学校ブログ 創立152周年の記録(主担当:校長)

~日々の様子~

アンズが黄色く色づきました。 1年ジャムづくりスタート

1年生が1時間目にあんずの実をとりました。ちょうどその時間に打ち合わせを行っていたので、残念ながらその場面は見ることができませんでしたが、収穫したあんずを洗っているところを見ることができました。おいしそうなあんずです。6月20日のパンにできあがったジャムをぬって食べるそうです。ヨーグルト持ってこようかな?アイスはやりすぎなのでやめときます。かき氷なら許してくれますか?勝手に、一緒に食べる気でいます。

明日は、ニコニコ会のサポートを受け、種をとるそうです。いいねえ!

さあ家庭科室へ.mp4

洗うコツを学びます.mp4

さあ洗いましょう.mp4

 

 

この~気、なんの気?気になる気? 1年セカンドステップ

2年生に引き続き、1年生でも今年度2回目のセカンドステップを行っていただきました。1クラス20~25分の活動を、2学年の全6学級で実施していただいています。年間10回、これを17年以上実施していただいているボランティアさんには、感謝しかありません。

1年生の活動は、表情から相手の気持ちを読み取る活動でした、驚いた表情や嵐がせまる外を眺めながらの表情を類推しています。感情を学び、感情をコントロールする、これを1年間でマスターしていきます。

この表情の表す気持ちは?.mp4

嵐が来た!大野くん?.mp4

どんな気持ち?.mp4

間違えたっていいじゃないか、学生だもの。 2年セカンドステップ

本年度2回目の「セカンドステップ」が2年生で行われました。前回の続きで、「約束の時間に父親がお迎えに来ないとき」どうするのかでした。子供たちから出たアイデア、①先生に言う、②約束の場所で待ち続ける、③校庭で遊んで待ってる、④歩いて帰る、➄友達の親に送ってもらう、の5つのアイデアについて、「安全」「関係する人それぞれの気持ち」「公平か(ずるくないか)」、「うまくいくか」の4点について、〇△✕で意見をシェアします。

先生に言うのは公平か?.mp4

校庭で遊ぶのは安全か?.mp4

それぞれのアイデアについて、4つの観点で考えを深めながら、どれの方法を選択するかについて、自分にとって最適な方法を決めます。河合先生から、「まずその場で待っていて、それから、先生に相談するのもよい」とお聞きしm「なるほどと思いました。最後にDVDのシェーンさんが採用したアイデアを見て、学習を終えました、「先生に相談していたところに、渋滞で遅れた父親が来ました」。無事に出会えてよかったです。

どの方法を選択する?.mp4

これにて一件落着.mp4

 

梅雨入りも心晴れやか 6月の歌「にじ」

6月に入ってすぐに修学旅行に出かけていたこともあったためか、久々に落ち着いて朝の会の様子を見ることができた感じを受けています。6月の歌「にじ」の歌声が学校中に響き渡っています。「きっと明日はいい天気」の歌詞を聞い異入り、この歌が一番好きと話しかけてくれる子も多くいます。

元気にあいさつ.mp4

6月の歌「にじ」2年.mp4

1年生にとっては6月の歌「にじ」も初めて歌う曲であるはずなのですが、もう結構お手の物になっている感じです。これまでに歌ったことがあるかもしてません。明日6月10日は比較的強い雨が降るとの予報がありますが、子供たちの心は晴れやかなようです。私は、修学旅行の疲れなのか、月曜日のためなのか、私の心模様は若干曇り空なのですが、子供たちの元気な歌声、爽やかな笑顔に癒されています。

6月の歌「にじ」1年.mp4

次回は7月21日午後「みなとフェス」です。 磯辺小相撲チーム大健闘!

第52回こども相撲大会が、豊橋市相撲場で開催されました。磯辺小学校からは、1年3人、2年1人、4年2人が参加し、闘志あふれる取り組みを見せてくれました。各学年とも4~7人程のリーグ戦で戦い、磯辺小からは1年の部2位、4年の部2位の入賞を果たしてくれました。この模様はティーズの「穂の国スポーツ」7月1日号から放映されますので、ご覧いただければ幸いです。

7月21日(月・祝)の海の日の開催される「みなとフェスティバル」でも午後15時ころからカモメリア周辺で行われます。ほぼ地元開催ですので、みなさん参加をご検討ください。参加者はほどほどで、景品もよいので、結構、ねらい目です。年長さんから参加できますので、磯辺保育園、長栄保育園のみなさん、ぜひチャレンジしてみてください。

1年1.mp4

1年2.mp4

2年.mp4

4年1.mp4

4年2.mp4