学校ブログ 創立150周年の記録(主担当:校長)

~日々の様子~

時すでに遅し のびるんdeスクールスタート

本日より令和6年度の「のびるん de スクール」が始まりました。「放課後の新たな学びの場」をテーマに、年々活動も、ゲスト講師も、より一層充実をしています。5月15日の15時までに登録すると、6月から1回300円で参加できます。

詳細は、豊橋市役所ホームページ「のびるんdeスクール」のページをご覧ください。磯辺小の掲示板で、年間予定表を見ると、6月は、「三遠フェニックス(バスケ)」(低学年のみ)や「ハマダスポーツ」「オリエント楽器」などの講師による体験講座が行われます。「Annie Global Education(アニー・グローバル・エデュケーション)」の講師による講座は、低学年(1~2年)と高学年(3~6年)が、それぞれ2回ずつありますので、「英会話」とタブレット端末を使用した「プログラミング」の講座があると思います。子どもたちにとって、新たな学びとの出会いになるかもしてませんので、まずは登録をご検討いただければ幸いです。4~6年生は、10月まで自力下校ができます。

今日は、登録を検討ぃている方々に、「のびるんdeスクール」を紹介しようと試みましたが、一番肝心の活動中の画像が、会議のために撮影することができませんでした。会議を終えて、体育館に駆け付けたところ、すでに下校の準備をしているところでした。今日は、指導員企画で、低学年は「しっぽとり」、高学年は「ドッジボール」を楽しんだそうです。次回は5月10日(金)に、同じく指導員企画を行うそうです。

のびるんdeスクールは、6時間目終了後の16時ころからスタートしますので、5時間授業の1,2年生は、仮設校舎の家庭科室や児童会室で、自習を行います。学習指導が主たる目的ではありませんが、高学年児童が6時間目を終えるまで、漢字の宿題などを自分で行うことができます。指導員さんもその場にいますので、わからないところを聞いたり、ヒントをもらったりすることもできるようです。1,2年生は、その分、少しお得かもしれません。