学校ブログ 創立150周年の記録(主担当:校長)

~日々の様子~

進級の お祝いメニュー お赤飯  春迎え 成長祝う イチゴゼリー 

1年生の入学、2~6年生の進級のお祝いで、今日の給食は、お赤飯、サーモンフライ、お祝いイチゴゼリーでした。中央生乳の牛乳パックも紅白なので、なんだか気持ちが高ぶります。でも、「お赤飯」は大人気というわけでもないようでした。ですが、子どもたちはそのメニューの意味を考えて、赤飯を食べる量は少量となった子もいましたが、ありがたくいただいていました。明日は、米粉ホワイトシチューにロールパンです。まだまだ、スペシャルな1週間は続きます。

ランチついでではありますが、磯辺小に近くにあるグループホームたけのこで、「子ども食堂」(ちいきカフェ)が、4月27日(土)11時~13時半に開催されます。4月のメニューは「三食丼」です。小学生は、無料で食事とゲームができますので、都合がついたら、参加してみてください。4~6年生は、今回もボランティアを募集していますので、そんなチャレンジもお待ちしています。以下の用紙を4~6年児童に配付しましたので、参考にしてください。

 

のびるんde スクール登録のご案内

「のびるんdeスクール」のご案内

豊橋市では、放課後における子どもたちの学びの場として「のびるんdeスクール」を行っており、本校でも開催しています。登録の受付は毎月15日までで、登録しておけば翌月から希望する活動に参加することができます。詳細は市のホームページや下のQRコードで内容や登録方法等をご確認ください。登録、及び保険料については無料です。 ※活動参加時には1回300円程度の費用が必要となります。
〇 豊橋市HP:https://www.city.toyohashi.lg.jp/42190.htm

〇 QRコード