って」にチャレンジしてみよう。
用意するもの・・・[折り紙,ハサミまたはカッターナイフ]
作り方 ①正方形の紙(折り紙)を三角形に半分に折る
②5等分または6等分に折る(図を見てね)
③両側の折り線のところが切れてしまわないようにもようや字を書く
④線に沿って切りぬき,開く・・・・・・上の形はこうなる
これ なーんだ?
よく見ると,何かがかくされているよ。見つけてね。
6年生のみなさんへ⑥ 手作りマスクに挑戦してみよう
誰のマスクでしょう?
①
②
③
上のマスク①~③は,誰のマスクでしょうか?
①のヒント:この先生の好きな食べ物です。長期休みには,有名な香川県まで食べに出かけています。
②のヒント:色や全体の形が特徴的です。「バナナ」と間違えられたこともあります。
③のヒント:荒田池産のお米をイメージして作ってあります。
手作りマスクなんてこれまで考えたこともなかったですが,アイデア次第でこんなこともできるんだなと感じます。
色や柄が違うだけで,その人の個性が出てきそうですね。
みなさんは,どんなマスクをしているのかな?
前もって買いためてあったマスク?
好きな柄の入った手作りマスク?
家庭科の授業に向けて自分でも手作りマスクに挑戦できるといいですね。
先生たちにとって,一つ楽しみな話題ができた気がします。
①
②
③
上のマスク①~③は,誰のマスクでしょうか?
①のヒント:この先生の好きな食べ物です。長期休みには,有名な香川県まで食べに出かけています。
②のヒント:色や全体の形が特徴的です。「バナナ」と間違えられたこともあります。
③のヒント:荒田池産のお米をイメージして作ってあります。
手作りマスクなんてこれまで考えたこともなかったですが,アイデア次第でこんなこともできるんだなと感じます。
色や柄が違うだけで,その人の個性が出てきそうですね。
みなさんは,どんなマスクをしているのかな?
前もって買いためてあったマスク?
好きな柄の入った手作りマスク?
家庭科の授業に向けて自分でも手作りマスクに挑戦できるといいですね。
先生たちにとって,一つ楽しみな話題ができた気がします。
4年生のみなさんへ
5月7日・8日、第3回の課題を配るときに、ツルレイシの種をl配りました。課題の中に育て方のプリントも入っています。
学校では、4月半ばに種をまきました。4月中は気温も低かったので、なかなか芽が出ませんでしたが、ゴールデンウィークが終わる頃には発芽しました。
牛乳パックか植木ばちに種をまき、育ててみてください。発芽した時や成長の様子を観察プリントに記録しておきましょう。
発芽しないこともあるかもしれません。その場合は授業が再開したら学校で育てているツルレイシを観察します。
学校では、4月半ばに種をまきました。4月中は気温も低かったので、なかなか芽が出ませんでしたが、ゴールデンウィークが終わる頃には発芽しました。
牛乳パックか植木ばちに種をまき、育ててみてください。発芽した時や成長の様子を観察プリントに記録しておきましょう。
発芽しないこともあるかもしれません。その場合は授業が再開したら学校で育てているツルレイシを観察します。
6年生のみなさんへ 第5弾(ドラえもんからのメッセージ)
(4月29日 朝日新聞より)
4月29日の朝日新聞に,ドラえもんからのメッセージが載っていました。
今は,予定されていた休校期間がどんどん延長され,ゴールが見えない自粛が続いています。
普通であれば,未来のことは誰にもわかりません。
しかし,22世紀から来たドラえもんだけは,知っています。
そんなドラえもんの言葉には,とても説得力があるなと感じます。
ドラえもんに出てくるひみつ道具は,どれも夢のような道具です。
のび太は,すぐにひみつ道具に頼りますが,すべてがうまくいくわけではありません。
そして,やがては「ひみつ道具に頼らないで生活することの良さ」を教えてくれる,そんな素敵なアニメだと思います。
今,この状況を抜け出すためのひみつ道具は残念ながらありませんが,ドラえもんの言葉を信じ,これからの休みの期間も,前を向いて明るく元気に過ごしてほしいと思います。
カウンタ
0
0
3
1
2
8
5
5
連絡先
愛知県豊橋市大岩町前荒田145-2
TEL:0532-41-6991
FAX:0532-65-2713
教員の多忙化解消にむけて