学校ブログ 創立150周年の記録(主担当:校長)

~日々の様子~

交通安全 一生の誓い  1年交通安全教室

各小学校区の交通安全指導員の皆さんを講師にお招きし「新入学児童 交通安全教室」を行いました。交通事故の年齢別件数では、7歳児(小1~2)が突出して多くなっており、交通事故防止のため、自分の命を守るためとしても、入学して間もなく行うこの「交通安全教室」は必要不可欠な出前授業となっています。今日は、40人以上のご家族の方々にも、授業の様子を参観していただきました。ご家族の皆さんに見守っていただいたことで、この授業としてより特別のものとなり、今日学んだことやこの経験が深く心に刻まれることにつながったのではないかと思います。今日は、CBCテレビ、中京テレビ、東日新聞の各社が取材に来られました。磯辺小の1年生が元気よく、真剣に学ぶ姿を通して、多くの同世代の子どもたちの事故防止につながればとも願っています。

CBCテレビ ニュース動画  

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/cbc/1121659 

 

中京テレビ ニュース動画

https://news.ntv.co.jp/n/ctv/category/life/ctfff6372c098d497998c037e800b1747e  

今日の1年生の下校の様子を見に行きました。早速、交通指導員さんに教わった、「右、左、右、さらにうしろ」を守って、横断歩道をわたってくれていました。今日の経験が、一生にわたって交通事故に遭わないことのきっかけとなってくれればと切に願うばかりです。

 

のびるんde スクール登録のご案内

「のびるんdeスクール」のご案内

豊橋市では、放課後における子どもたちの学びの場として「のびるんdeスクール」を行っており、本校でも開催しています。登録の受付は毎月15日までで、登録しておけば翌月から希望する活動に参加することができます。詳細は市のホームページや下のQRコードで内容や登録方法等をご確認ください。登録、及び保険料については無料です。 ※活動参加時には1回300円程度の費用が必要となります。
〇 豊橋市HP:https://www.city.toyohashi.lg.jp/42190.htm

〇 QRコード